• 締切済み

外国メーカーのパソコンについて

最近使っているPCの調子が悪くなったので買い替えを検討しています。 家電量販店で見たところ、NECや富士通に比べてLenovoやHPは半額くらいの値段で売っていました。性能もほとんど変わらないのですが、なんで外国メーカーのはこんなに安いのでしょうか。やはり壊れやすかったりするからでしょうか。  できれば外国製はやめたほうがいいでしょうか。  また買ったパソコンがテレビも視聴できるかどうかはどこを見ればわかるのでしょう。商品の脇にあるスペック表を見ても、ほとんどがテレビについての記載がありません。それともWindows10搭載のPCは無条件で見られることになっているのですか。また見られないPCを購入したとして、後付けでチューナーを接続して見られるようになるのかどうか、その辺を知りたいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.8

値段の違いに付属ソフトがあります。 国内メーカーは至れり尽くせりで色々な販売されているソフトやメーカーオリジナルのソフトが入っていますが 海外メーカーはそう言ったものがほとんどありません。 また、デザインもシンプルでお金のかかるような設計はされていません。 逆にappleなどデザインや機能に凝ったものは高いです。 CPUやHDDは製造しているメーカーが決まっているので国内だろうが海外だろうが同じ製品しかありません。 壊れやすさも個体差があるので国内だから・海外だからというのはあまりありません。 違うのはサポートの内容ぐらいでしょう。 チューナーは専用というものはなくUSBなど世界共通の規格のもので接続できるので問題ありません。

回答No.7

昔 初めて買ったパソコンはNECでした 色々なソフトてんこ盛りで 使わないソフトが沢山有り 2台目以降はシンプルな海外製にしています 偶然と思いますが 壊れた事は無いですね 個人的に家電メーカーが作るパソコンよりパソコンメーカーが作るパソコンの方が良いですね (壊れた時やトラブルが出た時に海外メーカーの方が資料が多く 自己解決しやすいですね 国内メーカーは隠し事が多くて嫌いです)

• roadhead
回答No.6

Lenovoは100%中国製 DELLは部品調達が特殊なので同じ型番でも中身が違うことがある HPは部品調達が中国や東南アジアで組立は東京 acerは古くからパソコンメーカーのOEM生産を行いマザーボードの有名メーカー AppleはOSやデザインはアメリカ、製造は中国ですが他社とは完全に違うものなので高額でもファンが購入します などの特長があります。 なぜ安いのか?それは日本メーカーでは無いからです。 日本メーカーは車や家電に関しては比較的安く高性能ですがパソコン製造のノウハウが海外メーカーと比べると歴史が浅く尚且つ日本独自で開発していたものが市場で淘汰されアメリカ基準に合わせる事になりました。 それでも日本はオリジナリティーを優先した開発を行いSONYやPanasonicはかなり高額な販売価格となり結果的に市場から弾かれる事になりました。 他のメーカーもオリジナリティーを優先した開発を行っているので高額になっています。 海外メーカーが汎用性を重視している点と全く違う事が高額になる原因の1つだと思います。

• SPROCKETER
回答No.5

外国製パソコンが安いのは、国内市場を奪うのが目的で価格設定しているからで、価格競争に勝てなくて撤退を考えたメーカーが多いのが現実です。NECも富士通もレノボ製品のOEM販売に過ぎません。ブランド名だけで中身は同じだと言われています。外国製パソコンが半額なのは、プリインストールソフトを付けないで販売したり、基盤に安物を使って製品寿命が縮むのに眼を瞑ったり、国産メーカーとの違いを付けて価格差を作り出しているようですが、基本的には大きな違いはありません。  パソコン内蔵テレビチューナーですが、テレビを見ないパソコンユーザーが多いので、テレビチューナーを外して価格を下げるメーカーが増えて、テレビを付けないパソコンに人気があるのが現実のようです。  メモリーを増設したり、内蔵HDDを交換して長期間使うユーザーは別ですが、中身をいじるのを怖がる人達は3~4年でパソコンを使い捨てにするので、壊れたら買い替えを繰り返す為に、廉価品ほど人気がある結果になるようです。

回答No.4

海外メーカーは部品などが国産メーカーより安く仕入れられるとか、逆に国産は安すぎてもイメージが悪くなるので極端に下げないなど様々です。食料品だってアメリカ産のほうが安いですよね、そんな考え方でいいでしょう。 サポートは国産のほうが充実してますね。ただ国産のサポートはなかなかつながりにくいとかあります。 ただサポートって、そんなに何度も問い合わせますかね?導入当初ぐらいしか問い合わせませんし、調子悪くなったら電話で問い合わせる前に、ネットなどで情報も出てきますから、そういうわけで私はここのところHPを使ってます。 テレビはチューナーが通常はついてないモデルが多いと思います。windows10であるか否かに関係なく、チューナーがなければ見れませんし、標準で見れるわけではありません。カタログでも見て、なければない、それだけのことです。後付けのものは国産メーカーではオプションとしてないことが多く、後から純正品で追加でつけれないことも多く、そういう情報は初心者ではなかなか厳しいかもしれません。周辺機器専門のメーカーで探すことになるでしょう。

• kame999
回答No.3

NECや富士通はレノボ傘下です ごく一部のみ国内らしいけど HPは国内で生産してます お勧め 後付けでチューナーを接続して見られるはお勧めしない レコーダーを買って下さい ソニーかパナの物を 有線・wi-fi経由で観ることが出来ます ソフトも必要ですが

• 121CCagent
回答No.2

NECや富士通などの国内に拠点を置くメーカーの一部のモデルは日本国内で組み立てたり検品をしていたりしますね。 その分、初期不良などの発生率は下がるのかも知れません。 値段の違いはサポート体制でしょうか? 国内に拠点を置くメーカーだと国内に修理拠点や電話などのサポート拠点を置いているので初心者には安心できるかも知れません。 テレビの件はPCの仕様にTVチューナー搭載と書いて無ければテレビ視聴・録画は出来ません。最近はTVチューナーを搭載したPC自体は少ないです。 後から外付けでTVチューナーを取り付けることは可能です。

• cactus48
回答No.1

国産のPCだって部品の多くは中国等で製造されいます。ですから 国内で販売されている国産PCは外国商品と考えて過言ではないと 思います。だから外国PCは故障しやすくて壊れやすいと言うのは 間違いと思います。 国産が高いのは、それはブランド商品だからです。各メーカーの名 がブランド名になっていますので、そのブランド名が無ければ外国 製PCとの価格の差はほとんどないと思います。 後付けでテレビが見れる件ですが、これはメーカーによって違いま すから、各メーカーのカタログを見るか、または問い合わせるしか ありません。