• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手に約束書に印鑑を押させるのは有り?)

相手に約束書に印鑑を押させるのは有り?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

samusamu2様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「回答ありがとうございます。>>A)厳密に言えば「押させる」のではなく、お互いが「押し合う」のは、大いに有りです。なるほど。たしかに相手だけにそれをさせるのはフェアでないですもね。私も守るってが大前提になってきますもね。」 💚「>>貴方の物はあくまでも個人間だけに通用する「約束事」ですから、法律的な背景は一切無いだけの話です。そうですね。法的効力はない話しではありますよね。>>「両者に取ってWIN-WINかどうか?」が重要なポイントになって来る事を忘れないで下さい。相手が嫌々ではなくて納得してくれないと意味がないですし、付き合っていくのが窮屈になってしまいますので完全に納得させた上でないとやはりいけませんもね。」・・・とのこと A)聡明で合理的な御理解ありがとうございました。 ✚既報の通り、結婚に世界では(あくまでも貴方の質問にヒントを得たのですが)、弁護士によると結局は貴方が書かれた上記コメント。。つまり 1)フェアでない≒私も守る 2)相手が嫌々ではなくて納得してくれないと意味がない 3)付き合っていくのが窮屈になってしまいます ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★…貴方が書かれた上記の言葉が頻繁に出てきました・・むしろ、勧めている様にさえ聞こえます。 つまり一方的な条件ではなくお互いがカップルとしてやっていく為の「合理的な約束事≒契約」をお互いが望む事だけを「成文化」することに意味が有るという事を強調されていたので貴方の今回の質問は、私に取って、「契約結婚」に近い事を思い出させてくれたのです。 *重ねて、契約ですから「お互いの主張を相互にWINWIN出来る物で有る事」・・という民主的な主旨が有る事を強調されていました。 💚ついでながら、非常に興味深かったのは、なんと「期限」まで契約に織り込むことが可能だという事で「結婚≒期限付きの契約」・・という風に合理化して法律的にも認められている・・という事です。 ✚一旦、期限が来て、再度、更新したければ、その時点で再更新すれば良いという風に始めから、うたっている事が非常に面白かった事です。まるで賃貸契約の家賃みたいですが、ある意味で合理的に物を考える人に取っては、便利な物と言えましょう。 *無理して嫌な相手と人生の大事な時間を過ごす必要は無い・・という進んだ考え方が法律でも認められている事に着目下さい。。法律論かどうかは別として貴方が書かれた事は、それの「原型」になる「恋愛」用の「仮契約」に近い物を感じましたので、女性には、「縛り」では無い事をくれぐれも説明し、WINWINになさって下さい・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
samusamu2
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 約束を破ることについて。

    友達と海外旅行に誘われ、パンフを見せてもらい、その友達が私の分まで予約を取ってくれて、予定を組んでいて、内金も払ってしまいました。でもその後、その友達から突如、ドタキャンの連絡が入りました。 姉から旅行に誘われ行ってきたのでお金を使いすぎたので、自分は行けないからあなた一人で行って、というので、私もキャンセルしました。 内金は全額返してもらいました。 こういう場合に限らず、自分がそのつもりにしていた約束を相手が破ったとき、相手になんと言いますか??

  • 社会復帰したいのに、約束守れずつらい…

    一年以上前にうつ状態になり、会社を辞めました。 そのあと、しばらく療養し、すこし良くなってきています。 しかし約束を守れず、とても悩んでいます。 せっかく仕事の内定を頂き承諾したのに、就業直前で辞退。 精神科も予約の日時を守れず、気まずくなり、治療の見通しもよくわからず、行かなくなってしまいました。 友達と会う約束もキャンセルしたり 役所関係との手続き日をドタキャン… 自分との約束も、『明日外へ出よう』それすら守れない日も。 頭ではそうしたいと思っているのに、約束どおり動けません とてもつらいです。どうやって改善すればいいのでしょうか?

  • 守られない約束

    5月頃にメアドを書いた紙を渡されて、その後しばらくメールをして仲良くなって、 デートに誘われ、一緒に映画を見てお食事をしに行った男の子がいるのですが(A君とします)、 その後、6月ごろA君に、二人でDVDを見ようと言われ、約束していたのですが、 今日は無理になったと言われました。 そのときはじゃぁ、来週にしようか~と言って、次の週に見る約束をしていたのですが、 そのときも、「今日は無理かもしれない。わかったら電話する。」と言われ、 結局電話が来ず、3週間ほど音信不通になったことがありました。 その後、7月くらいにまた連絡がくるようになり、少しだけ連絡をとっていたのですが、 9月までは特になにもありませんでした。 そして、つい最近また、「映画見に行こう!」と言われ、承諾したのですが、 また、日にちが近づいてくると、「もしかしたら夜遅くなるかもしれない。無理になるかも。」 と言ってきました。 なんだか何を考えているのか本当によくわかりません(x_x) 私は誘っていなくて、相手が遊びたいと言ってきているのに、 ここ三回は全部ドタキャンです。 何がしたいんでしょうか?(@_@) 振り回されてどうしたらいいかわかりません(x_x)

  • 約束をキャンセルされたことありますか?

    この前彼と一緒にお弁当を作る約束をしました。 私がからあげとかおかずを作って、彼がサンドイッチか おにぎりを作ってくることになって、とっても楽しみに しながら準備していたんですよ。   でも前夜にメールで「親父と喧嘩して外出禁止されて、 材料買いにいけなくて、今回はつくれそうにないや」 と言われました。そんなんありかー!?と叫びたくなりました。 なんか前日に約束キャンセルされるのって、 ものすごーっく悲しいんですが…。   そんなこんなで疑問がわいてきました。 ●夜まで何をしていたんだろう?(仕事は休みだったはずなのに) ●20代後半で外出禁止?(っていうかコンビニまで3分なのに?) ●親父さんの言いなり…?(従順すぎると思うんですがどうなんだ) 計画性があまりになさすぎると思うのと、 親の言いなりになりすぎてる気がするんですが。 そこのところどうなんでしょうか?   単なる育ちの違いなんでしょうか…。 皆さんは約束キャンセルされた時どうしますか?

  • 面向かって悪く言う人の対処法

    学校で悪口を言う人がいます。 最初に初めて会ったとき向こうは自分に何か頼みごとがあり、聞いてきたのですがそれが 答えられなかったら「使えないと」言われました。 これにはとても失礼だと思いました。 それから何回か会ってからも、身体的なことなどをズケズケとものを言ってきます。 例えば食べるのが少し遅いのに対して、『よく噛んで食べているね』とか回りくどく言えばいいのですが 「食うの遅いな」「まあ別にいいけど」と上から目線でずけずけとものを言ってきます。 このようなことが何回かありました。 なお、この人はとても出来る人なのかというとそうではありません。 成績はあまり良くなく、頭の回転もあまりよろしくありません。 遅刻もよくします。約束のドタキャンもあります。 だから言われると余計腹が立ちます。 とりあえず今はある程度距離を取っています。 これでいいのか分かりません。 このような人にどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 面向かって悪く言う人の対処法

    学校で悪口を言う人がいます。 最初に初めて会ったとき向こうは自分に何か頼みごとがあり、聞いてきたのですがそれが 答えられなかったら「使えないと」言われました。 これにはとても失礼だと思いました。 それから何回か会ってからも、身体的なことなどをズケズケとものを言ってきます。 例えば食べるのが少し遅いのに対して、『よく噛んで食べているね』とか回りくどく言えばいいのですが 「食うの遅いな」「まあ別にいいけど」と上から目線でずけずけとものを言ってきます。 このようなことが何回かありました。 なお、この人はとても出来る人なのかというとそうではありません。 成績はあまり良くなく、頭の回転もあまりよろしくありません。 遅刻もよくします。約束のドタキャンもあります。 だから言われると余計腹が立ちます。 とりあえず今はある程度距離を取っています。 これでいいのか分かりません。 このような人にどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 彼に会う約束を2回連続でドタキャンされました

    先週、双方の仕事が終わったら会う約束をしていたのですが、直前でドタキャンされました。 1回目は、終業時刻に「急遽予定が入ったので今日は無理」とのメールがきました。 仕事が忙しいとよく言っているので「打合せでも入ったのかな」と思っていましたが、その日の残業中(18:00頃)にたまたま私の上司が彼の会社に電話したところ、「すでに退社している」とのことでした。 その2日後に改めて会う約束をしたのですが、18:30頃になって「大変申し訳ないが今日も無理になった。ごめん。今週と来週月曜も無理」とのメールがきました。 理由がわからないので「会うのがイヤになったのかな」「他の人と飲みに行ったり会ったりしているなら、急遽発生した方を優先して元々あった私との約束は簡単にキャンセルできるなんて、彼にとって私は時間を作る価値がないんだ」と落ち込んでしまいました。 理由が聞けたらいいのですが、2ヶ月程前にも理由なく当日ドタキャンされ、その時は次の日に会えたので「昨日は飲みにでも誘われたの?」と聞いたら「そんな時間はない」とすごく不機嫌になり「理由を言ってもネガティブに捉えるだけで関係が悪くなるだけだから言わない」と怒られ?説教?されたので、今回も理由はなく、また私も聞けませんでした。 会えるのを楽しみにしていた分、正直悲しくはなりますが、ドタキャンの理由が仕事や家の用事、上司から急に飲みに誘われたとかなら仕方ないと思います。「私がネガティブに捉える」というからには、それ以外のことを暗に指しているということでしょうか? 次に彼に会うときにどう対処したらいいのでしょうか? 「理由を言わない」と言ってる彼に対して「理由がわからないとかえって不安になるから教えてほしい」と言っていいものか、それとも何もなかったように普通に接するのがいいのか・・・ 彼とは週1(月に3、4回)ペースで会っているので、もし他の人(久しぶりに会う人)と飲むとかならドタキャンもやむなし、と思うのが普通なのか・・・ 長文・乱文で申し訳ございません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 久しぶりに会う女の子との約束の取り付け方

    以前気になっていた女の子と最近またメールを少しして 一年ぶりに遊ぼうor飲もうという話をしました お互いに違う環境にいるので、飲みなど約束を取り付けないとなかなか会えない状況です そこでドタキャンされず確実に会える方法を探しています 以下自分が考えた案です。 ・バイト帰りに軽くメシでもどう?という感じで軽く誘う ・文字通りカラオケやドライブなどに誘う(ほかの友人と三人でよく遊んでいたので) ・事前に飲みに行く日を決め、約束を取り付ける(「うまい店見つけたんで今度行こう→行きましょう」と承諾済み。ただしドタキャンされそう) 以上自分で少し考えたのですが、どんな誘い方がいいですかね? 軽く誘ったほうが相手も会いやすいのかなぁ、と思うのですが・・ うーん慎重すぎですかね^^;

  • 友達と約束すると憂鬱になります・・・。

    特に最近ひどくなってきたのですが、友達と約束をすると約束の1、2週間くらい前からイヤになってきます。 先週は体調も悪かったこともあり、ドタキャンしてしまいました(>_<) 自分は最低だと思いながらも憂鬱な気分に勝てずキャンセルしてしまいました。 来週、約束があるのですが友達からお店を予約するから必ず参加できる?と聞かれました。(前払い制なので) 考えていたらすごくイヤになってきてしまいました。 でも行こう!!と思いつつまだ返事を返せてません。 きっと行けば楽しいんだろうと思うのですが行く気になれません。 そういうことみなさんはありますか? ある方はどうやって乗り越えてますか?

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。