• ベストアンサー
  • 困ってます

Accessに取り込むデータの置き場

Accessが社内LAN内の共有フォルダに置かれています。 このAccessにExcel(数百個)のデータを取り込みたいです。 この場合にExcelはどこに置けばいいでしょうか? シンプルに、Accessと同じLAN内の共有フォルダに置けば、取り込みはできるのですが、 不注意でExcelを削除・移動されないか、運用面で心配です。 できればShare Point OnlineのようなクラウドにExcelを置きたいのですが、 Accessから繋ぐ方法がわかりません。 もしかしてAccessをどこかのクラウドに置き、Excelも同じくクラウドに置いて、 VBAを使って自動で取り込めたりするでしょうか? よろしくお願いします。 Access、ExcelはOffice365使ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

削除・移動をさせたくないなら、フォルダの権限設定だけでできませんか? 書き込み属性 削除できない 変更属性 削除できる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 読み/書き だけでなく、細かくアクセス権限が設定できるのですね。知らなかったです。 これからいろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • ACCESS2013へのADPの対処方法

    ACCESS2013から今までよく使っていた.ADPが一切使えなくなっています。 クラウド版のOFFICE365(ACCESS365)を使ってクラウドのSQLSERVER(SQLAZURE)を使えと言うことなのだろうと思うのですが、既存のADPをどうやって改良(記述変更)させれば使えるようになるのですか?  もし出来なかったらマイクロソフトにかなりのクレームがあるはずなのですが無いのでしょうか。

  • ExcelからAccessにデータを取り込む方法

    質問します。 Access初心者、VBA初中級者です。 VBAで、ExcelからAccessにデータを取り込んでいます。 ですが、Excelの表はAccessのDBの型と一致していません。取り込む場合、特定の列のデータをAccessの特定のフィールドに取り込むことはできますか? (たとえば、ExcelのA列のデータは、Accessの「品番」フィールドに入れる、B列のデータはAccessの「商品名」フィールドに入れる、というように。) 一時エリアに保存して、それを取り込む方法でもいいです。 現在TransferSpreadsheetを使っていますが、Rangeを指定して一度に全部もってきたいわけではないので、できれば取り込み先を設定したいと思った次第です。 また、Excelは使用行が決まっていないため、取り込みも、できれば 「カラ行になるまで1行ずつ取り込む」というようなコードにしたいです。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

  • Excel VBA Accessでデータ取り込み

    Excel VBA、Access VBAについてお教え下さい。 「My_Excel.xlsm」というファイルがあります。このファイルにはボタンが1つあります。 このボタンを押すことにより、「Imp_Excel.xlsx」というファイルを取り込みたいと思います。 取り込み先ですが、「My_Excel.xlsm」に取込むのではなく、Accessの「My_Access.accdb」の「T_MyTable」というテーブルに取り込みたいと思っています。 Accessから直に「Imp_Excel.xlsx」をインポートするには、TransferSpreadsheetを用いれば比較的簡単にデータをAccessに取り込むことができるのですが、「My_Excel.xlsm」をまたいでAccessに取り込みたいので、TransferSpreadsheetは使えません。 やり方としては、 My_Excel.xlsxを開く。 レコードセット取得。 レコードセットがEOFになるまでまわして、SQLのINSERT、またはAddNewメソッドを使用して1件1件挿入していくしか方法はないでしょうか? 今のところ、私が思い浮かぶのは上記の方法なのですが、何かもっと簡単にやれるような方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • AccessからExcelのパスワードを解除

    いつもお世話になっております。 結構切羽詰っている状況での質問です。 AccessからExcelのデータを取込むように VBAで作成しておりましたら、 困ったところで引っかかってしまいました。 Excelを開いている時はならないのですが、 そのExcelファイルそのものにパスワードがかかっている為、 直接Accessから開くと、エラーになってしまいます。 Access側からVBAを使って、パスワード解除は出来ませんでしょうか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • クラウドで修正+共有するには

    こんにちは 5人くらいでエクセルファイルをクラウドにおいて、全員で修正保存し運用していく。 見るだけならヤフーなどでダウンロードできますが、修正する場合はどんなクラウドが使えますか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Excelとaccessの連携

    Excelをインターフェースにして、accessをデータの入出力先として業務を行いたいと思っております。 Accessは社内lan上、数台しかインストールされてなく、 Excelは全員のブースにある環境ですが、VBAを使えば、 AccessがインストールされていないPCからもAccessデータへの 処理は可能でしょうか? 初歩的質問かもしれませんが、どなたかご回答いただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ExcelまたはAccessで顧客管理をしたい。

    Windows7 Excel2010 Access2003 を使用しています。 Excelで添付のような顧客名簿と顧客履歴を作り、それらを入れたフォルダを共有フォルダにして、2人で利用しています。 そこでこの度、コードを入力するとその顧客の名簿データと履歴データが表示され、それらのデータを編集するものを作りたいと考えています。 まず、Accessでとりあえず作ることはできたのですが、上記ExcelデータをリンクテーブルにしたらAccessで編集することができないことがわかり、行き詰まりました。 上記Excelデータは他の多くの処理に使っているので、Accessにインポートして編集する場合、編集後のデータをExcelにエクスポートする必要があります。 インポート~エクスポートを自動化する方法があるのでしょうか? 次に、Excelのパラメータークエリを利用して「外部データの取り込み」をしてみましたが、各データの表示はできましたが編集ができません。 AccessでもExcelでもどちらでもかまいませんので、どなたか教えていただきたく、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • MS AccessでExcelファイルのインポートは?

    AccessのVBAでExcelファイルをインポートするにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに DoCmd.TransferText acImportDelim, , "Tmp名簿", strInPutPath & "\名簿.csv", True (strInPutPathは、ダイアログから取得したパスです) では、CSVファイル(TXTファイル)しか読み込めません。 (もちろん、そのため拡張子が「.csv」にしていますが 読み込むファイルをテキストファイルにしたら「.txt」でもいいです) 「ファイル」メニュー(コマンド)の「外部データの取り込み」→「インポート」では、Excelファイルも読み込めるので悔しいです。 これをVBAでやりたいんですが。 よろしくお願いいたします。

  • Accessで成績一覧表をつくりたい。

    私立高校で働いているAccess2003を勉強し始めた初心者です。 ExcelでならVBAを使えますが、 Accessでの成績処理に悪戦苦闘しています。 1学年10クラスで、実際は1クラス40人前後ですが、 後のエクセルでの処理を考えて、例えば3年生は 30101から31050までの番号と氏名が入ったIDというテーブルがあります。 点数の入力は点数を入力してもらうエクセルのブックを作っています。 例えば英語の長文演習だと英語_長文演習というブックの英語_長文演習というシートに 点数が入力されています。 ただ選択科目の場合はクラス単位の授業ではないので、 シートは以下のようにとびとびの名簿です。 番号   氏名 30101  赤川 次郎 30105  豊臣 秀吉 30112  織田 信長 30225  徳川 家康 30329  明智 光秀 VBAを使って不特定多数のエクセルのワークブックの中のシート全部から Accessへのデータの取り込みはできるようになりました。 次にIDというテーブルを基準に成績の一覧表をVBAで作ろうとしています。 番号   氏名      国語   英語_長文演習 30101  赤川 次郎    55        49 30102  井上 陽水    36          30103  宇多田 ヒカル  78          30104  遠藤 周作    65          30105  豊臣 秀吉    80        76 このようにして30101~31050までのデータを作って、 エクセルで各クラス50行ずつに読み込めるようにしたいのです。 LEFT JOIN(左外部結合)を使って手作業でやることはできるのですが、 科目数が多いため、なんとかVBAでできないかと思っているのですが、 何か方法があるでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • OpenOfficeって、MS並みに使えますか?

    Excel,Word,Access相当が使えればいいのですが、 1.Excel相当機能(Cal?)をちょっといじってみたのですが、Ctrlキーを利用した操作が若干違う等あるようですが、落とし穴はありますか? 2.(今はなんというのか知りませんが...)AccessVBAのような簡易なプログラムを使った使い方は出来るのでしょうか? Vistaもしくは7での運用を考えています。(今はXPで検証しています。)