• ベストアンサー

草野球でのバッティング

詳しい方アドバイスをください。 草野球での打撃がサードゴロ&ショートゴロばかりです。(自分は右打者です) 力はない方なので、バットをやや短く持ち、常にピッチャー返しを狙うバッティングを心がけています。 左方向にはとんでいるので振り遅れてはいないと思いますが、ボテボテのゴロが多いです。 ポップフライもほとんどありません。 運がよければ三遊間を抜けますが、痛烈なあたりというわけではないです。 これだけの情報で恐縮ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご回答させてください。 ミートポイントのタイミングでオープンスタンスになってらっしゃいませんか? 例えばスタンスの段階で若干クローズ度に構えるなどの工夫などいかがでしょうか。 ご参考になりますと幸いです。

aoi_hoshi
質問者

お礼

言われてみればなってるかも。。。 原則ノーステップ気味で打つようにしてるんですが、そもそも最初の足の位置がオープンかも。 気をつけてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ここまで、質問、回答、お礼をみていると、どうやら、悪いスイングの代表例とされている「ドアスイング」になっているものと思われます。これは運動音痴の女子によく見られるスイングです。 解決法は簡単。まず、右のストレートを相手のボディに放つ練習をしましょう。次に、投手の投ずるボールに右ストレートをぶつけていくイメージを作り上げましょう。で、右ストレートで突き出した右拳を一瞬止めましょう。右拳部を支点にして振り抜くことで、ヘッドスピードが最大になります。右拳を動かすということは、支点を動かすことになって、ヘッドスピードを落とします。最悪の場合、ドアスイング状態になります。 1、ヘッドを後方に残したまま、右拳を突き出す。 2、突き出した右拳を止めて、一気に右肩から左肩に向けてバットヘッドを振り抜くイメージを持つ。 3、インパクト直後、脱力状態にして、ヘッドの勢いに任せる。 4、脱力することで、インパクト後のフォロースルーが大きくなる。 バッティングのポイント基本知識。 インパクトまでは小さくし、インパクト後は大きくする。小さく最短距離で振ってボールに当てたら、その後は目一杯大きく振る。 初心者、外野に飛ばせない人の打ち方は、これが逆になる。当たるまでを大きくして、当たってからが極めて小さい。これでは、強い打球にならない。 もう一度要点を言う。コンパクトに当ててから、大きく振り抜く。最初は小さく、後を大きくするには、とりあえず、バットを長く持って、ステップを思いっ切り大きくすることが肝要。下半身は躍動するが、ボールに当たるまで、上半身を極力動かさず、下半身の動きを目一杯使うという、所謂、ボディスイングを体得しましょう。 下半身を使って、右ストレートを打つ練習からどうぞ。左足が大きく踏み込まれ、そして、腰が45度回転してから、それから、おもむろに右拳が突き出されることで、最大限に力発揮された右ストレートになります。 バッティングの極意も、全く同様です。

aoi_hoshi
質問者

お礼

脇を締めることと最短距離でバットを出すことは意識してるつもりなのでドアスイングにはなってないとは思うんですが(思ってるだけかも?)・・・。 「ボディスイング」という言葉はしりませんでした。 アドバイスを元にあらためて下半身の使い方も含めてチェックしてみます。ありがとうございます。

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.5

ピッチャー返しを狙って、三遊間へ飛んでいる場合は、タイミングが少し早いようです。 そのため、力もしっかりと伝えられていない状態でのバッティングになっていることと 思います。 むしろ引き付けて、センターからライト方向に飛ばす意識のほうが タイミングもよく、強い打球も飛ぶかと思います。 草野球は角度を付けて叩くとポップフライになるので、 振りはレベルスイングで、タイミングも少し遅いくらいでタイミングを 掴まれたほうが良いと思います。 すでに三遊間に飛ばすタイミングを取れているセンスのある方だと 思いますので、きっとすぐ解決されることと存じます。

aoi_hoshi
質問者

お礼

お。センスがあると言ってくださるのは嬉しいですね!ありがとうございます。 確かにタイミングが早すぎる(迎えにいってしまっている)のかもしれません。 きっちりひきつけて右方向を意識してみます。 ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

力が無くてバットを短く持つことで自然にインコースの球ばかりを打っている のではないでしょうか。短く持つという事は詰まりにくくするためなのですが 貴方の場合はポイントより早く振っているから先に詰まったような当たりにしか ならずサードやショートゴロになるのではないでしょうか。 振り切ることよりミートを中心にセカンドの頭を抜けるようなバッティングを されては如何でしょう。ミートポイントをもう少し遅らせれて身体を開かずに バットを前に押し出すような感じの練習をしてみて下さい。

aoi_hoshi
質問者

お礼

センター返しよりももっと右向けを狙ってみるという音ですね。セカンドの頭の上ということは強く振り抜きすぎないほうがよさそうですね。チャレンジしてみます。 草野球でよくあるライトゴロには要注意ですね。ありがとうございます。

  • oshikota
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.3

トスバッティングなどの練習をして、自分のミートポイントを 定めるのが大切かなと思います。 バッティングするとき、全力で振りぬこうとすると、 踏み込むのと同時に 無意識に体が前に出ているケースがあるのですが、 そうすると前に出た分 視点がぶれ、ミートしづらいと思いますので、 全力で振りぬく練習の前にワキを締めて、 軸をぶらさずにミートできる練習から始めたらいいのかなと思います。 ひきつける、というのは最後までボールから目を離さずに、ミートさせる、 ということかなと。

aoi_hoshi
質問者

お礼

軸や目線がぶれないように、ノーステップにちかい感じで打ってるんですけどね。 確かにひきつけずに迎えにいってるかもしれません。気をつけてきます。 ありがとうございます。

回答No.2

ボテボテのごろということで、しっかりミートできていないのかと思います。 ボールに意識を集中して、ボールをもう少し自分の近くまで呼び込んで叩いてみたらいかがでしょうか。 また、強い打球を打つには、しっかり左脇を締めて、上から叩くようにバットを出すことが重要です。 自分のポイントでボールを叩けるようになると、飛距離もアップするはずです。 がんばってください。

aoi_hoshi
質問者

お礼

レベルスイングでボールの上を叩いてしまっているせいなのかもしれませんね。 脇を締めて上から叩く。意識してやって見ます。ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

手首を返して出来るだけ早く振る。それで良いです。

aoi_hoshi
質問者

お礼

手首の返しはあまり意識したことなかったです。スイングスピードはすぐには速くなりそうにはないので、手首を意識してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バッティングについて

    毎週草野球をしているのですが、ヒットが打てません。 空振りこそないものの、良い当たりは真っ正面にいってしまったり、塁に出れてもボテボテのサードやショートゴロでの内野安打しかありません。 チームメイトに聞いてもフォームはきれいなんだけど、運がないよねとしか返事が返ってきません。 仕方なくバッティングセンターでセンター返しを意識して打ち込んだりしてるものの、しっかりミートした感じがしません。 あまりの不振のためアドバイスお願いします。 あと練習方法や意識したらいい事もあればお願いします。

  • 草野球 バッティング

    自分は小学生の頃やってただけでほぼ素人の状態ですが、高校とかでもやってた人とかもいるチームで草野球やってます。 しかし今シーズンここまで打てたヒットは2本そのうち一本はセカンドフライでもおかしくなかったまぐれです。 打席での考えは、打つからにはピッチャーに打ち返すでなくセンター方向を意識して「実際当たるときは、流し打ちにも引っ張りになることもあり」どこ狙いとかは考えずに、きたのボールに対して反応で打ちに行きカウントによっては、一度試したには試しましたが、その後意味ないてだろうて事からやらなってますが、バントに切り替えてバットを引いて揺さぶりかけたりなんてことも出来ますがこれを捨ててしまおうかなと思ってます。できるならやっていく方がいいのでしょうか? 打順は基本ラストバッターで足はそんな早いとは言えないです。

  • 野球のバッティングについて

    草野球レベルですが、バッティングの向上を目指しています。 打つ瞬間に差し込まれる感じがして、バットの芯に当たりません。 実は先日投手のピッチング練習に付き合うついでに、打席に立ってバットを振らずに 球筋を見ていました。 実際打つ時には気になっていませんでしたが、じっくり見ていて気がついたのですが、 リリースからベース1mくらいと、その後ミットに入るまででは球速が異なって見えました。 投げていたピッチャーも草野球レベルですので、球がすごく伸びているという感じでも ありませんので、結局このタイミングのずれで振り遅れている原因ではないかと思います。 なかなか草野球ですと指導を受ける機会がありません。 経験者の方から、構えや目線、意識することその他アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ソフトボール バッティングについて

    こんにちは、中二女子です。 閲覧ありがとうございます。 私はソフトボール部に所属していて、 打順5番、サードです。 普通の練習でバッティングをすると、 強めのゴロ、又は、高いバウンドのゴロになります。 なのに、試合になるとフライを上げてしまったり、 バットの芯にしっかり当たらないような気がします。 どうやったら、試合で使えるバッティングができるようになるでしょうか。 なぜ、フライばかりになってしまうのでしょうか。 わかる方、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 軟式野球 打撃

    野球歴はほとんどない、初心者同然です。 打撃なのですが、3振がおおく、当たってもポップフライやゴロです。 バッティングセンターとかでもそういう打球が多いです。100K前後なのに。。。。動体視力はいいとおもうのですが。。。バットが下から出ているんかも知れません。上から振りぬこうと意識すれば、ライナー性が出ることもあります。でもそういう意識を持っていても、ど真ん中を空振り、、もしょちゅうです。 何かいい克服、練習はありますか。 どうしても時間や、都合上、一人での練習しかできないし、、このような状態だと、試合の生きた球もなかなか頻繁にうつこともなく。。。トホホな感じです。

  • 草野球 バット

    自分は身長が163センチしかなく草野球で軟式野球やってますが、打てて内野ゴロ外野に飛ぶのが奇跡後は三振とかてタイプなのですが最近YouTubeの動画とか色々見てると右打者でいうところの右肩が下がってるように見えるのですが、実際のとこどうなのでしょうか? やはり軟式とはいえホームランを打ってみたいてのがありそのうち試合用のバットをギガキングに変えようとは思うのですが、そんな非力な打者であるとしたら他のにするか今使ってるのを使う方がいいのでしょうか?

  • 野球のオーダーが決められなくて困ってます

    この度、クラス同士でレクレーションとして、男子は、野球をすることとなりました。27人いるんで、3チーム作れます。というわけで、レベル別ということとなりました。僕の中学校は、野球部のない中学校で、僕だけが唯一、硬式野球をやっています。Aチームのキャプテンがぼくとなり、A,B,Cチームのスタメンを決めることとなりました。もう、Aはすぐにきまったのですが、Bがきまらなくて・・・というわけで、ここに、Bチームとなった人たちを乗せておくので、申し訳ありませんが、打順、守備位置を明記のうえ、回答していただけませんでしょうか、よろしくお願いします。 2・足が速い  ・守備はキャッチボール程度  ・打撃はそこそこ  ・ギリギリこの9人に入った 6・力が強い  ・肩が強い  ・バッティングがよい  ・キャッチングは良い  ・足は遅い 8・足が速い  ・肩が強い  ・バッティングはそこそこ  ・ゴロよりフライをとるほうがうまい 9・足が速い  ・肩はそこそこ  ・ゴロを捕るのがうまい  ・器用 10・足がすごく速い  ・肩が強い  ・フライのキャッチはうまい  ・バッティングはまあまあいい 12・肩はそこそこ  ・ゴロを捕るのがうまい  ・背が高い  ・打撃はあまりうまくない 14・背が高い  ・足が遅い  ・キャッチングはうまい  ・打撃はそこそこ 19・この中で一番うまい  ・守備、打撃ともにうまい  ・足が速い 22・肩が強い  ・守備はそこそこ  ・足はまあまあ早い  ・打撃はそこそこ 以上となります。決めていただくのに内容が不十分で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 子供(少年野球)のバッテイングについて

    小4の長男がバッティングの結果が良くありません。バットの真芯に当たらないため、ボテボテの内野ゴロか凡フライが多いのです。指導者の人がよく「バットを切って振っている」と言われます。どういうことなのでしょうか?また、どうしたら直るのでしょうか?素人なのでよく判りません。

  • バッティングについてアドバイスください

    地域で「パパさんソフト」なるものに参加しています。 バッティングについてアドバイス頂きたいのですが、 私は右打ちなのですがバッティング練習中に、いつもライト方向へ打球が行きます。 以前はそれほど意識することはなく、センター方向や、レフト方向へ打てていたのですが いつの間にか気が付くと打球はライトへ行くようになりました。 それにギャラリー(チームメンバー等)から指摘されてから ますますライト方向へ打球が行くようになりました。 しかもゴロではなくほとんどがライトフライです。 もう少し手前で打球を叩くよう心がけたり、バットのヘッドが下から出ないよう意識はするのですが 意識すれば意識するほどライトフライです。 最近ではチームメイトからヤジが出たり失笑される始末です。 このままでは参加することすらイヤになりそうです。 ちなみに近くにバッティングセンターはありません。 こんな私にアドバイスをください。

  • プロ野球選手のバッティング技術

    少年野球を少し経験した程度の素人です。 プロ野球選手はわざと狙ってファウルを打つ事かできるのでしょうか。 野球にはファウルという打者に都合の良いルールがあります。 たとえ打ち損じてもそこがファウルゾーンであれば打ち直しが出来ます。 例えばファウルを10球続けたあと11球目でヒットを打ったとします。 実況や解説者は粘りに粘って良いバッティングをしたと言います。(結果だけでものを言う解説者ばかりなのも事実) もっとも2ストライク後、際どいボールをコンパクトなスイングでカットしたり、タイミングを遅らせて右バッターなら一塁側へファウルに逃れ、甘いボールを待つ。これはありえると思います。 ただ、フルスイングでバットの少し上や下に当ててファウルにするという技術力があるとは思えず、仮にあったとすれば空振りなんかしないと思います。 だからバックネットへのファウルよりもピッチャーフライの方が前に飛んだ分、良いバッティングだと思うのですが。 ひねくれた意見だと自分でも思いますが、ご意見をいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう