• 締切済み

理論物理と数学

理論物理学に興味があって、そっち方面に行こうか思案中です。 理論物理を学ぶにあたっての数学の勉強法なのですが、やはり厳密な数学の理解が必要とされるのでしょうか。これまでは、数学を道具とみなしていたのでそのような勉強法をとってきませんでした。 経験された方のご意見お待ちしております。

  • amcat
  • お礼率65% (99/152)

みんなの回答

  • Fuhaima
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.4

現状は両者はかなり近接していて、どっちが数学で物理かわからないほど数学化が進んでます。 しかし、いわゆる定義、定理、証明という数学的な展開は必要としていません。指摘のとおりに道具として使われていることが現状でも実態のようです。むしろ、それを使って物理的な結果はどうなるかの導出に力を入れているのは変わりはありません。それでも、証明までは自分でしないにしてもある程度内容に踏み込んで学んでおかないと困る場合もあるようです。 物理学をやる者がどこまで数学に通じていなければならないかというのは昔から難しい問題ですが、最近はウィッテンなんかのように数学先行(彼は今でこそ物理学者ですが、元々数学を修めていて、フィールズ賞を1990年に受賞)で進めてるようなアプローチが目立った成果を出していることもあって、今は数学も重要視されているような感じもしますし、数学者も積極的に入り込んでもいます。 あとは自分の勘ですね。だから研究になるわけで。 なお、以下の私の別の質問への回答も参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8355534.html

回答No.3

厳密な数学の基礎は必要。実数やε-δ、集合論、線形代数、位相空間、微分方程式論、複素解析、測度論と積分論、実解析、群、環論、多様体、微分幾何等、他にも。いい加減な物理数学は物理の本で学べばいい。数学の基礎は純粋に学んだ方がいい。このぐらいの数学ができなかったら理論物理に行けるのかな?そもそも数学の証明は頭の訓練の為には必要でしょう。もちろん全部を完璧に勉強すると終わらないから基礎や主な話題だけ抑えて適当なところで切り上げるべきだ。あとで知らない事が出てきたら基礎があれば必要なとこだけ勉強できる。そうすればそんなに大変じゃない。例えば解析なんかは積分論の勉強が終わるとグッと視野が広がる。

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.2

>これまでは、数学を道具とみなしていた とありますのでおそらく大学生の方だと思います。教養課程で数学の授業を受けたことはないでしょうか? 数学の教科書を読んだら分かると思いますが、物理で使う数学と純粋数学(たとえ教養課程程度でも)の違いははっきりしていると思います。「厳密さ」はあいまいなので違いと言い切れないかもしれませんが、「性格」が完全に違っています。 たとえば大学一年の数学で必ず勉強する「解析」と「線形代数」を例に取ります。 「解析」では高校の延長線上にある微積分も勉強し、それは理論物理学の基礎中の基礎ですが、ε-δ(a→2のときa^2→4を証明せよ、など)などはまったく物理で不要です。 「線形代数」はベクトルや行列を扱い、やはり理論物理学の基礎中の基礎です。ベクトルの数学的定義くらいは知っておくべきです(高校のようにベクトルを大きさと向きを持つ量と思っていたら、量子力学の状態ベクトルなど何のことか分からないですから)。しかし線形代数の定理-証明の繰り返しはほとんど不要だったりします。 したがいまして、理論物理を勉強するなら大学教養課程くらいの数学はとりあえず全部知っておくほうが良いと思います。その多くが無駄になりますが、無駄なしで勉強して行こうというのは甘い考えです。 またこれと並行して「応用数学」「物理数学」を勉強するのが良いと思います。ただこれらの分野の教科書の多くは「技術者のための使える数学」(Laplace変換など)であり、理論物理用でなかったりします。 私見ですが、最も適切な数学の勉強法は、 「まず物理を勉強して、当然ながら分からない数学が出てくるので対応する数学を勉強すること」 ではないでしょうか? 自分の経験ですが、大学1年のとき「一般相対性理論」を初めて勉強し、テンソルを知らないのでそれを勉強し、また反変・共変の意味(定義くらいは物理の教科書に書いてあるが)が分からずそれを勉強するといった具合でした。 このような勉強法は回りくどく効率的でありませんが、おおよそ大学の勉強はそんなものだと思います。高校や技術専門学校のようにカリキュラムという既定のレールに乗って行けばよいというものではありません。物理や数学のいろんな本を勉強し、おおいに無駄をすることこそ学問だと思います。

amcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに無駄なしでは勉強できませんね。その無駄を出来るだけ効率のよい無駄となるような勉強の仕方を今後も考えていこうと思います。

  • risyu
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

大学で物理学を専攻しているので参考になるかと思い投稿します。 >厳密な数学の理解が必要とされるのでしょうか。 厳密な数学の理解は必要ありません(少なくとも私はそのように理解しています)。 amcatさんの言うように、物理学は数学を道具として使うだけです。なので必要なものは、「数学的テクニック」です。 「物理数学」というものがありますが、そこで学ぶ内容も、数学でなされるような厳密な証明は重要視されていません(参考として証明が紹介されることがある程度です)。学んだ内容をいかに物理学で使っていくかということに重点が置かれています。 もちろん、数学にも興味があり、「物理学で使う数学の厳密な証明をしたい」というのならば、厳密な証明を学ぶのもよいかもしれません。しかし、厳密な証明などに興味がなければ(時間を割くのがイヤなら)、別にそれを学ぶ必要はありません。 私の解釈になるのかもしれませんが、 物理学では、数学的テクニックは数学屋さんが厳密に証明しているので、物理屋さんが改めて証明する必要はない、と考えるのです。 本屋や図書館などで、一度、「物理数学」に関する本を読んでみてはどうでしょうか? 厳密な証明がなされていないということが分かると思います。

amcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり必要とされるのは数学的テクニックなのですね。 それを踏まえて今後も勉強していこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 物理学での理論とは?

    初めまして、皆様にはいつもご意見いただきありがたく思っております。 物理学では理論と実験、観測を行い実験結果が正しければその理論が正しいとされると思います。特に観測は大事な事と思います。 量子物理学では、その観測が出来ない。(ある粒子の運動量と位置を同時に観測は理論的に)出来ないと思います。そうなると仮説と結果だけで実際の現象は観測できず、仮説と結果しかないのでこれでは理論ではなくただの解釈にすぎないと思うのですが・・・。 これではつじつま合わせのただの解釈でしかなく、物理学が追い求めてきた、この世界の法則を求めているのではなく単なる数学を道具にしたつじつま合わせの学問になっているように思いました。 観測できないなら結果があっていれば何でもありになってしまうのではないのでしょうか? 理論と解釈ではまるで別物だと思うのですが、専門家方や、詳しい方のどはなにを求めて研究や勉強をされているのでしょうか?個人的主観が大きい質問ではありますが宜しければ、お教え願えないでしょうか? 宜しくおえ害致します。

  • 数学→物理学を勉強したいです

    現在20代後半ですが,また数学を勉強したいと思っています。 数学に興味があるというよりは,最終的(?)には物理を勉強したいと思っています。あくまで趣味なのですが。 主人が工学部出身(専門は有機化学・仕事もその関連)で,当然学生時代は物理も勉強しているし,化学を理解するには物理の理解も必要だよ・・・というようなことを言っていたので,私にも物理を教えて欲しいと頼んだのですが,あまりにも私が基礎知識が無さすぎなので教える(説明する)のが難しいと言われてしまいました。 そこでまず,せめて高校生レベルの数学くらいは理解できるようにならないとお話にならない。ということなので,数学の勉強から始めることにしました。 (1)やっぱり物理を理解しようと思ったら,高校レベルの数学をまんべんなく理解していないと難しいものなんでしょうか?出来れば必要ない部分は飛ばしたい・・・何て思っています。 (2)また勉強法としては,高校の参考書などで勉強するのが1番でしょうか。高校生の時,例えば微分・積分など一生懸命計算していましたが,この数字が何を表しているのか・この計算の意図するところは何なのか?がわからずどうもスッキリしませんでした。改めて勉強するにあたって,今度はそういったところからも理解したいと思います。何かオススメの参考書などがありましたら教えてください。 (3)今日,本屋で中学の参考書をチラッと見たのですが,三角関数も全然わからないレベルでした・・・ということは,中学レベルから始めた方がいいんでしょうか・・・?あまりにも忘れてしまっているので,改めてショックを受けました・・・でも頑張って勉強したいです。

  • 数学屋と物理屋と工学屋の数学の違い

    数学屋は理論美の追求。物理屋は理論と現実(観測結果)の折り合いで悩み。工学屋は数学を道具扱い。 こんなところでしょうか? 物理屋でも理論物理と実験物理では数学に接する態度が違うような気もします。化学や天文学などではどうなのでしょうか。

  • 理論物理学というジャンル

    に興味があるのですが… 不安要素として ・使えない理論ばっかリ並べてたってただの机上の空論だと思うのですがどうやったら正しい理論と言えるんでしょうか。 ・理論物理学者でも「実験」を行わなければならないのでしょうか。 (そもそも物理学の本ばかりで勉強しててもいざ実験となるとやり方がわからないというか…) ・レポート課題の書き方とか誰が教えてくれるのでしょうか…?

  • 数学と物理学

    こんばんは。高校2年生になるものです。  最近、大学では物理学系か数学系のどっちを進むかということについて悩んでいます。  僕は数学の普遍性などに惹かれて最初は数学に強い興味を持っていました。このころ、僕は数学が実在しているということを信じていました。  しかし、本やネットでの意見を見てみると「数学は人の頭の中にしかない」「物に名前がもともとついていたわけではないように数もまた存在しない」といったような主張がありました。このような主張を見ていると何か恐ろしいものを感じます。個人的な意見なのですが、数学は「数」ではなく「量」の性質を扱う分野だと思っています。「量」は人間がいなくても確実に、どこにでも存在しているもの(間違っているかもしれませんが・・・)なのだから、数学(量の性質)も当然存在しているのではないかなぁ~っとちょっと考えてみたのですが自信がありません。とにかく、実在論が否定されると数学に対する情熱みたいなものが今一つ湧かないのです。  物理学の方は、物理は人がいなくても働いていると思うと安心します。ですが、ひも理論などのお話を聞くと「実験で観測できないなら、このまま行き詰ってしまうのかなぁ」と感じてしまい、この点でいまいちこれからの物理学に興味を持てません。  長々と書いてきましたが、数学的実在論?を自分の中でしっかりと納得できたら数学を学んでみたいと思います。そこで、やっと質問なんですが、実在論は今数学者たちにどのように考えられているのでしょうか?また、どうすれば実在論をちゃんと受け入れることができるようになると思いますか?  稚拙な文章で申し訳ございません。(用語の使い方等も間違えまくっていると思われますが、素人なのでご容赦ください・・・)

  • 物理学者の数学の知識量

    理論物理学者の方は,やはり大学数学でしたらほぼ全て理解されているのでしょうか? ちなみに私は工学系の人間ですが,数学も物理学も中途半端です. ご回答,よろしくお願いします.

  • 「学問」としての数学の入門書

    NHKスペシャルでのポアンカレ予想をきっかけに「数学」というものに興味を持った者です。(最終的には宇宙物理学ですが。。。) 受験勉強の道具としてではなく、ポアンカレ予想やディラックの海などといった難しくも面白そうな理論を理解できるようになりたいと思っているのですが、そのための入門書となるおすすめの本を教えてください。 現在文系大学生ですが、高校時代は理系で、数学1A2B3、物理12まで学んでいます。

  • 物理学 今からでは遅い?

    最近、YouTubeで「科学者の矜持」という講演を見ました。とても面白かったです。 講演を聞いて、量子学や宇宙論に興味を持ったので、理論物理学を勉強してみたいのですが、今からでは遅いでしょうか? 講演を見ていると、超弦理論の話が出てきたので、数学的なの話だと思うのですが…。 高校の時、数学が全くできなかったのと、物理を取っていなかったのですが、30代半ばでも勉強すれば、それなりになれるのでしょうか? 数学を用いているのをみると、30代で勉強していくには遅すぎるような気がするのですが、どうなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 物理学科から数学科の院へ

    こんにちは。 僕はある私立大学の学部2年生で現在物理を勉強しています。 今個人的に流体現象に非常に強い興味を持っています。 将来は博士課程に進学して流体の研究者になることを目標に学問にはげんでいます。 僕は理論系の研究がしたくて、様々な研究室を調べたのですが、 工学系の研究室より数学系の流体研究室に強く惹かれてしまいました。 いわゆる数理科学や応用数学に分類される分野です。 いくら流体の研究室とはいえ、やはり数学を専門にしている人が研究しています。 僕は物理学科から数学科の院へ進むことを考えています。 数値計算をしてこんな結果が出ました! っていうのも好きですが、それ以上に現象の数理的構造を解き明かす方向に進みたいと思っています。 しかし、物理数学と数学科の数学は趣が全然異なります。 周りの友達や先輩や先生にもあまり物理から数学科へ行った人はいないみたいです。 僕は今、物理に加えて、集合位相論や流体力学を学んでいます。 ただ、数学が院に行くまでにちゃんと数学科の方々のような理解ができるかかなり不安ではあります。 なんとか直積集合位までなら今のところ理解できるようになってきてはいるのですが・・・まだまだです。 同じような方向で院に進んだ方、また流体研究をしている方などから物理系の人が数学や流体を学んでいく上でのアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 物理と数学の勉強法

    物理学科一年次ですが、ただ理解もせず単位をとるために暗記するだけで、全然身になりません。 ですから、この状況をかえるべく、 自分で勉強をしようと思うのですが、 正直数学もなにからやればいいかわかりません。 だれか勉強法を教えてください!