-PR-
解決済み

PC9821Nr15/S14FでのUSBフラッシュメモリ使用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972582
  • 閲覧数415
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

タイトル記載のノートパソコンと、IBMのノートパソコンThink Pad R31(FDDなし)でのデータやりとりを、USBフラッシュメモリで行いたいのですが、PC9821Nr15で使用可能なUSBのPCカードのメーカー名、型番等あれば旧型でも結構ですのでお教えください。
現行のUSB2.0対応のPCカードをHPで調べてみたのですが、9821は対象に含まれていません。
なお、手持ちのバッファローのIFC-CB2U2V(9821は対応外)で付属CDを使って設定してみたのですが、フラッシュメモリを認識はしてくれたのですが、PCカードを抜くと固まってしまいます。
過去の質問もいろいろ検索したのですが、対応可能なPCカード情報が見つけられなかったのでよろしくお願いいたします。

*PC9821Nr15(Card Bus対応のスロット搭載のNEC9821シリーズのノートパソコン)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

USBのPCカードでしたら、理論的には本体はUSB対応である必要はありません。
ハードウエア的にはPCカード対応である必要があるだけです。

PC-9821Nr15でしたら、ハードウエア的には全く問題ありません。
純粋に、ドライバーなどのソフトウエアがPC-9821に対応していないだけです。
私はPC-9821で動くUSB2.0のカードという物は知りませんが、もしかしたらこの世に存在するかもしれません。
ソフトウエアだけで実現可能なのですから。
また、Windows2000でしたら、カードに付属のAT互換機用ドライバーがPC-9821で動く可能性が、多少高くなります。

参考URLにPC-9821では有名なサイトを書いておきます。
こちらで質問されると良いかもしれません。
補足コメント
9821nr

お礼率 70% (14/20)

さっそく回答頂きありがとうございます。PC9821Nr15のOSはWindows98Second Editionになっています。参考URLのサイトでも一度尋ねてみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 16:56:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

>データやりとりを、USBフラッシュメモリで行いたい

●目的のことだけなら、

1,古典的なATAカード(PCカードサイズ)
2,コンパクトフラッシュとPCカードアダプタ
3,スマートメディアとPCカードアダプタ
4,近くで使うなら、LAN接続

などで実現できます。

●当初の目的に近い形式なら、

上記の2が最も安上がりの組み合わせだと思われます。
補足コメント
9821nr

お礼率 70% (14/20)

早速回答いただき、安価な方法までお教え頂きありがとうございます。
SDカードとPCカードアダプタでは出来るんですが、離れていますので手軽なUSBフラッシュメモリを可能ならば使いたかったんですが。
投稿日時 - 2004-08-23 17:45:14


  • 回答No.1

PC9821シリーズはUSB2.0の規格に対応していませんので、適合するカードは見つからないと思われます。
補足コメント
9821nr

お礼率 70% (14/20)

早速の回答ありがとうございます。USB1.1対応のPCカードで、9821で使えるっていうのもないのでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-23 16:09:10