• 締切済み

Excelとaccessの連携

Excelをインターフェースにして、accessをデータの入出力先として業務を行いたいと思っております。 Accessは社内lan上、数台しかインストールされてなく、 Excelは全員のブースにある環境ですが、VBAを使えば、 AccessがインストールされていないPCからもAccessデータへの 処理は可能でしょうか? 初歩的質問かもしれませんが、どなたかご回答いただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 質問内容(Excel + VBA で Access への接続)は技術的には可能です。様々な問題は別としてです。 ところで、 Access Runtime については検討されましたか? 開発者は Access 、利用者は Access Rumtime で済むようなことはないでしょうか? Microsoft Access 2010 Runtime(無償) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=57A350CD-5250-4DF6-BFD1-6CED700A6715&displaylang=ja 注意事項としては、 Access (Jet) は最大255ユーザまで、推奨20ユーザまでサポートしています。*クライアントPCのOSのバージョンやサービスパック・アップデートの有無にも注意が必要です。LANの性能についても注意を払わないと動作が低速になるおそれもあります。ユーザ数が増えると入力されるデータ件数も増加するので休憩時間ごとにバックアップを実施するなどバックアップの間隔をこれまでよりも短くすることをおすすめします(重要なのは再入力にかかる時間です)。 * http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms811092.aspx 古い資料ですので、現在のハードウェア、ネットワーク性能を考えると異なるかもしれません。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

検索すると似たような話がたくさんあるので、可能かと。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=Excel+MDB+%E6%9B%B4%E6%96%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=g1&aql=&oq= ただ、Access側で複雑なマクロ/VBAモジュールを多用してたりすると、Excel側でも同じような処理を描く必要があるから、いろいろ面倒かも。

関連するQ&A

  • ExcelとAccessの連携

    タイトルの通り、Excelのマクロを利用しデータをフォーム(Excel)から入力し、データが自動的にAccessのテーブルにおちるようにしたい。もちろん逆方向も操作したい、Accessのテーブルからデータを抽出し、Excel上で加工したい(以上すべて処理は、Excelのマクロで処理したい)。 そうゆう参考サイドがありますか? あったら、教えてください、お願いします。

  • アクセスのデータをエクセルにコピー

    アクセスで抽出したデータをエクセルにコピーする方法はないでしょうか? できればVBAを使わない方法でお願いします。  あと、社内LANのアクセスファイルなので、更新・削除はしない方法でお願いします。 1、アクセスの抽出したデータをエクセルにコピーする方法。 2、更新・削除などはしないやりかた。 1、2のどちらも満たしている方法をご教授ください。なるべく、詳しく書いてくださったほうが幸いです。

  • AccessのデータをExcelに貼り付け

    AccessのデータをフィルターしてExcelに貼り付けるには、AccessとExcelのどちらのVBAを使えば良いでしょうか。 前提:Accessに10フィールド100行くらいのデータがあり、Excelに氏名と日付を入力する欄がある。 処理:AccessのデータをExcelに入力した氏名と日付でフィルター(AND検索)→フィルターしたままExcelに貼り付け→そのデータをExcelの関数とVBAで処理(複雑な関数なのでAccessで処理できない)

  • ExcelからAccessのクエリを呼び出したい

    約20,000レコードほどのデータを一気にExcelのVBA上の選択SQLでEditとUpdateで処理しようと思ったのですが、一気に処理できるレコード数に制約があるようでエラーになりました。 Access内のクエリだとOKみたいですがExcelからAccessのクエリを呼び出す方法がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 バージョンは2002です。

  • Accessに取り込むデータの置き場

    Accessが社内LAN内の共有フォルダに置かれています。 このAccessにExcel(数百個)のデータを取り込みたいです。 この場合にExcelはどこに置けばいいでしょうか? シンプルに、Accessと同じLAN内の共有フォルダに置けば、取り込みはできるのですが、 不注意でExcelを削除・移動されないか、運用面で心配です。 できればShare Point OnlineのようなクラウドにExcelを置きたいのですが、 Accessから繋ぐ方法がわかりません。 もしかしてAccessをどこかのクラウドに置き、Excelも同じくクラウドに置いて、 VBAを使って自動で取り込めたりするでしょうか? よろしくお願いします。 Access、ExcelはOffice365使ってます。

  • エクセルからアクセスへの移行

    お世話になります。 今、仕事で身障者向け移送サービス(有償運送事業)の管理をするシステムをエクセル2010を使って開発しています。 顧客からの依頼を受け、その日時に空いている運転協力者と車両をマッチングし、運転協力者に、運行指示書を渡し、報告書を受け取り、それを元に、月毎に集計して、顧客から利用料を頂戴し、協力者への謝礼金を渡すという一連の作業(それぞれの登録等の作業も含めて)を、エクセルで四つのブックを作成しやろうとしましたが、うまくいきません。 そこで、入手済みのアクセス2010を使おうかと思ったのですが、エクセルとアクセスが同じバージョンであれば、比較的簡単にデータを移行すること(エクセルのシートをアクセスのテーブルに)は出来るかと思いますが、エクセルでは、VBAでマクロを組んでやっていたのですが、マクロはそのまま移行するわけにはいかないと思いますが、注意点などは、どういうものがあるでしょうか。 アクセスは少し勉強しただけなので、ほぼ、初心者です。勿論、アクセスでは、データ一つ一つに、型や文字数等のプロパティを前もって決めておくのが基本だというくらいは分かります。 ただ、ファイル本体を所内NASに設置し、同一LAN内の各パソコンからアクセスしたいため、本当はWEBアプリにした方が好いかとも思って悩んでいます。(各パソコンにアクセス2010をインストールする必要が無い為) アクセス2010を使い、入出力をブラウザから行なう事は可能でしょうか。この際、同時に同レコードに読み書きが出来ないようにセキュリティ設定も出来ますよね? もう、3~4年かけてしまっているので、出来るだけ早く作ってしまいたいです。よろしくお願いします。

  • アクセスとエクセルはどのような仕事に向いているのでしょうか?

    こんにちは。私立高校に勤める者です。 エクセルとワードはある程度までVBAが使えるレベルです。特にアクセスを使わないと困るという状況ではないので、いままでほとんど使ったことがあります。現在、アクセスを勉強しようかどうかを悩んでいるのですが、アクセスがエクセルと比べて優れているのはどのような仕事をするときでしょうか?たいていの仕事では、アクセスを利用する必要はないのでしょうか (あまりアクセスを使っている人を見たことがないです)?それとも、アクセスの方が難しいため、エクセルを使っているのでしょうか? 今はアクセスを勉強しようか、もっとエクセルのVBAを勉強しようかと悩んでいます。現在、学校の中で行っている成績処理などの仕事は、エクセルで行っており、それほど不便は感じていません。私自身のスキルはエクセルとワードはVBAを使って、私の仕事に必要なことは処理できるぐらいのレベルです。

  • エクセルかアクセスか?→VBA

    現在、求職中の30代男性です。なかなか、仕事が決まりません。派遣を含めて探そうと思っています。 ずっと事務系(金融関連)仕事をしていました。特にプログラム業務に関わったことはないのですが、初歩的なエクセル・アクセスのVBAができます。これからのアピールポイントとして、どちらかを更に勉強したいと思っています。 もちろん30代ともなれば、(業務に対しての)経験も問われると思いますし、それだけではというのは十分、認識しています。また、業種によりどちらとも言い難い部分はあるとは思います。 ちょっと無責任というか信念?がないと言われてしまいそうですが、とにかく仕事に就きたいと思っています。 もちろんCとかJAVAとかのほうが需要はあるのでしょうが、もしエクセルorアクセスのVBAならどちらのほうが需要があるか→力を入れるべきか、業種に対しての需要の違いなど、皆様の意見を教えてください。また、関連するアドバイスをいただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • AccessとExcelの連携について

    アクセス初心者です。 私は小さなお店の事務を最近任されました。 次のような事をやりたいのですが、どのような手順をやればできるでしょうか。 これまでエクセルで見積書や請求書を作成していて、顧客データも別シートで作ってそこからひっぱってきてました。 それを今回、顧客管理をアクセスを使いデータベースを作り、例えばエクセルの見積書作成時に顧客を入力する際は、アクセスのデータのコードを入力して顧客情報をエクセルに反映していきたいのです。(名前や担当者など) 最初は、見積などですが、今後色々増えていくとは思います。 手順やどんな機能を使えばうまくいくのでしょうか。 とりあえずアクセスのデータを作ってみましたが、連携方法はVBAでやるのでしょうか? 前任者が辞めてしまいわかる人がいません。 A ccess 2013です。 よろしくお願い致します。

  • アクセスとエクセルについて

    5台のパソコンがネットワークでつながっています。1台をサーバーとしてアクセスでデータを作っています。一つのテーブルをエクセルのデータからリンクしているのですが、このテーブルを使用しているファイルを開こうとすると、1台開くと2台目は「***(エクセルのデータ)が開きません。排他がかかっています」と表示されます。エクセルのデータが排他にならないようそうさすることはできますか?

専門家に質問してみよう