• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「non-noお料理基本大百科」をお持ちの方、教えてください。

何年も前に質問タイトルの料理本が出ているかと思います。 どなたか、その本に載っている「餃子」のレシピを教えていただけないでしょうか。 材料(分量)だけでかまいません。 数年前、たしかnon-noの綴じ込み付録か何かで、餃子のレシピが載っていました。 その餃子が美味しく好評だったので、レシピを取っておいてたのですが、引越の際なくしてしまったようです。 付録を持っている方は多分いないと思いますので、料理本だったらと思い質問させていただきました。 (付録と料理本、レシピが違うかもしれませんが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

豚ひき肉 100~150グラム 白菜(葉の部分だけ使用) 六分の一株 にら 4~5本 長ねぎ 三分の一本 玉ねぎ 六分の一個 生しいたけ 一枚 にんにく 一片 しょうが 三分の一片 ラード(中身用) 20グラム ギョーザの皮 一袋(21~24枚) 調味料 塩 少々 しょうゆ、酒、ごま油、砂糖、みそ、豆板醤、すべて小さじ三分の一 ラード(ギョーザのソテー用)、ラー油、酢、しょうゆ、すべて適量 水 二分の一カップ(ギョーザの蒸焼き用) 特徴的なやり方としては、肉を先に練らずに、まずラード・にんにく・しょうが・調味料をよく混ぜ、そこに肉と野菜を一気に加えて混ぜる、ってことかな。あと焼きはまず焦げ目を付けてから水をさすという順序になってます。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! 助かりました。