• 締切済み

酷い扱いを受けた時どう気持ちを切り替えますか?

会社の所属長からあからさまに酷い言動をとられます。家に帰ってもその事ばかり思い出し、休日になってもまともに休めません。こういう時、皆様ならどう気持ちを切り替えますか? 俗に言うブラック企業で働いています。同期達も自分以外全員早期に退職しました。サービス残業、高いノルマ、上司からの暴言、パワハラ日常茶飯事で、入ってもすぐ人が辞める為いつも人が足りていない様な会社です。私も頑張って続けてはきましたが、体調を遂に崩してしまい、転職を決意しました。 しかし、退職を告げてからの上司の私への態度があからさまです。話しかけても先ずは必ず無視をされ、それに対して暫く無言で待機したり痺れを切らしてもう一度声をかけると返事はせず睨みあげてきます。私が内容を話すと自分にとってどうでもいい事なら「あ~、はいはい、わざわざ俺んとここんといて」といった感じであしらわれます。 「後○日、ミスだけはせんとって、辞める分際で迷惑やから」や本社から命令を受け私に何か伝えなければいけない事がある時は頭に「辞める君にこれ以上時間つくるのは嫌だけど…」を嫌味の様に付け足してきます。 勿論挨拶は私だけ完全無視、空気の様に扱われて、最近は私だけに書類を配らないなどかなり陰湿です。 見兼ねた先輩が本社に告げ口して、本社から注意を受けたようですがそれのせいか更にヒートアップしています。 まぁ退職されると迷惑なのも重々分かりますが、いい大人がここまであからさまなのはどうかと思っています。 まぁ後5日間の出勤を耐えればいい話ですし、陰湿なイジメのような事をする人間の小ささにどちらかと言えば同情している位なのですが、やはり酷い事をされた記憶は鮮明で、休みの日でさえそれらが頭を埋め尽くしあまり気持ちよく休めません。 辞めた後はもう一生関わらないから大丈夫なのですが、残り5日間の長いようで短い今がやはり辛いです。 タイトル通り、皆様はこんな時どう気持ちを切り替えますか? 旅行にいく…や、贅沢な物を食べるなども素敵ですが、今回は勤務中などでも身一つでできる何か即効性のある切り替え方法があれば教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありません。よろしければアドバイスください

みんなの回答

回答No.1

中々難しいかもしれませんが、あと数日なので、無理やりでも気持ちを切り替えた方が気が楽です。

関連するQ&A

  • 気持ちをどうもっていけばいいのか、悩んでいます

    私の上司がすごく嫌な人ですごく悩んでいます。 私の会社はこの上司(課長52歳)がトップに営業4人と経理の私がいるだけの、 本社から離れている小さな営業所です。 この上司は部下には接待を控え目に、会社の車を私用で使うなとかいいます。 ですがこの上司は、社用車を私物化しています。 それに会社のお金で飲みに行き、帰りの代行のタクシーも会社に請求しています。 また私用で使うような文房具なども平気で会社に請求しています。 本社からは離れているので、実働を見ていない本社の経理は、 こういう上司の行動は必要経費、また接待ととり問題としません。 私に被害があるわけでないので、無視していればいいかなと思っているんですが、 私が営業所の簡単な経理をしていて、どうしてもこの上司の領収書とかが回ってくるので 目についてしまい、重い気持ちになります。 他の営業の人たちもわかっているみたいですが何もいいません。 なので私自身の気持ちをどう持っていけば楽になれるのかなと教えてもらえればと思い 投稿させていただきました。 こんなこと考えちゃう自分がすっごくイヤです。すっごく損だってわかってます。 でも考えちゃってすごく会社がイヤになってます。 助けてください。宜しくお願いします。

  • 既婚の彼の気持ち

    現在、上司と不倫関係にあります。 上司は40代既婚で子供が1人、私は20代独身で彼氏がいます。 2年半前から関係が始まり、1年前くらいからお互いの部署移動で状況が変わりました。 以前は仕事で毎日顔を合わせていたのに加え、仕事の後も週に数回は会っていました。 現在は上司が転勤で単身赴任になったのもあり2、3ヶ月に1回会える程度になってしまいました。 単身赴任とはいえ、上司はこちらに週に1回は帰ってきています。 会いたいと言っても仕事が忙しいといってなかなか会ってくれる時間を作ってくれなくなりました。(忙しいのは本当ですが) しかし毎日数回電話をくれ、いつも1、2時間は話しています。(電話をくれるのは上司の車での移動中が主ですが) 私はバカなのでこんなに連絡をくれるのはまだ少しは気持ちがあるんだよねと思ってしまっています。 なかなか会ってくれないのはいつも電話でコミュニケーションをとりあっているからそれで十分だと思っているというのもあるのでしょうか? そして上司の私に対する気持ちが薄れているのは自分でも良く分かっています。その分、以前より仕事や家族に対して熱心なのも。 そこで上司の気持ちを少しでも取り戻すことは出来るのでしょうか? せめて月に1回会ってくれるようになればいいと思っています。 それと、私だけが辛い思いをしているのが許せなくて、今は悔しさと恨みの気持ちが強く、上司にもそれを味合わせたいと思ってしまいます。 私が退職する際に人事権を持った役員に上司にセクハラをされたと言おうかなどど考えています。 私はその役員からの信頼が厚いので、私の言う事は概ね信じてもらえます。この事は上司も良く分かっています。 本当に役員に告げ口するかしないかは別として、こういう事を考えているということを上司に言うのはどう思いますでしょうか? 本当はこんな事したくないんですけどね… 長文になりましたが、アドバイスを下さると幸いです。 早く不倫を終わらせろと思う方が大半でしょうが、何度この関係をやめようとしましたが、本当に辛すぎてどうしても終わらせることが出来なかったので、そこはご容赦ください。

  • この気持ち、どうすればいいか分かりません・・・。

    上司を好きになってしました。 その上司は妻子持ちで、今月いっぱいで退職することが決まっています。 私も実は彼氏がいるのですが、大分マンネリ化しています。 彼を好きになったのは、最初憧れと尊敬からでした。 退職することが分かり、その頃から自分の気持ちに変化が現れたような気がします。 彼はいつも熱心に仕事を教えてくれて、人を楽しませるのが好きみたいで、一緒にいるととても幸せな気持ちになりました。 自意識過剰かもしれませんが、時々『可愛いね』とか思わせぶりな行動や発言もありました。 誰にでもそういう事をする人かもしれませんが…。 それでますます好きになっていきました。 きっと彼には家庭もありますし、昔はやんちゃだったみたいですけど、今は浮気なんて考えもないと思います。 自分の家庭の話をしてくれる時もあります。 でも彼の退職が間近に迫った今、私の気持ちは大きくなるばかりで、いつも彼のことを考えているような気がします。 叶わない気持ちだと言い聞かせてますが、誰にも言うことが出来ず想いは募るばかりです。 どうしたらいいと思いますか? 彼が退職すれば滅多に会う事はなく、きっと気持ちも楽になるだろうと今は気持ちを押さえ込んでます。 でも彼を見るたびに切なくてしょうがありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 退職までに気持ちが持ちません

    なかなか気持ちの整理できず、苦痛で一杯のため相談させて頂きます。 結婚を機に県外へ引っ越しのため7年以上勤務した職場を 退職する事になりました。 退職が決まると周囲の風当たりも強まる話は聞くので 仕方がないと割り切りたいのに限界です。 まず直属の上司に退職したいことを伝えましたが、 その上の役付きが「何故直属の上司に伝えるんだ。非常識だ。」と怒ってしまい、 みんなの前でまるで世間話のように辞めるんだってよ! と大声で話されたのをきっかけに鬱のような状態になってしまいました。 後任についての話がストップしており、 どうなっているかを総務に確認したところ 自分の上司と相談して決めろ、あんたが直属の上司に退職の相談をしたんだろ? と言われその後かなりしんどくて動悸や不眠が続いています。 早ければ7月中旬から有給が取れるのですが、 現時点で後任すら決まる気配もなくどうやって気持ちを持たせればいいのか 分からなくなりました。 きちんと引き継ぎして退職したいですが、もう出勤したくありません…。 会社の指示に従って、流れに沿った手続きをしなければと思いますが、 もう有給を強制的に取りたい気持ちで一杯です。 簡単に引き継ぎ出来る内容ではなく、このままだと8月上旬まで出勤しなけらばならない可能性があります。 このような時はどうすれば良いでしょうか。 時期が来るのをひたすら耐えて待つしか無いでしょうか…。

  • 叶わない恋なのに、気持ちに整理がつきません…

    ひと月半勤めていた、飲食店の店長を好きになってしまいました。 面接の際希望の収入を約束しますと、採用されましたが、入ってみたら、シフトせいでは無く、本社の方針で人件費削減の為、従業員を突然早帰りさせたり、休ませたりする会社で、希望の収入が得られ無い為、最終的には辞めざる負えない状況になりました。 店長も本社の方針と従業員の狭間で、板挟み状態だったようです。 入ってすぐから、この状況の中、自分が採用してしまったと言うのもあると思いますが、店長は私の希望の収入を確保させてあげようと、考え朝出の人の分の2日間を、私に回してくれて、稼がせてくれてました。 元々人に対して事務的で、このケースでも、採用はしたものの、成り行き任せで従業員に親切にしない店長が、私の事を考えてくれていた事に感動しました。 辞められたら、困るからと言われた物の、なんとなく、店長の好意に近いものを、感じ始め、そこから私も、意識し始めました。 店長は50代で、家庭持ちの方です。 入って2週間位に、私がお酒が好きなのを知ると、タイミングが悪く実行はされてませんが、個人的に飲みに、二回ほど誘われました。 当日に、突然誘う訳では無く、金曜か土曜って、時間作る事出来る?こう言う飲み屋を知ってるから、今度連れて行くから…と、さり気なく誘って来ました。 私は今、別居中ですが店長は家庭持ちの人なので、誘われるがままに、行っても良いか考え中の段階の中、今回の震災の影響で、どうしても、退職しなければならない事態になりました。 退職をして、2日後に荷物を取りに行来ました。 店長は、肩ががっくり落ち、大変悲しそうな気持ちが伝わって来ました。 私は、店長を好きでいながらも、辞めるしか無い状態になり、気持ちを吹っ切るつもりで退職しました。 ですが片時も頭の中から、店長が離れず、何をしてても逃げ切れない位、苦しいです。 辞めてしまったのだから、接点が何もなくなりました。 もう、二度と出会う事も無いと思うと、切なくて涙が出ます。 私は元々、人を好きになる事は無いのですが、こんな気持ち初めてです。 退職して、ましてや家庭持ちの人に、気持ちを伝えるのも、常識では、変な話です もう、どうにもなりません…。 今、顔が見れない事に苦しさを感じでいますが、改善方法は、時間が解決するしか、ありませんか…? 辞めた後に、こんな気持ちになりとても苦しいです

  • ノイローゼで仕事を退職したいが労災扱いは難しいでしょうか?

    ノイローゼで仕事を退職したいが労災扱いは難しいでしょうか? 4月くらいから、ずっと体調が悪かったため先週病院に行ったところ ノイローゼっぽいと言われました。 薬をもらったのですが、相変わらず体調が悪いです。ていうか、むしろ悪化してます  原因は明確にわかってます。問題のある上司です。 聞くところによると私が入る前の2年ちょっとの間に就役後数日でバックレた人や派遣社員、本社からの応援などを含めて少なくとも15~20人を 退職に追い込んだ上司が原因であることは間違いないです。 私も、なんとか大和魂(笑)と根性で1年1ヶ月やってきましたが、ついに限界みたいです。  このままではとてももたないために退職することは100%決めているのですが、このように過去に大量の人が入れ替わっている事と私が精神的な病気に追い込まれた事との因果関係が認められ労災の認定が出るのでしょうか?  この後の私の計画としては、引き継ぎなど一切せず退職し、その後半年ほど待って労災申請をしたいと思っています(過去の私のポジションの人の就業寿命が1~2ヶ月であるため)こうする事で、職場いじめが現在進行形で行われていると認められやすいのではないかと踏んでいます。 労災申請は早くやらないと無効になったりしないでしょうか?  余談ですが、上司や会社を訴えたりとかできないでしょうか?

  • 職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれ

    職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれないので、私が上司に話してしまいました。告げ口した後にその人は上司に問いただされたみたいですが、事実を話さずにとぼけているようです。私が告げ口した事はわからないように上司に頼みましたが、どうしても事実を話さないその人の事が許せません。私が告げ口したのが分かってもいいから、直接、仲のいい人に、なぜ本当の事を話さないのか問いただした方がいいでしょうか?

  • 上司の気持ちを考えて下さい。

    32才女性です。 好きな人は職場の先輩で45才独身の方です。 2ヶ月前に職場の先輩に告白して、上司と部下だから無理とはっきり断られました。 その時は仕事の事で個人的に相談に乗ってもらうために2人で会って2回目の時でした。 それから気まずくなるのは嫌だったので私から電話で謝り、もう恋愛感情はもたないようにするから、上司と部下ではなく人として、これからも2人で会ってほしいとお願いしたところ、それだけならいいですよという事でした。 それから今まで4回くらい夜2人で会って2時間くらい車で話をしています。 9月に振られた日の上司の発言を振り返ってみると、 「まだこうして会って二回目よ」 「(上司と部下だから)こうして夜会って相談に乗るのもよくないって思う。でもそういいながらもこうして来ている訳で…」 って言って下さったのにその後私が返事を催促するように持っていってしまいはっきり振られました。 その後4回会った時は私の相談だけではなく、私の紹介(趣味や特技、これまでの人生など)や上司の事をいろいろ聞いたりして会っている間は本当に楽しくて幸せな気持ちでした。 いつも夜海辺に車をとめて話をするんですけど、もちろん手も繋いだ事もないですし、体に触れる事もないです。 その時に上司のおかげで毎日が楽しい、景色も輝いてみえる、本当に上司の事を尊敬していますというような事を感謝の気持ちと一緒に何度か伝えたところ、「ありがとうございます」と言われました。 それと上司に追いつくためにいろんな事を頑張りたいって言った時には「もう追いついているよ」と言って下さいました。 ただ、やっぱり最初にはっきり断られているので、これから何度会っても進展はないような気もしています。今の関係を壊したくないので2度目の告白は考えていませんが、今度会った時に、1日時間を取ってお昼から一緒に出かけて欲しいと頼んでみようかなと思っています。いつものお礼に食事をご馳走したいと言ってみようと思っています。 その場合、やっぱり上司は迷惑に思うのでしょうか? まだそんな行動に出ずに一時の間今までと同じように車で話すだけにした方がいいと思いますか? 上司は今どういう気持ちで私に時間を取って下さっているのでしょうか? 何でもいいので皆様の意見を教えて下さい。

  • 上司の気持ちは?

    上司の気持ちがわかりません。 個人的なメールを始めて1年が過ぎました。 彼からは返信のみです。 素敵です。そういう所好きです…とチョコチョコ言っているので私の気持ちは気づいています。 思い切って、 「私の事どう思ってるんですか?ハッキリ言ってくれたら諦めますよ。迷惑かけたくないので」 って聞いたんですが、何も言ってくれません。 いつものポジティブメールがきます。 上司と部下の関係って言ってくれたら諦めもつくのに…。 気まずくなるのを避けたいならやんわり言ってくれたらいいのに。。 それは少しは好意があるって事なんでしょうか?

  • 気持ちが沈んだ時

    2年程前に仕事上で知り合った彼の事です。 好みも考え方も自分と似ている気がしたのですが どうしたら良いのかわからない時があります。 特に、彼が人に迷惑をかけたと感じたり、仕事がうまくいかない等で 落ち込み、一人でいたいという時です。 私は落ち込んでいる時こそ、誰かと一緒にいたいと思います。 悲しい事辛い事があったら、すぐに気持ちを切り替え、 起こった事を笑い話に変えて、友達とおしゃべりして終わりにします。 但しコレを彼の前ですると、何も理解せず、ふざけていると感じるようです。 私が彼の為に出来る事って何でしょう。 本当にほっといても良いのですか。 何も心配しなくても良いのでしょうか。 皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう