• ベストアンサー

USBをPCから安全に取り外せません

DELLのG3を使っています。 時々外付けのHDDやUSBをつけますが、タスクバーのその他のデバイスから、「ハードウェアを安全に取り外す」から洗濯するのですが、「このデバイスを使用中です」のメッセ―ジがでて取り外せず、そのたびに電源を落としています。 何かいい方法はないでしょうか? OSはWIN10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

「ハードウェアを安全に取り外す」 は不要になりました。 HDDの読み書きが無い状態ならそのまま抜いて大丈夫です。 Microsoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBを取り外してOKと認める https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-windows-remove-usb/

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

なにかバックグラウンドプロセスがアクセスしているのです。しばらく時間をおいてやればそういうことはなくなります。いちいち神経質に電源断までやって取り外す必要はないでしょう。どうしてもと言うなら、夜シャットダウンした後に取り外せばいいだけです。

mathematiko
質問者

お礼

回答No.3

完全なシャットダウンならシャットダウン後に外せば安全ですが。Defaultのままでは単にシャットダウンしても中途半端なシャットダウン。完全なシャットダウンでないと。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

Windows 10 で エクスプローラーを再起動する https://laboradian.com/reboot-win10-explorer/ 他の方が回答されていますがエクスプローラー自体を一度再起動してみるとか。 取り付けるHDDやUSBメモリにアクセスランプがあるならアクセスランプが点滅していない事を確認すれば最悪そのままUSBケーブルを外しても機器が壊れることは無いですよ。

mathematiko
質問者

お礼

• oboroxx
回答No.1

多くの場合はエクスプローラが開いていて「使用中」となることが多かったりします。(エクスプローラを閉じてもなかなか使用中以外にならないこと多し) 時間をおいて何度か試してみるしかないと思います。 もっと簡単なのはパソコンの電源を落とした時に取り外せばいいのです。

mathematiko
質問者

お礼