• ベストアンサー

ジムの代わり

2月まで毎週2,3回はジムに通っていました。 しかし、新型ウィルスの影響でジムは現在休業中です。 仕方がないので、毎朝NHK Eテレのみんなの体操を行っていますが、皆さんはどのような体力維持(健康管理)をされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

自分は腹筋とスクワットとランジ、プランク辺りをやってます。 これらは場所を食わないので…。 今まで日に8キロ程度ウォーキングしてましたがコロナと言うより花粉の為にこれを辞めてます。 家でできる有酸素運動がなんか無いかとYou Tubeで探したら室内で行うスロージョギングってのが有ったのでウォーキングの代わりにこれを毎日1時間やってます。 ジムは再開したのですが今もこれも続けてます。

tarou1916
質問者

お礼

ジムが再開したのですか。 室内で行うスロージョギングは参考になりそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.5

よく歩くようにして、信号までダッシュを入れたりしてます。 まあ無理しないでそんなものでいいかなとおもうことにしています。 実際はかなりなまってきていますが。

tarou1916
質問者

お礼

同感ですね 私も少しなまってきた感じがします

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

今日から始めたばかりですが、朝一で10分程度のジョギング、少しずつ長くしていく予定です。仕事終わりにも同じものを。 時計を15分間隔にセットしてチャイムがなったら、席を立ってハムスターのように家の中をぐるりとジョギングして回ります。これが血行を良くして腰痛を防ぎます。 座ったままの仕事なので疲れたり眠くなる事もなくなりました。 朝と夜、簡単な腹筋と腕立て伏せ。風呂上りはストレッチ。

tarou1916
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

私もジムを休会しました。 スポーツ施設も利用できないので、市の体育館も利用できません。 バランスボールを購入してYouTube動画を見ています。 超簡単❤バランスボールを買ったらやりたい3分くびれエクササイズ https://www.youtube.com/watch?v=R73P9GPHh1o あとは、ズンバもはじめました。これはダンス系なのでマンションは足音に注意ですが……。楽しいです。 体重減少のためのZumbaダンスワークアウト https://www.youtube.com/watch?v=TEaxeWFVW_8 インターネットでバランスボールの75センチも購入して、家での時間をトレーニングにあてていますよ!

tarou1916
質問者

お礼

バランスボールはいいですね。参考になります。ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

50台男です。 健康診断で初めてメタボと言われ、昨年の11月にロードバイク(自転車)を買って河川敷を走っております。 おかげで冬場にも関わらず体重は少し減ってきました。 もともと膝が悪く数年ごとに歩けないくらいの激痛に悩まされていましたが、自転車だと負担が少ないようで、お尻まわりが引き締まってきました ズボンのワンサイズダウンを目標にしています。

tarou1916
質問者

お礼

近くに河川敷があって良いですね、ズボンのワンサイズダウン完遂を目指してください。

関連するQ&A

  • ラジオ体操のCDまたはテープって…

    健康のため、毎朝ラジオ体操をしたいと思っています。 が、NHKのラジオ体操の音楽(声付き)は、販売されているのでしょうか…? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • コロナ休業中のジムいつから再開?

    3月頃からコロナの影響を考えてジムに行くのは控えていましたが4.5月はジム自体が休業していたので月会費はかかりませんでした。 6月の営業はまだどうなるかわかりませんが、再開したとしてももう少しお休みしていた方がいいのか迷っています。 というのも6月分を休会するには今日までに連絡しないといけません。 場所は都内で、トレーニングの他にホットヨガと岩盤浴をやっています。皆さんは来月はジムがもしやっていたら行きますか?

  • 8月6日午後6時からの「バクマン」放送しましたか?

    8月6日の午後6時からNHK教育(Eテレ)でアニメ「バクマン」は放送されましたか? HDレコーダーに毎週録画の予約をしていたのですが、今日録画されていなかったので、放送されたかどうかご存知の方は教えてください。

  • 6月のコロナウイルス

     6月に入ると新型コロナウイルスは多少は落ち着くでしょうか?  個人旅行で大阪へ行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で宿泊予定のホテルが5月末まで臨時休業になったため、ホテルの営業が再開するまで行くのを延期することになりました。

  • ジムで思わず突っ込みたくなる言動は?

    日々トレーニングにいそしんでいらっしゃる皆様、おばんです。 私も現在ジムで筋トレ等をしている愛好者です。 しかし生来のグウタラ運動嫌いなもので、ついついサボってジムに数ヶ月も行かないなんて時期もある怠け者です。 それでも最近はまたジムに通い出し、日々ゼイゼイ息を切らしながら「あ~ぁ、こんなとこで鉄の棒っきれ持ち上げてヒイヒイ言ってるより、若いオネエチャンと遊んでる方が絶対人生楽しいよな~」なんてくだらないことを考えているこの頃であります。 さて、今回の質問です。 皆さんがジムで 「いや~、余計なお節介だけど・・・・、う~ん、本当は突っ込み入れたい!」 とついつい思ってしまう他人の言動や、運動方法等にはどんなものがあるでしょうか。 「人のフリ見て我がフリ直せ」 なんて言葉がありますが、皆さんの意見をお聞きして自分の行動を省みてみたいのです。 私の場合で一例をあげれば、以前行っていた松戸市の某ジムで見かける茶髪のお兄さん。 130キロにもならんとするバーベルをベンチにセットして、やおら構えた後、「どんだけエビ反るんだよ!!」ってくらい腰をブリッジし、そして腕をほんの5センチくらいヒョコッっと動かすだけで 「どうだ~!オレ様はすっげえ重い重量でやってんだろ!」って感じで周りを見渡すのをいつもの習性としてるのを見て 「おいおい!それじゃ全然挙げてることにもならないし、トレーニングにもなってないだろ!」 って思わず突っ込み入れそうになりました。 またうちの奥さんは、全然汗もかかない程度の運動しかしてないオバサンたちが、いつもいつも休憩室でお菓子を囲みながら「全然やせないのよ~」とか話してるのを見ると「そりゃそうだろ!」と突っ込み入れたいそうです。 皆さんはジムや道場、練習場などで突っ込みを入れたくなるものありますか? 多少アンケート的質問で恐縮ですが、自分の行動を省みる参考にさせていただきたいです。 《念のため補足》 ジム通いというものは、それぞれの人がそれぞれの目的で自由に楽しむべきものであって、つまりはその行動(運動方法)も自由であってしかるべきと思っています。 ビルダー並みの身体を作る目的もあれば、健康維持やダイエット(痩身)、そしてストレス解消や気分転換もあります。 またさらに言ってしまえば、ジムに友達との会話が楽しみで来る事だって、極端な話ナンパが目的で来ることだってそれはそれで各人の自由で、また素晴らしいジムの利用法の一つだと思っています。 ですから他人様がどんなトレーニング方法でやっていようが、それは本人の自由でそれをどうこう言うのもお門違いだとは思います。 さらにはトレーニング方法って競技によっても全然違うものですので、はたから見てその適正さってのは分からないものでもあるのも知ってます。 私も実際ジムで他人に口出しとかはしているわけではありません。

  • NHK チャンネルコントロール

    今、NHKでは高校野球を放送していますね。 もう皆さんはご存知でしょうが、チャンネルの自動切換えについて質問します。 中継がNHK総合からNHK教育(今はEテレとか)に切り替わる時、今までのアナログ放送の場合、「この後、1時5分からNHK教育放送でお送りします」のアナウンスの後、テレビのチャンネルを各家庭で、切り替えていましたよね。 デジタル放送では「この後、1時5分からNHK・Eテレでお送りします」のアナウンスの後、リモコン操作しなくても自動的にテレビのチャンネルが切り替わり、連続して野球中継が見られるようになっています。(Eテレから総合へも自動切換え) これはNHKが各家庭のテレビのチャンネルを、操作している事になるのでしょうか。 NHK内でのコントロールと言う事でしょうか。

  • スポーツジムの受付嬢と主人が。(長文)

    家の近所のスポーツジムの受付嬢と主人が半年前から市外で食事をしていると知りました。一度だけではなく何度もです。 主人は糖尿病で食事制限と適度な運動が絶対必須なので、数年前からジム通いをするようになりました。私も糖尿病食作りを頑張り、主人は毎週土・日は必ずジムへ通い、病気も小康状態を保っています。 ところが他から教えてくれる方がいて、そのジムの女性と食事をする間柄だと知りました。 主人に聞くと「可愛い子だったので、自分から誘ったんだ、本当に食事だけで何もないんだ」と言い、相手の方は人妻だそうで、やましい間柄では無いんだと言うのです。しかし私としては、腹が立つやら呆れるやら、この先も不安でたまりません。そんな関係で、このまま本当に何もない状態が続くとは思えないのです。まして、私の目の届かない市外まで行き食事をしていたなんて、かなり下心があったと思っちゃうんです。 主人は私がそんなに怒るとは思ってなかったらしく、もう会わないと約束してくれているのですが、健康維持のためのジム通いまでやめさせるのは、私としても辛いことです。 近所には他にジムは無く、それこそ市外まで行かなければ無い状態です。その受付嬢と主人を会わせないために主人にジムを退会させるか、主人の健康が大事か、すごく悩んでいます。 ちなみに主人は「お前が嫌だと言うなら、ジムはやめていい」と今回の件に関して少し反省している様子です。 その受付嬢の人妻にジムをやめて頂くのが一番なのですが、誘ったのは主人ですし、こちらも勝手なことは言えません。 どうか、いいお知恵を拝借できればと思います。

  • 桑名市地デジ NHKのみ電波強度弱いのはなぜ?

    桑名市在住です。夏になるとNHKのみ受信レベルが低下してまともに見れません。NHK Eテレ、その他の局は通常に見れます。各局の受信レベルは以下です。皆さんはこのような現象ありませんか。 ご存知なら、対処方法等ご教示していただけると助かります。 中京:65 CBC:67 NHKEテレ:66 NHK総合:30 東海:64 メーテレ:65 テレビ愛知:65 アンテナは桑名中継局方面を向いています。

  • 日常の中での運動・健康法

    カテゴリが違ったらごめんなさい。 主婦で家にいることが多いので(今ちょうど寒いということもあり)運動不足が気になっています。 主婦には休日がないので体力が心配です。 フィットネスのジム通いをしようかとも考えましたが交通費・施設利用料などの出費がかさむので、ちょっと無理です。 そこでテレビのラジオ体操でも真似してみようかと思い付いたのに、やっていないみたいです。 気軽に低予算でできる体操とか、日常生活の中でできる健康法があったら教えてください。

  • 体力をつける方法、どうかおしえてください!!

    こんにちは。27才の女性です。 わたしはずっとすわり仕事だったりで、このごろすっかり体力がおちました。特に今年は体調をなんどもくずし、真剣に体力をつけねば、と考えています。 考えているのはジム通いを増やす(週に3~4回いくetc.)ことです。 日常の規則正しい生活・睡眠・食事などはしっかりしていると思います。 みなさんが「体力をつける」または「体力を維持する」ためにやってらっしゃることをぜひ教えていただければ、と思います。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう