• 締切済み

亡くなった奥様のことを、友人や恋人に話せますか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

dmw227様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<亡くなった奥様のことを、友人や恋人に話せますか?>・・・ A)私は彼と同じように若い頃、妻に先立たれましたが、年齢は彼より更に高齢です・・自分自身の経験を活かして回答させて頂きます。 ✚「もし彼の心境が分かる方がいれば教えて頂きたいのです。彼の方は、いつ話そうか?とか、話していいのかな?とか思うのでしょうか。「そこには奥様とも行かれたんですか?」とか聞いてもいいのでしょうか。」・・・とのこと *ずばり、この御質問はあくまでも貴女個人と相手男性の「個」の関係に寄って大きく変わる物です・・・したがって、人数分の「正解」が有るという事を知っておくほうが良いと言えます・ ❷<つまり、それらの回答は下記の様な微妙な「個」の「差」から>・・ A)起因して回答が大きく変わって来るからです・・実際に、彼に聞くのと、同じ質問を私が回答するのとでは立場は同じでも、回答は全く変わると言えます。 ✚つまり、それらを回想すると、以下の様な条件によって微妙に変わって来る事を感じるからです。 ❸<下記の様な条件で大きく変わってくる>・・・ A)ごく一例を挙げても、下記の様になります。 (1)先ずは、そもそも奥さんが、どのような感じで亡くなられたか?   *原因や病状、その他亡くなるまでの経緯等々 (2)生前、夫婦として仲が良かったか悪かったか?   *これも大きな条件です・・個人差が大きい条件の例です (3)子供がいるか? いないか?   *これも微妙に大きく左右する条件になります (4)そもそも、亡くなった経緯に於いてご主人の「責任」は有るか?   *これも、凄く大きい条件です・・責任が有るケースが有るからです。 (5)生前、奥様に、どのように苦労を掛け、どのように尽くしたか?   *殆どの男性は後悔している事です。重要な要素です。 (6)ぞの他、諸々の生前のご夫婦としての関係、夫婦しか分からない秘話 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ちょっと挙げただけでも上記の様な条件で大きく変わって来ます。 ❹<したがって>・・・・ A)「もし彼の心境が分かる方がいれば教えて頂きたいのです。彼の方は、いつ話そうか?とか、話していいのかな?とか思うのでしょうか。「そこには奥様とも行かれたんですか?」とか聞いてもいいのでしょうか。」・・・と聴かれても上記の条件が、どうであったか?によって全く正反対の回答が出る事でしょう。 ✚それら、これら含めて言える事は、今は昔の話し過去の事と割り切って、出来るだけ、その話題には触れないに越した事は有りません。ただし、男性側から積極的に聞いて欲しいというケースも無いとは言えないので、そういう場合に限って貴女は「聞き上手」に徹すれば良いのです。 *貴女側からの興味で何かを質問したり、する事だけは止めておきましょう。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 亡くなった奥様のこと、友人や彼女に話せますか?

    アラサー女性です。 奥様を亡くされた男性(50代)を好きになり、告白し、交流しています。 (「お付き合いしましょう」という言葉がないので、いまは友人関係だと思います。 もともとあまり関わり合いがなかった人なので、お互いを知るための期間かと。 体の関係はないです。 メールしたり、二人で出かけたりしてます。) 先日のデートで、初めて奥様の話が出ました。 ドライブ中に何を聴くか?という話題になったとき、「前は、嫁が選んだ曲を車で流してた」と。 私は初めて奥様の話が出てきて緊張してしまい、「そうなんですね」としか話せませんでした。 そのあと「他には、○○とか、△△の曲とか聴いてた」と言われたとき、「それも、奥様がお好きだったんですか?」と聞いたら、「それは俺の趣味」と返されました。 私は、「彼はいまでも奥様のことを大事に思っている」という前提で好きになりました。 「奥様と自分、どっちかを選んてほしい」とは思ってないです。 そして、彼のそばにいたいと思って告白しました。 だから、もし話したくなったら話してほしくて、話が出てきても不快になりませんでした。 また、私から根掘り葉掘り聞くつもりはなくて、彼のタイミングで…と思ってました。 それと、どう言葉を返したら彼が傷ついたりしないか心配でした。 いざ、その時がきたら、すごく緊張しました。 もし彼の心境が分かる方がいれば教えて頂きたいのです。 彼の方は、いつ話そうか?とか、話していいのかな?とか思うのでしょうか。 「そこには奥様とも行かれたんですか?」とか聞いてもいいのでしょうか。 思い出して切なくなったりするのかな、と思うと、どう接したらいいのか分かりません。

  • 旦那の友人の奥様方との付き合い

    私は30代前半の新婚の女です。 旦那の友人の奥様方との付き合いで悩んでいます… 旦那の友人グループは昔から仲が良く、今でもスポーツを一緒にやっています。 先日、そんな友人グループの奥様方ともこれからは交流してほしいと、旦那に言われました。 奥様方同士も同じ職場や同級生であったりと、すでになかよくされています。そして、旦那、友人、奥様方は、皆同い年で私より2つ年下なのです。 私自身、旦那の友人とは仲良くなろうと今まで交流をしてきました。彼女や奥様とも数回会ったりもしました。 でも今後は家族ぐるみの付き合いもすると思うからと、旦那の友人だけでなく、その奥様方との交流もなかば強制されるとなると。。面倒で乗り気がしません。 彼の家族や親戚付き合いだけでも大変なのに、彼の友達、その先の奥様方とまで-_- 考えるだけで気が滅入ります。 先日は、BBQに誘われましたが正直行きたくないと言うと、旦那は少し不機嫌そうにしていました。みんなは連れてくるのにと。 旦那の気持ちもわかります。もし逆の立場だったら、きっと旦那は来てくれると思います。 でもめんどくさい… 断る自分は嫌な女だなぁと思えてきました。 旦那様のために、行くべきでしょうか? 話があわないし幼いな~と思っても、がんばってお付き合いするべきでしょうか? 同じ境遇の方、乗り越えた方、アドバイスやご意見をお願いいたします(TT)

  • 「奥様」「ご主人」という言い方について

    男女平等の見地から「奥様(奥さん)」「ご主人」という呼び方に問題があると最近聞きました。 実は以前していた仕事が住宅関係の仕事だったため、日中にお客様宅へお伺いすると大抵は奥様(話が出来なくなってしまうので、ここでは便宜上「奥様」を使わせてください)とのやり取りとなるのですが、私自身「ご主人様に相談されて・・・」というような時に気にはなっていました。しかし、「旦那様」というのも何か違う気がします。 確かに「主人」となると主従関係を思い起こさせるため気になっていたのですが、「奥様」はなぜいけないのでしょうか? また、こういったことが気になる方も居れば気にならない方も居ると思いますが、相手の方がどちらなのかは分かりません。 そこでどちらの方にも違和感無く聞こえる言い方とはどんな言葉でしょうか? 特に女性の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 多忙な男性へ質問!支えてほしいの意味とは?

    彼の仕事が来月から多忙になります。 以前から聞いていたので会える時間が少なくなるのかと 寂しく思っていたのですが、先日 「忙しくなるからそばにいて支えてほしい」 と彼に言われました。 それに対し「いつでも会いにいくよ」と答えたのですが ちょっと的外れだったでしょうか? 多忙な男性のみなさん、または多忙な彼とお付き合いしている 女性の方、このようなときどう支えてあげたらよいですか? 彼がどんな気持ちでこの言葉を言ったのか アドバイスがあればお願いします。 本人に聞くのが早いのは分かっているのですが 忙しい時期に根掘り葉掘り聞いてしまうと 余計に疲れさせてしまうような気がしたので。。。 宜しくお願いします。

  • 恋人に言い寄る友人を諦めさせる方法は?

    初めての質問、失礼いたします。 友人(女性)の親友に告白され、付き合い始めました。 しかしその後、友人が長い付き合いの自分の恋人を振って、私の彼氏に言い寄り始めました。 どういうつもりかと問い詰めたところ、「単なる異性の親友だと思っていたけども、あなたと付き合い始めたのをみて嫉妬した。好きだったと気づいた」とのこと。 もう何度か告白し、そのたびにきっぱり振られているとのことです。 ですが彼女はまったく諦める気配がなく、その後も彼氏に言い寄り続け、私には「あなたが羨ましい」といってきたり、彼氏に対しての恋心を相談してきます。 私が知らない彼氏との想い出をこれみよがしに語ったり、私と彼氏の関係にいちいち口出しをしてくることもあり、いい気分はしません。 たまりかねて、「きっぱり振られているのにどうして納得して諦めてくれないのか、どうしたら諦めてくれるのか」と質問したところ、「自分でもわからない。だから諦めがつかない」と言われました。 彼氏は困っているというよりは呆れているようです。 恋人(私)がいるし、そもそも彼女のことは友達以上には見れない。普通に世間話をするのは問題ないけども、そういう恋愛関連の話ならもう聞きたくないし話したくないと言っていました(このあたりに関しては、私の手前そう言っただけかもしれませんが…)。 私もかなりきつい言葉で、彼女の行動(彼氏との思い出話を語る、関係に口を出す等)を責め、やめてほしいと伝えました。 それなのに彼女はまったく諦める気配も態度を改める事もなく、正面からアタックしたいと私に言ってきました。 彼女に諦めてもらうには、どうしたらいいでしょうか。 彼女ですが、性格は天真爛漫。 ただ空気が読めず、他人の気持ちにとても鈍感な人です。

  • 異性の友人への結婚祝。

    大学時代サークルが同じだった子が結婚するという知らせを受けました。 二次会出席の都合がつかず、欠席させてもらう事にしました。 とはいえ何か気持ちだけ送ろうと思います。その子は異性で大学卒業以来 同窓会であったくらいでここ数年は会っていないことやもう同棲をしていて 物は揃っているようですし、何をほしい?ときいても解くにはないのか、 友人は異性なので物をもらっても奥様の手前(やましいことは何もないですが) まずいからなのか言わないので何を送ればいいか分からず困っています。 今の生活状況やら好みを根掘り葉掘り聞くことでもないし、 正直あんまり最近会っていないのでドドーンと現金というのも 出しづらいものがあります。こういう時ってやっぱり消えものを 実家に送ってメールで伝えてこっそり取りに行ってもらうのが いいんでしょうか?それとも特にはないというのを好意的に受け取って (こちらはまだ予定がないのですが)お互い様にしておくのがいいのでしょうか? 異性への結婚祝って初めてなのでアドバイスください!

  • 異性友達の奥様の反応が・・・

    既婚女性です。 趣味のサークルで好意を持っている男性がいます。 でも、どうこうなりたいといった気持ちはありません。 家庭が第一ですので。 ちょっとときめいている、それくらいが一番良いと思っています。 相手の方(Aさんとします)も私に対して好意を持ってくださっていると思います。 あくまでもサークル仲間としての「好意」です。 それ以上のものではないと思います。 ただ、サークルとは関係のないSNSで繋がっていたり、携帯にメールをくれたり、電話をくれたりします。 メールや電話はもちろん用件があっての事ですが、電話では話が広がり1時間くらい喋っている時もあります。 しょっちゅうではありません。 たまにです。 でも他の人とはそのような事が無いみたいで、気になるのは事実です。 そのAさん、集まりにたまに奥様を連れていらっしゃいます。 ベタベタするわけではありませんが、周囲に「仲がいいね」と言われています。 問題はここからです。 Aさんは奥様と一緒に私のそばにきて、私が興味を持ちそうな話をしてきます。 その時の奥様の反応がちょっとムッとした感じなのです。 私、何もしてませんけど。 例えばSMSの中の会話やメールや電話、どの中でも、気をひこうとするような素振りは 見せていません。 そして、美人でもないしナイスバディーでもありません。 一体Aさんは何をしたいんでしょう・・・・。 サークル活動外の、有志だけの飲み会にも奥様と一緒で、 必ず私の横か前に奥様が座るようにされます。 奥様の視線がとても気になります。 決して良くは思われていないように思うんです。 私は奥様に監視されてるんでしょうか。 もしくはAさんが監視されているのか・・・。 だったらAさん、私に話かけなければいいのに。 サークルは辞めたくないし。 飲み会にも行きたいし。 奥様と仲の良い友達になってしまえば良いのでしょうが、 どうも今ひとつ喋りにくくて・・・・(視線がコワイ) 一体私はどうしたらいいのでしょう。 Aさんに対して。 奥様に対して。 くだらない内容で申し訳ないですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 親しい友人から恋人へ(長文です)

    こんにちわ、初めまして。 23歳女です。 今、同じ会社の同じ部署の人と付き合っています。 彼とは同い年で、同じ年にこの部署に入って今年3月で3年目です。 仲良くなったのは、今年の1月に同じ部署の人何人かと遊びに行ったのがきっかけで、そこから今までで2回二人で遊びました。 彼とはすごく話も合って趣味も似ているので、一緒にいて楽しいんです。 彼が一人暮らしという事もあってか、ご飯を作ってあげに彼の家にも遊びに行ったりしました。 (この時作りに行く、と言ったのは2回とも私からです。) そしてつい先日(2回目のデートの時です)、彼の家に行く途中で「ハッキリさせたいから」という理由で告白されました。 私も、彼といてもすごく楽しいからこれからも一緒にいても大丈夫だ、と思って「じゃあ付き合おうか」と言って今の関係になりました。 そこからなんです。妙に不安になったのは…。 告白された翌日から、どうも彼に対する気持ちが前と違うんです…。 告白される前は別に何も思わず、誘われたら行こう行こう!みたいな感じで、 彼と会社帰りに喫茶店に寄ったり、デパートに寄ったりして遊んでいたのに、 最近は(と言ってもつい先日告白されたので2日ほど前ですが…)「○○に行こう」と言われてもあまり気が乗らなくなってしまったんです。 2人で遊びたい、という気も今はあまり感じません…。 あと、告白される前はメールが来たりメッセンジャーが来たら嬉しかったのですが、最近はそのような感情も起きません。 多分今まで彼氏がいなくて(最後にいたのは高1の春頃までです、行為も無)、一人で気ままに生きてきたのでそれも関係しているのかな、と思うのですが…。 あと、私は「彼の事が好きですか?」と聞かれると、自信を持って「好きです」と言えません。 あと「彼女」になると、やっぱりキスとかセックスとか性的なものも出てくるじゃないですか。 そういう行為になる事が、怖くてたまらないんです。 (一人暮らしの男の人の家に行っておいて何を今更と思われると思います。 一人暮らしの家に行く=そういうのがOKという方程式が何も分かっていませんでした…。自分も本当に無知で恥ずかしいです…。) このまま、彼と彼女の関係でいていいのでしょうか? やっぱりこのままでは、告白してくれた彼にもすごく失礼だし私もつらいし…。 「やっぱりあなたとは付き合えません、友達に戻りたい」と言った方がいいのでしょうか…? それとも、時間が経てばこの不安な気持ちもなくなるものなのでしょうか? この2日間悶々と考えていたのですが、考えても胸が苦しくなって涙が出てくるばかりでどうしたらいいか分かりません。 ただ分かっていることは、彼とは完全に縁は切りたくないという事です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 矛盾点などありましたら、ご指摘くださると幸いです。

  • 清々しい気持ちにさせてくれる人

    会話していて、清々しい気持ちになる人がごくたまにいると思います。 それはどんな人ですか? 大人になると、職場などで色々と自慢話や意見を押し付ける人、 根掘り葉掘り詮索されたりと人間関係に少々疲れる経験があると思うのですが、 みなさんが今までに出会った清々しい気持ちにさせてくれる人って どのような人だったか教えてもらいたいです!

  • 過去を気にする彼氏について相談です。

    過去を気にせん!!って言いながら根掘り葉掘り聞いて来て、 説教?してきます。 話を誤魔化しても噂が邪魔をします。 どうやら私の噂が変な方向になっているみたいです。。。 説明をしても「誤解されるような事をするのが悪い」といいます。 正直、過去の話を攻められてもどうする事もできません。 今彼と付き合う前は、3年間フリーでした。 遊びまくりました。 遊んだといっても男の人と体の関係は一切ありません!! 楽しく飲んで、バカをしたのが今回の喧嘩の原因。 勘違い、口の軽い男と遊んで、それが変な方向に行ってしまったとゆー事です。 3年も前の話です。 今彼と付き合う前に『私結構遊んで来たからガッカリするかもよ?』と言いました。 (どんな遊びをしたかは、話してます。) 彼は「過去は一切気にしないから付き合おう」とゆってくれました。 なのに根掘り葉掘り聞くってゆーのは、やっぱし私の過去を受け入れてないとゆーことですよね。 今回で4回目の喧嘩になります。(過去の話で) 過去は消えないし、どうしたらいいのでしょうか? 正直疲れました。 そもそも過去を聞いて何がしたいのですか?    長文失礼致しました。。。