• 締切済み

突然のふくらはぎの激痛があるが原因不明

血管外科で検査したが異常なし。血栓硬化血圧血行不良なし。エコノミーも該当しなかった。 出るときは、テレビを見て足を投げ出しているときや座っているとき。歩行障害はない。坐骨神経痛だとお尻や腰に痛みが出るというがそれはない。不思議と激痛は5,6分間で終わる。こむら返りのように痛みが残ることはない。右側が終わると決まって左側も痛み出す。ずっと痛むわけではない。10年前から起きている。 ふくらはぎの外傷や腫れ化膿むくみもない。季節に関係ない、朝はないが、午後から夜、深夜に起きる。足の指がよく釣る。 ドクターは、こむら返りだと判断したが、違うと思う。スポーツやトレッキングなどはやってません。ふくらはぎの痛みのほかには何もない。こんな症状の人いませんか、

• 病気

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.1

>ドクターは、こむら返りだと判断したが、違うと思う。スポーツやトレッキングなどはやってません。ふくらはぎの痛みのほかには何もない。 水分不足で起こっていると思います。 私も経験ありますが、身体の水分が減ると発生しやすくなります。 1日の水分量としては、1.5~2Lを目安に飲むといいでしょう。 あと、単純な水では無く、電解質なども一緒に摂取するといいと思います。 私は水分に注意し、ツムラの68番をも服用しており、止まっています。 https://www.qlife.jp/meds/rx8892.html

tokohay
質問者

補足

水分補給している夏場にも起きていました。別のタイプかと思われます。