• 締切済み

彼氏に好きと伝えること

彼氏と付き合って1年超になりますが、今まで一度もお互い好きと言ったことも言われたこともありません。 彼氏から好きって言われないな~と思ってましたが自分も彼に対して伝えてないじゃん !ということに気付きました。 それでも彼から触ってくることもあるし、わたしからくっつきに行くこともあります。 どちらかといえばわたしのほうが好きです。 たぶん彼はわたしが彼のことを好きということはわかっていると思います。 彼氏はわたしのことをどう思ってるかはわかりませんが…。 みなさまは恋人に好きと伝えてますか? また好きと言われないと不安になりますか? 特に男性の方、好きと言われないとどう思うのか教えていただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuzu7x1
回答No.6

机上の空論回答失礼します 今からでも伝えてみていいと思います LINEでも通話でも 顔が見たくなった≒すき 柔軟剤の匂いかいでたら貴方を思い出した≒すき あったかいと安心するね≒すき などストレートでなくてもいいです。 すきは目に見えない上に 共感を求めにくい動詞です。 タイミング、意図、冗談等、慣れないと 考慮してしまいます。 普段照れているとなかなかあいさつのように切り出せないものです。 それならばまずは遠回しに日頃の感謝なり 彼氏さんでなければ満たされない 質問者様の居場所を表現してみる。 彼側がもし 突然どうしたの?と聞いたり 照れていじったり向き合われなければ 逆に質問してみましょう。 「あなたは私があなたを好きな気持ちを 今まで1ミリも感じたことないかしら? それと同じことをどうしても今伝えたくなったの。どうか私の気持ち受け止めてくれないかしら?」と 嫌いじゃないとすきの違いは うんでんの差です。 花と一緒で水という愛情を当たり前のようにたっぷりあげてください。 それは自分自身を優しくいたわるように かんたんにでいいのです。

回答No.5

「彼氏と付き合いを継続する為の方法の模索」に関して まず、分かりやすいように人間関係を項目分けにします。 (2)友達以上恋人未満 (3)仲の良い恋人 (4)仲の良くない恋人(普通の範疇という意味) (5)仲が悪い恋人 (6)結婚してもおかしくない恋人 文面を見る限りは、質問者さんの状態は「(4)仲の良くない恋人」であり、「(3)仲の良い恋人」を目指してたいという事で認識しています。 質問者さんがおっしゃっている現在の詳細 ・毎日のLINEでの連絡 ・スキンシップあり ・会話は少ない ・求められる回数が減った ・彼氏さんはアプリで一人の時間を過ごすことが多くなった ・言葉での愛情表現がない 一般的に望ましい仲の良い恋人 ・毎日の連絡がある ・スキンシップがある ・お互いの会話を大切にする ・体の関係はデート3回に対して1回以上 ・言葉、行動、態度で愛情表現をし合っている シンプルな話しで、一般的に仲の良い恋人が実践しているような状態をするというのが合理的かと思います。 そして、ここまでに至る内容から下記の段階で実践するのが良いかと思います。 (1)まず、質問者さんが愛情表現を明確にする ・好きという気持ちを伝える ・彼氏のどこが好きなのかを伝える ※「〇〇してくれてありがとう。嬉しかった」などでも良いです。 ・気遣いが相手に分かる形で実践する ・彼氏さんに、質問者さんと過ごしている時間を楽しいと思って貰えるような努力をする (2)1~3か月以上、実践したら彼氏に愛情表現の改善を求める 質問者さんが愛情表現を改善しても、彼氏さんが変わらないと意味がないです。 この要求は、彼氏さんが交際を続ける気があるのかどうか? 質問者さんを好きななのかどうか? を自ずと知ることが出来ると思います。 (1)を実践せずに、(2)を実践しても悪くはないと思いますが、彼氏さんからすると「お互い様じゃん」と感じてしまい、「なぜ、自分だけがそうなる」と感じてしまう可能性があります。 まとめ まず、質問者さんが一般的に仲の良い恋人が実勢しているような行動をしましょう。少し、厳しい言い方をすると、彼氏さんにそのような態度を取らせている理由の一つは質問者さんが彼氏さんに対する日頃の行いです。 まずは、質問者さん自身が、自分に胸を張って「しっかりと愛情表現を頑張るだけでなく、彼氏さんに楽しんでもらえるように努力した」と思える期間が必要です。 その実践は短期的でなく、中長期で実践しないといけないです。人間は簡単には変わらない為です。 それを実践して、自然と彼氏さんが変わっていけのであれば、それでよし。 変わらないなら、彼氏さんにも変わってもらうことをお願いしましょう。 もしも、それでダメでも落ち込むことなく、頑張った自分を認めて、今の彼氏さんとの交際で得た経験を活かして、次の良いお相手とお付き合いするのが良いかと思います。 また、(1)の努力の実践に関して、悩む場合は友達に聞くなり、このサイトで新たな質問として投稿しなおして、多くの意見を募り、情報を集めるのが良いかと思います。

• eroero4649
回答No.4

想いは伝えなければ、想ってないのと同じだぞ。

回答No.3

>ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼がわたしと会いたくなさそう、冷たいこと言ってくる、求められなくなった、などわたしに対して興味がないのかな?好かれてるのかな?と感じてます。 でもLINEは毎日しています。。 彼氏は基本的に淡白な感じなのですが、そんな彼でも好きと言われないと不安になったりさみしくなったりするのかなーと。アプリもやっているみたいで寂しさ紛らわしてるのかなとか、わたしが好きと言わないから彼の中でも疑心暗鬼なのかなとか考えてしまいました。 この内容も踏まえての続きです。 今回、質問した本質は「彼氏と付き合いを継続する為の方法の模索」と解釈しても大丈夫でしょうか?

ebiebingo
質問者

補足

それで大丈夫です。 わかりにくくてすみません。。

回答No.2

みなさまは恋人に好きと伝えてますか? →毎日言うように心掛けています。 また好きと言われないと不安になりますか? →次第に興味が薄れると思います。 特に男性の方、好きと言われないとどう思うのか教えていただけますとうれしいです。 →結論から言うと、「言葉にしないと相手を不安にさせる可能性があると分かっているなら、悩んだりせずに相手を不安にさせる前に好きという事を伝える方が良い」かと思います。詳細は下記に掲載。 「言葉、行動、態度」で愛情表現をする事は大切な事です。 文中で「彼氏はわたしのことをどう思ってるかはわかりませんが…。」と質問者さんがおっしゃっていますが、もしも、彼氏さんに浮気を疑わせるような行動や少しでも冷たい行動が目立つような事になった場合、「普段、好きと言ってもらえない。くっついたりすることも少なくなった。もう、私に興味ないのかな?」などと、考えるようになるのかもしれません。 実際は、彼氏さんの仕事が忙しく、頭が回らず、ボーっとしているだけであったりとか、他の女性の振る舞いに丁寧なのは、他人として当たり障りのない態度を取っているだけだとしても、質問者さんは不安になるかもしれません。 好きと言われないと不安になるというのは、程度には個人差があるものの「言葉、行動、態度」が伴った愛情表現は環境変化に伴う、相手への接し方の変化に対して、相手からの悪印象(不安など)を緩和させることが出来ます。 反対に言葉だけの愛情表現もそこまでの意味は無いです。また、行動や態度は長く関わる内に気付きにくくなります。 初対面の人は知らないがゆえに「どんな人なんだろう?」と注意深く観察をしますが、勝手知ったる身内には「いつものこと。きっと今日も普段通りだろう」という心理が多少なりとも働いて気付きにくくなる事もあるという事です。

ebiebingo
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼がわたしと会いたくなさそう、冷たいこと言ってくる、求められなくなった、などわたしに対して興味がないのかな?好かれてるのかな?と感じてます。 でもLINEは毎日しています。。 彼氏は基本的に淡白な感じなのですが、そんな彼でも好きと言われないと不安になったりさみしくなったりするのかなーと。アプリもやっているみたいで寂しさ紛らわしてるのかなとか、わたしが好きと言わないから彼の中でも疑心暗鬼なのかなとか考えてしまいました。

• gongorogon
回答No.1

あなたのような方のためにバレンタインデーがあったと思うのですが、何もしなかったのですか? それではホワイトデーもお返しがしにくいでしょう。 今年はうるう年だから1か月遅れとか何とか言って、今からでもあげたら?

ebiebingo
質問者

補足

バレンタインはあげてますが、好きとは言ってません。彼からのホワイトデーはありませんでした。そもそもホワイトデーだということも忘れていたようです。去年もですが。笑 彼はイベントごとに対してはそんなに興味がないようです。