• 締切済み

オーバーシュートとかロックダウンって、感染症用語何

オーバーシュートとかロックダウンって、感染症用語何ですか?

みんなの回答

回答No.4

どちらも様々な状況で用いられる言葉で、特に専門用語という訳ではありません。 Overshoot とは機器の電源を入れた際に一瞬大電流 (または高電圧) が生じてから電源が安定するように想定外の急激な増え方をする事で、電気関係以外にも用いられます。 感染症解説では感染者数が予想外の急激な増大を示す際に用いられます。 Lockdown は囚人等を監獄等に閉じ込めるという意味合いを持つ言葉で、封鎖、軟禁、幽閉といった意味にもなります。 感染症解説では感染者の移動を禁じて自宅等に待機させたり、非感染者への感染拡大を防ぐために Event を中止や学校等の休校、店の休業などを勧告する事も含みます。

Sailormoon7
質問者

お礼

という事は日本は既にロックダウンなんですね! 回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

それより頭にいわゆると言っていたのが妙に気なります。この偉い人はカタカナ語をよく使う政治家のように思われました。「いわゆるオーバーシュート」とはどういう意味でしょう。

Sailormoon7
質問者

お礼

口癖ではないでしょうか? 回答ありがとうございました。

• mink6137
回答No.2

電子回路の分野では信号波形のオーバーシュートとアンダ―シュートはごく普通に使われています。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

それぞれ複数の意味があって、感染症に使う場合はそういう意味だということです。辞書を引いてみればわかります。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。