野球のルールについて質問

このQ&Aのポイント
  • 野球のルールについて質問があります。具体的には、1塁と3塁にランナーがいた状態でバッターがフォアボールで出塁した際の状況や、3ボール2ストライクで打者がポップフライをあげた場合の判定、そして打者が打ったボールがピッチャーのそばを通り抜けた際のピッチャーの動きについて知りたいです。
  • 野球の基本的なルールを知っているつもりでいましたが、昨日の試合を見ていて分からない事がありました。具体的には、1塁と3塁にランナーがいた状態でバッターがフォアボールで出塁した際の1塁と3塁のランナーの動き、3ボール2ストライクで打者がポップフライをあげた場合の判定、そして打者が打ったボールがピッチャーのそばを通り抜けた際のピッチャーの動きについて理解したいです。
  • 野球のルールについて質問です。具体的には、1塁と3塁にランナーがいた状態でバッターがフォアボールで出塁した場合のランナーの動き、3ボール2ストライクで打者がポップフライをあげた場合の判定、そして打者が打ったボールがピッチャーのそばを通り抜けた場合のピッチャーの動きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球のルールに詳しい方、よろしくお願いします!

こんにちは。はじめまして。最近MLBに興味があり試合を見たりしてます。 野球の基本的なルールは知っているつもりでいましたが、昨日の試合を見ていて分からない事がありました。 ひとつは1塁と3塁にランナーがいた状態でバッターがフォアボールで出塁しました。その時、1塁にいる人は押し出される形になり2塁へ移動したのですが、3塁にいた人はそのままで動きませんでした。3塁の人はホームに移動できないのですか? もうひとつは、3ボール、2ストライクで、バッターがポップフライ(?、打者の頭上に飛んで打者の近くに落ちた)をあげたのですが、そのまま、打席に残り次も打ちました。ホームと1塁or3塁を結ぶ線を越えて外へ出てファールになった場合も同じで何もなかったように打席にとどまり次を打ちました。この場合は、ストライクも、ボールも何もつかないで、そのバッティングはなかった事にするのですか? あともうひとつは、打者が打ったボールがピッチャーのそばを通り抜けセンターの方へ転がっていったのですが、その時、ピッチャーはあわてて、ホームの方へ走って行きました。どうしてですか? (その時、塁上にランナーがいたかどうか覚えてません) 以上の3点がよく分かりませんでした。 ネットで、ルールを説明しているサイトを見てみたら、頭が痛くなるほど沢山のルールやシチュエーションによって判断が変わったりで、もう読み進めませんでした。自分が疑問に思っている箇所も探し当てられないしで。。。野球が好きでもこんなに沢山のルールなんて覚えられないし、基本的ルール+α 知ってれば観戦しても十分楽しめるからいいかなという感じです。 野球に詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

フォアボール、デッドボールの場合は打者が一塁へ進塁できます。 既に居るランナーは何もありません。 しかし一塁にランナーが居る場合は押し出されて二塁へ進みます。 一塁ランナーが二塁に進んだ際に二塁にランナーが居たら三塁へ押し出され、三塁にランナーが居たらホームへと押し出されていきます。 今回のケースは二塁が空いていたので三塁ランナーは押し出されないため満塁になっておしまいです。 ファウルを打った場合はストライクカウントが1つ増えますが、2ストライク以上には増えません。 何十回とファウルを打ち続けても2ストライク止まりです。 ピッチャーがあわててホームの方へ走って行ったのは、野手がホームへ送球した際にキャッチャーが取り損ねた場合のフォローをするためだと思います。 三塁にランナーが居てヒットになればランナーはホームに向かいます。 野手は点を取られないようにするためホームへボールを投げる可能性が高いですから、そのあとのフォローだと思います。

httrtn1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルールの基本の基本しか分からない私でも分かるように説明してくださったのでとても有り難かったです!

httrtn1
質問者

補足

回答を読ませていただいて、更に疑問がわいたので質問させていただきたいのですが、もしキャッチャーがホームに送球されたボールを取り損ねて、その後ベースカバーをしているピッチャーが捕球するとします。そうすると、ホームに走ってきた走者をどうやってアウトにするのですか?タッチアウトなのかフォースアウトなのか。ここも以前からモヤがかかっていて分かりにくいです。映像でよく捕手が走者をタッチしてアウトしているのを見るのでタッチアウトなのかな?とぼやっと思っているだけで、もしかしたらシチュエーションによってはタッチしなくてもいいのかな?とかホームは絶対タッチかな?とか、あやふやではっきり分かりません。元の質問と違う質問になって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

野球の基本ルールとは、日常生活における基本ルールです。 走者問題は、膝送りの原理で、横が空いている人のみが尻を横にずらします。あるいは、トコロテンの原理といったら分かるでしょうかね。途中に空気が入っていると、前方のトコロテンは出てきません。 ファール問題は、許すという日常ルールのこと。他者を許すことをしない生き方は不可能。つまり、日常生活での「許容の範囲」ということ。前に打てなかったという失敗に対して、それを許し、もう一度、チャンスを与えるということ。ただし、実際に振っているので、ストライクカウントは増える。そして、ツーストライク時のファールならば、これは、ストライクカウントを増やしてアウトとするすわけにはいかず、それも赦して、「引き続き、もう後がない形で打ちなさい」ということ。そういう「赦し」であるということ。宗教的でもある。 投手が捕手の後方に走る問題は、他人のミスをカバーしようという動きの体現。人は失敗をします。予測される失敗の範囲を承知している者は、事前に、それに備えます。これをリスク回避ともいう。失敗が顕在化してからのカバーでは間に合わないことが多い。本塁送球が暴投になる可能性、捕手が後逸する可能性を察知できれば、打たれた張本人の投手は、自然に、本塁後方に走ることになる。社会人であれば、ミスを重ねないよう正しく対処するはずということ。 日常と余りに乖離しているルールでは、スポーツ競技は成立しない。敵の真っ只中を駆け抜けて、ホーム(家・または本拠地)に帰ってくる戦士のイメージが野球。

httrtn1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはすごく面白い見解ですね。言われてみれば本当にそうです。戦士のイメージがぴったりのスポーツです。

回答No.3

1 この場合3塁ランナーは動けません 塁がすべて埋まっている時にフォアボールだと押し出されて3塁ランナーはホームに来られます 2 ファールです 2ストライク以降のファールはカウントがとられません 3 ベースカバーです

httrtn1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球って日本人にはとても馴染みのあるスポーツですが、以外に細かいルールが沢山あって、難しくてややこしいです。審判やプレイヤー達ってすごいなぁって思いました。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

1個目 3塁ランナーはホームへは行けません。 2塁にランナーがいない状態でしたので、押し出されることはありません。 2個目 2ストライク以降にファールボールを打っても、カウントされません。 そのまま続行します。 3個目 おそらく、2塁にランナーがいたのでありましょう。 センターからのバックホームがそれた場合に備えて、キャッチャーの後ろへ行って カバーするためです。

httrtn1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピッチャーはキャッチャーの後ろに行ってカバーするのですね。野球って面白いです。

関連するQ&A

  • 野球用語で「投野」とは何でしょうか?

    野球用語で「投野」とは何でしょうか? 野球でバッターが打席に立つと、その試合の打撃成績が「右安(=ライト前ヒット)」や「投失(=ピッチャーのエラー)」のように出ますが「投野」とは何でしょうか? 実は野球ゲームの話なんですが、2アウト・ランナー2塁で、次の打者がピッチャーにゴロを捕られた時、その時(3塁に走ってて)ランナーがいない2塁にピッチャー(私)が間違えて投げて、ランナーが1・3塁になりました。内野安打かと思いきや「投野」で、ヒットにはなってませんでした。どなたか教えて下さい。

  • 野球のルールについて

    ノーアウトランナー2塁で、ピッチャーがバッターにデッドボールを当てました。審判はデッドボールのコールをしましたが、打者に当たったボールはファールゾーンを転がり、その間に2塁ランナーは3塁に進塁しました。デッドボールで転がっている間はインプレーなので3塁進塁は認められるのでしょうか?

  • 野球のルール 打者

    野球のルールをあまり知らないものです ある野球マンガでのことなんですが 4番バッターとの勝負で(1塁に走者あり2アウト) ピッチャーが一球めを投げ(カウントボール)即座にキャッチャーが1塁へ牽制球 そしてアウト、チェンジ となりました そして守備になりまた攻撃になったときその4番バッターからでした・・・ 5番じゃないのでしょうか?? どこまでの範囲で(2ストライク3ボールまで粘って牽制球でも4番からなんですかね) 宜しくお願いします

  • 野球のルール

    先日の少年野球での出来事です。 2アウトランナー3塁、 バッター三振しましたが、キャッチャーがボールをとれず、バッター1塁へ振り逃げしようと走りました。 キャッチャー1塁へ送球しアウトになったのですが、3塁ランナーがキャッチャーがボールを1塁へ 送球する前に生還しました。 この試合では、ランナーの生還が認められ得点となりましたが、このジャッチは正しいのでしょうか?

  • 野球のルールを教えてください

    2つ質問があります。 1)バッターが1ストライク3ボールで、次の球がデッドボールだった場合、記録は「四球」ですか?それとも「死球」ですか? 2)1アウト ランナー1塁・3塁で、打者がファーストゴロ。3→4→3でダブルプレー。このとき3が4からの送球を補給する前に3塁ランナーがホームインしても点数は入らないと思うのですがどうでしょうか? 1アウト ランナー1塁・3塁で、打者がファーストゴロ。ファーストが1塁ベースを踏んでセカンドへ送球してダブルプレー。このときセカンドがファーストからの送球を補給する前に3塁ランナーがホームインしていたら点数は入りますか? どなたか教えてください。

  • 高校野球について質問です(野球のルールについてというべきかも)

    1、先日の試合で、ピッチャーがあきらかにストライクコースの球を投げたのですが、バッターも焦ってたんでしょうね、バットではなく膝を前にだしてしまい、当たってしましました。 打者ににボールが当たっても、よけなかった場合はボールになりますよね。でも、あの球はストライクコースだったと思います。やっぱりボールにカウントされるのですか? 2、今日の高校野球の決勝戦、先攻後攻が昨日と同じでした。再試合だから、昨日と同じ状態にするものなのでしょうか? それとも、今日も抽選を行い、偶然、昨日と同じになったのでしょうか?

  • 野球 ルール

    今、オールスターを少年野球をやってる子供と見ていたのですが、9回2アウトの場面でランナー2・3塁で2ストライク3ボールのとき、ランナーはスタートを切ってはいけないのでしょうか? 子どもが言うには、「バッターがファーボールの場合ランナーが飛び出しでアウトになるから」だそうですが、これは合ってるのでしょうか?

  • 野球ルールについて

     たまたま観戦していた少年野球で,こんなシーンがあり???となってしまいました。 1塁ランナーが盗塁,バッターがファウルチップの空振り。3ストライク目ではない。ただし,キャッチャーはこれをキャッチ。 2塁送球するもセーフ。ここで,主審がファウルの宣告をし,盗塁したランナーを1塁に戻しました。 自分のこれまでのルール解釈だと,キャチャーがファウルチップのボールを捕り損ねていない場合は,そのままインプレーで,もちろん盗塁が認められると思っていたのですが,どうなのでしょうか。  どなたか,ルールに詳しい方,回答よろしくお願いします。

  • 少年野球これってありですか?

    少年野球で2アウト満塁でフォアボール3塁ランナーがホームに来るとき、 (ベースはまだ踏んでいない) 打者と3塁ランナーがぶつかり、3塁ランナー生還。 これは、アピールすればアウトなんですか? ルールに詳しい人誰か回答よろしくお願いします。

  • 学童野球の審判でのこと

    学童野球の審判のことで質問があります。 先日実際にあったのですが、1アウト3塁、2ストライクでバッターがスクイズ。 ところがバッターがボールをバットに当てることが出来ずに、投球が体に直接あたってしまい、 バッターがその場にうずくまってしまいました。 主審はその瞬間、ボールデットにして、ランナーを3塁に戻して、バッターをアウトにしました。 本来はインプレー中で、3塁ランナーがホームインできるのではないのでしょうか? 正しいルールをお知らせ願います。

専門家に質問してみよう