クリーニング後に穴を発見!-不当な費用請求について相談

このQ&Aのポイント
  • クリーニング後に喪服の袖に穴が空いていたことに気づきました。苦情を言いに行ったものの、クリーニング店側は過失ではないと主張しました。しかし、費用についての説明なく7000円の請求をされ、不当な請求ではないか疑問に思っています。
  • クリーニング後、喪服の袖に穴が空いていることに気づきました。クリーニング店に苦情を申し立てたものの、過失ではないと主張されました。しかし、費用についての説明もなく、7000円を請求されました。この請求は不当ではないかと疑問に思っています。
  • 喪服をクリーニングに出した後、袖に穴が空いていたことに気づきました。クリーニング店に苦情を言いに行ったものの、過失ではないと言われたため、不当な費用請求に困っています。費用の説明なく7000円の支払いを求められたのですが、この場合はどう対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング後、着るときに穴が空いてたことに気づく

喪服をクリーニングに出し、 袖の部分がクリーニング前には無かったと思われる穴が空いていたことに、気付きました。 クリーニングを回収してから半年程度だったはずです。 何度かボタンなどが紛失されたりしたことが あったため、さすがに苦情を言いに行きました。 その際、クリーニング店側の過失とも言えないないの一点張りでしたが、 クリーニング店が「じゃあ、できるか聞いてみますね」という形で預けました。 数日後、とりにいったところ、費用7000円の請求をされました。 どの程度の費用がかかるか等一切の説明がなかったのに、払ってもらわないと困ると言われました。 費用がかかる旨の説明があれば、 こちらも対処方法を検討しましたが、 勝手に修理をして、なかなか高い金額の請求をされたのですが、 この場合は、不当な請求ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.2

そんな時のために仕上がりはチェックしてます。やはり3日間以内が変に思われない期間です。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

クリーニングを回収してから半年程度だったということならば、そもそもクリーニング屋に落ち度を求めることはできないでしょう? 半年もあれば保管状況によっては虫も食いますからね。 そこを無理にねじ込んだ訳ですから文句は言えないでしょうし、高等技術のいる修理の費用にも説明がないなどと、またまた、相手のせいにする。 相手のクリーニング屋にとっても迷惑でしょうから、もうそこは利用しないことです。

回答No.1

穴の補修は「かけつぎ」と言います、かなり高度な技量が必要で専門家がいます。 料金の例です http://www.emiya.ne.jp/price.html