• 締切済み

彼氏に好きと伝えること

彼氏と付き合って1年超になりますが、今まで一度もお互い好きと言ったことも言われたこともありません。 彼氏から好きって言われないな~と思ってましたが自分も彼に対して伝えてないじゃん !ということに気付きました。 それでも彼から触ってくることもあるし、わたしからくっつきに行くこともあります。 どちらかといえばわたしのほうが好きです。 たぶん彼はわたしが彼のことを好きということはわかっていると思います。 彼氏はわたしのことをどう思ってるかはわかりませんが…。 みなさまは恋人に好きと伝えてますか? また好きと言われないと不安になりますか? 特に男性の方、好きと言われないとどう思うのか教えていただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.6

机上の空論回答失礼します 今からでも伝えてみていいと思います LINEでも通話でも 顔が見たくなった≒すき 柔軟剤の匂いかいでたら貴方を思い出した≒すき あったかいと安心するね≒すき などストレートでなくてもいいです。 すきは目に見えない上に 共感を求めにくい動詞です。 タイミング、意図、冗談等、慣れないと 考慮してしまいます。 普段照れているとなかなかあいさつのように切り出せないものです。 それならばまずは遠回しに日頃の感謝なり 彼氏さんでなければ満たされない 質問者様の居場所を表現してみる。 彼側がもし 突然どうしたの?と聞いたり 照れていじったり向き合われなければ 逆に質問してみましょう。 「あなたは私があなたを好きな気持ちを 今まで1ミリも感じたことないかしら? それと同じことをどうしても今伝えたくなったの。どうか私の気持ち受け止めてくれないかしら?」と 嫌いじゃないとすきの違いは うんでんの差です。 花と一緒で水という愛情を当たり前のようにたっぷりあげてください。 それは自分自身を優しくいたわるように かんたんにでいいのです。

回答No.5

「彼氏と付き合いを継続する為の方法の模索」に関して まず、分かりやすいように人間関係を項目分けにします。 (2)友達以上恋人未満 (3)仲の良い恋人 (4)仲の良くない恋人(普通の範疇という意味) (5)仲が悪い恋人 (6)結婚してもおかしくない恋人 文面を見る限りは、質問者さんの状態は「(4)仲の良くない恋人」であり、「(3)仲の良い恋人」を目指してたいという事で認識しています。 質問者さんがおっしゃっている現在の詳細 ・毎日のLINEでの連絡 ・スキンシップあり ・会話は少ない ・求められる回数が減った ・彼氏さんはアプリで一人の時間を過ごすことが多くなった ・言葉での愛情表現がない 一般的に望ましい仲の良い恋人 ・毎日の連絡がある ・スキンシップがある ・お互いの会話を大切にする ・体の関係はデート3回に対して1回以上 ・言葉、行動、態度で愛情表現をし合っている シンプルな話しで、一般的に仲の良い恋人が実践しているような状態をするというのが合理的かと思います。 そして、ここまでに至る内容から下記の段階で実践するのが良いかと思います。 (1)まず、質問者さんが愛情表現を明確にする ・好きという気持ちを伝える ・彼氏のどこが好きなのかを伝える ※「〇〇してくれてありがとう。嬉しかった」などでも良いです。 ・気遣いが相手に分かる形で実践する ・彼氏さんに、質問者さんと過ごしている時間を楽しいと思って貰えるような努力をする (2)1~3か月以上、実践したら彼氏に愛情表現の改善を求める 質問者さんが愛情表現を改善しても、彼氏さんが変わらないと意味がないです。 この要求は、彼氏さんが交際を続ける気があるのかどうか? 質問者さんを好きななのかどうか? を自ずと知ることが出来ると思います。 (1)を実践せずに、(2)を実践しても悪くはないと思いますが、彼氏さんからすると「お互い様じゃん」と感じてしまい、「なぜ、自分だけがそうなる」と感じてしまう可能性があります。 まとめ まず、質問者さんが一般的に仲の良い恋人が実勢しているような行動をしましょう。少し、厳しい言い方をすると、彼氏さんにそのような態度を取らせている理由の一つは質問者さんが彼氏さんに対する日頃の行いです。 まずは、質問者さん自身が、自分に胸を張って「しっかりと愛情表現を頑張るだけでなく、彼氏さんに楽しんでもらえるように努力した」と思える期間が必要です。 その実践は短期的でなく、中長期で実践しないといけないです。人間は簡単には変わらない為です。 それを実践して、自然と彼氏さんが変わっていけのであれば、それでよし。 変わらないなら、彼氏さんにも変わってもらうことをお願いしましょう。 もしも、それでダメでも落ち込むことなく、頑張った自分を認めて、今の彼氏さんとの交際で得た経験を活かして、次の良いお相手とお付き合いするのが良いかと思います。 また、(1)の努力の実践に関して、悩む場合は友達に聞くなり、このサイトで新たな質問として投稿しなおして、多くの意見を募り、情報を集めるのが良いかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.4

想いは伝えなければ、想ってないのと同じだぞ。

回答No.3

>ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼がわたしと会いたくなさそう、冷たいこと言ってくる、求められなくなった、などわたしに対して興味がないのかな?好かれてるのかな?と感じてます。 でもLINEは毎日しています。。 彼氏は基本的に淡白な感じなのですが、そんな彼でも好きと言われないと不安になったりさみしくなったりするのかなーと。アプリもやっているみたいで寂しさ紛らわしてるのかなとか、わたしが好きと言わないから彼の中でも疑心暗鬼なのかなとか考えてしまいました。 この内容も踏まえての続きです。 今回、質問した本質は「彼氏と付き合いを継続する為の方法の模索」と解釈しても大丈夫でしょうか?

ebiebingo
質問者

補足

それで大丈夫です。 わかりにくくてすみません。。

回答No.2

みなさまは恋人に好きと伝えてますか? →毎日言うように心掛けています。 また好きと言われないと不安になりますか? →次第に興味が薄れると思います。 特に男性の方、好きと言われないとどう思うのか教えていただけますとうれしいです。 →結論から言うと、「言葉にしないと相手を不安にさせる可能性があると分かっているなら、悩んだりせずに相手を不安にさせる前に好きという事を伝える方が良い」かと思います。詳細は下記に掲載。 「言葉、行動、態度」で愛情表現をする事は大切な事です。 文中で「彼氏はわたしのことをどう思ってるかはわかりませんが…。」と質問者さんがおっしゃっていますが、もしも、彼氏さんに浮気を疑わせるような行動や少しでも冷たい行動が目立つような事になった場合、「普段、好きと言ってもらえない。くっついたりすることも少なくなった。もう、私に興味ないのかな?」などと、考えるようになるのかもしれません。 実際は、彼氏さんの仕事が忙しく、頭が回らず、ボーっとしているだけであったりとか、他の女性の振る舞いに丁寧なのは、他人として当たり障りのない態度を取っているだけだとしても、質問者さんは不安になるかもしれません。 好きと言われないと不安になるというのは、程度には個人差があるものの「言葉、行動、態度」が伴った愛情表現は環境変化に伴う、相手への接し方の変化に対して、相手からの悪印象(不安など)を緩和させることが出来ます。 反対に言葉だけの愛情表現もそこまでの意味は無いです。また、行動や態度は長く関わる内に気付きにくくなります。 初対面の人は知らないがゆえに「どんな人なんだろう?」と注意深く観察をしますが、勝手知ったる身内には「いつものこと。きっと今日も普段通りだろう」という心理が多少なりとも働いて気付きにくくなる事もあるという事です。

ebiebingo
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼がわたしと会いたくなさそう、冷たいこと言ってくる、求められなくなった、などわたしに対して興味がないのかな?好かれてるのかな?と感じてます。 でもLINEは毎日しています。。 彼氏は基本的に淡白な感じなのですが、そんな彼でも好きと言われないと不安になったりさみしくなったりするのかなーと。アプリもやっているみたいで寂しさ紛らわしてるのかなとか、わたしが好きと言わないから彼の中でも疑心暗鬼なのかなとか考えてしまいました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

あなたのような方のためにバレンタインデーがあったと思うのですが、何もしなかったのですか? それではホワイトデーもお返しがしにくいでしょう。 今年はうるう年だから1か月遅れとか何とか言って、今からでもあげたら?

ebiebingo
質問者

補足

バレンタインはあげてますが、好きとは言ってません。彼からのホワイトデーはありませんでした。そもそもホワイトデーだということも忘れていたようです。去年もですが。笑 彼はイベントごとに対してはそんなに興味がないようです。

関連するQ&A

  • 大切な彼氏と別れてしまいそうです。

    2年近く付き合ってきた彼氏と、別れてしまいそうです。 お互い初めての恋人で、私は彼氏のことが大好きです。 普段は週1~2くらいで会い、それ以外の日もたいてい、メールか電話はします。 付き合った当初は、かなり仲良しだったのですが、少しずつうまくいかなくなり、ここ一年以上定期的にケンカ、別れ話が続いていました。 それでもお互いの気持ちを信じて、なんとか今まで続いてきました。 ケンカや別れ話を切り出すのはいつも私からでした。でも、相手への想いは私の方が強く、彼氏もそれが分かっていて、余計うまくいかなくなる感じでした。 しかし先日、彼氏の方から「本音を言うと、最近また自分の気持ちが分からなくなってきた」と告げられました。 (というのも、彼氏は以前からたびたび、「私への気持ちが分からない」という気持ちが現れたり、「やっぱり好き」というふうになったり、というパターンを繰り返していて、その度にケンカになり……私も彼氏も、その繰り返しに疲れきっていました。) そして今日別れ話になり、「今回は、本気で別れたいと思う。同じことの繰り返しはもう嫌。その方がお互いのためだ。」と、言われてしまいました。 私は別れたくなくて精一杯反対しましたが、彼の意志は固く、「無理」の一点張りでした。私への想いにも不安があるそうです。 それでも説得を続け、なんとか、一日お互い冷静になって考え、また明日電話で話し合うことになりました。 たしかにこれまで、何回もケンカして、お互い傷つけ合い、私も彼にひどいこともいっぱい言ってきました。 もうクタクタですし、もし今回また付き合っても、このままでは同じことの繰り返しになってしまうと思うので、私もたくさん悩みました。 けれど、やっぱり私にとって彼は本当に大切です。 やはり彼のいう通りもう、無理なのかな、、とも思います。 でも、私は別れたくないです。 もう一度、彼とやり直したいです。 彼ともう一度仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ご意見を下さると嬉しいです。

  • 彼氏ができません

    僕は生まれてから一度も彼氏ができたことがないんです。みんな恋人を作っていくのに、自分だけさびしいです。そういう運命なんですかね?

  • よくわからない彼氏

    大学生です。 私には約一年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は私より年上で、びっくりするくらい穏やかな人で優しいです。 知り合ってから一度も怒った姿を見たことがありません。 お互い初めての恋人なのですが、今までそれなりな付き合いをしてきました。 ですが一年も付き合っていると相手の良い所も悪い所も見えてきます。 そんなことから最近、彼氏のことがよく分かんなくなってきました。 彼氏のことはもちろん好きです。 でも悪い所が目立って、もっとしっかりしろ!って言いたくなります… 部屋の掃除ができなかったり、声が小さいが故にお店で店員さんを呼ぶのを私に任せたり… なんというか、 どっしり構えるようなことがなく男らしくないというか、 いざというときに私に任せようとして頼りないというか… 最近、私が男らしくなれば良いんじゃないか?って思うようになりました。 でも周りをみると他のカップルは男性がちゃんとリードしている感じで… 私としては、年上の彼に守られたい、頼りにしたいという気持ちが少なからずあります… ありますが、これは穏やかな彼に求めすぎているからなのでしょうか? ありのままの彼を受けとめることが私に求められるのでしょうか? お互いまだ学生ですが来年から私は社会人になり、将来の事も深く考えねばならない時期になりましたし、私と彼はこれからもうまくやっていけるのか心配です… アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏が欲しいのかわからない

    自分の考えてることがわかりません。 気のせいかもしれませんが、周りを見ていると、恋人がいないと惨め、恋人がいると魅了のあるひとと捉えられている気がします。私はすごく負けず嫌いなので、他人に惨めな人間と思われたりするのは嫌だし、恋人がいない自分が価値のない人間に思えてきて、彼氏が欲しいと思うことがあります。なんだか虚しくて涙が止まらないときもあります。 でも、誰かが好意を持ってくれたり、告白されたりすると、それだけで満足して、今度は彼氏欲しくないと思ってしまいます。 親が不仲で、小さい頃から両親の喧嘩が絶えず、両親がお互いを思いやる姿を見たことがないし、愛というのがよくわかりません。なんだか男性と付き合うと、自分が支配されるような自由を奪われるような息苦しい気持ちになります。 一度だけ男性と付き合ったことがあるのですが、自分らしい自分でいられないし、美容院行ったり、服を増やしたり、家を綺麗にしないといけないし、誕生日やクリスマスのプレゼントを選んだり、そういうのがすごく精神的に疲れました…。 でも、ひとりだと虚しくて彼氏が欲しくて、でも、誰かと仲良くなると疲れてきて…。 私は異常者なのでしょうか? 自分はおかしいのではないかと最近は思いつめてしまいます。人間、色んな感情が複雑に入り混じっているものなのかもしれませんが、自分で自分がよくわからないのです。

  • 彼氏とその元カノについて

    自分でも色々考えたのですが、 中々答えがでないので質問させていただきます。 私にはネットのオンラインゲームで出会って、今は恋人関係にある人がいます。 お互い17で私が高3、彼が高2です。 まだ付き合って2ヶ月とつたない期間ではありますが 私は本当に彼のことが大好きで大好きでたまりません。 出会ってから1年友達として過ごしたんですが、 出会った当初はお互い恋人がいてちょっとしたことから 彼女と別れたということを耳にしました。 ですが色々あって元彼女のことがきになります。 そこで質問内容は ■彼氏に元彼女とのことを聞いてもいいか■です。 具体的には ・いつ別れたのか ・どのくらい付き合っていたのか などなんですが、 やはりこういうものは聞かないほうがいいでしょうか? 聞いたら私も不安に陥るのかもしれません。 ですが今は盲目といいますが、 恋愛感情にとらわれ過ぎていて自分の出す答えが おかしなものになりそうなので客観的な意見をお聞きしたいと思って 質問させていただきました。 わかりにくい部分も多々あるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします><

  • 彼氏と別れるときがくるのかな。。。

    高校1年生の女子です。 彼氏とはまだ一ヶ月と少し付き合っています。 私にとっては初めての彼氏です。 付き合ったばかりのときから毎日 別れが不安です。 その不安を一度だけ彼に伝えました。 そしたら「好き」「大好き」「愛してる」などという言葉が返ってきました。 けれど 私は彼氏と付き合う前まで(今も若干そうなんですが) 男性を信じられないんです。怖いんです。 「男が優しいのは最初だけ」 そう思ってしまうんです。 今は「大好き」とか言ってくれますが いつかは.... 私にさめてしまうときがくるのかな。 「別れよう」っていうMAILがくるのかなと思うと 怖くてたまりません。

  • 44歳ですが、彼氏は無理ですか?

    離婚歴ありの44歳です。 私は離婚してから恋人なんていらないって思っていましたが、今更ながら同年代で彼氏がいる方を見て羨ましいと思うようになりました。 でも未だに怖いですし、恋愛という年でもないしって思うこともあります。離婚して10年ですが、自分の男性の見る目のなさもあり、1度も男性と付き合いたいと思った事もなく、子供たちを育ててきました。 同年代以上の男性でも若い人がいいと思いますが、本当に今更ながらですが、45歳以上の男性でも私の年令ではもう無理ですか? 結婚は望まないので、お互い気を使わない関係がいいです。 年齢的に彼氏ができるかなどと甘いと思いますが、宜しくお願いします。

  • 彼氏にずっと手放したくないと思ってもらうには。

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 付き合って1年の彼氏がいます。お互い大学生です。 今彼氏とはいい関係が築けているのですが、 いつか別れてしまうかもしれないと思うと不安です。 私の方から彼を好きになり、初めは温度差があって、もっと振り向かせたい一心で外見も磨き、今では彼の方が好きに思ってくれる程になりました。 しかしまだまだ不安です。 これからもずっと彼の側にいたいのです。 こんな気持ちは初めてで、どうしたらいいか分かりません。 どんな彼女なら、将来結婚して一緒に暮らしたい思いますか? もっと自分を磨いて素敵な女性になりたいです(>_<) 性格、容姿、sexについてなど、 あなたにとっての魅力的な女性を教えてください! 女の人には、あなたの理想の男性像も聞きたいです! ちなみに私の理想は、誠実で思いやりがあって、 でも夜はちょっぴりSで激しい男性が好きです。笑

  • 付き合っていることを隠したがる彼氏

    私は高校一年の 女子で、同じ高校で 同級生の彼氏が居ます。 ですが、彼氏が 周囲に付き合って いることを隠したがる んです。 理由を聞いてみたら 『女子にはバレても いいけど、男子は うるさいから嫌だ』 と言われました。 ちなみに彼は 私が初めての彼女で こういうことに 慣れてないみたいです。 そこで恋人が居る方に 聞きたいのですが あなたの彼氏さんは 付き合っていることを 隠したがりますか? また、男性は 彼女がいることを 隠したいですか? 皆さんの意見が 聞いてみたいです。

  • 彼氏と別れるべきかどうか・・・

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 私には付き合って4年になる同い年の彼氏がいます。学生の頃から付き合っていて、今はお互い仕事をしています。学生の頃から結婚しようという話もよく出てました。 今、私たちは総合職でお互いの赴任先で一人暮らしをしていますが、 それでも毎週末にはお互いの家に行き来して特にトラブルもない状態です。 しかし最近、私と同じ地区を担当している他社の先輩の方から毎日メールが来るようになりました。最初は仕事上のやりとりだったのですが、相手方から食事に行こうと言われたり、遊びに行こうと言われるようになりました。 私も今の彼氏のことは嫌いではないですし、大切な存在なのですが、それでも4年以上も付き合ってると恋人というより家族のような存在になってきて、ドキドキするような事が少なくなっているのは事実です。また、彼氏から結婚の話を持ち出されると少し答えに詰まってしまう自分もいます・・・そして、最近このように頻繁にメールを送ってくる他社の方の存在も少し気になっています。 彼氏とこれからも恋人関係を続けるか、それとも新しい恋に挑戦しようか迷っています。また、彼氏がいるのに他社の方と出掛けても良いものかも迷っています。アドバイスを頂けたら幸いです。