• ベストアンサー

non-noお料理基本大百科をお持ちの方、使い心地を教えて下さい。

何年か前に、non-noお料理基本大百科が発売されましたよね。 当時は「こんなに重いのいらない」と思っていました。 でも、最近この本の事を思い出して気になって仕方ないんです。 確か、魚のさばき方や基本的な事も載っていたような気がします。 私は料理が苦手で、毎日の献立にもすごく頭を悩ませています。悩んでる割に、たいした物は作ってないんですけどね。。。料理本もネットで検索して印刷したレシピもいっぱい持っています。「そんなに持ってるならいいじゃん」って思われそうですが、基本的な事がよく分かってない私・・・。手の込んだものは作れません。 この本は、簡単なレシピが多いですか?役にたつ事や基本的な事も多く載っていますか? 給料日前で超金欠な為に、今は書店に行って見てくる事ができません。 実際に持ってる方、使い心地を教えて下さい。 重いから使いづらいとか、値段ほどではないとか、どんな小さな事でもいいです。 値段が高いから、なかなか決められずにいます。 よろしくお願いします。 また、non-noお菓子大百科の使い心地はどうですか? あまりお菓子作りしないけど、簡単なレシピが多くて重宝するなら欲しいなぁと思っています。今から、お菓子作りにはまるかも知れないし。 質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.1

お菓子大百科の方だけ持ってます (料理の方はあげてしまいましたので) この本のレシピは材料を身近で揃えられる物ばかりなのがとてもお奨め。あとは写真での解説や失敗しないためのポイントなども写真入りで比較して載ってたりしますので、分かりやすいです。 全体の調理時間や冷やし時間寝かせ時間を書かれているのも(レシピとは別で載っています)いいですよ。 レシピの数も多いですが、パイもクッキーも和菓子もゼリーやアイスまで…多種多様なので1冊あればあれこれ出来ると思います。 レシピ以外にも用語の説明なども分かりやすくていいと思います。 材料もですが器具の説明も載っていて(写真で)本当に分かりやすいです。 これからたまにでもお菓子を作るのであれば、値段は高いですが1冊あって無駄にはならないと思います。 ただ、材料を買い揃えやすいと言うのは代用だったりするわけで、味やセンスもgood!!というわけではないです。 余談ですが、夫が最近料理に目覚めたらしくこの本も見たらしいのですが「載ってる写真が美味しそうに思えない!!」と言っておりました。 ま、それも確かに…

hinamama2002
質問者

お礼

色々と詳しく載っていて、幅広いお菓子が作れるんですね♪失敗しない為のポイントも有り難いですね♪子供には、出来るだけ手作りのお菓子を食べさせてあげたいし買っちゃおうかなぁ♪器具の説明も、写真入りだなんていいですね♪ でも、載ってる写真は美味しそうじゃなくて味もセンスもいい訳ではないんですね。重要な事のような気もするけど仕方ないのかな。 いい所と悪い所を教えて頂いて、嬉しかったです♪ お菓子の本は、買う方向で本屋さんで見てみようと思っています! 実際に使ってる方からの意見が聞けて良かったです♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

料理百科&お菓子百科両方持っています。 お菓子百科はかなり使い込みました。が 料理百科はそんなに使いません。 料理って冷蔵庫にあるものでするほうが断然多い気がします。 出版社の回し者ではありませんが 材料別お料理百科(主婦と生活社) はものすごく重宝してます。 扱ったことのない材料や見たことあるけど食べたことない。とかそういうときに役に立ちます。 魚一匹、野菜一個につき2,3レシピずつのっているので ネタ切れの心配もないし。 一度ご覧あれ!

hinamama2002
質問者

お礼

両方持ってるなんて、羨ましすぎます! お菓子の方はかなり使い込んだなんて、とても良さそうな本だなぁと思っています! 料理百科はあまり使ってないんですね。 お勧めしてくれた本も探してみようと思います! ありがとうございました♪

  • CidldAzur
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

両方持っています。 どちらも食材や調理器具が多く載っていて、調べたい時には重宝します。基本的な事を調べるには良いかと思います。(魚のさばき方も載っています) 写真付きの手順が載っているというのも良いですね。 お菓子基本大百科については、#1の方と同意見です。 これからお菓子作りを始めるのであれば、お勧めです。 お料理基本大百科については、基本的な事を覚えるには良いと思います。 これは私の個人的な意見ですが、お料理基本大百科のレシピは全体量では多いのですが、食材ごとに偏りを感じます。 野菜料理以外は「洋」が多いように思います。家庭的(お惣菜?おばんさい?)な物を作りたい時には向かないような・・・ なので最近私は、お料理基本大百科は食材を調べる(旬や栄養素)時にしか使いません。

hinamama2002
質問者

お礼

両方持ってるなんて、羨ましいです! 食材ごとに偏りもあるんですね。 もう少し、考えてみようと思います。 でも、お菓子の本は買う気になっています♪ 何か、お菓子作りに目覚めそうな気がするんです! とても参考になりました!ありがとうございました♪

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

うちにあります、「お料理基本大百科」。 ダンナが独身の時、ひとり暮らしを始めた頃にかった物のようです。 確かに「基本」というだけあって、道具の使い方、食材の名前や品種の説明や写真、切り方、下処理の仕方など、結構詳しく、写真付きで出ています。 これを最初からきっちり読んで練習すれば、結構技術が身に付くのではとは思います。 レシピは結構、基本のものが多いですね。 普通のレシピ本にある、「創作料理」っぽいのはあまりないと思います。 が、いかんせん、あの大きさと重さがネックですねー、やっぱり。 おそらくこれのせいでしょうか、ダンナはこんな本を買ったにもかかわらず、料理はできませんし(笑)、私もこの本から幾つか作りましたが、狭い台所では置く場所が取りづらいし、広げづらいので…結局あまり出番はないです…。 とてもいい本だとは思うんです。 普通のレシピ本を3~4冊買ったつもりで買うのもいいと思いますし、使いようによっては重宝すると思います。でもやっぱり本を出すのがまず面倒になっちゃって、あまり見ないんですよねー(しかも私の場合、自分で買った訳じゃないから尚更…)。 探せば基本的なことが載っていて、もう少し手軽なサイズの本もあると思います。 それを考えると、おすすめできるかできないか…微妙な所ではあります。

hinamama2002
質問者

お礼

基本的な事は、いっぱい載ってるんですね♪ でも、創作料理がないのは寂しいかな・・・。 やっぱり、あの大きさと重さはネックになってしまうんですね。 我が家の台所もすごく狭いし、厳しいかな・・・。 普通の料理本だと3~4冊は買えちゃうし、手軽なサイズで基本が的な事が載っている本を探してみようと思います!とても参考になりました! ありがとうございました♪

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

持っています。誰からかもらったものなのか もう今では思い出せないけど。 今まで必要に迫られて見たのは2,3度かな。 ただ、バラバラに印刷したレシピと違って カテゴリー別(お肉、野菜、麺などの)に なっているので検索するのには便利のような 気がします。

hinamama2002
質問者

お礼

そうですよねー。確かに、見る回数は少ないかも知れないですよねー。妙に、納得してしまいました! カテゴリー別になっている料理本も持ってるし、もう少し考えてみようと思っています。 ご意見を参考に、本屋さんで覗いてみます! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 「non-noお料理基本大百科」をお持ちの方、教えてください。

    何年も前に質問タイトルの料理本が出ているかと思います。 どなたか、その本に載っている「餃子」のレシピを教えていただけないでしょうか。 材料(分量)だけでかまいません。 数年前、たしかnon-noの綴じ込み付録か何かで、餃子のレシピが載っていました。 その餃子が美味しく好評だったので、レシピを取っておいてたのですが、引越の際なくしてしまったようです。 付録を持っている方は多分いないと思いますので、料理本だったらと思い質問させていただきました。 (付録と料理本、レシピが違うかもしれませんが…)

  • non-noお料理基本大百科をお持ちの方

    non-noお料理基本大百科に「チーズリゾット」の作り方が載っていたかと思うのですが、分量の詳細を教えて頂けないでしょうか。 私も本は持っているのですが、今友人宅で、今夜にでも作りたいので分量が知りたいのです。 作り方は、玉ねぎ・ハム(生ハム?)をバターで炒め、米を加えて米が熱くなるまで更に炒め、ブイヨンを加えて炊き、炊き上がったらバターと粉チーズを加えるで合ってますよね?白ワインかお酒か入れましたっけ? よろしくお願い致します。

  • non-no お料理基本大百科

    10年位前に、この本のようなnon-noの分厚い料理本を買いましたが、今はもうなく、また買いたいのです。 しかし、この本の表紙の画像を見ても覚えていなくて、その時に買ったものと同じものかどうかがわかりません。 その時に買ったもののなかには、「和風麻婆豆腐」の献立が載っていました。 なので、この本のなかに「和風麻婆豆腐」が載っていたら、たぶんその時に買った本はこの本だと思います。 なので、この本のなかにそれが載っているかどうか、誰か知っている人教えてください! よろしくお願いします。 ちなみにベストアンサー選択などはしていません。

  • non-noお料理基本大百科について

    30年ほど前に実家あったnon-no料理本がなくなってしまい再度購入したいと探しています。 中には、 ⚪︎かぼちゃと豚肉といんげんの揚げ炒め ⚪︎ひじきご飯 等が載っていました。 もし、本をお持ちの方やご存じの方がいたら教えていただけるととても助かります。 宜しくお願い致します。

  • nonnoお料理基本大百科のレシピ

    初めて質問します。よろしくお願いします。 古い版のnonnoお料理基本大百科に載っていたと思うのですが、ジャガイモやニンジン等を揚げて、さらに鶏肉やベーコン等と炒め煮する料理(名前不明)のレシピを、どなたか教えていただけませんか? 20年ぶりに舌がその味を思い出し、作ろうと思ってnonnoお料理基本大百科を買ったのですが、版が変わってその料理が削除されてしまった模様です(高かったのに・・)。どなたか教えていただけると大変助かります。

  • NHK出版のお菓子大百科をお持ちの方いませんか?

    お菓子大百科の1巻か2巻か忘れてしまったのですが、「尼さんのおなら」という意味の「ペ・ド・ノンヌ」という揚げ菓子が載っていました。 凄く好きで何度か作ったのですが、メモしたレシピをなくしてしまい困っています。 他レシピでも作ってみたのですが、お菓子大百科のレシピが忘れられません。 最寄図書館で探してみましたが蔵書にありませんでした。 本をお持ちの方がいましたら、レシピと作り方を教えていただけないでしょうか・・・。

  • 料理本をたくさんお持ちの方。使いこなせていますか?

    料理本をたくさんお持ちの方。使いこなせていますか? ここ3~4年ほど料理本を少しずつ集めています。 3段のカラーBOXを料理本専用の棚にしているのですが、とうとういっぱいになってしまいました…。 70~80冊くらいあります。 定価で買ったのはうち5冊くらいのもので、あとは古本屋で買ったものが多いです。 図書館のリサイクル本も少し。 古本屋で、既に持っているのと似たような内容(365日のおかずとか、1週間いくらの献立とかに弱い><)の本が100円で売っていると、つい買い足してしまう癖があります…。 あと、元値が1500円以上かつ初版が2000年以降で100円てついている本があると、わりと買ってしまいます…。 パラパラめくって、「全体的に無難だけど、たまに目新しいレシピものっている」と感じると買わずにいられなかったり…。 図書館で借りて読み、「これは手元に置いておきたい!」という料理本があればリストに入れておくのですが、古本屋で出会えることは稀です。 結局、先述のような買い方でドンドン本が増えている状況です。 定価であっても本当に必要な本だけを厳選して持ったほうがよいのか、悩みます。 よく使うのは、「お菓子基本大百科」「クッキング大事典」「電子レンジ料理大全集」、あとは好きな料理研究家さん数名の本、定価で買った本。 手持ちの半分以上は時々見るだけで、活用しきれてないですね…。 「あの本に載っていたような?」と本をひっくり返して探すのも一苦労。 それが面倒で、結局自己流で作っちゃった!なんて日も多いです。 「たくさん料理本を持っていたけど、厳選して残りは処分したよ!」という方のブログを拝見したのですが、 「どうして処分しちゃったの?もったいない!」とコメントが続いていました…。 皆さんはどうされていますか? いろんな考え方・ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 料理の基本的な考え方作り方を教える 料理本は

    60歳過ぎてはじめて、1人か2人の飯を作らなくてはならなくなりました。 レシピ本を見てイキアタリバッタリで作れるものを増やしたところで仕方ないし、道遠しです。 料理の基本的な考え方と手法、献立の組み立て方を整理して教えてくれる本がありませんか。 料理はつまるところ、材料を生のままか、そうでなければ加熱して変質させ、それを調味料で味付けするもの、と考えていいですか。 そうであれば、初心者は、とりあえず目の前の材料を、焼くか蒸すか煮るか揚げるかして、よさそうな調味料を付け加えればいい。 次の段階で、より効果的な調味料の使い方、種類やタイミングを勉強すればいい、と考えるのですが、どうでしょうか。 漠然とした話で申し訳ありませんが、諸先輩のご指導と助言をお願いします。

  • 料理の基本をどうやって学びましたか?

    今一人暮らしをしている男性ですが、栄養のバランスを考え、極力、出来合いの食品ではなく、一から調理をして頂いています。生で頂いたり(サラダなど)、いためたり、煮たり、温めたり、水につけたり、酢の物にしたり、基本的なことはわかるのですが、なかなかそれ以上凝った料理が作れません。 料理の基本を学ぶ方法、皆さんの経験談、お勧めの本などがあったら何でも結構ですから教えて下さい。 主婦の皆さん、どうやって料理の基本を身につけて来られましたか? 又、男性のお話もお聞かせ下さい。 私は、最近人気ブログから発展して本になった「こうちゃんのカンタン料理レシピ」を買い、4~5分ほどで出来るという各レシピをトライしようと思っている所です。こういった本をどのように活用されているかなども教えて下さい。

  • 料理の基本・応用がわかる本

    私は料理教室にいってます。だからレシピ通りにつくることはできます。でももっと料理の基本を知りたい。煮物とは本来こうとか揚げ物はこうとか基本を知りたい。特に和食とか勉強したい。イタリアンや中華もできればしたいけど。それでレシピではなく料理の基本がのってる本を紹介してください。またはホームページ。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう