• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏がこわい

高校生女子です。 わたしには付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 その彼氏が、最近ちょっとこわいです。 わたしは、男の人がちょっと苦手で、クラスでも女子ばっかりと喋っていて、男子とは用事がない限り話しません。 彼氏は違うクラスで、わたしが男の人が苦手だということは伝えています。 そこで、わたしが知らない間に、わたしが特に仲良くしている女子たちのLINEを入手して、わたしのことを聞いているみたいなんです。 放課後、友達と盛り上がっていたら、その友達に「○○(わたし)と放課後何話してたの?」と聞いてきたり、「○○(わたし)の名前を呼ぶ男子に殺意がわく」などと話していたみたいで、こわくなってしまいました。 普段はとても優しくて真面目で、大好きなんですが、そういう話を友達から聞くと引いてしまいます。 中にはわたしの彼氏との会話のスクショを送ってくる友達もいて、見るたびに引いてしまいます。 「聞いてもいないのに向こうからのろけてくる」、「○○(わたし)はすごく愛されてるね、幸せだね」と言われます。 これは束縛なんでしょうか? ちょっとこわいです。わたしが気にしすぎているだけですか? 文がまとまっていなくてすみません。 どなたか回答お願いします。

noname#213192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ih6444

高校生って恋愛って相手の事を大切にして気遣う事であることを 知らないんだよね。付き合ったら自分のものという考えになって 独占欲が強くなる人も多いよね でも今回の彼氏は一種のストーカー気質があるようだね。 何もかも貴女の行動を把握しようとすると言うことは貴女が彼氏の事を 悪く言っていないかとかを気にしているんだと思いますね。 彼氏は自分に自信が無いんだよ。可愛い彼女が出来たけれども彼女が 出来たからこそ不安になる事もあるからね。でも自分の気持ちを制御できなくて 貴女を監視しているようになるんでしょうね。 束縛は少しぐらいはあっても良いけれど、度が過ぎると異常者に見えるから 少し距離を置くか、友達には彼氏の事は極力話しないほうがイイかもね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ストーカー気質ですか…ちょっとショックです。 これからゆっくりと話し合いたいと思います。 彼のように、誰彼構わずは話しませんが、特定の子にはすごく話していたのでこれから気を付けます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ootemon

うわあ、やりすぎ。普通じゃないですね。 束縛、独占欲が強いんでしょうね。 あなたを自分の所有物のように考えてて自分が見てないところの あなたを把握したいんでしょうね。やばいですね。 のちのちストーカーになると思うんでこじらせないうちに早く別れた方がいいんじゃないですか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 所有物のように考えてほしくないし、ストーカーにはなってほしくないですね。 今度ゆっくり話し合おうと思います。 参考にさせていただきます。

• 回答No.4
noname#210941

束縛ではなく 彼はあなたが好きだから あなたの事が気になるだけ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、気にしすぎでしたかね。 お互いがお互いのことを好きな関係って素敵ですよね。 参考にさせていただきます。

• 回答No.3

おじさんです。 男に限らず、人間、若い時ってとかく視野が狭いし、何かにのめり込みがちです。 僕も奥さんの女友達にまで嫉妬してましたよ。笑 今の彼の頭の中には、あなたしかいないのかもしれませんね。 ただ、このままでは、ストーカーのようになってしまう可能性も有りますから、「プライベートの会話を外に出すのはルール違反ですよ」とか「もっと気楽に付き合おうね。」と促してみたらいかがですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼がわたしの女友達に嫉妬するのは普通じゃないのかな、と思っていたので、少し安心しました。 ストーカーになってほしくないので、ゆっくり話し合いたいです。 そのときに、優しく言ってみようと思います。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1

束縛の一種ですね。 質問者様のことを自分のものだと思うあまり、 自分の気持ちをうまくコントロールできていないのでしょう。 質問者様がこわいと思うのも当然です。 彼からすると不安があるのでしょう。 不慣れなのかもしれませんね。 大好きなのであれば、「私はどこにもいかないから」と安心させてあげるのが一番です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お互い交際するのが初めてなので慣れてないんですね。 ちょっと恥ずかしいけれど、今度言ってみようと思います。 参考にさせていただきます。