• 締切済み

習字をするときに書く文言について

毛筆で習字をするときに書く文言は、   『放屁』 とか   『放尿』 とか書くとおもしろいでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

そんな文字を書いて面白いと思うのは質問者さんだけです。 そもそも習字は面白可笑しくするためにする事ではありません。

• mackbogey
回答No.2

ご本人が面白がっているだけでしょう。そんな汚い文字を見て、いったい、誰が喜ぶでしょうか。 不真面目な質問に、あえてまじめな回答を書きます。 「風前雨後」とか「我思古人」「大願成就」「色即是空」「養心」 「身心一如」「古鏡照心」「日日新」など、先人が選んだ言葉は それなりに味のある書になります。 さぁ、これからあなたのするべきことは、 それぞれの意味を探求し、気に入った言葉を、 好きな文字に書いて書いて 書きまくることです。

• Dr_Hyper
回答No.1

字がとても上手ければそれなりにインパクトはありますが,大したことが無ければ小学生のおふざけにしか見えないので,つまんないですよね。 普通程度の腕前であれば,文字の意味が格好いい方や少なくとも意味がある方が文字の多少の問題をそれらがカバーしてくれます。なぜなら日本語は形を重視した文字なのでその文字の見た目の印象が悪い場合でも意味がキレイであれば文字自身に美しさを感じてしまいます。一方意味が汚い文字は,文字自身に嫌悪感をいただかせるので書いた本人ほどまわりは面白がってくれないというのが実際の所。