• 締切済み

突然のふくらはぎの激痛があるが原因不明

血管外科で検査したが異常なし。血栓硬化血圧血行不良なし。エコノミーも該当しなかった。 出るときは、テレビを見て足を投げ出しているときや座っているとき。歩行障害はない。坐骨神経痛だとお尻や腰に痛みが出るというがそれはない。不思議と激痛は5,6分間で終わる。こむら返りのように痛みが残ることはない。右側が終わると決まって左側も痛み出す。ずっと痛むわけではない。10年前から起きている。 ふくらはぎの外傷や腫れ化膿むくみもない。季節に関係ない、朝はないが、午後から夜、深夜に起きる。足の指がよく釣る。 ドクターは、こむら返りだと判断したが、違うと思う。スポーツやトレッキングなどはやってません。ふくらはぎの痛みのほかには何もない。こんな症状の人いませんか、

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

>ドクターは、こむら返りだと判断したが、違うと思う。スポーツやトレッキングなどはやってません。ふくらはぎの痛みのほかには何もない。 水分不足で起こっていると思います。 私も経験ありますが、身体の水分が減ると発生しやすくなります。 1日の水分量としては、1.5~2Lを目安に飲むといいでしょう。 あと、単純な水では無く、電解質なども一緒に摂取するといいと思います。 私は水分に注意し、ツムラの68番をも服用しており、止まっています。 https://www.qlife.jp/meds/rx8892.html

tokohay
質問者

補足

水分補給している夏場にも起きていました。別のタイプかと思われます。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛みについて

    ここ1.2週間の間、左ふくらはぎの痛みがずっと続いています。 こむら返りかなとは思いましたが、一般的にこむら返りでよく見られる、動けないほどの激痛ではなく、動作時は特に痛みはないのですが、安静にしている時に痛みを感じることが多いです。 右ふくらはぎには特に痛みは出ておらず、本当に左ふくらはぎだけなので、閉塞性動脈硬化症や下肢静脈瘤や糖尿病、あるいはALS、またあるいは坐骨神経痛のような何かしらの病気が隠れているのではと不安です。 ふくらはぎの痛みでこれらの病気の可能性は考えられますか? また、もし異常があれば神経内科や整形外科に行くべきでしょうか?

  • ふくらはぎの痛みについてお聞きします

    左のふくらはぎのあたりが痛みます。 最初の頃は痛くても1日くらいで治っていたのですが、 だんだん痛みの間隔がせばまり、今では痛くない日がありません。 痛い箇所もふくらはぎから腿へ最後は腰まで痛くなり、足は時々しびれます。 どこの整形外科に行っても腰のレントゲンを撮られ、 「特に異常がない、強いて言えば腰の部分の骨の間隔が一部狭い箇所がある。 様子をみましょう。」です。 最近見てもらった整形外科では坐骨神経痛との診断で、 痛みが酷ければ神経ブロック注射と言われ、いままでに2回打ってます。 打った後、一時期でも痛みが引けば良いのですが、取れるのはせいぜいがしびれのみ。 むくみもどちらかというと、パンパンにはれてるといった感じです。 隠れ静脈瘤では?と友人に言われましたが、静脈瘤の症状は特に見当たりません。 リンパの流れが悪いせいで、足がパンパンなのか、本当に坐骨神経痛による 諸症状なのか?または、別の原因があるのでしょうか? 痛み止めを飲むか座薬で毎日を過ごしています。 他にどんな科にかかれば良いでしょうか?

  • ふくらはぎ。単なる運動不足でしょうか?

    まず下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)について調べると、下記の様に出てきますよね。 “ ふくらはぎやすねなどに、ボコボコとこぶのようになった血管が見えたり、皮膚の表面に血管が浮き出てきたり。 下肢静脈瘤を発症すると、上記のような外見上の症状のほか、足のだるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る、こむら返りが起こるなど、人によって様々な症状がみられます。 ” 私は現在30代半ばの女です。(体型は 普通~やや細め) デスクワークで、通勤などで毎日40分以上は必ず歩きます。 プラス、エアロビ的な運動を20分以上、ストレッチ、体幹トレーニングが 日課になっているのですが 長時間座る事が多かった翌日に、 外見からは血管は目立ちませんが ふくらはぎに、だるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る (上記にあたる症状)、多少のむくみ が、2年ほど前から出るようになりました。 これは単なる運動不足なのでしょうか? 気にしすぎるのも良くないと思い、休みの度に 長時間のお散歩に出るなどして 脚をリフレッシュさせているのですが 手遅れになってはと思い、質問させていただきました。 何かてがかりになるものがあればと思います。 ※ちなみに、両親ともに、立ち仕事 や 運動不足 が原因とみられる 下肢静脈瘤の手術をしたようです。(老人になってから) ご回答お待ちしております!

  • 血管が気になるよぉ~

    私の足の血管は片方の足に1箇所ずつ血管のかたまりがあります。ふくらはぎのど真ん中ともう片方はひざの右下に。 よく何かゴミがついているのかと思ったとか言われます。 色が白いせいで目立つんです。 最近心なしか血管が詰まる感じで痛いときがあります。 耐えられる程度ですけど... 血行が悪いんだと思ってマッサージしたりしてますが 疲れや冷え・むくみは全然とれません。 お友達は手術しないとダメとか言ってます。 もし手術するとしたら簡単な手術なのでしょうか? 気にしないと思えば気にしないのですが カラダの割にふくらはぎだけ太っているように思えて やっぱり気にしてしまいます。 どなたかアドバイス及び手術法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎのむくみ:深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)の検査

    以前と比べて、ふくらはぎがむくみやすく、買い物や観光で1時間程歩くと脚が張って疲れるようになりました。ピル服用により血栓ができやすくなるようなので、私の場合も、それかもしれないと思い、検査を受けようと思います。ネットで調べたところ、病気であれば深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群のことらしく)ということで、検査方法としてドップラー超音波検査が挙げられていました。 そこで、質問。 深部静脈血栓症の相談は何科でしょうか。また、検査は上記のドップラー超音波検査ということですが、どこの病院でもこの検査は可能でしょうか。

  • 足の痛みの原因がわからないので困っています。

    69歳女性です。 今、両足のもも・ふくらはぎの筋肉が痛く畳の部屋での正座も出来ません。 今日整形外科で腰・足のレントゲンを撮りましたが、特に悪くありません。 もともとひざ裏が痛かったので、整骨院に通い2年程経っています。 2~3ヶ月前運動していない私が一気に自転車で坂を登りきった事があり(5~6回)、 筋肉痛と思っていましたが、整骨院でも治らないので不安です。 私は心臓ペースメーカーを植え込んで6年になります。 この春循環器の先生にひざ裏が痛いと言ったら、エコーをしてもらいました。 特に異常とは言われていません。 明後日今度はふくらはぎとももの痛さを言うつもりです。 足に血栓があるのでしょうか?心配です。 近くの内科では先月動脈硬化の硬さを調べてもらったらA異常なしでした。 骨密度も良いことはないですが、年齢相応のやや下です。 足のむくみはありません。 ただ不整脈の自覚症状はありますので先生も承知で、 今度24時間のホルターを希望するつもりです。 心臓の薬はブロプレス2を朝飲んでいます。 その他にビタミンDのアルシオドール0.5mgを朝に飲み、眼圧を下げる目薬(ラタノプロスト)を晩にさしています。 両足のもも・ふくらはぎの筋肉が痛むのは何故なのかがとても気になります。 整形外科でも特に異常は見つからず、整骨院に通っても改善されません。 私は心臓の持病がありますので、それが原因なのでしょうか? それともストレスの溜まりやすい生活を送っておりますので、ストレスからくるものでしょうか? または年齢から考えて誰でも起こりうることなのでしょうか? たくさんの質問で恐縮ですが、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • ふくらはぎの違和感について

    一週間前からふくらはぎのいたるところでドクドク?ぷくぷく?ブクブク?ぼこぼこ?としたような症状があります。 特になにをしたということもなく、友人は疲れてるとなるよと言いますが、このように脈打った感じみたいになる方はいますか? 神経がピクピクする感覚ではありません。 どちらかと言うと、血管に流れる血液がドロドロで詰まってしまうんじゃないかと心配です。 半年くらい前にふくらはぎのエコーはやりましたが、異常はありませんでした。(むくみのなしです) ネットで検索してもそのような症状については出でなく、スリムウォークみたいな圧着の靴下をはくとドクドク感じて気持ちいいという方がみえました。 何かの栄養が足りないとか詰まってしまうとかではないんでしょうか? どなたはこのような症状に詳しい方がいましたら教えて下さい!! それと同時にふくらはぎが、プクプク?しています。 痙攣という感じではなく、血液の流れ?という感じで、それが気になります。 血液の流れが悪いのでしょうか?3年前までは立ち仕事をしていましたが、今は専業主婦です。 圧縮ソックスを買って昨日からはいてます。

  • 運動不足?血行障害?ふくらはぎの激痛。

    昨晩寝ていられないほど、ふくらはぎに激痛が走りました。 それも両足にです。 考えられる原因を一応載せます。 (1)運動不足による血行障害(血管がどくどくしてる感じがしました。ストレッチや軽いその場マラソン等やって、やっとおさまったため。) (2)体に悪いそうなしょっぱ過ぎ、スパイシー過ぎなウインナーを食べ、その時アレルギー(蕁麻疹のような)がでた。(その晩のことなので) (3)水分不足。(夜トイレに行くのが寒いので水分はほとんどとってなかった) (4)現在無職。(パソコンとピアノと寝る。ここ3ヶ月こんな生活です。) (5)母とのトラブル(ここ5年間ぐらいずっと鬱病。しかも昨日久しぶりの母との電話でまたもや喧嘩。かなり精神的にきました。その晩の傷みです。) (6)ペットの小鳥が卵詰まりにより危篤。(生きてる心地のしないぐらい心配な夜でした。) 悪夢が重なったというか、なんとも言えない日でした。 その晩にもがき苦しむような痛みで嘔吐しそうになりました。 同居人に足を擦ってもらったり足を高く上げたりとにかくストレッチしました。 朝(昼)起きた時には嫌な傷みはなくなりましたが筋肉痛のような傷みが少し残ってます。 運動は一切してません。外も最近あまり出てません。 やはり運動不足でしょうか・・・。 健康法など、もしよかったら教えてください。

  • 手術後のエコノミー症候群について

    家族ががんで摘出手術をしました。担当医から脚がむくむから翌朝から出来るだけ歩かせて下さい、とご説明頂きました。足の筋肉を動かさないと血栓ができ、細くなった血管が破裂していのちにかかわる大変なことになるそうです。せっかく手術は一旦無事に終わったのに、是非避けたいと思いました。そこで手術翌日は150メートル、翌々日は300メートル位歩きました。 しかし、夕食時に脚をベッドに垂らして取った後、ふと脚をみたら紫色の血管が浮き出て黒っぽい恐ろしい脚になっており、びっくりしました!とっさに足を延ばして横に寝たらまた普通の脚に戻りましたが、あの恐ろしい色は何だったのか、エコノミー症候群の前触れか、心配です。しかも左右足の裏の温度差が激しく、右はとても冷たく左は異様に熱く(熱が八度あるためか)、どちらか片方がむくみ太かったです。本人は脚の違和感もむくみも痺れも感じないそうです。(手術後の熱で感覚が鈍っているかも?) このような症状はエコノミー症候群になりますか?(杞憂であれば幸いですが‥)また、長時間の手術後は歩く以外にどのような事に気を付けたらそれを避けられますか?脚のマッサージなどした方が良いですか?どなたかお詳しい方、ご存知の方、ご教示頂けないでしょうか?どんなに小さなことでも有り難いです。よろしくお願いします。

  • 右半身がむくむ原因は何でしょうか

    縦隔腫瘍、胸部リンパ節の腫れ、頸部リンパ節の腫れがあり、経過観察中ですが、胸部CTや喉頭ファイバーは昨年と同じで血管を圧迫している様子がないとのことですが、現実に朝起きると、右側にむくみがあり、一ヶ月以上続いています。 むくむ場所は、顔、腕、足です、むくみに気づいたのは、朝起きたら、顔の右側が腫れていて目がふさがっていました。 血液検査でも異常なし、レントゲンでも異常なし、尿検査でも異常なし。 右側だけとなると、全身性のむくみとは考えられないので原因不明だそうです。 この場合、何が原因でしょうか? 血管外科を紹介されるのですが、どういった検査がまっているのでしょうか? 縦隔腫瘍が原因で右半身のむくみは出るものでしょうか?

専門家に質問してみよう