• 締切済み

クリーニング代の請求

マンションの上の階のベランダに設置されているクーラーの排水が、非難ばしごの穴を通って我が家の物干しざお部分に水が垂れてきています。 布団を干したらその排水で布団が濡れて汚れました…羽根布団です。 もっと早くに排水に気づいていれば避けて干していたでしょうが、ベランダの中よりなので排水部分の水滴を避けるとベランダの半分が使えません。(狭いベランダなので…) これについて上部の階の住人に布団のクリーニング代と苦情を申し入れても良いでしょうか? それと、我が家にも子供が居るので大目には見ていますが、上部の階の子供はとにかく良く室内を走り回りかなりうるさく、夜の11時までドンドンと音が響きます。 普段からこういう事で嫌な思いをしているため、上部階の人への心象がかなり悪い方へ傾いています。 クリーニング代を請求しても良いですか?大袈裟ですか?

みんなの回答

• merciusako
回答No.4

たぶん、クーラー室外機の排水ホースの向きが悪いのだと思います。 管理人さんに申し出て処理を任せてください。 なお、マンション全体として損害保険の「マンション保険」に加入していると思います。 今回の件が該当するかどうかは分かりませんが、該当するとなればクリーニング代はこの保険から出ますので、管理会社に確認してみてください。 上階からの音の件ですが、これも管理人さんから注意してもらってください。

• e_16
回答No.3

排水が物干し竿に当たるなんてマンションの欠陥ですから、マンション屋さんか管理組合へどーぞ 上階の人に責任は無いですから、意味無いです。 あなたは下階の人から訴えられたら、素直に払いますか?

akira696
質問者

お礼

非難ばしごの隙間を通るのです。ベランダを貫通している訳ではありませんのでマンションの欠陥ではなく、排水パイプの位置が悪いか、長さがベランダの排水溝に届いていないか、排水溝を掃除していなくて溢れているか、です。

• kyoromatu
回答No.2

いきなり当事者へではなくて とりあえず先ずはマンション管理人へご相談されてはどうでせう

• kqueen44
回答No.1

管理人に苦情の連絡・請求するべき。 個人間のトラブルになったら殴られたり刺されたりしない限り誰も(警察も)助けてくれないし、最悪モンスターペアレントに刺されますよ。