• ベストアンサー

昔好きだった人に連絡して誤解をときたい

10年ほど前の話ですが、私の病気のために嫌な思いや誤解させてしまった人がいます。 ラインで繋がれそうなので、ラインで誤解をとくだけときたいです。会いたいとか、連絡を取り続けたいとかはなく、相手の生活を壊すことはしたくないです。 連絡しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

再 その人に貴女が病気だったことを伝え理解したところで、その先に何も望まないのならば、たとえ雪解けしたとして、いったい何が残るのでしょう。 その人として時間を掛けて漸く忘れることができたものとするならば、こうした新たな動きは、たとえ貴女に何の落ち度もなかったとしても意味を成さない自己満足にしか思えない。 それとも、誤解を解いたその先に何かを見ているのでしょうか? せっかく忘れたことを、わざわざ思い出させる必要はないですね。

Momomomo1983
質問者

お礼

回答下さりありがとうございました。 何かを残したかったわけではなく、自分の気持ちをすっきりさせたかっただけで、相手の私のことをあまり考えれてませんでした。自分の中で留めておきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11398)
回答No.4

10年越しの言い訳を聞かされる相手の気持ちも考えてみてください 多分あなたのことなど思い出すこともなく幸せに暮らしているでしょう 自分を正当化するために相手に嫌なことを思い出させるのですから、やめた方がいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.3

こんにちは~、、、よろしくお願いいたします~、 >>ラインで誤解をとくだけときたいです。 ただ誤解を解きたいだけでそのお相手をどうとも思っていらっしゃらない ということでしたら、そもそも連絡を取りたい、と思わないはず。汗。 失礼ですけれど、まだそのお相手に未練や執着がおありだから 連絡を取ろうとなさっているのだと思いますよ~?汗。 >>連絡しても大丈夫でしょうか? あなたが本当に誤解を解きたいだけなのでしたら、ここへこういう ご質問を なさっていないのではないでしょうか? もうご自身でお分かりのはず、連絡をとったらそこから引き返すことが 酷く困難なことに。汗。だから迷っていらっしゃるのでしょう? すごく嫌な結論と考え方で申し訳ございません。<m(__)m>ペコリ ですが、ご自分のお気持ちをこらえた方があなたご自身の為にも お相手の為にもなる、と思います、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

自分の若い頃にも似たような経験がありますが、やめたほうがいいですね。 嫌な思いをさせた相手に対する思いやりであれ何であれ、結果的には言い訳にしかならないものです。 また、相手もそれを望んではいないと思いますよ。 病気のためとはいえ、それを含めて同じような過ちを繰り返さないことです。

Momomomo1983
質問者

補足

病気だったという事を彼はしらなくてもですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

嫌な思いをさせられた相手から連絡がくるというのは、良い気分になりません。 ただ、その誤解を解くことが相手の為になるという明確な理由が存在する場合は連絡をして良いかと思います。 誤解を解きたいというのが、質問者さんだけの願望である場合は連絡をするのはNGです。相手に対して失礼です。 また、連絡をする場合は、相手に家庭があったり、交際相手がいる環境ならば下記の事を実践すればよろしいかと思います。 ラインで当時の誤解を解く。 直接会ったりは絶対にしない。 誤解が解けたら、連絡先をお互いにブロックして会わないようにする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に誤解を受けないようにするには、どうすれば?

      私は時に人から誤解を受けることがあります 例えば… (1)コールセンターの仕事のとき自分では普通に話しているつもり でも相手からすると『上から目線で言われているような気がする』 と言われました(私はマイペースで我が強いため自然とそう 思われるのでしょうか…) (2)外で見知らぬ人が気づかずに財布を落として行ったので そのままだと、その人が困るかも知れないので財布を 届けようと、かつ気づきやすいように早く大きな声で 『財布落としませんでしたか?』と声をかけただけなのに 私のことを、あろうことか『泥棒』と勘違いされた こともありました… 私は一人でいるのが好きで他人にはほとんど興味がありません。 当然人の微妙なサインを見逃して ソレが誤解を受けることになるのでしょうか… 何も自分は変な下心を持って貴重品を渡すつもりはないのに 犯人扱いされたことで人間不信になりそうです…  それから人の立場になって考えて行動したりして前よりは 良くなりましたが、ごくたまに人から誤解されるような ことがあります。  そんなに私がしたことに問題がありますか? また、人に誤解を受けずに済むには、どうすればいいですか?

  • 誤解で別れてますか?

    現在20歳の大学生です。 私は、去年の9月~12月まで付き合ってた彼氏がいました。 
 彼は今年の4月から社会人で九州に4年間転勤になる予定で多忙な人(npo会長や、学生団体の会長)
で 毎日来てたラインも1ヶ月経ってから用事ある時のみになってきました。 4年も遠距離になるのに彼は一度も 遠距離になったら~みたいな話をしてくれたことがなく 遠距離後の話をしないのが 暗黙のルールになってました。 連絡が減ったのは 仕事で忙しいのか、冷めたのか。 このままだと遠距離になったら自然消滅しないか、というモヤモヤを抱えてました。 この宙ぶらりんな状態が耐えられなくなってしまい、、 昔は毎日ラインしてたのに最近用事ある時だけなのはなんで?と聞くと、 「忙しいからだよ。」と言われて 冷めたわけじゃないんだ! 
とホッとしました。 これから忙しくなってラインの頻度はもっと減るとも言われたので、 「私は本当に好きなのかな?と思っちゃう」 と聞いたところ
 「好きになりきれてない」と言われました。 付き合い始めの頃は 本当に大好きってよく言われていたので びっくりしたし これから遠距離なのに終わった…と思い 黙り込んでしまいました。 じゃあなんで私に告白したの?と聞くと 私が言い寄ってきたから告白したと言われました。 (付き合いはじめは本当に大好きとか、ディズニーまで会いに来てくれたりしたので嘘に感じます…) 暗黙のルールだった遠距離後の話も 勇気を出して 「遠距離になったら、もっと連絡なくなってフェードアウトしないか心配」 という話もしたら 「かなちゃん今20さいでしょ? これから素敵な出会いあるよ」 彼が別れモードに。 その後に再度、 連絡の頻度は増やせないし更に減るって言われて (もう今それどうでもいいけどと思いつつ) 私が「分かった」というと 「
いいの? 
じゃあ俺なんで話し合ってるのかわからないんだけど 」 
と言われ、さすがに軽く考え過ぎだと思い 
「これ話すのも勇気出して言ったし不安に思ってたんだよ」 
と言いました。 すると、 俺は君に何もしてやれないもん。 仕事が今は1番でその次に恋愛ってなっちゃうんだ!
と言われました 私は 冷めた か心配で聞いただけで 
 仕事で忙しい なら全然いいのに、と思ったけど 好きになりきれてないとも言われちゃったから混乱しててその時は何も言えず 俺は何もしてやれないから別れよって言われてしまい… 私は好きなのに別れるのはわからないと言うと 俺にとって好きって明確で 高校の時付き合ってた彼女がいてその子が俺にとって好きって気持ちだった。 でも大学に入ってからは仕事が一番で、 言い寄ってくる女とだらしなく付き合ってたと言われました。 私もその一人?と聞くと、 そうだよ、俺はこのままだらしなくしか付き合えないけど俺と付き合ってたいの?と聞かれて 何も答えれず別れる事になってしまいました。 たしかに、セフレとかはだらしないと思うけど、 仕事が一番なのってだらしないって言わなくない?と腑に落ちなかったけどその時は何言えず… とても腑に落ちないというか 1. 私は 冷めた のか心配だったからその質問をしただけで、仕事で忙しかった なら寧ろ良かったのに、忙しくて私のためを思って別れる必要あったか 2. その付き合いはだらしなくないって言わない 勿体無いというか、誤解で別れちゃったのかなと引きずってます。 話の展開が急すぎて、言いたいことは何もいえず別れを切り出されちゃったのでその後ラインしようとしましたが、 ツイッターインスタフェイスブックも 
フォロー外されてその後にラインする勇気もなく結局できませんでした。 モヤモヤした終わり方で前に進めません( ; ; ) これは何が原因で別れたのでしょう? 皆さんだったらどうしますか?

  • 誤解による別れ?

    20歳の大学生です。 私は5ヶ月前まで付き合ってた彼氏がいました。 
(9月から12月終わり) 彼は今年の4月から社会人で九州に4年間転勤になる予定でした。 
遠距離になる前は沢山会いたいって思ってましたが、本当に多忙な人 (npoの会長や、学生団体の会長、体育会の部長) 
で、なかなか会う時間もなく、 あった回数も月に1回ご飯行けるか行けないか くらいでした。 
だんだん毎日来てたラインも 用事ある時のみになってきました。 しかも4年も遠距離になるのに彼は一度も 遠距離になったら…みたいな話をしてくれたことがなく 
いつから九州行くの?って聞いても 
4月、俺超楽しみ!とかだけで 
遊びに来てとか一言もなく 
もしかしたら遠距離になっても続けるつもりないのかな?って不安でした 続ける気あるの?とも聞きけないし、
彼から遠距離後の話はしないで空気が出てて
遠距離後の話をしないのが"暗黙のルール"みたいになってました。 連絡が減ったのは 
仕事で忙しいのか、冷めたのか。 
そして、 このままだと遠距離になったら自然消滅しちゃわないかな
そもそも遠距離はする気があるのか? 
というモヤモヤをずっと抱えてました。 2月3月最後に会える月もあまり会えなさそうで 
この宙ぶらりんな状態が耐えられなくなってしまい、、
ちゃんと聞こうと思い 昔は毎日ラインしてたのに最近用事ある時だけなのはなんで?と聞きました。 すごく忙しいからだよ。と言われて 
 良かった 
冷めたわけじゃないんだ! 
とホッとしました。 これから忙しくなってラインの頻度はもっと減るとも言われたので 毎日したいってゆうか 私は本当に好きなのかな?と思っちゃう 
と聞いたところ
好きになりきれてはない 
好きになろうと頑張ってる 
と言われました。 付き合ってるのに 好きになりきれてないとか、 好きになろうと頑張るって何?って
 ショックとびっくりしていまい 
 じゃあ仕事頑張ってね! っていえず
黙り込んでしまいました。 でも彼は 
連絡が減ることに私が納得がいってなくて 
黙り込んでるのだと勘違いしたようでした。 その後にまた 
連絡の頻度は増やせないし更に減るって言われた時、 私が分かったというと 
え、いいの? 
じゃあ俺なんで話し合ってるのかわからないんだけど 
と言われて… 傷つくことを言われた後だったので イラっとしてしまい 
私はずっと不安に思ってたんだよ、 それに好きになりきれてないとか意味わからない 
と言ってしまいました。 すると、 俺仕事大好きみたいな人ですごく恥ずかしいけど 、仕事が今は1番でその次に恋愛ってなっちゃうんだ!
と言いました。 私は"冷めた"か心配で聞いただけで 
"仕事で忙しい"なら寧ろ全然いいんです。 ただ、好きになりきれてないって言われた手前、 仕事応援する!とも言っていいのかわからなく… 段々、 これからたくさんいい出会いあるよ?とか 別れるのは怖い?と聞かれたり お別れモードに彼が入り始め… ○ちゃんは本当にすごくいい子で優しい子だけどおれは ○ちゃんに何もしてやれない。 
と言われました。 私は連絡を増やしたいっていうより 
用事がある時しか連絡しないのは大丈夫なのかな?って思う と伝えたところ これは遠距離になったら自然消滅しないかという意味で伝えたんですが、 
(彼は遠距離する気があるのかわからなかったため私は遠距離後の事と言えず) 
向こうは今のことを言ってると勘違いしてて、 これからnpoのお世話になった人たちに恩返しもしたいし、 卒論で忙しくなるし… 俺は本当○ちゃんに何も出来ないもん。 毎日ラインしてくれるような彼氏と付き合いな。 
俺より絶対にいい人もっといる 
と言って別れようと言われました。 ???? なんか腑に落ちないというか… 
それは、 私は"冷めた"のか心配だったから その質問をしただけで 連絡を増やしたい訳じゃなくて "仕事で忙しい"なら寧ろ良かったのに … 優先順位が低くても良かったのに 
仕事が忙しくて私のためを思って別れる必要あったか?って気持ちになり 勿体無いというか、、 誤解で別れちゃったのかなと 引きずってます。 話の展開が急すぎて、言いたいこと(仕事で忙しいならそれでいいということ)は何もいえず誤解も解けないまま別れを切り出されちゃったので 誤解を解こうと その後ラインしようとしましたが、 別れ後ツイッターインスタフェイスブックも 
フォロー外されて
向こうのSNSも見れなくなってて
その後にラインする勇気もなく 結局できませんでした。 よりを戻したいとかじゃなく 終わり方が終わり方なので モヤモヤして気持ちの整理がつきません。 前に進めません。 私は待てない女で自爆してしまったのでしょうか。 しかも最後の俺よりいい人いるって 自分に酔って言ってるのか 本当にわたしを思っていってるのかなって だとしたら余計引きずります… また、SNS遮断したのも わたしに未練があって断ち切りたくてしたのかな だとしたらやっぱり別れたのは もったいないのかなって考えてしまいます。

  • 好きな人に誤解されてる

    高校生です。どなたかアドバイスしてくださったらうれしいです。 たぶん冷静に考えたらたいしたことではないと思うのですが、好きな人に他に好きな人がいると思われてて応援されています。 LINEで話していていい雰囲気だったのに彼に恋をしていると遠まわしに伝えたつもりだったのに、なぜか誰か違う人にわたしが恋をしていて相談れたと思ってしまったらしくそれから応援してくれるようになりました。 どうやって誤解を解けばいいと思いますか? 文章めちゃくちゃですみません。

  • 私の誤解

    彼に二股をかけられてると思い、先日一方的にLINEで別れを告げました。 前にも同じようなことが2度あり、私の誤解だったので謝って仲直りしたのですが、 今回は彼とのネット上の繋がりを全て拒否した上に5日間そのまま放置してしまいました。 冷静になって考えて調べてみたら私の誤解だったことがわかり、 昨晩彼への謝罪と許してほしいとLINEで送りました。 翌朝になり彼から「許す、許さないの前に信用してもらえなかったことが残念です」とだけ送られて来ました。 続けて彼への謝罪と反省をLINEで送りましたが、4時間経っても何の返答もありません。 彼はマメな人なので普段はすぐに返事をくれる人です。 もう二人の関係は終わった。 やり直したいが、すぐには許せない。 もっと反省の言葉を送りなさい。 私が思うにはこの3つの中のどれかかなと思うのですが、どうでしょうか? 彼の返答にどんな意味合いが込められてると思うか率直なご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 誤解を解く方法

    同じ職場で相手の方とは立場が違うのですがよく(週に3~4回)食事をしたり、いろんな話しをしたりと仲良くしている人がいます。その相手は周りから人気があり、私と仲良くしていることも周りの人は知っています。(好意を持っていることは周りは知りません)私はその相手の方をとても尊敬しているし好意を持っています。相手も私のことをとても信頼してくれて、好意を持ってくれています。 しかし数ヶ月前から彼の様子が変わりました。周りの人が彼に私が彼の悪口を言ったり、私が彼に言っていることと周りに言っていることが違っていて、一人、二人ではなく数人に悪口や卑猥な事を言っていると聞き、私に裏切られたと思っているそうです。なんとか誤解を解きたくて連絡を取りましたが電話もメールも無視されています。もちろんそんな話しをした事はありません。人気がある彼なので、仲がいいことを知って彼のことを聞かれたことはありますが詳しく彼について話すことはありません。彼も自分がいないところで自分の話しをされることを嫌がる人なのでしていません。ですが、中にはひどい人がいて彼のことを中傷する人がいたので、彼はそんな人ではないと言った事はあります。 私と彼の共通の知り合いが、彼に私と話すように話してくれたのですが、裏切られた気持ちが強く私とは話しをしたくなく時間を空けたいとの事でしたでも私とは決別するつもりはないとの事でした。3ヶ月ほど時間を空けたが、彼が私を誤解する気持ちがより強くなり、やはり電話しても無視されています。いったいどうすればいいのか悩んでいます。

  • 昔のクラスメイトからの連絡

    昔のクラスメイト、異性(男性)から十何年かぶりに連絡が来ました。 お互いに今まで連絡先は知らず、SNS上から連絡がきてラインに切り替えたくらいで、当時は全くと言っていいくらい話したことはありませんでしたが、共通の趣味があったのでラインは盛り上がりました。 結構な長文のやりとりが3日ほど続きましたが、相手から徐々に会話の一部を削った返信が来るようになるり、最後は「じゃぁ寝るね、またね!」と来たので私も「またね!おやすみ」と送って終わりました。 その後、連絡が来ることはありせん。 せっかくならちょくちょくでもラインしたいなと思います。でも相手からだんだん会話を削ってきたので、こちらから新たに送るのもいかがなものかなと。 突然また疎遠になるくらいなら最初から連絡欲しくなかったです。このご時世で、仕事も休業中だと言っていたので暇つぶしだったのかなと思いますが、この人はいったいなにがしたかったのでしょうか、そんなのは本人に確認しないとわからないことなのは重々承知の上です。こういった心理についてご推測、ご意見等頂ければ幸いですm(__)m

  • 人に誤解されやすい

    今日は。 私は、人と話していても、誤解されたりすることが多々、あるようですが、 相手の話を否定したりしないため、「Aさんはおそらくこう考えているんだろうな」 などと、ずっと思い込まれたままです。人は聞き上手、と言ってくれますが、 本当に聞いているだけの人です。。。 いい意味で思い込まれるならまだしも、そうではないから自分を正しく 知ってもらえるように日々、これから努力していきたいと感じています。 今、就職活動をしています。 転職を余儀なくされたため、というのはきっかけでしたが 日頃の生活でも、おそらく人に誤解されているような気がします。 自分を正しく知ってもらうために、できる努力。 そして伝わるように話す力。。。どうしたら身に付くでしょうか。 先日の面接は、自分が就職試験で結果が出せないということもあり 気持ちが疲れているためにきちんと対応しきれなかったということも ありますが、それだけではなく自分は本来、きちんと対応できるはずなのに できていないような気もしました。 自分を人に正しく伝える手段を持ちたいと強く思います。 まず、本意ではないことをしないこと、は大切だとは思いました。 私は、何か一つに真面目に取り組むと傍目には勘違いされるほど 熱心に見えるようです。たとえば、勉強好きな人だとか。。。 だけど、本当は楽しんで、好きでやっているわけではない ことが多い←嫌なら、きっぱりやめるのも大切、と考えてはいます。今年は資格を2つ 取得しましたが、これ以上、やらないと決めました。好きでやっているわけではないと 気付いたためです。 就職アドバイザーのすすめで約2年前(契約社員として仕事をしながら 正社員の勤務先を探していた)から茶系に髪を染めて明るさを出していたが、 自分の本意ではないために、今年、黒系に戻した。普通にしていたほうがいい、と 知り合いにも言われたし、その通りだと思いました。 、、、と、とにかく不本意なことをまずはしないようにするところから始めました。 抽象的な質問になりましたが、伝える力をつけるために読書をあえて する、など必要なのでしょうか? 書店に行ってもさして読みたいものがないのですが、、、。 この頃、だんだん、うまくいくような雰囲気があるから、と元気づけてくださる 方も出てきたので、何とかしたいと思っているし、興味のある会社も出てきたので その時に、完全に自分を正しく知ってもらえるようになりたいと思っています。

  • 元カノと連絡

    くだらない質問すいません。 恋愛相談です。 最近、1年前に別れた彼女のことを急に思い出して、考えるようになりました。 別れてから用事があったのでLINEを2度ほどしましたが、既読がつくことはなく、返事がくることもありませんでした。 それくらい嫌われてしまったのだと思います。 詳細は書きませんが、嫌われてしまったのは、誤解で、うまく納得して貰えなかったのが、別れた原因だと私は思っています。お金や浮気ではありません。 せめて、メールで連絡してみたいと思う自分と自分のことをLINEでブロックするほど嫌いな相手に不快な思いをさせてしまうかもしれない上、仮によりが戻っても一度別れたので上手くいかないと考える自分で葛藤しています。 このままだと私は連絡しないだろうと思いますので、皆さんのご意見が聞きたいなと思って質問させて頂きました。 補足ですが、私は、それなりにモテる方で、合コン等もいっているので出会いがないというわけではありません。元カノは、モテる方で、プライドが高いタイプなので、私から連絡しなければ、連絡がくることはまずないと思います。

  • もう連絡してこないでって言ったのに

    こんにちは。 1年前に、以前付き合っていた元カレと会うことになった際に彼をまだ好きだったのですが、 辛い思いをしたため、「もう連絡してこないで。さようなら。」と、私から絶縁したつもりでいたのですが、 最近になって、いきなり近況を聞いてくるLINEが来ました。 内容は「〇〇、猫を飼ったの?」と、一文だけです。^^; 私のLINEのトップ画像を飼い猫にしていたことと、猫を飼いたがっていたのを知っていたからだと思うのですが。。。 連絡してほしくない理由も伝えたつもりでしたし、 相手も理解してくれたからここ1年間連絡が来なかったものだと思っていました。 すごく傷ついたことも、もう関わりたくないと、すべて伝えたつもりだったので、 それを踏まえて連絡をしてきたと思うのですが、その心境が私には想像がつきません。 元カレとどうなりたいとか、そういう気持ちはないのですが、 連絡してこないでといったのに、連絡をしてくる男性の心理ってどんな状況なのでしょうか。 聞けばいい話かもしれませんが、返事をするのもなんだか気が進みません。 参考までにご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。