• 締切済み

酷い扱いを受けた時どう気持ちを切り替えますか?

会社の所属長からあからさまに酷い言動をとられます。家に帰ってもその事ばかり思い出し、休日になってもまともに休めません。こういう時、皆様ならどう気持ちを切り替えますか? 俗に言うブラック企業で働いています。同期達も自分以外全員早期に退職しました。サービス残業、高いノルマ、上司からの暴言、パワハラ日常茶飯事で、入ってもすぐ人が辞める為いつも人が足りていない様な会社です。私も頑張って続けてはきましたが、体調を遂に崩してしまい、転職を決意しました。 しかし、退職を告げてからの上司の私への態度があからさまです。話しかけても先ずは必ず無視をされ、それに対して暫く無言で待機したり痺れを切らしてもう一度声をかけると返事はせず睨みあげてきます。私が内容を話すと自分にとってどうでもいい事なら「あ~、はいはい、わざわざ俺んとここんといて」といった感じであしらわれます。 「後○日、ミスだけはせんとって、辞める分際で迷惑やから」や本社から命令を受け私に何か伝えなければいけない事がある時は頭に「辞める君にこれ以上時間つくるのは嫌だけど…」を嫌味の様に付け足してきます。 勿論挨拶は私だけ完全無視、空気の様に扱われて、最近は私だけに書類を配らないなどかなり陰湿です。 見兼ねた先輩が本社に告げ口して、本社から注意を受けたようですがそれのせいか更にヒートアップしています。 まぁ退職されると迷惑なのも重々分かりますが、いい大人がここまであからさまなのはどうかと思っています。 まぁ後5日間の出勤を耐えればいい話ですし、陰湿なイジメのような事をする人間の小ささにどちらかと言えば同情している位なのですが、やはり酷い事をされた記憶は鮮明で、休みの日でさえそれらが頭を埋め尽くしあまり気持ちよく休めません。 辞めた後はもう一生関わらないから大丈夫なのですが、残り5日間の長いようで短い今がやはり辛いです。 タイトル通り、皆様はこんな時どう気持ちを切り替えますか? 旅行にいく…や、贅沢な物を食べるなども素敵ですが、今回は勤務中などでも身一つでできる何か即効性のある切り替え方法があれば教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありません。よろしければアドバイスください

みんなの回答

回答No.1

中々難しいかもしれませんが、あと数日なので、無理やりでも気持ちを切り替えた方が気が楽です。