• ベストアンサー

門限の事で・・・

私は今中2です。 今門限5時です。 何度か親に「門限のばして!せめて6時にして」っていったら、「お前は中学生だから、勉強すればいい。無理。だめ。」と怒鳴られました。 「え、でも、高校になったらのばしてくれる?」 といったら、「高校でもだめ。」といわれました 私は、心配性で結構将来のことまで考えてしまいます。 中3ときとかは、門限5時を我慢すればいいとおもうけど、さすがに高校で門限五時は・・・ できれば私は門限8時がいいんです。 無理だったら門限7時半でも・・・ でも、親はいまのとこは駄目といいます。 私は高校になったらバイトもしたいし、もっと高校になったら(今もですけど)学生生活を満喫したいんです。 バイトの時は、多分時間は気にしないと思うのですが、その他のとき(遊ぶとき)はわかりません・・・ 親に言ったら、納得してくれるでしょうか? 親は普段勉強しろとは、あんまりいいません。 でも頑固で、門限などにかんしては厳しいのです。 あと、おこずかいも今は無しです・・・ でも3000円分のリミットです(携帯) どうしたらいいのでしょう・・ こんなこと、ここにかきこんでいいのかどうか、わかりませんが、お返事くれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

門限5時というのは早いですねー。でもそれだけご両親があなたを心配してくれていると思います。 今あなたは中2です。高校生になったらご両親も少しは考えてくれるでしょう。だから今は勉強、部活を頑張って、いい高校に入ってご両親を安心させてあげましょう。

britney_love
質問者

お礼

ですよね・・少し早いですよね^^; でも、高校になったら・・・!! という声がきけて、なんか安心しました^^ よかったです^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (15)

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.16

>第一は友達関係にあります。 ましてや、私は結構目立つ不良系のグループにいます。 「もう門限だから^^;」と帰らなきゃいけないことも。  遊べないこともしばしばです。  そういうのが嫌だから、延ばしたいんです。 私は「結構目立つ不良系のグループ」というところが 気になりました。 だから,親は心配しているんです。 まず,親を安心させてあげてください。

britney_love
質問者

お礼

あなたの思っている不良とは少しちがいますよ、私は。 万引きなども一回もしたことないし、勉強にも励んでいます それに、私がいっているのは私が不良なのではなく、友達がそういう風だといっているんです。 親もそれはきにしてないみたいです 聞きましたから。 それに、大人は友達が悪いと自分の子供まで悪くなると思っているようですが、違います その子も外見は悪いかもしれないですが、中身はとってもいい子なんですよ。 慰めてくれたり、色々応援してくれたり。

  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.15

再度お邪魔致します。 >失礼ですが、事情もわからないくせに、そういうことを言われたくありません。 ですから「少し意地悪な言い方かもしれませんが」と予めお断りした上で、コメントさせてもらったのですが…。 言葉が過ぎたことは謝罪します。 けれど、あなたの質問内容以上の情報はこちらには分かりかねますから「事情もわからないくせに」と言われるのはちょっと心外ですね。 勉強は頑張ってらっしゃるとのことですから、受験本番まで大変でしょうが是非頑張ってください。 門限は、 >グループのなかのほかの子たちはみんな門限なかったり、7時とかその辺です。 なのに私だけ早くて とのことですが、この理由では親に交渉するのは難しいでしょうね。 もっと、親が納得してくれるような理由を別に考えたほうが良さそうですね。交渉は感情的にならず、理論で攻めたほうが上手くいく可能性は高いと思います。 あと、条件の提示も有効な手段かもしれませんね。 例えば「18時には外から電話を入れる」など、親が少しでも安心できるようにしてあげる条件はどうですか? 交渉の前に、 ・延ばして欲しい時間(何時までか) ・延ばして欲しい理由(親が納得する理由) ・心配をかけないためにどういうことに気をつけるのか ・延ばしてもらう換わりの交換条件 などを書き出して、自分の中で整理して上手にスムーズに交渉できるよう準備してみましょう。 くどいようですが、親は自分の子供が怪我や病気になること、事件・事故に巻き込まれることを何よりも心配しています。それだけは理解してくださいね。 どんな時でも自分の心と身体は大切にしてください。

britney_love
質問者

お礼

もう、別の方にいいましたが、高校になったら多分門限は伸ばしてくれます。 ありがとうございました

  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.14

ところで、この問いかけをされた質問者さんはどうされているのでしょう? これだけ多くの回答が寄せられているにも関らず、返答もお礼もないのは悲しいですね。 少し意地悪な言い方かもしれませんが、アドバイスをくれた皆さんにきちんとお礼も言えない質問者さんの自立はまだまだ無理ですよ。 学校の勉強も、遊びも、バイトでの社会勉強も全て大事です。でも、学生である質問者さんが一番大事なのは学校の勉強でしょう? 遊びとバイトはその後です。 高校生活に大変夢を持っているようですが、バイトや門限を気にする前に今するべきことはまず、「行きたい高校に合格できるように勉強をして良い成績をキープしておく」ことでしょう? と、えらそうに書いてみたものの、私も中・高校生時代には門限を含め些細なことで毎日のように衝突ばかりしていました。25歳の今になっても親にとって私は「いつまでも子供」でしかなく、小言を言われることもしばしばです。他人のことは客観的にアドバイスできますが、自分のこととなるとつい感情的になって親と揉めてしまうことも多いです。けれど、親としては「可愛い我が子が心配だからつい口を出してしまう」のは仕方ないことだと思うようになってからは、楽になりました。 親との衝突も大切な成長過程の一つです。 時には自分の主張を親にぶつけてみてもいいのではないですか?ただし、それが認められなくても、親を憎んではいけませんよ。

britney_love
質問者

お礼

回答がなかったのは、父がPCを出張にもっていってしまい(家にはPC一台しかないので)できなかったからです。 失礼ですが、事情もわからないくせに、そういうことを言われたくありません。 成績はキープしてますよ。 塾にもちゃんといっているし、内申だって20後半のほうだし、一年生の1学期にくらべて4個も内申あがりました。 しかし、皆さんの言うとおり、親は心配しているんですね。 でも、それが子供にとってはストレスだったりするんです。 父の母からきいたのですが、父も昔は門限5時だったそうです。 しかし、高校になったら、7時にかわっていたそうです。 なので、多分私も大丈夫でしょう^^ 安心しました^^

回答No.13

こんばんは☆ 門限は親が心配してくれてる証拠だからとの意見が多いみたいですが、5時はさすがに早すぎでしょう。 普通にクラブしてるだけでも、5時は過ぎると思います。 ご両親の勉強すればいいとの意見や遊びほうけるとの意見もありますが、とんでもないですね。もちろん勉強も遊びも大事ですよ♪ 門限を延ばしてもらうには、自立することが必要です。おそらく子どもが親から自立する過程で衝突や喧嘩もあると思いますが、自分が正しいと思うのであれば、考えを曲げずに意見を言っていけばいいと思います。

britney_love
質問者

お礼

ですよね。 学校のあるときでも5時。 文化祭などの支度で遅くなってしまい、ついつい5時半くらいになってしまったときだって、怒られます。 Telすることを忘れていた私も悪いのですが、別に学校だからいいじゃん。と思ったのも事実です; 私は高校を卒業するまでしか、家にいるつもりはないので、あと少しの辛抱なので、頑張ります!!

  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.12

こんばんわ 私は小学6年の女の子の父親です。 最近 青少年の犯罪が多いいですよね 可愛いい娘に何かあってからでは遅いんです。 中学2年生で門限が5時とは 少し早い気がしますが なぜ 門限を伸ばして欲しいか  明確な理由はあるのですか? 8時でも7時でもいいからって言っていたら  親は許してくれないと思います。 そういう言い方は  ただ遊びたいだけにしか聞こえませんか? 親が 勉強すればいいって いうなら 何も言えないぐらいの成績をとって  それで 交渉して見るのもありだと思います。 先の 高校生活の事を考えているみたいですけど それも 貴方の親はダメというでしょ。 でも 言い方 一つ違うだけでOKが出るかもしれないですよね バイトするのは社会勉強の為とかお金のありがたみ を知る為とか・・ でも 貴方の文を読んでいると 毎日バイトって言って遊びほうけるようにも感じますよ。 おこずかいも ちゃんと3000円貰っているじゃないかな。無しじゃないよ。 じゃ 携帯をやめて 現金で貰えば良いんじゃないかなぁ 学業に専念している姿を見せてから交渉する事を お勧めします。

britney_love
質問者

お礼

なぜ、7時や8時がいいかというと、第一は友達関係にあります。 みんな、中学生になると地味な子でも門限6時とか7時でしょう。 なのに、私は5時です。 ましてや、私は結構目立つ不良系のグループにいます。 グループのなかのほかの子たちはみんな門限なかったり、7時とかその辺です。 なのに私だけ早くて、私だけ先に「もう門限だから^^;」と帰らなきゃいけないこともしょっちゅうです。 それでそんなことが続いていて、遊べないこともしばしばです。 そういうのが嫌だから、延ばしたいんです。 そしてバイトのことですが、お小遣いはないです。 私は、携帯より服を選び(母が携帯もってるし、母はあんまり使わないので私が使おうとおもって)、携帯払ってもらうより、現金で頂戴!といいました。 しかし、だめでした。 理由は携帯をもっていたほうが安全だから。 です。 あと、勉強はがんばってますよ。 成績だってそれなりにいいし、内申も結構あがりました。

noname#229009
noname#229009
回答No.11

家には高校1年の息子がいます。今の高校は授業は7限まであり、部活をすると5時というのはまず無理かと思います。息子は自転車で、40分近くかかるので、どんなに早く帰ってきても、7時を過ぎてしまいます。中学生の間はこれで何とか我慢して、高校生になったら、自然と7時半ぐらいにしないと帰って危ないような気がするので、自然となってくるような気がします。あとおこずかいですが、中2の娘は2500円で、息子は5000円で、携帯基本料別です。無料通話があるので、それ以上はこずかいから引きます。家の場合はこんな感じです。バイトの時は多分時間は気にしないと思うというのは甘いと思います。私だったら、高校生でバイト自体をして欲しくはないですね。あまりアドバイスにはなっていませんが、お許しください。

britney_love
質問者

お礼

そうですね・・・ 私も遠い高校にいこうかな^^ と考えていたところです。 部活も、テニスをやっていましたが、色々と事情がありやめました(下手とかもめたとかそういうことではないんですが) バイトは親もオッケイしてるので、大丈夫だと思います。 私には、今2つ年の離れたいとこ(今高1)がいるのですが、彼女もコンビニでバイトしてます。 親は、彼女のことをいい子だと思っているので、遠出をするときや、県の中心部にいくときも、そのことだったら許してくれます。 彼女もバイトしてることだし、母も母の弟(私にとってはおじさん)も、高校のときにバイトしていたし、私が、高校になったらファミマではたらこうかなぁ。っていうと、ファミマより、セブンイレブンのほうがいいなどと、色々いってくれたので^^

  • a-base
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

今までに集まった意見は大人の冷静で正しい理想的な、あなたの質問に対する答えだと思います。 しかしあまりに理想的で現実的でなく、あなたの望んでいる回答ではないような気がしたので、私の意見を書かせてもらいます。 今あなたは門限が5時でそれを守っているということですので、学校が終わり自由な時間は2、3時間しかないと思います。 それで次の日に必要なものを駅まで買いに行くとかそういうことも大変だと思うので色々理由をつけて(作り?)現時点で6時までは門限を伸ばすことが可能だと思います。5時までは安全で6時は危険ということはないですからね。経験を積んでいけばわかると思いますが相手を説得する時にはそれなりの技が必要です。技とは簡単に言えば相手の気持ちや心理を考えて冷静に話すようにすることです。 それと心配している高校生になってからの事ですが、家から遠い(又は交通手段の悪い)学校に行き、少なくとも最初だけは部活に入ることです。 そうすれば正当な理由で門限を遅らすことができます。そうすれば流れで休日の門限も遅くなる可能性はあるでしょう。最悪でも親に部活動の有無はわからないので学校帰りに部活があったことにして少し遊ぶことはできます。 そしてお小遣いが無いというのは友達付き合いに少なからず影響がでますよ。 例えば学校帰りに腹が減り友達とお菓子でも買って食べながら帰ろうよって時にあなただけ買わずに見ているとします。その日だけお金がなくて買えないならいいですが、それが毎回なら確実に周囲から浮いちゃうと思いますよ。それはあなた自身とても辛いとおもいます、それがきっかけで悪いことでお金を得るようになるってことも無いとは限りません。まあ多少のお金(1月1000~3000円)ならバスに乗らず歩いて浮いたバス代を着服なんてことで手に入ると思いますが。。。(←これをやってる高校生は多いと思います) それと「夜に出歩くと犯罪に巻き込まれる」という意見の人が多いですが、確かに昼間に比べ夜は危険だと思いますが門限が5時であろうと7時であろうと大差ない気がします。 ~~になる危険がある、可能性があるなんて言っていたらキリがありませんよ。実際多くの方が夜に外を歩いています(中高生のことを言っているのではありません)。夜遅くまで残業して人通りの少ない道を歩いて家に帰っている人も、身の危険を侵してまで仕事をしているとは考えてないはずです。 と、まあ長くなりましたがあなたがすることは門限とお小遣いの交渉(説得)を親にすればいいのです。説得は事前にプランを決めて(これがダメなら次はこれを言うって感じに)最初に贅沢なことを言っといて徐々に相手側に歩み寄るみたいな感じで。 冷静に筋の通った意見を言えば理解してもらえるでしょう。 今のままでは絵に描いたような箱入り娘です。 このままでは世界が狭いまま人生過ごすことになるかもしれません。人生は色々な経験(犯罪や倫理的に悪いこと以外)をした方が人間性も広がりいいと思います。 とりあえず高校生なら3000円ぐらいの小遣いは必要だと思います。 以上10代後半の若者からの子供側に立った意見でした。

britney_love
質問者

お礼

ありがとうございました^^ ですね。 ありがとうございます^^ 私のほうの立場になって考えてくれて・・・

  • rin_ka
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.9

子供を思う親御さんの立場でのご意見が圧倒的なので、別の視点から失礼致します。 私は質問者様と正反対の超放任主義の家で育ちました。 たいへん差し出がましく、ご両親に対しては不躾で申し訳ございませんが 質問者様のご家庭は過保護に見えてしまいます。 ご両親と親しく 対等にお話できる方に頼んで、 論理的に説得して頂いてはいかがでしょうか? 門限5時を譲れない理由として 中学生や勉強が本分といった内容で感情的に切り返されているご様子から わが子を心配するお気持ちが先立ち、 闇雲に「早ければ安心」と納得されている心中が伺えます。 また、将来のことも計画なさっているご様子からも 目の中に入れても痛くないこととお察しします。 ご両親は、質問者様が傷付くことなく成長なさるのを第一に考えておられるよう思われます。 雑草的に育った私が不躾かもしれませんが、 痛い思いをせずに育って、挫折を乗り越えられる精神を養えるのかなぁと いささか疑問です 長くご両親の保護下にあり、1人立ちした途端たくましく生きていけるでしょうか? いざ就職活動となると、規律を守れる自律心よりも 積極性や挫折を乗り越えた経験のほうが役に立ちます。 (近年、挫折に弱い新人社員に会社が困っている傾向は顕著です) 確かに夜になるほど犯罪は増えますが、 繁華街も近所も同じく危険にさらされているとは一概には言えませんし。 期待は薄いかもしれませんが、時間が必要な理由と共に ・「早い=安全」の固定概念をいったん捨てて話し合いたい ・すぐとは言わないけど、自立して1人で暮らすときまでには厳しい思いをしないと のようなかんじのことも交えて説得してみては。 質問者様が1人で当たっても、取り合って頂けないので ご両親と対等な立場の方も交えての説得が必須条件ですが。

britney_love
質問者

お礼

そうですよね・・・ 中学は5時でいいのですが、高校は遊びたいので。 もっと遅くがいいと思っています。 ただ遊ぶだけじゃなく、色々とバイトなどしたいのです。 あ、バイトとは、私が将来なりたい仕事はブライダル系のやつなので、そのバイトをしようと思っています。 高校からでも入れてくれるところしっているので^^

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.8

門限8時にしてもらって,何する予定ですか? 私も親なので,子供の心配は限りなく続きます。 他の方の回答のように, 理由をはっきりと伝えて「○○のため」ということなら 可能性もあると思います。 ただ遊びたいから8時まで帰らないことを認めてほしい と,言われて,許可する親はあまりいないでしょうね。 残念ですが,質問者さんの希望するようなアドバイスはして差し上げられません。 私は大学生のとき,寮生活をしていたのですが, 門限が7時でした。 7時の理由は,食堂が7時半でおしまいなんです。 風呂は10時まで。10時で部屋の電気が消えてあとは勉強机とベットのライトだけ。 10時の理由は疲れて早く眠りたい人もいるはずだし, (4人部屋でした) 翌朝のことを考えると夜更かしはよくないとのこと。 親は安心して大学へ出してくれました。 当時遊びたい盛りで不満に思うこともたびたびありましたが,その大学でも学生の本分は勉学であるということも よくいわれました。 中学生だったら,「帰ってきて勉強してから夕食」ってパターンがいいと思います。夕食後も勉強が必要なときもありますけど。 いろいろ書いてしまいましたが, 高校生になったら,また,交渉してみてください。 現役の中高生の書き込みを待つしかないようです。

britney_love
質問者

お礼

今は今。 未来は未来。 という考え方でいくことに決めました。 ありがとうございます

  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.7

こんにちは。 私も中学生の時は門限5時でしたよ。 高校卒業までは5時のままでしたし、社会人になるまでは外泊も厳禁でした。お小遣いは3000円。 あなたよりも厳しい環境で育ちましたから、気持ちは良く分かります。 部活をしていましたのでそれで遅くなる分(中学生の時で6時半頃、高校は少し遠かったので7時半頃)は何も言われませんでした。 でも、休日の外出は5時まで。 破ると1ヶ月の外出禁止などのペナルティがありました。 高校生になってもバイトも許してもらえなかったので本当に息苦しく感じることも多かったです。 けれど、高校生活が楽しくなかったか、と言ったらちっともそんなことはなくて、振り返ってみても一番楽しい学生生活は高校時代だったと思っています。 少ない時間の中でカラオケに行ったり、ファーストフード店でダラダラと喋っていたり。他愛もないことだけどすごく楽しかったですよ。 彼氏もいて、ちゃんとデートもしていましたし。たまに、上手いこと言ってちょっとのウソで門限延ばしたりもたまにはしていました。 当時は「自由がない」とよく不満を漏らしていたけれども、振り返ってみればそれなりに要領よく、めいっぱい楽しんでいたなぁという感じです。 それに時間帯が遅くなればなるほど犯罪に巻き込まれる可能性も高くなってしまいますから、自分自身を危険に晒すことになるので賛成しかねます。 ちょうど、私の従姉妹があなたと同じ年頃で同じようなことを言っていたので私はこう言いました。 「遊びたいのは分かる。私もそれなりに遊んでいたから『遊ぶな』とは言えないけれど、事故や怪我・事件に巻き込まれないようにだけは絶対に気をつけなさい。どうしても、遊びたい時は私に相談して、一緒に行ける時には行くから」と。 気持ちがわかるだけに遊ばせてあげたいし、けれども可愛い従姉妹ですから心配だしということで上記のようなアドバイスをしました。 親の保護の下に不満をぶつけられるのも今だけです。 社会人になって自立してしまえば好きなこともできる代わりに失敗の責任も自分で取らなくてはならず、厳しい部分もあるわけです。 「自由」には必ず「責任」が伴います。 まだ、意味が良く分からないかもしれませんが、門限を守っても楽しいことは十分に出来ますよ。

britney_love
質問者

お礼

あなたはいい人ですね^^ 私にもそんな従姉妹がほしかったです。 親にはさすがに不満などぶつけられないので。 前耐えられなくなって家出しました。 けど、警察などもかかわってきてて、家にかえったときは殴られました。 それからは親も結構私を殴るようになりました。 爪をきらなかっただけでも殴りかかってきます なので、今のうちはおとなしくしようと思います しかし、高校になったら、ちゃんといってみようと思っています

関連するQ&A

  • 門限

    次中3になる女子です。 私には門限があります。 6時です。 学校は私立で、 家から1時間半ほどかかるので、 家に着くのは7時過ぎです。 また、習い事などがあると、 9時頃になることもあります。 それなのに、遊ぶ時だけ、 門限が6時なんです。 今日も池袋で遊んだのですが、 家が横浜から15分くらいのところにあるので、 現地を4時45分に出なければなりませんでした。 他の友達の解散は6時の予定でした。 私の周りでは、 ただでさえ門限がある人が少ないのに、 6時なんて早さの人、誰もいません。 友達と遊びに行き、遠ければ遠いほど、 早く帰らなければいけないこと。 それを友達に告げること。 私が帰った後も友達どうしは遊んでいること。 そう考えると、とてもつらいです。 正直もっと遊びたいです。 親に説得したいのですが、 今話している感じだと、無理そうなのです。 正当な理由がないと伸ばさない、と言われます。 門限をなくすことは確実に無理なので、 せめて、遊ぶたびに何時にどこを出るか、 を伝えることを門限の代わりにしてほしいです。 最低でも門限を7時にしてほしいです。 どうすればよいのでしょうか。 それとも、そもそも門限をなくしてもらおうなどと、 思っている私が間違っているのでしょうか。 春休み中に遊ぶ予定が 早く帰らなければならないのは、 嫌なので、なるべく早くしたいのです。 長文で読みづらくてすいません。 でも本当に困ってます。 厳しいお言葉でも構いません。 回答お願いします。

  • 夏休みの門限について

    高2女子 門限9時 早すぎやしませんか?? 夏休みの間は絶対に守らないといけない門限で、9時半でもだめ。遅れたら小遣いも貰えなくなるという約束で、祭りも関係無し。楽しめません。 みんなでいても私だけ早く帰らないといけないのもあって気まずいし、テンション下がります。門限とかあんのうちだけです。外泊も一切させてくれません。せめて11時にしてほしいと思います。 今年の夏休みだけ門限決めた親の気持ちが、いまいちわかりませんが、この門限9時って一般的ですか?

  • 中学生での門限

    こんにちは。 僕は、今中2で今度中3になるのですが、今家の門限が7時までで、別にどこも出かける用事もあんまりないし、良いかなと思っていたのですが、最近、写真に目覚めて大好きな鉄道 の写真を撮ることにはまっています。 それで、最近帰りが遅くなってしまうことを心配しています。 自分は埼玉の草加に住んでいるのですが、実際列車の写真を撮りに行く場所は、同じ県内の草加からかなり離れた、白岡だったり、久喜だったり、栗橋だったりするのですが、やっぱり時間までには帰るのが普通なのですが、やっぱりどうしても草加←→白岡 間は、乗り換えや、距離、時間などの影響で現地に長くいられなかったり、して早く帰られざる得ない状況なのですが はっきり本音を言えば、門限を少し伸ばしてもらおうと考えています。 ただ、親には多分余計に心配をさせてしまうと思うと、言うか言わないか迷っています。 ただでさえ今は物騒な世の中なので 反対されればそれまでですが・・ たださすがに今は青少年法?か何かで、10時以降は未成年だけで出歩いてはいけない?法律があると聞いたのでそれも心配なのですが、門限が8~9時だったとしても、多分、そんなにさすがに長居はしないと思いますが、やっぱり今の中学校の時期って門限7時が普通なのでしょうか?

  • 大学生の門限

    大学生の門限は、何時くらいですか? 女、実家暮らしの予定です 次高2で門限は、決められてないのですが 遊ぶ日は、6時過ぎ 学校の日は、8時過ぎ(近くの図書館が8時までなので) これは、怒られない為に自主的にやってます。 もちろん、8時に帰る時は連絡します。 中2まで門限5時が厳しくて、 その後は、あんまり遊ばなかったので 親に言えば6時でもいいみたいなかんじでした。 高校生になって門限何時か聞こうと思ったけど 5時とか言われたらいやだから聞いてません。 高校生の間はこのままいこうと思ってますが、 楽しい大学生活が待ってると信じて勉強してるので あんまり厳しいといやだし、親と喧嘩したくありません 大学生のだいたいの門限と よかったら高校生のだいたいの門限も教えて下さい!

  • 心配性な親・・門限についてです。

    中3の女子です。 今度、年上(大1)の友達(男性)と遊びに行くのですが 親がとても心配性で、門限を改正してくれません。 今言われてる門限は17時です。 彼はバイトしてるので(居酒屋)午前中に寝てて 午後の昼ぐらいからしか会えないので、そうすると3時間ぐらいしか会えなかったりするんですよね。 心配してくれる気持ちも痛いほどわかるんですが 彼とは恋愛関係ではないし、 いろんなことを分かってくれている人なので 自分は安心してるんですが、親がわかってくれません。 付き合ってもないのに、あいさつにきてって言うし 私が携帯を触ってるだけで、その人とどんな話するの?とか・・ 遊ぶなら家にして!とまで言われましたが、とりあえず話し合いそれはやめてもらいました。 受験も終わり、自由になったと思ってたのですが・・ 親が恋愛を意識しすぎて、私が全然自由にならなくて・・ 彼に相談するべきでしょうか? 彼氏でもないのに、親がそんな状態だと知ったら引きますよね? どうしたら上手くいくのかわからなくなりました。 彼に分かってもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 門限とお小遣いについて

    高校生の子供が門限7時は、早すぎるので、もっと延ばして欲しいと言います。 高校生の門限って皆さん何時くらいですか? お小遣いも平均的な金額が分かりません。  五千円位が妥当に思っていますが、これは多いのか少ないのか いろんな方の意見を聞いてみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 門限...

    門限... 私の家は門限に厳しいです。 5時なんです。 高校生なのに。 もうすぐクラス全員でボウリングに行こうという話が出ました。 でも6時からなので行けません。 皆の話についていけなくなることを考えると是非行きたいです。 親に言ってみたらちゃんと聞く前から怒鳴られました。 どう言えばいいのでしょうか。 また、高校生の門限って普通どのくらいですか? 愚痴が多いですが答えて欲しいです...

  • 門限の概念が分からない・・・

    実はネットをするようになってから「門限」を知ったのですが・・・ なぜ有るのでしょうか? ちなみに私の親は、 「高校出たら出て行け!!結婚を手段にしてもいいから、とにかく出て行け自活しろー!!」 だったので、家を出るまで居候の身なので、恋愛する暇が有ったら貯金して家を出なきゃ・・・という無言のプレッシャーを自分に課してました。 私が親なら、「外泊してくるね。」と娘に言われたら、「セックスしてくるね。」って感じで、なんか、プライバシーがなくて不快なんですけど・・・門限って何のために設定するのでしょうか? ちなみに生まれた時から中三までは、17時に帰らなきゃ殴られると思って育ちましたけど・・・ 高校に入ってからは、旅行も外泊(バイト)も、人生勉強って事で反対されませんでした。 というか、母ががめつ過ぎて、もはや下着代も出してくれなかったので、働いて参考書とか買うしかなかったのです。 ちなみに父は妹が沢山いるのですが、高校卒業式直後に出来ちゃった婚をする人達だったので、その影響も有るのでしょうか? 昔、「積み木崩し」の更生メニューの中に門限が有ったのは、理にかなった理由が有るからなのでしょうか? 30代の方、門限って有りましたか? 私の地元は、娘の門限って、聞いた事がないのです。車が一人一台な事も関係しているのでしょうか・・・車に乗ってる限りは、危険も少なかったので。

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 門限

    17歳の女子高校生です。 門限が10時なんですけど、周りの友達は門限がないって言うんです。 私の親はかなり厳しいので、1分すぎただけで激怒されます。 周りの子が不良かといえば、まったく違います。 遠出したときはどうにか許してもらえるのですが… お泊りもしたことがありません。 門限の時間をもっと延ばすとかしたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう