• 締切済み

シャイな彼氏について……。

私はいま付き合って1ヶ月過ぎの彼氏がいます。同じクラスで10ヶ月片思いをし私から告白して付き合うことになりました。 その彼氏は結構モテていて……。 これまでも何度か告られているんですか振っていました。なので私が最初の彼女ということです。 彼氏はとっても口数が少なく、女子とあまりしゃべりません。 メールもいつも私からです。 思春期だとは思うんですが性欲とかがほんとなさそうで……(私が見てる限りです) 本当に私のこと好きなのかな?って不安になってしまいます。彼は優しいので本当は 嫌なのに言わないのかな?とか色々考えてしまいます。 メールももっとしたい。一緒に帰ってみたい。そんなこと思う私はわがままでしょうか?本当に私のことが好きなんでしょうか? 教えてください……。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

わがままと言えばわがまま。 何に対してわがままか?と言えば。 貴方から動いて付き合うと決めた時点で、 貴方は彼から「同じ目線」で思われる事を期待しているから。 同じじゃないんだよ。 貴方の気持ちの強さ深さを受けて、 彼は初めての一歩(交際)に踏み出す事を決めた。 でも、 彼には貴方のような、 水面下の熱い10か月って無い。 貴方のように繋がりたくて、繋がりたくて・・・ 早く彼の彼女になりたくて、なりたくて・・・ 貴方のような待望感が無い。 貴方は、 ようやく自分から動いて付き合う事が出来た! 凄く達成感のある、「ゴール」した感覚でしょ? さぁ交際が始まるんだよ! ゴールした感覚を踏まえた交際スタートなんだよ。 対して彼は、 貴方からゴールされた(告白された)事を受けて、 その時点が本当に貴方を意識する事の「スタート」段階。 今の貴方への気持ち。 それは付き合って30日「分」の思い。 それ以上も以下も無い。 対して貴方は、 既に付き合う前の10か月の貯金があって。 更に付き合えた喜び(達成感)を伴ってとても大きくなっている。 特別な関係=交際として意識している貴方にとっては。 既にスタート時点から気持ちが大きいんだよ。 でも、 彼は本当にスタートの中のスタート。 まだ交際という感覚自体に馴染んでいない。 貴方が求めなければ、 今でも彼は初めてのプロセス(交際)には臨んでいない訳だから。 付き合うってこういう感じ。 付き合うとこういう風に相手を思っていくんだ。 彼の中には具体的なイメージも無ければ、準備も無いんだよ。 本当に付き合うと決めてみただけ。 決めてみようと思えた事自体が、 彼にとっては結構な冒険で、今までとの大きな違いでもある。 でも・・・ 決めたからと言って急に明日から貴方を「彼女」としては見れない。 決めたからと言って急に明日から貴方の「彼氏」にはなれない。 そういう彼が、 気持ちの大きな貴方に比べて小さく見えてしまう事。 そういう彼が、 気持ちの大きな貴方に対して基本的に受け身になってしまう事。 それは当たり前であり、とても自然な事なんだよ。 貴方はどう思う? 貴方も本当は分かっているんだよ。 ただ、 付き合うと決めた事が、 既にお互いの目線を等しくして、 対等に思い合える関係(⇔)のスタート。 貴方はそう思い「たい」んだよ。 今までの関係は一方通行(⇒) それを、 告白して付き合うという形に変える事が出来た! 貴方のイメージの交際は双方向(⇔) 私が求めるばかりでは無くて、相手からも求められたい。 私が思うばかりでは無くて、相手からも思われたい。 貴方はそういう関係を期待している。 でも、 受け止める相手あってこそなんだよ。 自分の彼はどういう彼なのか? 彼側にはどういう変化が起きているのか?(いないのか?) 等身大の彼を丁寧に感じていくなら、 貴方は自分の彼氏に彼氏「以上」のものを求めている事が分かる。 今の、目の前の彼氏では無くて。 自分が「欲しい」彼氏ばかりを考えている事が分かる。 それも僅か30日で。 本当に好きか? まだ「本当」という大きさ強さも無い。 それが彼の真実。 付き合って30日なら、30日「分」の好き。 それが彼の等身大。 貴方から求めている分、 もっとこうしたい、ああしたい、こうなって欲しい・・・ 気持ちが昂ぶるのは分かる。 でも、 彼にも彼の「適量」があるんだよ。 今の彼が出来る事、出来ない事があるんだよ。 それを、 丁寧に理解しながら、 貴方なりに接していく力=「彼女力」。 言い換えれば、 ただ付き合うと決めたの「だから」とか、 もう私たちは彼氏彼女になったの「だから」とか。 そういう理由だけで、 彼に彼以上の何かを期待してしまう事。 それって彼には凄く苦しい事かもしれない。 貴方から交際という「課題」を出されているような気がするから。 貴方の気持ちも大事にすればいい。 でも、 彼にも彼の出来る事がある。 その彼側の大きさにも理解を以って、 今の二人の「間」に成立するコミュニケーションを大切にしていく。 貴方がしたい事が、 彼にとってもしたい事とは限らないから。 お互いに違いもある。 付き合うと決めただけで、 二人の違いが霧消する訳じゃ無い。 貴方の希望を受け入れてもらったからこそ、 貴方も彼という「個」を人一倍大事にしていかないと。 彼にとって心地が良い存在にならないと。 大切にね☆

umetarou73
質問者

お礼

心に響く回答ありがとうございます。 そうですよね。自分の事ばっか考えてしまいました。これからは頑張って彼にとって居心地の良い存在になれればいいなと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのにほかの男子を好きになってしまった。。

    中2の女子です。 私は、付き合って3ヶ月くらいの彼氏がいます。 しかも、同じクラスで席はうちの後ろです。 でも、あんまりメールもしてなくあんまりこのごろしゃべりません。 それで、うちは彼氏以外の人を好きになってしまいました。 片思いです。 しかも、彼氏と同じ部活ですごく仲がいい友達です。 わたしは、正直いって彼氏が好きではなくなりました。 やっぱり、別れたほうがいいのでしょうか?

  • 中学違う彼氏

    私には中2から付き合い始めた彼氏がいます。 いまも、中2ですw 小学校のクラスが六年間一緒で、気づいてたら好きになってました。 私は告白できないまま私立の女子校に行き、 ともだちから告白した方がいいと言われて メールして告白したんです。 そしたらOKでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 最初はメールしてたんですが だんだん返信が帰ってこなくなりました。 しつこくメールしないようにはしてるんですが… しかも付き合ってから一回も会ってません。 私は最初の恋だからこんなに早く終わらせたくないんです‼ どうすればいいですか⁇

  • 内気高校生 片思いと今の彼氏

    高校二年女子です。 まず、私はクラスでもぜんぜん話さないほうで、部活の友達とは普通に趣味の話で盛り上がったりは出来ます。 しかし、いま私には同じクラスに彼氏が居ます。SNSでの会話で仲良くなり、告白される前に私から告白した感じです。 というのも元々、私には一年ほど部活の先輩に片思いしている人がいたのですが、どうにもうまく行かずやけで彼氏を作った感じです。(もし彼氏から先に告白されても承諾していたと思います)そのときは嬉しい、好きというよりも違う気持ちでした。友達と付き合ったみたいな感じです。 今の彼氏のことは、話もかなり合うし、優しいし怒ったりしない、私を好きと言ってくれるのですが、私は彼が誰にでも優しく、また女子とはなす方が得意な変わったひとだということを元から知っていました。彼は自分のクラスでの立場を非常に気にするようなのです。私は彼と違い自己中心的な性格で、興味のないことには受け身であり、彼がすごく尊敬できる存在であると感じ最初は私に会話や話を合わせてくれることに応じてわがままも言いませんでした。しかし私は最近、彼に「ホントは私のことが好みではないでしょう」と言うことなどを繰り返し言うようになりました。彼は私より異性に気軽に話しかけられたり、会話したりすることが多く、逆に私は異性には、よほど用事があったり好きになったりしないかぎり会話はしないからと言う理由もあります。しかし私には、彼を好き、と言う気持ちよりも、自分のことを見ていない彼は嫌いなのです。もちろん彼が病気になったりしたら人一倍心配しますが、彼の好きを独占したい気持ち以外は、あまり友達と変わらない気がするのです。彼に私への好きを確かめる言葉はたくさん求めました。彼は聞かれたから答えるかんじですが、「じぶんを好きになってくれる人はいないだろう、自分に合っているのは君だけ」ということを言ってくれました。上辺かもしれませんが、安心させてくれます。しかし私はその言葉を彼へ、「好き、優しいから」、としか返せなくて悲しいです。彼が本気でこんなことを言ってくれているかは分からない!と何度もあとで思ってしまうのです。 というのも、以前片思いしていた人のことは、一緒の教室にいるだけでうれしくて、ほかの声が耳に入らないほどでした。近くを通るだけで嬉しかったし、歩き方も、雰囲気も、何より笑顔が素敵で、あこがれの存在でした。会話をするのが、仲良くなる前提だと思うのですが、好きという気持ちを伝えたいだけでした。付き合うなんて、想像もつかないのです。でも好きだったので、会話までは行きませんでしたが何度か話しかけた記憶があります。メールもしました。しかし私の悪い癖で、向こうからにこにこされても顔が見れなくて、つい知らない振りをしてしまいました。周りに気づかれたくなかったからです。(彼には迷惑ですね)好きという気持ちは伝えましたがやんわり断られました。しかしそれからもアピールし続けていたので自分は本当にあきらめられなかったのだと思います。彼から一度だけ名前を呼ばれたときの事は忘れません。 でも、彼からメールをしてくれたことはなく、でも礼儀正しく返してくれるのですごく扱いがうまいと思いました。(単に興味がないのだと思いますが) 彼ほど夢中になった人はいままでいませんし、いまでも思い出して、彼は何だったんだろう、あのときの私の気持ちは何だったんだろう、と泣き出すことも少なくありません。その人とはつぎのお別れ会で最後になりますがもう気持ちを伝えるつもりはありませんし、彼も私に興味がないと思います。 話が長くなってしまいましたが、今の彼氏の事は大切ですし、離れてほしくありません。でも本気で好きになったと思う気持ちが彼に対してないのは失礼だし、もし彼が私よりほかに好きな人が出来たら悔しいのです。きっと私は今よりもっと彼のことを好きになって行くからです。常に彼氏にはほかにいい女性が居たらそちらへ行ってくださいねと言っています。彼は本当にいい人に巡り会えると思うし、私とは釣り合わないほどいい意味で個性的で素敵なのです。 文章がめちゃくちゃですみません。でも気持ちを込めました。 回答に関してなのですが、片思いしていた人は自分にとって何だったのか、今の彼氏のことは本当に好きと言っていいのか、知りたいです。お願いします。このまま彼とどう付き合うべきかどう接するべきか。 別れるべき、というのは今のところ望んでいないのでなしでお願いします。

  • 超超大至急 彼氏に好きになってもらいたい

    中学2年です。 私はあと8日で付き合って1ヶ月の彼氏がいます 私からメールで告白しました。 でも、彼には好きな人がいました。 その子はすっごく可愛いし正直 もう駄目だなと思いました でも、なんと「めっちゃ嬉しい!!」と言ってくれて 告白をOKしてくれました。 うやむやじゃないし、ガチっていってくれました。 彼は1年の時告白されて、その子の事は断ったみたいなので 誰でもOKしてる訳では無いようです 私はまだ付き合ってから彼としゃべってないんです; 彼とは違うクラスだし階も違います。 でも塾は同じです 公園に行くと約束してましたが 結局行けなくて… 前メールで「私の事すきじゃないのにごめんね」 みたいなこと送ったら 「すきだよw○○(←私)の事」 って言ってくれました 嘘じゃないって言ってくれましたが 流れで言っただけかな?と思いました; 悪いですがちょっと信じれなくて… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここから、本題です。 私は付き合ってるけど片思いです。 彼の友達に私の事好きか聞いてもらいました すると彼はこう言ったそうです 「最初はなんとなくだったけど、今は揺れてる」と。 やっぱりメールで「すきだよ」って言ってくれたのは 流れで言ったんだと思いました。 話戻ります、 ここで私は 好きなになってもらえるようにもっと頑張ろうと決めました でも、何をすればいいのか分からないです… しゃべりかけたらいいと思うんですが 何を話せばいいのかがわかんなんなくて… 物で釣るみたいでアレですが 夏休み中に旅行に行くんでお土産あげようかなとも 思っています。 彼に好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか…? 夏休み中は塾の夏期講習でたまに会えます 本当に困っています アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏は彼女にどんなことをされると嬉しいですか?

    初めての質問です><   私には、付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます。   2年間の片思いがようやく実りました!   その彼氏は、とてもおとなしく、女子との会話はほとんどしません。   話しかけられたら少し話すってくらいです。      しかも誰かを好きになったということが今までなくて、私が初めてという   初恋&恋愛初心者なんです。   だけど、この間頑張って手を握ってくれたり、抱きしめてくれたり、キスしてくれました!      初めてのことで相手も大変だったと思います。   それがとても嬉しくて、今まで以上に彼氏のことを好きになりました!      だから、私も彼氏を喜ばせてあげたいなぁと思うので、どんなことをされたら嬉しいか、   また、どんなことをしたら喜んでくれたかを教えてください(〃ω〃)!!   ちなみに、私と彼氏は中3、同じクラスです!   回答、アドバイスお願いします(*´∀`*)!

  • どうやったら彼氏を信じられるようになりますか

    今、つきあって1ヶ月の彼氏がいます。 (うち3週間は私が海外にいたのでまだまだつきあい始めです) 私が大学3年、彼氏はバイトで知り合った1個下の学生です。 本当に彼氏は今までメールとか彼女とも全然していなかったらしくて、 メールが本当に慣れてない感じの人なのですが、 私は常に彼氏とメールしていないとすぐ不安になってしまうんです。 それを彼氏に言うと、不安にさせてごめんね、気をつける って言ってくれるんですが普通にメールの量は変わらず いきなり6時間あいたと思えば普通にその続きを返してきます。 会っていると、すごい彼氏が私を想ってくれる気持ちが伝わってきて、 愛されてるって感じるんですが、翌日メールが返ってこないなどで すぐに幸せな気持ちが消えて不安になってしまうんです。 前の彼氏のトラウマもあって、ちょっとわがままを言うと、 嫌われたんじゃないか、さめられたんじゃないかってすぐに不安になって、 マイナスにばっかり考えてしまう自分がいます。 せっかく、彼氏が告白してくれて、好きだと言ってくれるのに どうやったら彼氏を信じられるようになるでしょうか? たった数日たっただけでまだ好きでいてくれているか不安になる私は変でしょうか?

  • 初めての彼氏でどうしたらいいかわかりません。

    付き合って1か月たたない彼氏がいます 。 私は初めてのお付き合いで、初彼です。 1年ほど片思いをしていて、6月の初めに告白し、6月の中ごろフラれ、この前 今俺から告ったらもう遅い?と聞かれ、告白されて、付き合うことになりました。 相手は私が2人目で1人目の子は初恋の子でした。 ここからが本題です。 彼が初恋の子と付き合っていたときには、周りの人にも公開していて、幸せそうでした。 でもその子には、私最初から好きじゃなかったという、悲惨なフラれ方をしました。 私と付き合ってからは、周りに秘密にしたいらしくて、でも私はうれしくて友達に言ったら、クラスの一部に少し広まってしまったんです。 そうしたら、何で言いふらすの?と言われて、ショックでした。 私にそういう気持ちがなく、単純に彼女がほしかっただけで作ったから秘密にしたいのでしょうか? それとも単に照れているだけなのでしょうか?

  • 彼氏にゲイだと告白され、別れてほしいと言われました

    ちょっとまだ混乱していて、うまくまとめられそうにありません。 結構長文になると思います。ごめんなさい。 彼氏とは、付き合って3ヶ月目になります。 昨日、彼氏に 「俺はゲイだ。これ以上一緒にいても意味がない。別れよう」 と言われました。 あまりに突拍子もない告白だったので、 最初のうちは、おふざけかなと思って聞いていたのですが、 彼氏の顔はどう見ても、真剣そのもの・・・。 でも私はこの告白をされるまで、彼の事をゲイだと思ったことがなかったので、 彼が、私と別れるための口実として「ゲイ」という嘘をついているのだと思い、 腹を立てて、彼の話をよく聞かないまま帰ってしまいました。 しかし、先程彼氏から 「俺、本当にゲイなんだ。信じてくれ。別れてくれ。」と電話があり、 ・昔(幼稚園の頃)からなんとなく男の子ばかり目で追っていた ・思春期になると自分はゲイなのかもしれないと思いはじめていたが認められずにいた。 ・その間、何人かの女の子から告白されたが、何故か気持ち悪く感じて断っていた。 ・でもA(私のことです)から告白された時は気持ち悪くなくて、逆にうれしかった。 ・「告白がうれしい=Aのことが好き」と思い込みOKした。 ・もしかしたら自分はゲイじゃなくてバイなのかもしれないと期待していた。 ・しかし実際付き合ってみると、自分がゲイなんだなぁと思い知らされた。 ・決定的だったのは、そうゆう雰囲気になればなるほど「俺やっぱ女とはできない!!」と思っていた事。 ・Aのことは好きだけど、それはAという人間がスキなだけであって恋愛感情のそれじゃない。 ・今好きな人がいるわけじゃないけど、多分これから好きになるのは男だと思う。 ・これ以上一緒にいてもAが傷つくだけだから、別れてほしい。 といった内容を泣きながら話してくれました。 それでも私はこの電話をもらってもまだどこかで信じきれず、 「ちょっと色々と整理させて」と言って電話を切ってしまいました。 でも正直、自分が本当に『信じられない』だけなのか、 『信じたくない』だけ、『認めたくない』だけなのか解らなくなってしまいました。 ・・・前置きが長くなってしまいましたが、 彼は本当にゲイだと思いますか? もしも、本当に彼がゲイだった場合、 彼の言う通り、これ以上一緒にいてもお互い傷付くだけなので、 一刻も早く別れるべきだと思いますが、 仮にゲイという嘘をついているのであれば、許せません。 嘘じゃなくて、本当の「別れたい理由」を言って欲しいです...。 私と彼の友人はほぼ共通しているので、 仮に本当に彼がゲイだった時のことを考えると、 安易に友達にも相談できず、すごく悩んでいます。 以下に私と彼氏の関係(?)をまとめました。 回答の参考にしていただければ幸いです。 ・彼とは大学に入学した頃からずっと仲良しで、ほぼ四年間ずっと彼に片思していた。 ・もうすぐ大学を卒業するし、えーい言ったれー!!と半ばやけになって告白。 ・あっさり承諾。交際へ。 ・3ヶ月間でキス以上の進展はなかったが、  彼氏が私以外と付き合った事が無いと知っていたので、  焦らずゆっくりやっていこうと思っていた。 ・特に問題も無く、順調に交際していたと思う。 ・実際私は、片思いしていた頃より今の方がずっとスキ <彼氏について> ・男子高校出身(親に言われて仕方なく入学した) ・私以外に交際経験なし ・メールの体裁が無駄にかわいい  (デコメとかo(`・ω・´)○ ヤー!!みたいのを多用してくる ) ・私と音楽の趣味が合うので付き合う前からかなり仲は良かった。 ・特にゲイっぽい言動(?)は見られなかった。 こうやって書いてみると、 私が4年間片思いしていたことだったり、彼のことをスキすぎたり、 彼にとって色々重かったのかな・・・。 でもそれが理由だったら、はっきり言えよ と。 ちなみに、 何でこのタイミングでカミングアウトしてきたのかと聞くと、 「もうすぐお前の誕生日なのに、  お前が俺のことを想ってくれているように想っていない俺が  お祝いしちゃだめだと思って・・・」 と言われました。 正直言わないでいてくれた方がいい誕生日になったと思いますが、 彼の優しさとして受け取っておきました。

  • 彼氏以外に好きな人がいる…

    私には付き合ってもう3か月ほどになる彼氏がいるんです。 付き合うきっかけはメールでした。  その彼氏のことを何年も想い続けていました。 中学に入ってメアドを交換して3日程たったころに告白されました。 もちろんOKと返信しました。 でもなぜか私は告白されたことについてまったく嬉しさを感じませんでした。    私たちの関係はとても不思議で、学校では一言も喋りません。 メールでも毎日明日の授業の内容を聞いてくるだけで、返信したら 「ありがとう」と返ってくるだけでそれで会話が終わってしまいます。 これを付き合っているというんでしょうか? (付き合う前と何も変わっていません)   ある時にメールが来ていることに気付かず、返信が遅れてしまいました。 きちんと謝罪メールを送りましたが、そのメールの返信は来ませんでした。 その時から毎日来ていたメールが全く来なくなりました。 2か月ちょっとたっても来ないままでした。 それからでした。 好きな人ができたのは。 同じクラスの隣の席の人でした。 彼はいつもはキツイことをいってくるけどたまに優しい言葉をかけてきて… その彼は頭がいいとは言えませんけど、スポーツがすごくできるんです。 それに背も高いし、かなりモテてました。 彼氏には悪いとも思うんですが、好きという気持ちは止まりません。 私は我儘なんでしょうか?? どうしたらいいか教えてください…

  • 女子大生の恋

    私は中・高と女子校です。素敵な友達もできたし、女子校で良かったと思うことも多々あります。けれど、同性ばかりでの独特の雰囲気や閉鎖感は、なかなか疲れるものがありました。が、卒業後の進路も私の志望する学部から、また女子校になりそうです。 今まで彼氏もできたことはないし、片思いすらしたことがありません。クラスには彼氏がいる子だっているし、「女子校だから」は関係ないと分かっています。 他校の人(友達の彼氏の友達・・・ほぼ知らない人でした)に告白されたことがありますが、正直かなり引いてしまいました。相手のことを何も知らないのに、なぜ「好き」なんて言えるんでしょう? 本当は同級生とか幼なじみとか、そういう恋に憧れています。お互いを良く知り合ってからが良いです。なので、合コンや紹介の最初から付き合うことを目的としている感じに凄く抵抗があります。 恋はしたいけど、日常の中で見つけたい。これって、ワガママですかね? 大学には勉強にいくので、志望校をかえるつもりはありません。合コンや紹介を断って、他大のサークルにも参加しないで、出会いなんてあるでしょうか。