• ベストアンサー

彼氏と別れるときがくるのかな。。。

高校1年生の女子です。 彼氏とはまだ一ヶ月と少し付き合っています。 私にとっては初めての彼氏です。 付き合ったばかりのときから毎日 別れが不安です。 その不安を一度だけ彼に伝えました。 そしたら「好き」「大好き」「愛してる」などという言葉が返ってきました。 けれど 私は彼氏と付き合う前まで(今も若干そうなんですが) 男性を信じられないんです。怖いんです。 「男が優しいのは最初だけ」 そう思ってしまうんです。 今は「大好き」とか言ってくれますが いつかは.... 私にさめてしまうときがくるのかな。 「別れよう」っていうMAILがくるのかなと思うと 怖くてたまりません。

noname#209603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫です。 だれでも、最初の恋愛は不安なものです。 そしてあなたの彼氏さんは、あなたが不安に思っていることをきちんと受け止めてくれて 大好きといってくれています。 とても優しい彼氏さんですね。 もし、万が一にも別れを切り出された場合でも、 人生には辛い恋愛なんていくらでもあります。 時が過ぎたらその悲しみはだんだん消えてゆきます。 いつか起こるか起こらないのかもわからないことを心配するよりも、 いまの恋愛初期のとてもわくわくして楽しい日々を 思いっきり楽しんじゃってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 はい。 とても優しいです♪ 今の恋愛を楽しみます 別れがまだ怖いですが それでも 楽しみます!! そしてもし彼と別れることがあったら おもいっきり泣いて悲しんで ふっきれて次の恋につなげます!! ありがとうございましたっ

その他の回答 (4)

回答No.5

>付き合ったばかりのときから毎日別れが不安です。 不安になってしまうのは 毎日を大切にしていない証拠。 いつかは来る「別れ」に怯えてしまうのは仕方ないのかもしれません。 不安があれば相手にもそれが通じてしまうこともあります。 でも、どうしてそう思うのかが分かれば 怖がることはありません。 付き合うということは一緒に過ごす時間が 多いか少ないかで決まるのではないんです。 どういう過ごし方をしたかで左右されるのです。 要するに中身が重要なんです。 「信じる」ことはすべてを相手に任せるのではありません。 二人でちいさなことがらを繋いでいき 細い糸をより数多くし、丈夫なものにしていくことなのです。 それが絆になるのです。 不安だからといって か細い糸をいつも試すように、弾いていては つながることを難しくするばかり。 次に繋がる糸を伸ばすことにはなりません。 だから一日ごとに伸ばした糸を大切にすること。 そうすることが相手を大事にすることに繋がります。 もちろんあなた自身もね。 「別離」は必然です。 どうあがいたとしても必ず来ます。 でも、それに今から準備したところで いつくるかわからないことに不安がってしまっては 大事な今をないがしろにするだけ。 大切な時間の無駄にしかなりません。 「別れないようにするには・・・」でなくて 「明日に繋げるためには・・・」と考えることが 「別れ」の不安を減らすことになるんじゃないかな? そうして悔いのない言動を続ける努力が あした、そしてその次に光を見つけることになります。 それを続けることが 「恋の階段」を登る秘訣。 もちろん、踏み出す先の一段を 相手より先に確かめ、よく見ることは あなたを強くすることに通じます。 だからあなたの心に素直になること。 相手を大事に思う心があれば必ずあなたの気持ちは通じますよ。 まずは一歩から・・・ そして次の一歩を踏み出す勇気を持つこと。 明日はかならず来るのだから・・・ 55歳、男性です。

• jj225
回答No.4

ただ付き合ってるだけだと気持ちの問題なので、別れがくる可能性はあるでしょう しかし婚約をすれば別れが来る可能性は低くなります 婚約を正当な理由なく破棄した場合、法的な責任を負わせることが可能になります とはいえ、損害賠償なので、別れがこないとは言い切れません 心の問題なので別れを完全に遮断することは不可能です 人の死と一緒で避けることができない事は 事前にその心の準備をするしかありません 恋愛に限らず会者定離(えしゃじょうり)出会ったものは別れは必然であり 愛別離苦(あいべつりく)愛するものとの別れは苦しみの元になります いずれも仏教用語ですが、この世は苦に満ちている、だから今を生き、人をこの世界を愛するのです 今を生きるものに苦はありません 明日愛されることを望まず、精一杯今の彼を、他人を愛してください

• 0fool0
回答No.3

毎日別れが不安と言うのは辛いですね・・・。 男性を信じられないとは男性不信と言う事でよろしいでしょうか? これは極、一般論的な心理分析の傾向ですが、質問者様はお父さんとの関係に問題等はありますでしょうか? すいません、見当違いでしたらお詫びしますが、男性と付き合った事が無いのに、冷たくされる後々のストーリーが頭に浮かんでしまう。 このイメージは何処から来るのか? それが一つの解決法かもしれません。

回答No.2

あなた達はまだ若いのだから今の青春を謳歌して 楽しい時間を過ごしていいのよ。 人間いつかは心も成長してわかる時期が必ず来ます。 今は一杯遊び・学びなさい・そして一線だけは要注意だよ> グループで遊ぶのもいいぞ! 好き好きはいつも言える事。 今から別れとか貴女はその人だけでないからまだまだこれからですよ。