• ベストアンサー

薄型TVは、どのメーカーが良いですか?

薄型TV(液晶、プラズマ)の人気ブランドについて質問があります。 皆様、どのメーカーのTVが良いとお考えでしょうか? (1)好みのメーカー (2)その理由 という内容でお答えいただければ幸いです。 当方、学生ですがマーケティングレポートでデジタル家電を取り上げようかと検討中なので質問致しました。 液晶では SHARP, SONY, TOSHIBA など。 プラズマでは Panasonic などがありますね。 市場では SHARP の AQUOS が断トツで売れているようですが、 画質では AQUOS はお世辞にも良いとは言えないようですし。 逆に画質で言えば SONY, TOSHIBA が明らかに優位なようですが、 SHARP には売り上げで勝てないようですし。 画質、デザイン、価格、ブランドファン、その他の性能など要素は色々あると思いますが、 実際の消費者の目線での意見が欲しいので、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arima-kei
回答No.4

役に立つかどうかはわかりませんが、以前見つけたサイトのURL貼っときます。 個人的には2011年の春頃に地デジ対応の薄型TVを買う予定なので現時点では 注目してるメーカー・ブランドとかはありません。「亀山モデル」もなくなるみたいですし。

参考URL:
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news103.html
hglmkkm
質問者

お礼

なるほど、これはかなり参考になります! 東芝が断トツですね。。。 本当に勉強になりました。

その他の回答 (3)

• tanuchi
回答No.3

私が数年前に買ったのは、液晶のパナソニックのVIERA ソニーが好きなんだけど、ブラウビアは画像を見ると白っぽくてがさつだった。 本当はアクオスを買うつもりだったんだけど、見比べたらVIERAに軍配。斜めから見ても見やすかったし。 プラズマは大きすぎるし、熱くなるとかうるさいとか聞いていたので初めから除外。

hglmkkm
質問者

お礼

なるほど、 大きさ・視野角(ユーザー視聴環境への適合)、画質、経済性って感じですね! たしかにプラズマを敬遠する人はおおいようですね!そういう理由でしたか。

• goook
回答No.2

これは結構旬なお題です私にとっては(笑) 去年から何ヶ月も電気屋通いとカタログのにらめっこ、レビューの閲覧と繰り返し、選抜されたメーカーがございます。(私に) まず、液晶とプラズマの選択肢ですがこれは家庭環境です。 暗めの部屋で見るならプラズマでしょう。 独身ならともかく、家族向けでは無いと思います。 その上、少しでも電気代を安くしたいと考えたら半分くらいで済む液晶に軍配は上がります。 画質で比較したらプラズマが良いのかなって最初は思いましたが、製品によります。 そして比べる液晶によります。 プラズマが明らかに綺麗って言えるのはパイオニアのKURO位です。 あれは綺麗でしたね・・・・正直価格が安いなら電気代は目を瞑っても欲しかった位です。高いから止めましたが・・・・ そうなるともう液晶の選択肢だけです。 結構こだわるタイプなのでグレードの高い製品で検討します。 シャープが人気あるのは知ってます。 ただ、人気と満足は別物です。 『液晶が綺麗なのは亀山でしょ』って人も居るくらいで情報だけでシャープを買う人が多いみたいです。身内もわかんないからシャープが人気ってだけで買ってましたし・・・ 日本人は人気とか限定に弱いんです。 液晶に早くから移行した先駆者的存在のシャープですから安心感みたいなものもあります。 携帯で言えば『docomoなら安心』的なものに似ていると感じました。 実際何ヶ月も比較していると『なんでこれが人気あるんだ?』って疑問が出てきます。なんとなく白っぽくないですか? 一番欲しくないってメーカーでした。 ソニー、東芝、三菱が綺麗だと感じました。 ソニーは綺麗というより色使いが派手な感じで、綺麗に見えるのですがよくよく考えると嘘くさい色使い?4倍速とかありますが倍速で特に違和感を感じなかったのでソニーは外れました。 意外だったのは三菱です。 置いてある店舗も少ないのですが、アキバヨドバシにはありました。 艶々液晶でプラヅマに近い移りで自然な感じがする。レビューを見ると驚くほどに評判がいい。そして納得できる。画質どころか音質に定評ある三菱だけにテレビの音質も評価高いし明らかにスペックが高い。これを買おうと思いましたが、その他の機能が少ないのがネックになりました。 そして東芝です。三菱の方が好みですが東芝も甲乙付けがたいくらい綺麗で、音質もハイエンド機だとウーハーが搭載されてて三菱ほどじゃないけどマズマズの性能。そして最終的には東芝のほうが多機能って事でZH7000を購入。 8000シリーズでは三菱同様に艶々液晶になって画質が少し向上しましたが、後継機ではウーハーがなくなっていたので後悔はないです。 私の視聴環境だと艶々は反射してしまうので結局は前モデルで大成功でしたね。 デザイン、ブランドは無視です。

hglmkkm
質問者

お礼

なるほど…。 画質、音質、画面の反射(ユーザーの視聴環境への適合)て具合ですね。 東芝、良さそうですね! 個人的には SONY がもっと売れても良いように感じているので、 レポートのテーマは SONY の質の良さに対する売れ行きの悪さにしようか迷い中です。。。

回答No.1

やはり東芝がお勧めです。 まず、プラズマディスプレーはこれから終息していくでしょう。 『主に開発元のパイオニアが撤退してしまったので・・・』 東芝のいいところは、出来る限りの全ての機能が備わっているところです。『URL参照』 新しい8000シリーズでは、クリアパネルを業界で初めて搭載しました。 当初これだけで綺麗になるのか不思議に思っていましたが・・・ 実際に店頭で実物を見てみるとはっきり違いが分かります。 『黒がより引き締まって見えます。』 それになんといっても、各界の受賞経歴が凄いです(^^♪ 私も、Z8000の37型を15日以降に買おうと思っています。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/
hglmkkm
質問者

お礼

なるほど、画質と便利な機能で軍配、って感じですね! たしかにREGZAは暗い画を移したときに締まりがいいように感じました!