• 締切済み

薄型TVについて

我が家のブラウン管テレビはまだ元気なので、薄型テレビへの買い替えは為るべく遅くにと思っていましたが、昨今かなり安く出ています。そこで37型についてのお尋ねです。(1) 液晶か、プラズマか。  (2) フルハイビジョン、2倍速、について。 (3) 今後の価格変動。 (4) 録画機能付きか、レコーダー別の場合はブルーレイ、DVD(勿論同じメーカー)(5) 少し外れますがPCのテレビ受信機能付きに付いても出来ればおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんの考え方や価値観によって大きく左右されるので一概には答えられないのですが、回答いたします。 (1)液晶orプラズマ 液晶をお勧めします。 (2)フルハイビジョン 2倍速 できればフルハイビジョンをお勧めしますが、普通のハイビジョンでも見比べない限り、ほとんど見分けはつきません。ここは質問者さんの画質へのこだわり具合で決めてください。一方、2倍速は必須です。倍速表示機能搭載の製品を選ぶことを強く勧めます。 (3)今後の価格変動 現在でもピンからキリまである状態です。もちろん変動はあるでしょうが、それを待ってたらキリがないのが現状です。よく言われることですが、買いたいときが買い時です。あまり神経質になる必要はないでしょう。アドバイスとしては、新製品が出る前後に旧モデルの価格が下がる傾向があります。新製品は主に春と秋に発売されるので、この春が狙い目になるかも知れません。 (4)まず第一に、ハイビジョン画質とSD(標準)画質では画質の差が明らかに違います。そしてブルーレイとDVDの差は、録画した番組をハイビジョン画質でディスクに残せるか残せないかの違いです。 HDDにならどちら(ブルーレイレコーダーとDVDレコーダー)もハイビジョン画質で録画できます。ですので、HDDに録りため、観たら消すという使い方がほとんどなら、DVDレコーダーでもいいかもしれません。録画した番組をディスクに書き出す場合、ブルーレイならハイビジョン画質で残せますが、DVDだと画質を落とさなければなりません(一部機種でDVDにハイビジョン記録できるものもある)。 また、ブルーレイレコーダーは当然ブルーレイディスクを再生できます。何が言いたいかというと、ビデオのレンタルをする場合、ブルーレイを借りられるということです。DVDとブルーレイでは画質が明らかに違うため、ブルーレイを見られるということはやはりメリットになります。以上の違いを踏まえた上で、質問者さんの好きなほうをお選びください。 録画機能つきのテレビの場合、今のところDVDレコーダーのみだと思います。利点は、省スペースになる、レコーダーと別々に買うよりトータルで安くなるといったところでしょうか。 (5) テレビつきパソコンは今のところ、観るのみならまあ使えます。ただし観るためにはいちいちパソコンを起動しなければならず、テレビのようなリモコンひとつですぐ観られるという手軽さはありません。録画もやはり実用的ではありません。 テレビ機能つきPCを新たに買うのであればいいのですが、現在所有のPCに地デジチューナーを買ってきて取り付けて観ようとお考えならそれはやめたほうがいいです。PCでの地デジ視聴にはかなりのスペックを要し、さらにいくつかの規格を満足している機器を使用しなければなりません。現在お持ちのPCがそれらをすべて満足していることはまれですので、新しくチューナーを買ってきてもおそらくそのままでは観られません。 以上です。

fmknkmr
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座いました。PCは春夏、TVはギリギリまで粘ります。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 我が家もそうです。 デジタル放送関係は制約が多すぎ、複雑すぎるので期限一杯ねばろうと思っています(の割にはCATVのSTBはデジタル)。 (1)電気代を考慮すれば液晶。スポーツや特に映画の場合はプラズマ。消費電力200W以上の場合で特にマンションの場合は夏場は灼熱地獄になる。このために製品寿命も短くなる。 (2)スポーツ視聴の場合2倍速以上が特に有効。でも気にしなければ気にならない。 (3)不明。何せこの経済状況、ご時世ですので。 (4)メーカーによってスタンスが異なるので何とも言えず。   DVDやBDへの録画ができるように自社のHDD・BD(DVD)にiLink等でできる場合もあるが、不可の場合もある。自社のものでも不可あり。   単に見て消すだけの場合もあり。   LINK機能に関してはほとんどが単にリモコンが一つで済みますよ、的な要素が強いが、近年のリモコンはコストダウンの煽りで非常にヤワとなっているので壊れやすい。返って危険。   中には自動で画質調整してくれるメーカーもあり。   これも各社各様。 (5)地デジ内蔵は制約が多すぎて煩雑。   メーカーによって見て消すだけ。BD(DVD)移動も可。H264/AVCに対応しているメーカーとていないメーカーもあり。   別途接続の場合はPCに要求するスペックがここ1年半以内に発売されたもの以外、事実上不可の場合が多い。   また単に見て消すだけの機能しかないもの。BD(DVD)にダビングできるもの。できることはできるけど有償アップデートが必要なものとこれまた複雑。   異なるメーカーの地デジをダブルや地アナキャプチャーを併設するとトラブル頻発。サイアクOSの再インストール。   現行製品は人柱的要素が高い。

fmknkmr
質問者

お礼

丁寧な御回答有り難う御座いました。もう少し様子見をしたいと思いました。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

>>(1) 液晶か、プラズマか。 37なら液晶でしょうね。 >>(2) フルハイビジョン、2倍速、について。 フルHDというのは普通のハイビジョンよりも走査線が細かく綺麗な映像がめられること。 倍速は動きに強いということ。 簡単に言うとこんな感じです。 詳しくは↓↓ http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070215A/ http://allabout.co.jp/gs/digitaltv/closeup/CU20080815A/ >>(3) 今後の価格変動。 それは分かりませんけど、個人的には早めに買って感動を味わったほうがいいと思います。待ったことによって失った感動は取り戻せませんから。 今現在国内メーカーのものでも量販店で7万円台ですから、もういいんじゃないですか? >>(4) 録画機能付きか、レコーダー別の場合はブルーレイ、DVD(勿論同じメーカー) 同じメーカーにしなくてもいいですが、とりあえずレコーダーはパナソニックのDMR-BW800がいいでしょう。69,800円くらいです。 >>(5) 少し外れますがPCのテレビ受信機能付きに付いても出来ればおねがいします。 出来ることは大体同じですが、不便なのでやめた方がいいと思います。