• ベストアンサー

草野球でのバッティング

詳しい方アドバイスをください。 草野球での打撃がサードゴロ&ショートゴロばかりです。(自分は右打者です) 力はない方なので、バットをやや短く持ち、常にピッチャー返しを狙うバッティングを心がけています。 左方向にはとんでいるので振り遅れてはいないと思いますが、ボテボテのゴロが多いです。 ポップフライもほとんどありません。 運がよければ三遊間を抜けますが、痛烈なあたりというわけではないです。 これだけの情報で恐縮ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ご回答させてください。 ミートポイントのタイミングでオープンスタンスになってらっしゃいませんか? 例えばスタンスの段階で若干クローズ度に構えるなどの工夫などいかがでしょうか。 ご参考になりますと幸いです。

aoi_hoshi
質問者

お礼

言われてみればなってるかも。。。 原則ノーステップ気味で打つようにしてるんですが、そもそも最初の足の位置がオープンかも。 気をつけてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ここまで、質問、回答、お礼をみていると、どうやら、悪いスイングの代表例とされている「ドアスイング」になっているものと思われます。これは運動音痴の女子によく見られるスイングです。 解決法は簡単。まず、右のストレートを相手のボディに放つ練習をしましょう。次に、投手の投ずるボールに右ストレートをぶつけていくイメージを作り上げましょう。で、右ストレートで突き出した右拳を一瞬止めましょう。右拳部を支点にして振り抜くことで、ヘッドスピードが最大になります。右拳を動かすということは、支点を動かすことになって、ヘッドスピードを落とします。最悪の場合、ドアスイング状態になります。 1、ヘッドを後方に残したまま、右拳を突き出す。 2、突き出した右拳を止めて、一気に右肩から左肩に向けてバットヘッドを振り抜くイメージを持つ。 3、インパクト直後、脱力状態にして、ヘッドの勢いに任せる。 4、脱力することで、インパクト後のフォロースルーが大きくなる。 バッティングのポイント基本知識。 インパクトまでは小さくし、インパクト後は大きくする。小さく最短距離で振ってボールに当てたら、その後は目一杯大きく振る。 初心者、外野に飛ばせない人の打ち方は、これが逆になる。当たるまでを大きくして、当たってからが極めて小さい。これでは、強い打球にならない。 もう一度要点を言う。コンパクトに当ててから、大きく振り抜く。最初は小さく、後を大きくするには、とりあえず、バットを長く持って、ステップを思いっ切り大きくすることが肝要。下半身は躍動するが、ボールに当たるまで、上半身を極力動かさず、下半身の動きを目一杯使うという、所謂、ボディスイングを体得しましょう。 下半身を使って、右ストレートを打つ練習からどうぞ。左足が大きく踏み込まれ、そして、腰が45度回転してから、それから、おもむろに右拳が突き出されることで、最大限に力発揮された右ストレートになります。 バッティングの極意も、全く同様です。

aoi_hoshi
質問者

お礼

脇を締めることと最短距離でバットを出すことは意識してるつもりなのでドアスイングにはなってないとは思うんですが(思ってるだけかも?)・・・。 「ボディスイング」という言葉はしりませんでした。 アドバイスを元にあらためて下半身の使い方も含めてチェックしてみます。ありがとうございます。

• tkmn001
回答No.5

ピッチャー返しを狙って、三遊間へ飛んでいる場合は、タイミングが少し早いようです。 そのため、力もしっかりと伝えられていない状態でのバッティングになっていることと 思います。 むしろ引き付けて、センターからライト方向に飛ばす意識のほうが タイミングもよく、強い打球も飛ぶかと思います。 草野球は角度を付けて叩くとポップフライになるので、 振りはレベルスイングで、タイミングも少し遅いくらいでタイミングを 掴まれたほうが良いと思います。 すでに三遊間に飛ばすタイミングを取れているセンスのある方だと 思いますので、きっとすぐ解決されることと存じます。

aoi_hoshi
質問者

お礼

お。センスがあると言ってくださるのは嬉しいですね!ありがとうございます。 確かにタイミングが早すぎる(迎えにいってしまっている)のかもしれません。 きっちりひきつけて右方向を意識してみます。 ありがとうございます。

• hide6444
回答No.4

力が無くてバットを短く持つことで自然にインコースの球ばかりを打っている のではないでしょうか。短く持つという事は詰まりにくくするためなのですが 貴方の場合はポイントより早く振っているから先に詰まったような当たりにしか ならずサードやショートゴロになるのではないでしょうか。 振り切ることよりミートを中心にセカンドの頭を抜けるようなバッティングを されては如何でしょう。ミートポイントをもう少し遅らせれて身体を開かずに バットを前に押し出すような感じの練習をしてみて下さい。

aoi_hoshi
質問者

お礼

センター返しよりももっと右向けを狙ってみるという音ですね。セカンドの頭の上ということは強く振り抜きすぎないほうがよさそうですね。チャレンジしてみます。 草野球でよくあるライトゴロには要注意ですね。ありがとうございます。

• oshikota
回答No.3

トスバッティングなどの練習をして、自分のミートポイントを 定めるのが大切かなと思います。 バッティングするとき、全力で振りぬこうとすると、 踏み込むのと同時に 無意識に体が前に出ているケースがあるのですが、 そうすると前に出た分 視点がぶれ、ミートしづらいと思いますので、 全力で振りぬく練習の前にワキを締めて、 軸をぶらさずにミートできる練習から始めたらいいのかなと思います。 ひきつける、というのは最後までボールから目を離さずに、ミートさせる、 ということかなと。

aoi_hoshi
質問者

お礼

軸や目線がぶれないように、ノーステップにちかい感じで打ってるんですけどね。 確かにひきつけずに迎えにいってるかもしれません。気をつけてきます。 ありがとうございます。

回答No.2

ボテボテのごろということで、しっかりミートできていないのかと思います。 ボールに意識を集中して、ボールをもう少し自分の近くまで呼び込んで叩いてみたらいかがでしょうか。 また、強い打球を打つには、しっかり左脇を締めて、上から叩くようにバットを出すことが重要です。 自分のポイントでボールを叩けるようになると、飛距離もアップするはずです。 がんばってください。

aoi_hoshi
質問者

お礼

レベルスイングでボールの上を叩いてしまっているせいなのかもしれませんね。 脇を締めて上から叩く。意識してやって見ます。ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

手首を返して出来るだけ早く振る。それで良いです。

aoi_hoshi
質問者

お礼

手首の返しはあまり意識したことなかったです。スイングスピードはすぐには速くなりそうにはないので、手首を意識してみます。ありがとうございます。