• 締切済み

クリーニング代の請求

マンションの上の階のベランダに設置されているクーラーの排水が、非難ばしごの穴を通って我が家の物干しざお部分に水が垂れてきています。 布団を干したらその排水で布団が濡れて汚れました…羽根布団です。 もっと早くに排水に気づいていれば避けて干していたでしょうが、ベランダの中よりなので排水部分の水滴を避けるとベランダの半分が使えません。(狭いベランダなので…) これについて上部の階の住人に布団のクリーニング代と苦情を申し入れても良いでしょうか? それと、我が家にも子供が居るので大目には見ていますが、上部の階の子供はとにかく良く室内を走り回りかなりうるさく、夜の11時までドンドンと音が響きます。 普段からこういう事で嫌な思いをしているため、上部階の人への心象がかなり悪い方へ傾いています。 クリーニング代を請求しても良いですか?大袈裟ですか?

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

たぶん、クーラー室外機の排水ホースの向きが悪いのだと思います。 管理人さんに申し出て処理を任せてください。 なお、マンション全体として損害保険の「マンション保険」に加入していると思います。 今回の件が該当するかどうかは分かりませんが、該当するとなればクリーニング代はこの保険から出ますので、管理会社に確認してみてください。 上階からの音の件ですが、これも管理人さんから注意してもらってください。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

排水が物干し竿に当たるなんてマンションの欠陥ですから、マンション屋さんか管理組合へどーぞ 上階の人に責任は無いですから、意味無いです。 あなたは下階の人から訴えられたら、素直に払いますか?

akira696
質問者

お礼

非難ばしごの隙間を通るのです。ベランダを貫通している訳ではありませんのでマンションの欠陥ではなく、排水パイプの位置が悪いか、長さがベランダの排水溝に届いていないか、排水溝を掃除していなくて溢れているか、です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いきなり当事者へではなくて とりあえず先ずはマンション管理人へご相談されてはどうでせう

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

管理人に苦情の連絡・請求するべき。 個人間のトラブルになったら殴られたり刺されたりしない限り誰も(警察も)助けてくれないし、最悪モンスターペアレントに刺されますよ。

関連するQ&A

  • 消えた物干し竿の行方

    今日、選択しようとしたら家の物干し竿が消えていました。 しかし、消えた理由がさっぱりわかりません。 家は賃貸のアパートの3階、ベランダ等は無く、窓を開けたら物干し竿を掛けるやつがついています。 それに掛けていたのですが、3階なので外から物干し竿を盗むのは梯子でもない限り不可能です。 隣人の窓から我が家の物干し竿を盗もうとすれば出来るかもしれませんが、多少危険ですし、隣人は物干し竿を既に持っており、盗む意味がありません。 仮に嫌がらせに隣人が盗んだとしても、安価で室内に隠すにしても処分するにしても邪魔な物干し竿を盗むでしょうか。 ちなみに隣人の物干し竿は私のものではありませんでした。(古いので一目でわかります) 固定していなかったので、風か振動などで物干し竿掛けから落ちた可能性も0ではありませんが、物干し竿が落ちるであろう場所を見てみましたが、ありませんでした。 偶然落ちた物干し竿を誰かが持って行った可能性もありますが、そこら辺に転がっていた物干し竿を盗む人間などいるでしょうか。 それに落ちたときに自宅にいれば音で気付いたと思います。 しかも、落ちるであろう場所はアパートの敷地内で、入りにくいうえ、アパート自体人通りのある道から少し入った所にあるので普通は気付かないはずです。 たまたま、不在時に物干し竿が自然に落ちて、近所の物干し竿を持っていなかった人が持って帰った。というのは荒唐無稽です。 となると、不在時に戸の鍵を空けて泥棒かストーカーでも入って盗んだとしか考えられないのですが どっちにしても物干し竿だけを盗んで変える泥棒もストーカーもいる筈がないと思います。 泥棒なら金目の物を、ストーカーなら下着でも持って帰るでしょう。 正直、物干し竿自体の経済的損失は大したことないのですが、もう一度買っても無くならないか。何故無くなったかを考えると少し新しく買うのを戸惑ってしまいます。 なにか物干し竿が無くなった合理的な理由はあるでしょうか?

  • かめむしがべランダじゅうにとまっていて、困っています。

    洗濯物や布団についてしまい、臭くて干すことも出来ず、困っています。 マンションの3階なので、薬剤をまくこともできません。何か良い対策は、ないですか?窓も開けていられません。 コンクリートの外壁や、アルミの物干し竿、ハンガー、排水パイプにまで、とまっているのです。あまりのおおさに、気持ち悪くてたまりません。

  • カエル。

    今朝、ふと見たらベランダの物干し竿の上に小さなカエルが!!!! 家はアパートの1階ですが、物干し竿の周りにはカエルが登ってこれそうなものはこれといってないと思います。 ベランダの手すりから物干し竿まで1メートルはあるし、それにだいぶ離れてます。 上は天井(?)があり、ちょうどよく上から落ちてきたりとかは不可能だと思います。 昨日はいなかったのにどうやって来たんだろう。。。 それとも、カエルってめちゃくちゃジャンプ力あったりしますか?

  • アパート。ベランダの柵がなく布団が干せない。

    あるアパートに越してきました。 専用庭があり、周囲とは木で囲ってあります。デザインがすてきで、気に入っていたのですが、布団が干せないことに気づきました。 今まではベランダの柵にかけていました。 物干し竿にかけようと思いましたが、高さが高いため、かけ布団はよくとも、敷き布団は無理そうです。 こっそり周囲を観察していましたが、庭がるところは布団を干していません。二階のかたは、ベランダの柵に干していました。 布団干し専用のポールのようなものを購入するしかないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高層マンションでの洗濯物

    高層マンション(50階建)の購入を考えています。我が家が購入できるのは10階以下の低い部屋になると思います。 モデルルームを見にいったところ、ベランダは幅が狭く(1メートル)、全ての部屋で物干し竿を留める器具がないと言われました。洗濯物は全て浴室乾燥機で乾かしてくれということです。他の高層マンションでもこういうものなのでしょうか?低層階に住んでいても、ビル風などの風がすごいのですか?布団は布団乾燥機で乾かすのですか?ガーデニングも無理?教えて下さい。

  • いつも物干し竿の端に蜂がとまっています。

    何ヶ月か前から物干し竿の端に蜂が数匹とまっています。 巣はなさそうなんですが、2~3匹は常にとまっています。10匹ぐらい固まってとまっていたこともありました。ベランダが使えなくなってしまうので、キンチョールをまいて追い払うのですが数時間後にはまたとまっています。物干し竿に何か付いてるのかと思い、雑巾で拭きましたが効果はありませんでした。 ちなみにうちは木造アパートの2階で、ベランダにある物干し竿の端(いつも同じところ)に蜂がとまっています。 うちの目の前は空き地で雑草が生えていて、大きな木もあります。その木の周りを蜂が飛んでいます。 巣は見当たらないのですが洗濯物がベランダに干せずに困っています。 なぜ物干し竿の端に蜂がとまっているのか見当も付きません。どなたか撃退法などわかる方、教えてください。 ※蜂はあまり飛び回らず、決まって物干し竿の端にとまっています。

  • ベランダでの鳥のふんに困っています。

    ベランダでの鳥のふんに困っています。 戸建ての2階にありますベランダに鳥(すずめとかカラスとか)がなぜか停まってふんをしていくのでベランダが汚くなって困っています。 洗濯物を干すころには大体いなくなるのですが、早朝に物干し竿とかにとまりふんをしていくのです。(物干し竿をかける金属のところにも停まります) 物干し竿に銀色の光るテープをたるませて巻いたり、洗濯ばさみで物干し竿につかまりにくくするように10センチ刻みではさんだりしましたが、最初は効果があるのですがしばらくすると慣れてくるのか効果がありません。 洗濯ばさみで間を置かず挟むのはかなりの数も必要で現実的ではないのでやっておりませんが・・・・どなたかいいお知恵をお貸し下さい。

  • マンションベランダに設置したアンテナに落雷?

    マンションに住んでいますが高性能ラジオを購入したので外付けの外部アンテナを購入しました。 アンテナの型番は、 ソニー AN-12です。 これをベランダに取り付けたいのですがベランダの柵より外に大幅にはみ出した場合、 これに落雷するという可能性はありますか? 自宅は4回建ての3階部分です。(目の前にあるマンションも4階立てです。) ベランダの柵に取り付けるかベランダの上部(頭上)に掛かっている物干し竿に商品同梱の取り付けキットを使うか検討中です。 蛇足ですがこの建物の一番高い部分は屋上のケーブルテレビの外付けアンテナです。

  • 疲れました・・・

    いつも お世話になってます。 もう今朝から何回布団を干し直ししてるのか分からなくなる程、風の為布団がベランダに落ちてしまいます。 布団を干すなと言われればそれまでですが、折角のいい天気布団が干したいのですが、皆さんは2階のベランダの為風が巻き込んで入り組む風をどう対処されてますか? ロープでグルグル巻きにしてしまおうかしら・・・(笑) 市販で売ってるの大きな洗濯ハサミって効果ありますか? 物干し竿様の洗濯ハサミじゃ駄目なので、誰かいいアイディアあったら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベランダでの布団干し

    私はマンションなんですが 一軒家でもマンション、アパートでも よく、物干し竿ではなくベランダの壁(?)に直接、布団などを 干しているのを見かけるのですが 布団が壁に引っ付いていますよね? それで汚れとか付いたりしないんでしょうか?

専門家に質問してみよう