• 締切済み

野菜炒めを作る時に水分を出さない方法

ベチャっとした野菜炒めでもまあ、美味しいとは思うのですが、 水分を出さないシャキッとした野菜炒めは、 火力が強くないと無理ですか? で、ググったのですが、弱火で作ることも正解のようです。 みなさん、どう作ってます?

noname#242582

みんなの回答

• agehage
回答No.3

まず「炒める」という意味を理解しましょう 「フライパンでかき混ぜながら火を通す」と思ってる人が多いのですが違います 「高温の油を素材にまぶす」という中華の手法が正解です しっかり暖めた油に食材を投入し、隅々まで油が混ぜられたら完成です ここで火を通すなどありえません ナマモノは事前に火を通しておくのです (油通しといいます) チャーハンには生肉でなく焼豚を使いますし、レタスを使うこともあります 酢豚のお肉は一度揚げてあります 本当の炒めるが理解できればどれも理想的な食材です

質問者

お礼

プロのすることが一般家庭では難しいから弱火が良いと書いてありましたが?

• -ruin-
回答No.2

主な原因は過熱と浸透圧なので、書かれている通り高火力で短時間で仕上げるか味付けをなるべく後で行うことが肝要です。

質問者

お礼

後半なら一般家庭でも可能です。

• terepoisi
回答No.1

薄い葉物以外をレンチンしてそこで出てきた水分を捨ててから一緒に炒めています。変則かもしれませんが、時短にもなってラクです。

質問者

お礼

水分の大部分がなくなりそうですね。時短がミソですね。