• ベストアンサー

習字用 毛筆の手入れ方法

毛筆の根元まで墨がたっぷり含んでしまい柔らかくなってしまいました。 毛筆の根元は糊で固まっていたほうが良いと習字の先生に言われたのですが 糊を溶いた水を含ませて固めれば良いのでしょうか? 正確な毛筆の手入れ方法が解りませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whasen
回答No.4

糸で巻く方法があります。 墨の含み具合も減ることなく使えます。 やわらかく、書きにくいのでしょうか? そのようでしたら、上達度や書体などにもよりますが、次回、購入されるときに、毛の短めのものがよいと思います。太さもありますので、よく注意して選んでください。

taka1014
質問者

お礼

有り難うございます。 糸で巻いてみます。

taka1014
質問者

補足

どうも有り難うございます。 小学2年生が使うことを書いたほうが良かったですね。 意見が分かれて迷っています。出来ましたら小学2年生が使うことを 考慮頂き、回答内容が変わる場合は再度返答いただければ幸いです。

その他の回答 (5)

• whasen
回答No.6

No4 whasenです。 補足を拝見しました。 (多分、そうではないかとは(学生の部での、ご質問ではないかとは)思ったのですが・・・。) やはり、糸で巻いて、固定されるのがよいです。 また、前の回答の通り、筆を選ぶとき、毛が短いものがよいでしょう。 (太さに注意して、柔らかすぎない、少し固めの毛質のもの)

taka1014
質問者

お礼

回答No.5

No.1のpapiko1111です。 な~あんだぁ、小学2年生なんですね。 簡単です。 No.4さんの言う通り、糸で巻きましょう。

taka1014
質問者

お礼

• joncaler
回答No.3

以前、卵の白身で固めなおす、という方法を紹介したので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=293076
taka1014
質問者

補足

どうも有り難うございます。 小学2年生が使うことを書いたほうが良かったですね。 意見が分かれて迷っています。出来ましたら小学2年生が使うことを 考慮頂き、回答内容が変わる場合は再度返答いただければ幸いです。

• toto31
回答No.2

これが正しい手入れの仕方なのかはわかりませんが、、、 墨を含んで柔らかくなった筆の場合、 根元を洗うのをやめ、墨を含ませたまま固めてしまう方法があります。 なんて方法!!、、と思われるかもしれませんが、 この方が、草書などを書くようになって 筆を墨につける回数を減らしたほうがよい作品を書けるようになったとき、 筆を墨につけ、いったん、筆を逆さに持つことで 根元に墨を貯めることができるようになるのです。 (こうすると、書いていて筆先の墨がなくなる頃に 根元の墨がじわじわとおりてきて、墨につける回数が減らせます。 貯める量を調節できるようになれば、 かなり良い感じの作品を作ることもできますよ。 一度も糊を落とさないと、こうはうまくいきません!) それに、自分にあった硬さに固められれば、 糊で固まっていたときより、とっても書きやすくなります。 こうしておいて、 ぜんぜん洗わないのも手、 書く前に、多少、水で洗うのも手です。 ちなみに、私は、12年間書道を習い、 高等師範の免許を持っている者です。

taka1014
質問者

補足

回答No.1

筆の使い方は先生よって違うと思いますが、 1度柔らかくなった筆は、糊を溶いた水を・・・というのはやめた方が良いと思います。 私の場合は、筆を全部柔らかくおろしてから必要なだけ墨を含ませ使います。(根元の部分は固まっていない状態です。) 使い終わった筆は水洗いをして墨を落とし、逆さにして乾燥させています。(毛の部分が上になるように吊るして)

taka1014
質問者

補足