• 締切済み

亡くなった奥様のことを、友人や恋人に話せますか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

dmw227様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<亡くなった奥様のことを、友人や恋人に話せますか?>・・・ A)私は彼と同じように若い頃、妻に先立たれましたが、年齢は彼より更に高齢です・・自分自身の経験を活かして回答させて頂きます。 ✚「もし彼の心境が分かる方がいれば教えて頂きたいのです。彼の方は、いつ話そうか?とか、話していいのかな?とか思うのでしょうか。「そこには奥様とも行かれたんですか?」とか聞いてもいいのでしょうか。」・・・とのこと *ずばり、この御質問はあくまでも貴女個人と相手男性の「個」の関係に寄って大きく変わる物です・・・したがって、人数分の「正解」が有るという事を知っておくほうが良いと言えます・ ❷<つまり、それらの回答は下記の様な微妙な「個」の「差」から>・・ A)起因して回答が大きく変わって来るからです・・実際に、彼に聞くのと、同じ質問を私が回答するのとでは立場は同じでも、回答は全く変わると言えます。 ✚つまり、それらを回想すると、以下の様な条件によって微妙に変わって来る事を感じるからです。 ❸<下記の様な条件で大きく変わってくる>・・・ A)ごく一例を挙げても、下記の様になります。 (1)先ずは、そもそも奥さんが、どのような感じで亡くなられたか?   *原因や病状、その他亡くなるまでの経緯等々 (2)生前、夫婦として仲が良かったか悪かったか?   *これも大きな条件です・・個人差が大きい条件の例です (3)子供がいるか? いないか?   *これも微妙に大きく左右する条件になります (4)そもそも、亡くなった経緯に於いてご主人の「責任」は有るか?   *これも、凄く大きい条件です・・責任が有るケースが有るからです。 (5)生前、奥様に、どのように苦労を掛け、どのように尽くしたか?   *殆どの男性は後悔している事です。重要な要素です。 (6)ぞの他、諸々の生前のご夫婦としての関係、夫婦しか分からない秘話 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ちょっと挙げただけでも上記の様な条件で大きく変わって来ます。 ❹<したがって>・・・・ A)「もし彼の心境が分かる方がいれば教えて頂きたいのです。彼の方は、いつ話そうか?とか、話していいのかな?とか思うのでしょうか。「そこには奥様とも行かれたんですか?」とか聞いてもいいのでしょうか。」・・・と聴かれても上記の条件が、どうであったか?によって全く正反対の回答が出る事でしょう。 ✚それら、これら含めて言える事は、今は昔の話し過去の事と割り切って、出来るだけ、その話題には触れないに越した事は有りません。ただし、男性側から積極的に聞いて欲しいというケースも無いとは言えないので、そういう場合に限って貴女は「聞き上手」に徹すれば良いのです。 *貴女側からの興味で何かを質問したり、する事だけは止めておきましょう。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る