• 締切済み

女性で、数学や物理学(理論かつ素粒子・宇宙系)の天

女性で、数学や物理学(理論かつ素粒子・宇宙系)の天才が殆どいないのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

アインシュタインの妻もキュリー夫人も男性の輪に入れませんでした。勉強会ではお茶を出す役割しかもらえません。どんなに頭が良くて自分の意見があっても誰も聞いてくれません。 男尊女卑だからだと思います。 研究には没頭する期間が必要ですが、30分ごとに子供の世話をしていては結果が出せません。子供の世話と家事は共稼ぎの場合女性の方にかかって来ます。これは夫婦ともに高校教師の家庭でも同じで、なぜ女性ばかり?と思いますが日本ではどこでもそうなんです。男性は「自分は仕事をしているから」が理由で女性に家事と育児を割り振るのは「母親だろう?」です。 法曹界・IT業界でも割と男性社会が構築されていて女性が入り込むのは至難の技です。お酒が入ればセクハラに延長しますし、普通に勉強して研究して仕事するということが男性の想像もつかないくらい大変なんです。美人だとそれだけでセクハラ対象になります。 しかしマスコミ業界、ジャーナリストには女性が増えて来て今では海外のニュース番組は多数の女性が作っています。面白いですね。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

結論です。 1)「女性で、数学や物理学(理論かつ素粒子・宇宙系)の天才が殆どいない  のは」、親たちが反対するからです。 2)娘が生まれて、成人式を迎えるまで、親たちは、  娘に「可愛さ」を求めます。 3)親たちにとって、「可愛さ」は、女にとって最大の価値なのです。 4)このような価値基準に従って、親たちは娘を育てます。  「可愛い」女になるように導き、娘の価値観をそのようにすりこむのです。 5)特に女親は、そのような娘にすることに、余念がありません。 6)第一、女親にとって、数学や物理学をダサイなものと見做しています。   数学や物理学を好きな娘を敬遠します。 7)女性が社会参画にあまり寄与しないのは、男たちの無理解もありますが、  女たちの「可愛さ」志向の意識にもあります。  例えば、東大の女子学生でも同様です。 8)先進国140カ国の中で、女性進出の度合が、日本の女性は130番目くらい  の地位です。 9)そのような意味では、日本社会の民度はとても低いと言えます。

回答No.3

私は、小さいころ天文学に憧れがありました。 ですが、両親に「科学者なんて男がやるもの。女がやるものではない」と言われて、道を断たれた経験があります。 今では平凡な仕事に就けたことを幸運に思っていますが、あのときの両親の言葉がなければ、私はその少ない一人になっていたかもしれません。 ですが、なったとしても、科学は男社会です。「女のくせに」と言われて心を病むこともあるかもしれません。 これは以前聞いた話なのですが、多くの理数系の天才たちは、アスペルガー症候群等の脳の偏りがある障害を持っていることが報告されています。 そのアスペルガー症候群、サヴァン症候群といった方たちは、現在どういった生活をしているかといいますと、男性は天才としての脳を買われ、そういった学問の道に進み、才能を活かしている方が多数いらっしゃいます。 ですが、女性の場合、発達障害特有の内向性を、「家事に生かす」ことを強いられていると言われています。 中にはアートなどの分野で活躍されている方もいますが、内向性を現代社会でどう使うように強いられているか、ということも考えて差し上げると、「理系の天才女性」を受け入れる社会ができるのではないでしょうか。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.2

居ない事はないですが少ないのは確か。 メディアの映像で超紐理論の討議で女性が居ました。 物理学科の中で50人程度の中に女性は二人だけでした。 何故なのか、恐らく難解な数式から洞察力持って演算子操作をして結果を得ると言った議論が女性には向いていないのかもしれません。 どうしてめんどくさいのにそんなことするのと言った感じですから。 現実から掛け離れた空想の様で、現実的な見方をする女性の考え方からすれば受け入れ難いのではないでしょうか。

noname#242965
noname#242965
回答No.1

縄文・弥生時代以前より 女性には、子育てがあります。これに莫大な エネルギーを費やすことになります。 一方男性は、外へ出て、狩りをすることに、知恵と時間を費やしてきました。 それは現代でも同じで、男性は数学、素粒子論、宇宙論等に於いて、知恵と時間を費やすことになった。

関連するQ&A

  • 素粒子物理学の研究

    現在、関東の国立大学に籍を置いているものですが、将来素粒子物理学といった理論物理学を研究したいと考えています。 理論物理学には数学が必須ですが、いったいどのレベルの数学力が要求されるのでしょうか。 超弦理論の研究はほとんど数学の研究だ、といった話を聞くように、最先端の物理学は純粋数学のようなものなのでしょうか。

  • 素粒子物理学の超ひも理論について

    素粒子物理学の超ひも理論に於いて ひもが、振動することによって質量が もたらされる訳ですが、ヒッグス粒子 との間に矛盾は生じないのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 理論物理と数学

    理論物理学に興味があって、そっち方面に行こうか思案中です。 理論物理を学ぶにあたっての数学の勉強法なのですが、やはり厳密な数学の理解が必要とされるのでしょうか。これまでは、数学を道具とみなしていたのでそのような勉強法をとってきませんでした。 経験された方のご意見お待ちしております。

  • 【素粒子物理学を学ぶには?】必要な数学知識

    物理に全く詳しくない数学科の者です。 ですので、専門の方にとってはナメた質問をするかもしれません。 素粒子物理学や量子力学、超弦理論を勉強するとしたら、 数学のどの分野の知識が大切になってくるのでしょうか。 ことさら、"時間に関する物理学"を学ぶためには、やはり量子力学をやるべきなのでしょうか。 大学の教授に聞いたところ、そこまでのレベルになってくると、どの数学が大切かわからないが、 最近は非可換幾何がそのような分野で注目されている、とおっしゃっていました。 また、もしよろしければ、その分野の先駆者がいるような大学院を教えていただければ助かります。 趣味程度ではなくて、研究者になるために勉強をしようと思います。 無礼を承知で、どなたかご教示お願いします。

  • 物理学での理論とは?

    初めまして、皆様にはいつもご意見いただきありがたく思っております。 物理学では理論と実験、観測を行い実験結果が正しければその理論が正しいとされると思います。特に観測は大事な事と思います。 量子物理学では、その観測が出来ない。(ある粒子の運動量と位置を同時に観測は理論的に)出来ないと思います。そうなると仮説と結果だけで実際の現象は観測できず、仮説と結果しかないのでこれでは理論ではなくただの解釈にすぎないと思うのですが・・・。 これではつじつま合わせのただの解釈でしかなく、物理学が追い求めてきた、この世界の法則を求めているのではなく単なる数学を道具にしたつじつま合わせの学問になっているように思いました。 観測できないなら結果があっていれば何でもありになってしまうのではないのでしょうか? 理論と解釈ではまるで別物だと思うのですが、専門家方や、詳しい方のどはなにを求めて研究や勉強をされているのでしょうか?個人的主観が大きい質問ではありますが宜しければ、お教え願えないでしょうか? 宜しくおえ害致します。

  • 【素粒子物理学】宇宙で一番多い構成物は物質より光だ

    【素粒子物理学】宇宙で一番多い構成物は物質より光だそうです。 でも光は物質に当たらないと光らないわけですよね? ということは光より物質の方が宇宙には多いのでは?

  • 膜宇宙を導く数学

    理論物理学者のLisa Randallは、膜宇宙を唱えています どのような数学式から膜宇宙であることの可能性を述べたのでしょうか ここの回答欄に数学の式を書くことが難しい場合は 式の概念を言葉で示す回答方法でかまいません

  • 物理学の発展に新しい数学が必要な理由について

    物理学の発展に新しい数学が必要な理由について 素粒子物理学の通俗解説書を読んでいると超弦理論というものにも新しい数学が適用されているそうです。ニュートンも自分の物理学を完成させるために微積分を考え出したというような話を聞いたことがあります。アインシュタインの理論にしても数学が必ず裏打ちしているように思います。この辺の関係をわかりやすく教えていただければと思います。

  • 理論物理学をやるにはどこの大学がいい?

    理論物理学(特に素粒子や宇宙関係)をやりたいのですが、どこの大学がベストでしょうか。 たぶん、東大、京大なんかがいいのでしょうが、偏差値的に足りてないのでできればそれより入りやすいところでお願いします。また、東北大学と名古屋大学、大阪大学ではどのような違いがあるでしょうか。それとも、大学院に行くまではさほど違いはないものなのですか。 最後に、大学を選ぶとき、上記のとおり志望しているとき何を見て選ぶべきでしょか。具体的にお願いします。 だらだらと質問を書き連ねていき申し訳ないのですが、ひとつでもいいので何か知っていましたらよろしくお願いします。

  • 女性が宇宙物理

    女性は宇宙とか物理学に興味を持つ人は男より圧倒的に少ないですよね? なぜなんでしょうか?

専門家に質問してみよう