卒業時の先生からの手紙でモヤモヤします

このQ&Aのポイント
  • 卒業時の先生からの手紙でモヤモヤします。先生からのお別れの手紙で不快になりました。
  • 先生からのお別れの手紙には友人への褒め言葉があり、私には厳しい内容でショックでした。
  • 先生からの手紙は卒業おめでとうの字がなく、不満を感じます。私が先生なら最後の手紙でもおめでとうと書きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業時の先生からの手紙でモヤモヤします

先生からのお別れの手紙で不快になりました。 先日 専門学校を卒業したのですが、先生が生徒一人一人にお別れの手紙を個人的に書いてくれたのです。 ある1人の女性の先生が、私にだけ 手厳しい 何ともお別れを言っているというよりも 「だからお前のことが嫌なんだ」と言わんばかりの内容でショックでした。 友人などへは 褒めちぎる内容で、これから社会にでてもあなたならきっと大丈夫だよ というような言葉。 私へは、○○はちゃんと目的を見ているようで違うことをしている。でもそれじゃ社会に出ても誰に対しても不快にさせるし 迷惑をかける。 空気が読めないというか…。社会で指摘を受けるだろうけど頑張ってください。 要約するとこのような内容でした。 卒業おめでとうの字が1文字もありません。 ああ、そんなに私に目が余るものがあったんだ なんで気づいたその時 言わず 1番最後の最後で こうした手紙でそれをよこすのか分かりません。 ほかの先生から おめでとうの手紙を沢山貰いましたが、そのインパクトが強すぎて これからもずっと記憶に残ると思います。 私が 先生の立場だったら、仮に相手にそう思っても その場で直接指摘し 最後の手紙には ちゃんとおめでとうと書きたいです。 社会に出て自分の至らない部分、甘さに気づくことは勿論沢山あるとおもいます。 それを かなりの年長の先生にこうして最後に手紙で指摘されるのはわかりますが、その女性の先生はまだ30歳。彼女もまだ社会的にはお若いのでは? と 受け止めたいけれど イライラも同時に湧いてきて モヤモヤします。 その先生は 普段から すぐ怒る事が多く、実習中も 私達の 状況や経緯など 話を聞こうとせず決めつけ 何で こうしなかったなど 押し付けるばかりで 何度かほかの友人と 実習中 彼女が怒り立てるのを無視していたこともありました。 私だけじゃなく ほかの友人も ボイコットした時期があったのです。 私は 実習中も 特別 他の先生からひどい指摘を受けたり ひどく怒られたりすることもなく、 一緒にグループになって実習する際も 友人から 変な目で見られることも特にありませんでした。 ミスや間違いをするのも人並みで、 それを先生や友人から指摘されるのも人並みだと思っていました。 友人からも虐められるなんてことはなく、 偶然、沢山友人にも恵まれました。 先生が 最後の最後にくれた手紙。 不満はあるけど、きちんと全て受け止めた方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.2

その先生のほうこそそんな不快な手紙を平気で卒業生に書くなど空気が読めてなさすぎです。 こういう非常識な手紙を書いてくるような社会人失格な先生の言うことなど何一つ聞かなくてよいですし あなたも何一つ反省する必要はありません いままでどおりで自信をもって立派な社会人として生きていってください 卒業おめでとうございます

その他の回答 (6)

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.7

何となく悪意ある先生だったことは判ります。 ですけれど、それも含めて、きちんと全部受け止めて あげることのできる人間になれたらいいですね? 不満の方に意識を集中させるとどんどん落ちぶれていく気がします。 「ぶっちゃけ、悪いのはあなたでなく、その先生でしょう? 判りきったことです、文面だけ読んだだけで伝わってきますよ?」 こんな風に悪意の方へ言い方だけでも進んだ人を見て正直、どう お考えになりますか?それよりも不満をこらえた人が良いのでは? ~>>「だからお前のことが嫌なんだ」と言いたげな~ その「悪意」も受け止めてあげるという方に進めば良いかなぁ~? と何となく思いますよー? (なんだか偉そうに上から目線で申し上げたようで失礼致しました。)

noname#243325
noname#243325
回答No.6

反論の機会がない最後の手紙に書いてくれるなんて何とも陰湿ですね。 学校の住所でその先生宛に送り返し、清々しい気分で卒業しましょう。笑

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.5

人生の中で苦言を呈してくれる人を宝だと思えるようになるべきです。 褒めるのはカンタンです。ウソを付くのも簡単。だけど真実を述べるのは勇気とタイミングが必要なのです。 私はこれまでの貴方の言動を知らないので、真相がどこにあるのか分かりません。 「そう言う見方もあるのか」と全て受け止めるのがいいです。 不満があるのは自分を否定されたように思うからですよね? それも正解です。 ただ、先生が間違っているとしても、どこかでそう思わせてしまったという事実はあるのかもしれません。 辛いけれど受け止めて、これからの長い人生に活かすべきだと思います。 私も余計な言葉で他人が傷ついた!と騒がれた事があります。その時は大騒ぎでした。しかし、数年後にその人が謝って来ました。私が正しかったとの事でした。私のケースでは「井の中の蛙大海を知らず」な相手に「いつも周りが賛同者だと思わない方が良いよ」と言ったことなのです。相手がその「井戸」から出た時に初めて私の言葉が分かったそうです。 言ってもらって良かったと思えるように、心に書き留めて、引き出しの奥にしまうのが良いのではないかと、アドバイスさせて頂きます。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

先生の言い分を聞いていないし何の専門学校かも分からないので何とも。 先生も元は同じ学校の卒業生だったのでは? ならば、先生も何か理由があってそう言ったのだと思います。 知人が専門学校卒(グラフィックデザイン系)です。聞いた話では専門学校の先生は中学高校とは違って、そこまで生徒に興味があるわけでもありません。口で言うほど、生徒が気になるわけでもありません。はっきり言ってどうでもいい話です。卒業のお祝いの言葉なんて、何の思い入れも思い入れもなくどこかのヒット曲の歌詞を並べて、いくらでも言えます。ウソでも何でもスラスラ言えます。 空々しい他人事のお祝いの言葉を適当に並べてもう会うこともなくサヨナラではなく、あえて貴女にそう言ったのです。何か理由があると思えばいいのではないでしょうか。それを今後心に留めていけばいいのではないでしょうか?

回答No.3

大人げない先生ですね 多分あなたのことが気に食わなかったんでしょう もし自分の中に思い当たるふしがあるなら、今後気をつければ良いだけで、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

んー正直、質問者さん側の意見しか聞いていないので なんとも言えません。 最後くらい気持ちよく送り出してくれても....という気持ちはわかるし 先生も人間ですからね~。 ボイコットとかしてた主犯に見られてたらそりゃ心象良いはずもなく。 まぁこれから社会にでたらそんなの吹っ飛ぶくらい理不尽がまってますので 20%くらい受け止めておいて、後は流したらどうですか。 私はおっさんですがこの年にして、 「こんな性格の悪いやつ見たこと無いワーストワン」を更新し続けてますよ。

関連するQ&A

  • 先生への手紙

    私は今年、高校を卒業し昨日、友人数名と担任に挨拶に行きました。 そこで大学受験で小論文指導でお世話になった先生に手紙を書いたんですが、先生にいざ渡そうとすると「これで先生と会うの最後なんだ」と思って、どうしても渡せなくて「やっぱり後でにします」とか言って結局渡せませんでした。しかもこのようなやりとりを5回くらい繰り返しました。 月曜にもう一度学校に行くので、その時は必ず渡したいのですが、 手紙を書き直して「先日はすいませんでした」とか加えるべきでしょうか。あと私のこと「しつこい生徒だ」とか思ってるでしょうか。 ちなみに先生は男性で50歳です。

  • 卒業した高校の先生への手紙の書き方

    1ヶ月前に卒業した高校の担任の先生に手紙を書きたいのですが、いかんせん現代っ子・・・ 手紙なんて書いた覚えはほとんどありません。 なので、手紙の書き方、礼儀作法を教えてください。 また、それについてのHPなどを教えてくださると幸いです。 ちなみに内容は〈図書券を貰った事に対してのお礼です。〉2週間前に貰ったのに、まだ書いてないんですよね・・。

  • 高校の先生にお手紙を書きます

    私は現在高校3年生で、もうすぐ卒業します そこで担任ではないのですが、授業を受け持って頂いた先生に感謝の気持ちを込めてお手紙を書こうと思っています その先生には最後の登校日に手渡しで渡すつもりなのですが 便箋に自分の住所は書かないほうがいいですか‥? 友人は書いたら?と言っていますが 手渡しだから住所を書く意味はないかもしれないですし、 返事目当てみたいで図々しい‥とか思われないでしょうか‥ よろしくお願いします

  • かかわりのない先生へのお別れの手紙について

    今度の離任式で、生徒を代表して先生へお別れの手紙を書くことになりました。 しかし、その先生は相談室の先生で、私はお世話になった事がありません。 校内でのあいさつ程度しかかかわったことのない先生へ、どういう内容の手紙を書けばよいのでしょうか? また、手紙の書き出し方がよくわかりません。 何かいい例はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 異動する先生に手紙を書きたいです。

    27歳と若い男の先生で、部活・授業・学年、すべて関わりがありました。 よく目をかけてくれて、相談にも乗ってくれました。 先生の性格に合わせてなるべく堅苦しくない文章で書きたいと思っています。 もちろん最低限の敬語や言葉遣いは心得ているつもりです。 始めはどんな言葉で始まって、終わりはどんな言葉で締めればいいでしょうか。 書く内容は大体決まっています。 今まで先生に個人的にお手紙を書いたことが無いので、書き出しがまったく思いつきません。 毎日顔を合わせている先生なので、季節の挨拶とかはいらないかな?と考えています。 最後は、これからもお体に気を付けて(よく口内炎ができていたので、それもふまえて)頑張ってください、という感じで締めようと思っています。 まだ異動する先生方の名前は正確に発表されていないのですが、 その先生は常勤講師なのでもうお別れで、 遠い遠い他県の高校に正規の教職員として勤務されるそうなので もうたぶん一生会うことは無いと思います。 それは寂しいので、LINEのIDも一緒に書こうと思っているのですが余計でしょうか? 一応、去年の11月ごろに「LINE教えてくださいよーw」と言ったら 「この高校から離れる時ね」と言ってくれたことがありました。 (たぶん覚えてないと思います) もちろん迷惑にならないように頻繁に連絡はとりません。 そもそも、生徒から手紙を貰うことって嬉しいんですかね? あと、みなさんの先生に手紙を渡したときの思い出など聞けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 先生への手紙

    中学生の頃、とても仲が良かった先生に手紙を出したいと思っています。 その先生は私が卒業する年に違う学校へ異動してしまいました。最後に話したのは異動直前の中学2年生の3月頃です。まさか異動するとは思いもしなかったので、最後の日も何も準備していなかったのと、異動してしまう事が悲しくて涙が止まらず、しっかりとお礼も言えていません。その事を今でもずっと悔やんでいて、悩み続けた結果、ついに手紙を出そうと思っています。もちろん、個人的な連絡先は分からないので先生が今いる学校へ出すことになります。ですが、書き出し(普段お話する時は硬くなく、友達と近い感じです)や教え子(今いる学校とは違う学校の生徒)から手紙が来るということは、先生からするとどういう心境になるんだろう…と不安になります。一度でいいので、直接お話をしてあの日伝えられなかったことを伝えたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 教習所の先生に手紙などを渡してよいでしょうか?

    私(20歳・女子大生です)は去年の夏から指定自動車教習所に通っていて、今やっと卒業が近くなってきました。 しかし、卒業したくない気持ちがあって、それは好きな先生に会えなくなることがつらいからです。 技能教習であたった回数はその先生が1番多くてお世話になってるな、と思ってるんですが、少し恋愛対象としてみてしまってる部分もあるかもしれません。先生を見るために教習所に通うのが、大げさかもしれませんが今までの生活の上で楽しみでした。先生との接点がなくなると思うと悲しいし、何もしないよりせめて卒業の日などに先生に手紙を渡せればいいなと思ってるんです。主な内容が1番多く教習を担当してもらったこと、特に難しい項目で迷惑をかけてしまって・・・のようにとにかくお世話になったという思いを第一に書きたいんです。 あと、自分の連絡先も伝えたいというのが本音ですが、やはり引かれてしまうでしょうか?(先生はたぶん50代はいっています。すでに孫もいるそうです。)卒業しても交友関係を築けたらなという気持ちがあることは確かです。 長くなりましたが、手紙をもらったら後で他の指導員仲間などに伝わってしまうでしょうか?公認の学校でそういうのが厳しかったら受け取ってもらえないかな、と思ってしまって。私はそういうことはしなさそうなタイプなので急に手紙を渡したら驚かれると思いますが…。やっぱり連絡先なしの手紙の方が素直に喜んでもらえますかね? 回答お手柔らかにお願いします。。

  • 38歳の女性の先生に手紙を渡したらどうおもわれるで

    今年の3月に卒業する男子高校生です! 30代から40代前半の女性に質問なのですが、 男子高校生から好きという気持ちを綴られた手紙を渡されたらどう思いますか? 僕は38歳の独身の女性の先生のことが好きです。 僕は高校2年生の時から、その先生が気になってしまっていて、その気持ちを誤魔化すために彼女を作っても頭からその先生のことが離れませんでした。先生からしてみたら、20歳も離れた子供にそういう感情をもたれても迷惑だというのはわかっているとですが、諦めることができませんでした。 そこで手紙に気持ちを綴って、渡そうと思っています。 こんな風に男子高校生に迫られたらどう思いますか? 拙い文章ですみません。回答よろしくお願いします!

  • 辛いです 先生からの手紙が返ってきません…

    先生からの手紙が返ってきません。 一昨日投函して、昨日の16時頃、 先生の手に渡ったと聞きました(学校名を書き忘れて問い合わせした為)。 ですが、今になっても返信が来ません… 手紙には、「相談したいことがあるのでFacebook又は連絡先(メアド、LINE、電話番号を書きました)に返事お願いします」 と書いて送りました。「もしよろしければ連絡先交換お願いします」とは書きましたが、 連絡先交換できるかの返事もメールでして欲しいと頼んであるのです… 嫌われてしまったのでしょうか… その先生は、担任の先生ではない為、不審に思われてしまったのかと不安です… 何日ぐらい待っても来なければ諦めた方が良いでしょうか… 私の好意は、周りの先生にバレてしまってはいますが、卒業して3年経つのでもう大丈夫かと思うのですが… (私は女性で、男性の先生に送りました)

  • 離任してしまった先生に手紙を出したいです

    昨年度離任してしまった担任の先生に手紙を出したいです。 新型コロナウイルスの影響で離任式ができず、お別れの言葉も言えないまま少し遠くの学校に行ってしまいました。 先生には1年間迷惑をかけ続け、最後に会話した時も心配させてしまいました。 先生の住所は知りません。 この場合、学校に送ればいいのでしょうか? 無知ですみません。 長文失礼しました