• ベストアンサー

野球の先頭打者は一試合に何回打席があるのか

野球では先頭打者が一番打席が多いと聞きました、 先頭打者は、一試合に何回打席があるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

試合によって違いますし 何回と決まっているわけではありません。 相手投手に完全にさえられたとしても パーフェクトで無い限り走者は出ますから 最低4回は回ってきます。 下位の打順だとその試合のチームの出塁数によって回ってこないことがありますので 必然的に1番打者は他の打順より打席が多いと言うことになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

イチローの記事でこんな記事がありましたのでご紹介させていただきます。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/04/23/kiji/K20110423000680110.html >ちなみに1試合最多打席数は、延長18回までもつれ込んだ04年6月24日のレンジャーズ戦の9打席だった。

• datchi417
回答No.4

完全試合をやられたら3回 あとは、自分のチームがどれだけ出塁するかによります。

• neKo_deux
回答No.2

イチローが先頭打者ですが、こちらのサイトなんか見る限り、4~6打席って試合が多いです。 平均だと4打席強とかでしょうか? スポーツナビ|野球|MLB|イチロー http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/players/ichiro/record09.html ヒットで出塁しても盗塁失敗やダブルプレーってパターンもあるので、出塁数だけだと当てにならないかも。

回答No.1

完全試合のように出塁が誰もなかったら全選手、3回の打席ですが、 ヒットが多く出て出塁数の多いと、回ってくる打席は多くなりますね。 例えばチームの出塁数が1つだと先頭打者の打席数は4回となり、 それ以降出塁数が8増えるたびに打席数は一打席増える計算です。 (出塁数はヒット、四死球、相手のエラーによる出塁の総数となります)