卒業時の先生からの手紙でモヤモヤします

このQ&Aのポイント
  • 卒業時の先生からの手紙でモヤモヤします。先生からのお別れの手紙で不快になりました。
  • 先生からのお別れの手紙には友人への褒め言葉があり、私には厳しい内容でショックでした。
  • 先生からの手紙は卒業おめでとうの字がなく、不満を感じます。私が先生なら最後の手紙でもおめでとうと書きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業時の先生からの手紙でモヤモヤします

先生からのお別れの手紙で不快になりました。 先日 専門学校を卒業したのですが、先生が生徒一人一人にお別れの手紙を個人的に書いてくれたのです。 ある1人の女性の先生が、私にだけ 手厳しい 何ともお別れを言っているというよりも 「だからお前のことが嫌なんだ」と言わんばかりの内容でショックでした。 友人などへは 褒めちぎる内容で、これから社会にでてもあなたならきっと大丈夫だよ というような言葉。 私へは、○○はちゃんと目的を見ているようで違うことをしている。でもそれじゃ社会に出ても誰に対しても不快にさせるし 迷惑をかける。 空気が読めないというか…。社会で指摘を受けるだろうけど頑張ってください。 要約するとこのような内容でした。 卒業おめでとうの字が1文字もありません。 ああ、そんなに私に目が余るものがあったんだ なんで気づいたその時 言わず 1番最後の最後で こうした手紙でそれをよこすのか分かりません。 ほかの先生から おめでとうの手紙を沢山貰いましたが、そのインパクトが強すぎて これからもずっと記憶に残ると思います。 私が 先生の立場だったら、仮に相手にそう思っても その場で直接指摘し 最後の手紙には ちゃんとおめでとうと書きたいです。 社会に出て自分の至らない部分、甘さに気づくことは勿論沢山あるとおもいます。 それを かなりの年長の先生にこうして最後に手紙で指摘されるのはわかりますが、その女性の先生はまだ30歳。彼女もまだ社会的にはお若いのでは? と 受け止めたいけれど イライラも同時に湧いてきて モヤモヤします。 その先生は 普段から すぐ怒る事が多く、実習中も 私達の 状況や経緯など 話を聞こうとせず決めつけ 何で こうしなかったなど 押し付けるばかりで 何度かほかの友人と 実習中 彼女が怒り立てるのを無視していたこともありました。 私だけじゃなく ほかの友人も ボイコットした時期があったのです。 私は 実習中も 特別 他の先生からひどい指摘を受けたり ひどく怒られたりすることもなく、 一緒にグループになって実習する際も 友人から 変な目で見られることも特にありませんでした。 ミスや間違いをするのも人並みで、 それを先生や友人から指摘されるのも人並みだと思っていました。 友人からも虐められるなんてことはなく、 偶然、沢山友人にも恵まれました。 先生が 最後の最後にくれた手紙。 不満はあるけど、きちんと全て受け止めた方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.2

その先生のほうこそそんな不快な手紙を平気で卒業生に書くなど空気が読めてなさすぎです。 こういう非常識な手紙を書いてくるような社会人失格な先生の言うことなど何一つ聞かなくてよいですし あなたも何一つ反省する必要はありません いままでどおりで自信をもって立派な社会人として生きていってください 卒業おめでとうございます

その他の回答 (6)

• fqrhd927
回答No.7

何となく悪意ある先生だったことは判ります。 ですけれど、それも含めて、きちんと全部受け止めて あげることのできる人間になれたらいいですね? 不満の方に意識を集中させるとどんどん落ちぶれていく気がします。 「ぶっちゃけ、悪いのはあなたでなく、その先生でしょう? 判りきったことです、文面だけ読んだだけで伝わってきますよ?」 こんな風に悪意の方へ言い方だけでも進んだ人を見て正直、どう お考えになりますか?それよりも不満をこらえた人が良いのでは? ~>>「だからお前のことが嫌なんだ」と言いたげな~ その「悪意」も受け止めてあげるという方に進めば良いかなぁ~? と何となく思いますよー? (なんだか偉そうに上から目線で申し上げたようで失礼致しました。)

noname#243325
noname#243325
回答No.6

反論の機会がない最後の手紙に書いてくれるなんて何とも陰湿ですね。 学校の住所でその先生宛に送り返し、清々しい気分で卒業しましょう。笑

• e1077
回答No.5

人生の中で苦言を呈してくれる人を宝だと思えるようになるべきです。 褒めるのはカンタンです。ウソを付くのも簡単。だけど真実を述べるのは勇気とタイミングが必要なのです。 私はこれまでの貴方の言動を知らないので、真相がどこにあるのか分かりません。 「そう言う見方もあるのか」と全て受け止めるのがいいです。 不満があるのは自分を否定されたように思うからですよね? それも正解です。 ただ、先生が間違っているとしても、どこかでそう思わせてしまったという事実はあるのかもしれません。 辛いけれど受け止めて、これからの長い人生に活かすべきだと思います。 私も余計な言葉で他人が傷ついた!と騒がれた事があります。その時は大騒ぎでした。しかし、数年後にその人が謝って来ました。私が正しかったとの事でした。私のケースでは「井の中の蛙大海を知らず」な相手に「いつも周りが賛同者だと思わない方が良いよ」と言ったことなのです。相手がその「井戸」から出た時に初めて私の言葉が分かったそうです。 言ってもらって良かったと思えるように、心に書き留めて、引き出しの奥にしまうのが良いのではないかと、アドバイスさせて頂きます。

• Don-Ryu
回答No.4

先生の言い分を聞いていないし何の専門学校かも分からないので何とも。 先生も元は同じ学校の卒業生だったのでは? ならば、先生も何か理由があってそう言ったのだと思います。 知人が専門学校卒(グラフィックデザイン系)です。聞いた話では専門学校の先生は中学高校とは違って、そこまで生徒に興味があるわけでもありません。口で言うほど、生徒が気になるわけでもありません。はっきり言ってどうでもいい話です。卒業のお祝いの言葉なんて、何の思い入れも思い入れもなくどこかのヒット曲の歌詞を並べて、いくらでも言えます。ウソでも何でもスラスラ言えます。 空々しい他人事のお祝いの言葉を適当に並べてもう会うこともなくサヨナラではなく、あえて貴女にそう言ったのです。何か理由があると思えばいいのではないでしょうか。それを今後心に留めていけばいいのではないでしょうか?

回答No.3

大人げない先生ですね 多分あなたのことが気に食わなかったんでしょう もし自分の中に思い当たるふしがあるなら、今後気をつければ良いだけで、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

んー正直、質問者さん側の意見しか聞いていないので なんとも言えません。 最後くらい気持ちよく送り出してくれても....という気持ちはわかるし 先生も人間ですからね~。 ボイコットとかしてた主犯に見られてたらそりゃ心象良いはずもなく。 まぁこれから社会にでたらそんなの吹っ飛ぶくらい理不尽がまってますので 20%くらい受け止めておいて、後は流したらどうですか。 私はおっさんですがこの年にして、 「こんな性格の悪いやつ見たこと無いワーストワン」を更新し続けてますよ。