• 締切済み

野球 向き不向き

今シーズンスタートにセンター前に綺麗なヒットが打ててからフォームが崩れて色々迷走しては変えてを繰り返してしまい全く打てない状態になったりしてます。正直打率は1割台を行ったり来たりしており、弱い9番打者の 完成。自分は野球のセンスとかないのかて思ってます。 今日の試合で試したのはバットを肩に完全に乗せて振るスイングを試しましたが、4打席で2三振後の2打席も片方はサードゴロもう片方は普段試合で使うマイバットじゃなくチームのギガキングを借りて挑みドンつまりのセカンドゴロて感じでした。 やはり野球とかに向き不向きとかあったりするのでしょうか? 普段素振りで使うバットが1キロ試合用マイバットが84センチ670グラムのジュラルミン製で、たまに借りて打つのはギガキング83センチ700グラムです。

• 野球

みんなの回答

• 2332tutu
回答No.2

野球は失敗のスポーツです。まずそれを念頭に置いてください。 向き不向きですが、あえて言えばその失敗に負けてしまう人は向いていないと思います。 道具のことを云々言う前に、反復練習です。

• human21
回答No.1

野球に向き・不向きはあると思いますが、質問者さんがどちらか分かりません。 綺麗なヒットを打ってからフォームが崩れた、と言う現象を 理解するのが難しいです。 ただ、バットを肩に完全に乗せるのは良くないです。 バットの重みを感じながら、打つタイミングをはかる必要があるからです。 また、素振りで1キロのバットを使うのはやめた方が良いです。 重いバットで素振りをするのは、自分の打撃の型が固まっていて、 パワーを付ける為に行うものです。 素振りも自分のバットの方が良く、下半身でタイミングを取りながら 素振りをして下さい。 バッティングセンターがあれば通って、ミート出来るポイントや タイミングをつかむ練習をするのも良いと思います。 強振するのではなく、軽くミートする練習が良いと思います。