• ベストアンサー

テレビのマイナーメーカー

親がテレビの買い替えを考えているのですが、 家電量販店でもらってくるカタログはPanasonic、SHARP、TOSHIBA等の大手メーカーばかりでした。 個人的にはそのような超大手の製品だけでなくiiyama、bydesign、ナナオのような多少マイナーなメーカーのテレビもたまによい評判が聞こえるため気になります。 「このメーカーのテレビはいいよ!(もしくはダメ)」とか 「テレビなら他にもこんなメーカーがあるよ」というような アドバイスをいただきたいのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

iiyamaやナナオはPCモニタメーカーのメジャーですね。 特にナナオはPCモニタ市場ではトップクラスです。 bydsignは・・・どう転んでも避けておくべきでしょう。 とりあえず、一般の人が普通に使う地デジ対応TVとしては、名前の通っている国内メーカーの物にしておきましょう。 PCモニタメーカーの物は、PCモニタとして使いつつ、ついでに地デジも見たい人には良い選択肢になる製品ですが、TVを見たい人にとっての良い選択肢には成り得なませんから。 単純にTVとしてだけで、TVで録画等は考えないのならPanasonicを。 録画もしたいのなら東芝を。 液晶のブランドだけで満足ならシャープをどうぞ。 とりあえず、量販店に行っても東芝を勧められることは先ず無いでしょう。 利益幅が薄い上に、販売推奨金等を出していませんので、店側に売りつけるメリットがありません。 それに、そもそも店側が売ろうとしなくても、指名買いで放っておいても勝手に売れていきますから。 ただ、基本機能以外の付加価値に価値を見出せない人には、操作が複雑なだけの面倒なTVにしか映りません。(リモコンに余計なボタンがあると感じるようなので。「簡単リモコン」おまけでつけて貰えれば解決ですけど、使わない機能あっても無駄ですから。) 逆にシャープなんかは、よく勧められるんじゃないでしょうかね。 店側も「液晶と言えばシャープですよ」ってな感じで、簡単な説明で、客を言い包められますから。 ただ、本当に液晶パネル以外の部分は期待しない方が良いでしょう。 (なお、今後東芝は液晶パネルにシャープの物を採用することにしたようなので・・・) そういう意味では、基本機能だけ(TVを見るだけ)に絞るならPanasonicが一番バランスが良いかもしれませんね。 いずれにしても、店員が熱心に勧めてくるものは、店側の利益になる製品であって、客にとってベストな製品ではない、って事だけはお忘れなく。 [参考]Business Media 誠:大画面薄型テレビ、満足度トップは東芝の「REGZA」 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news103.html ちなみに・・・うちの近所の量販店だと、シャープとソニーの在庫が余りまくってるのか、販売推奨金を貰っているからなのか判りませんが、その2メーカーの展示数だけが異様に多いわ、販売員がやたらと勧めてるわ、で何だかなぁ、って感じですね(^^;

ga60120
質問者

お礼

先ほど量販店に行ってきたのですが確かにbydesignは中国などで生産しているためよくないというのを言っていましたね。 skyfangさんの各メーカーに関するご意見はすごく参考になります。 店員のおすすめに流されすぎないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#141155
noname#141155
回答No.7

日立WOOO 安くて良いです。 プラズマも良いですよ。 宣伝が下手なだけです。

ga60120
質問者

お礼

確かに日立の製品はあまり宣伝されていないかもしれないですね・・・ 日立のテレビも見逃しちゃダメですね。

noname#97963
noname#97963
回答No.6

私はソニーを薦めます。出来れば倍速機能があるTVです。滑らかさや鮮やかさなど良いと思いますが、あくまでも私個人の意見です。ネット(価格.com)かなり値段も下がっていますから、、、、

参考URL:
私個人の意見
ga60120
質問者

お礼

見に行った販売店でもソニーの倍速機能の展示がありました。 倍速と4倍速との違いを展示していましたが違いがほとんどわかりませんでした(f^^) それはソニー同士の比較だったので他社と比べたら違いが大きいかもしれませんね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

>iiyama、bydesign、ナナオ bydsign(スペル間違い)の良い評判? 是非聞かせて欲しい。 iiyamaもナナオも、bydsignと同系列にされたら間違いなく怒るだろなぁ・・・

ga60120
質問者

お礼

みなさんbydesignはあまりよいとは思っていないみたいですね これで完全に候補からは除外です 笑

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>多少マイナーなメーカーのテレビもたまによい評判が聞こえるため気になります。 画質的にかなり劣りますので、リビングに置くようなメインのテレビならその手のメーカーの製品を考慮する必要はまったくありません。 その手のテレビを考慮するケースは、子供部屋や寝室などで使用する2台目、3台目としてどうだろうか、という場合だけですが、それさえも最近の大手メーカー品の価格低下の激しさから、価格的にも考慮するメリットがなくなりつつあります。

ga60120
質問者

お礼

皆さんが言われているように大手メーカー品の価格低下は初めて聞きました。 もしそうであればマイナーメーカー品を購入する大きなメリットは無くなりますね。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

マイナーなメーカーは地デジチューナーしか入っていなかったりリモコンが使いづらかったり画質が悪かったりいまいちです。 むしろ3波入って画質もよくて使いやすい大手メーカーの方が値段も安いのも現状です(大手量販店アウトレットで三菱の20型が2万円、三菱の32型が39,000円、東芝の37型フルHDが59,000円、パナソニックのフルHD46型が76,800円など。ここから保証やポイントもあるのでかなり安いでしょう)。 性能もよく機能も豊富でアフターも万全、なのに安いのであれば迷わず大手メーカーの方がいいでしょう。

ga60120
質問者

お礼

>>性能もよく機能も豊富でアフターも万全、なのに安いのであれば迷わず大手メーカーの方がいいでしょう。 やはり大手の製品のほうが安全でよいのかも知れませんね。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

こんなメーカーあるよであれば、此処にすごい量のメーカーがラインナップされてますし、どんなテレビ(液晶に絞りましたが)があるかも載ってます。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ 「このメーカーは良いよ」・・・これは実際に見た感じ使用した際の受け取り方なので、スペックを語ってもと言う気がします。 ただ、イイヤマ、ナナオなどは、元がPCのモニターメーカーなので(今でもそうですが)デジカメ写真の編集用プロモデルなんかは、発色とかすごいらしいとの話は聞いた事があります。安物はたいした事ないらしいですが。 「大手メーカー」・・・これは安心を買う様なものです。故障した際に日本全国どこでも修理が受けられる。何か異常が起きた時の対応が徹底している。パナ(当時は松下)のファンヒーターの回収対応なんて今でもやってますよね。 聞いた事が無いメーカーは、通常時は良いが、いざ異常時は・・・? この差と思いますので、値段に重きを置くか、安心に重きを置くかでしょう。

ga60120
質問者

お礼

>>聞いた事が無いメーカーは、通常時は良いが、いざ異常時は・・・? この差と思いますので、値段に重きを置くか、安心に重きを置くかでしょう。 先ほど量販店に行き店員に聞いたところやはりそのようなことを言われました。 やはり大きな買い物ですのでちゃんとしたものを買ったほうがよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • テレビのメーカーはどこがいいか

    とうとうテレビが壊れ、買い替えしなくてはならなくなりました シャープ、ソニー、パナソニックと色々メーカーがありますが いったいどのメーカーが良いのでしょうか? 丈夫で長持ちさを重視にしたいのですが。。。

  • 日本の家電メーカーで今業績が良い会社はどこ?

    日本にはSONYやTOSHIBAやPanasonicやSHARPやNECやFUJITSUやら沢山の家電メーカーがありますが 今一番業績が良い会社はどこの会社ですか? キャノンやNikonでも構いません。他メーカーでも構いません。

  • 液晶テレビの購入について

    家のテレビが壊れてしまい、薄型テレビを買おうか修理するか悩んでいますが、29800で買ったテレビに最安修理で20000と言われ新しく買おうと検討を始めました。 家電量販店で色々見てきたのですが、自分としては一番有名なAQUOSがいいなあと思ってましたが、TOSHIBAのREGZAも画質ではAQUOSより綺麗なんじゃないかなと思ってしまいました。 またカタログにはTOSHIBAはHD内蔵と書いてありましたが、AQUOSには書いてありませんでした。 耐久性を考えればAQUOSですと店員に言われたのですが、実際はどうなんでしょう? 人それぞれ好みもあると思うのですが、良いところ悪いところを教えていただけたらと思います。 また、他メーカーのことでも結構ですのでよろしくお願いします。 一応、検討しているのは37型の液晶フルハイビジョンです。

  • お勧めのテレビデオのメーカー!!教えて下さい!!

    3年程前に買ったPanasonicの21型フラットテレビデオが かなり調子が悪いです。 ビデオテープを入れようとしても、なかなか入りません。 酷い時は50回ぐらいしてやっと入るという調子で本当に苛々します。 でも何故か相性があるらしく、ソニーのビデオテープだとすんなり入ります…。 そこで!!お勧めのテレビデオのメーカーを教えて下さい!!(※できれば21型がいいです) TOSHIBA、SHARPなどなど色々調べたのですが、よくわかりません。 テレビオデで評判のいいメーカーってありますか?

  • テレビ購入について

    今月 地デジ対応のテレビの購入予定です。 SHARPの液晶テレビにしようかと思っていたのですが、 パナソニックのビエラが1番性能がいいとか・・・ TOSHIBAがいいとか・・・ 色々聞くと迷って来ました。 おすすめのメーカーなど 何か意見がある方 ぜひアドバイスをお聞かせ下さいませ。

  • 格安メーカーのテレビについて

    格安メーカーのテレビについて テレビの購入について質問です。 古い14型ブラウン管テレビは、上の方に縞模様がでて見難くなったので、買い替えを検討しています。 自宅のテレビボードは、上に棚のあるタイプで、幅82cm×高さ58cmのスペースがあるため、一部機種を除いて入る、32型の薄型テレビを考えています。 条件としては、 1.上のスペースに入る 2.できるだけ安い 3.可能な限り、日本製。 3の条件は、サポートなどの安心もありますが、出来るだけ日本のものを買うことで、国内産業に貢献したいと思っています。 目星をつけたのは、シャープのアクオスで、7万円弱でした。 ところが、家電店で聞いたところ、現在は部品の殆どが中国・韓国製で、組み立てだけ日本で行っているか、それすら外国に投げているところが多いとか。 現に、上記アクオスは、裏を見たら、メイド・イン・チャイナでした それなら、バイ・デザインやアキアなど、ファブレスの製品を買うのと、何も変わらないのではないか? という感触をえました。 アキアなら、32型テレビが、5万円弱で、約2万円お得です。 ※ http://www.akia.co.jp/index.html 確かに、シャープや東芝など、日本メーカーなら安心できますし、ヨドバシカメラなど、家電量販店には独自に10年補償などを打っていますから、故障したりしたときには助かります。 一方、ファブレスメーカは会社を畳んでしまえばそれまででしょうから、何年かのちに不具合がおこったとき、困るのではないか? という不安もあります。 しかし、その安心感は、2万円の価格に見合うものでしょうか? 国内有名メーカーの名前で、家電量販店で2万円高いものか、 ファブレスメーカーで、値段安いものを買うか どちらがいいと思いますか?

  • 液晶テレビ

    液晶テレビでお勧めのメーカーは何ですか? AQUOS(SHARP) VIERA(Panasonic) BRAVIA(Sony) REGZA(TOSHIBA) VIZON(SANYO) REAL(MITSUBISHI) 理由も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダーの購入について

    SHARPの液晶テレビを購入したんですが、同じメーカーでブルーレイレコーダーも購入しようと思ってます。大手家電量販店かネット通販で購入するか迷ってます。どっちが一番良いのでしょうか?

  • あまり有名でない企業による安い液晶テレビの理由

    家電初心者です。 最近、19型のテレビを探していると、PanasonicやSHARPなどの日本の大手企業による液晶テレビは、例えば19型なら2~3万円くらいの値段でした。しかし、あまり聞いたことのないメーカーなどは2万円以下で販売していました。後者の企業はどうやって液晶テレビを安く売り出しているのですか?人件費の安い中国や東南アジアでの生産は日本の大手企業もしていると思いますし・・・安いものはBS/CSのチューナーが内蔵されていませんが、それが理由でしょうか?

  • DVDプレーヤーとテレビについて

    はじめまして。 家電に疎いので質問させて頂きます。 テレビを買ったので DVDプレーヤーをオークションで買おうと思ってます。 そこで疑問に思ったのですが 私のテレビはSHARPのAQUOSと書かれていますが、 DVDプレーヤーもSHARPを買わなければいけませんか? SONYやTOSHIBAでは映らないですか? 回答よろしくお願いします。