• 締切済み

Excelとaccessの連携

Excelをインターフェースにして、accessをデータの入出力先として業務を行いたいと思っております。 Accessは社内lan上、数台しかインストールされてなく、 Excelは全員のブースにある環境ですが、VBAを使えば、 AccessがインストールされていないPCからもAccessデータへの 処理は可能でしょうか? 初歩的質問かもしれませんが、どなたかご回答いただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 質問内容(Excel + VBA で Access への接続)は技術的には可能です。様々な問題は別としてです。 ところで、 Access Runtime については検討されましたか? 開発者は Access 、利用者は Access Rumtime で済むようなことはないでしょうか? Microsoft Access 2010 Runtime(無償) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=57A350CD-5250-4DF6-BFD1-6CED700A6715&displaylang=ja 注意事項としては、 Access (Jet) は最大255ユーザまで、推奨20ユーザまでサポートしています。*クライアントPCのOSのバージョンやサービスパック・アップデートの有無にも注意が必要です。LANの性能についても注意を払わないと動作が低速になるおそれもあります。ユーザ数が増えると入力されるデータ件数も増加するので休憩時間ごとにバックアップを実施するなどバックアップの間隔をこれまでよりも短くすることをおすすめします(重要なのは再入力にかかる時間です)。 * http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms811092.aspx 古い資料ですので、現在のハードウェア、ネットワーク性能を考えると異なるかもしれません。

• osamuy
回答No.1

検索すると似たような話がたくさんあるので、可能かと。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=Excel+MDB+%E6%9B%B4%E6%96%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=g1&aql=&oq= ただ、Access側で複雑なマクロ/VBAモジュールを多用してたりすると、Excel側でも同じような処理を描く必要があるから、いろいろ面倒かも。