昔の思い出の人と再会する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学時代に知り合った男性と付き合った経験がある方に、再会の方法についてアドバイスします。
  • 限られた情報しかない状況でも、再会の可能性はあります。出身大学やバイト先、住んでいた場所などを活用してアプローチしてみましょう。
  • 相手が忘れてしまっていたとしても、思い出を引き出す方法や、短文でのメッセージの送り方などを試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔少し付き合った人にはもう会えないでしょうか

昔少し付き合った人にはもう会えないでしょうか 大学時代に知り合った男性と、今から6年ほど前に少し付き合っていました。”少し”というのは、告白を相手からされ、ドライブや食事に2人で出かけたりしただけの仲だったからです。 もう会わなくなって久しいですし、きっと相手にも新しい生活があると思うのですが、もう一度会いたいと最近思います。会って、お互いのことを話したりできたらそれだけでうれしいです。 しかし、肝心の相手の連絡先を知りません。分かっているのは、彼の出身大学や当時彼が働いていたバイト先、住んでいたおおよその場所(駅名程度で正確な住所は分かりません)などです。 相手にしてみたら、私のことはもう忘れてしまったかも知れません。また、連絡されたら、いまさらなに?と思うかも知れません。それでも少しでも会えたらと思ってしまっています。 限られた情報しかありませんが、このような場合、彼にもう一度会うことはできるのでしょうか。 どのようにしたら会うことができるのでしょう。

• fleurm
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

神様にお祈りしましょう。優しかった彼にもう一度合わせて下さいと。きっと叶えられます。 でもそれでは回答にならないですね。 実の所、質問者さんが持っている情報だけでは彼を見付け出す事は困難でしょう。その理由は次の通りです。 ・大学の卒業者名簿には、当時の正確な情報が残ってます。住所の他、戸籍なども記録されているはずです。しかし個人情報保護法が施行されている今日、個人が大学に問合せても教えてくれないでしょう。 ・アルバイト先も、個人情報を残さない様にするでしょうから、辞めた後は個人情報が適切に廃棄されていると思います。 ・駅名からでは住所を割り出せないでしょう。市役所で理由を述べて住民票を閲覧させて貰えるかどうかですね。珍しい名字であれば、調べられるかも知れませんが、果たしてその様な閲覧が許されるかどうかです。 頼んで調べて貰う方法はあります。いわゆる探偵社に頼む方法です。お金はかかります。 しかしそれよりも、突然会いたいと言われて、相手さんがどう思うかですね。独身で別れてしまった質問者さんに気持ちが残っているとしたら、嬉しいと思うかも知れません。 しかし逆に既に所帯を持っていれば、訪ねて来られたら迷惑だと思うかも知れません。びっくりでは済まないかも知れませんね。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おっしゃるように、今知り得ている情報だけでは探すのは難しいと思います。大学の名簿も、やはり個人情報の問題で閲覧はできないでしょうし。。。 また彼とどこかでばったり会えたらいいな、と心の中で思っていくことになりそうです。 たしかに、(彼が)既婚だとすると、この手の連絡がきたら迷惑ですよね。びっくりを通り越してしまうのは少し悲しいですが。

その他の回答 (4)

• para3gathi
回答No.5

No.1です。質問者さんの気持ち、分ります。おそらく大多数の初恋が成就しなかった人は皆、多かれ少なかれ、そういう思い出はあると思います。 そういう淡い思い出は、自分だけが読む私小説としてまとめてみると良いですよ。ある意味でそれは恋愛の総括になります。総括をすれば気持ちがすっきりとします。 小説なら好きな様に思いを巡らせます。 私自身、もしかして会えたら嬉しいと思う人もいますし、実際に連絡をされてびっくりした経験もあります。 中学校の同学年で片思いで終った人は、ある意味で会えればと思います。でも現実に会ったらお互いに幻滅なのでしょうね。 大学の時に初めて恋人ができました。とは言えあの当時は子供みたいなお付き合いでした。彼女とは悲しいお別れになりました。「お嫁に行く前の日に会いに行くわ」の一言を残して。 彼女、本当に来たそうです。でもその時既に、私は結婚して別の所に住んでいました。 私からお付き合いを断った人が、会社に電話を掛けて来た事がありました。あれははっきり言って驚いたし、焦りました。

fleurm
質問者

お礼

実際のご経験からのご回答、ありがとうございました。 ”もしかして会えたらいいな”という程度に気持ちや行動をセーブしたほうが、相手にも自分にもよさそうですね。会ってみて、イメージと違ってたり、相手の今の暮らしを知って変に傷ついたりもしそうですし。。。

• rsssts
回答No.4

それはしつれいしました バイト先に聞くのがいいとおもいます 共通の友人いないの? 探偵社? よくいった店に最近来ないか聞くとか。 偶然あうかのうせいもあるし。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#228969
noname#228969
回答No.3

反対に、連絡をされた側です 同窓会の冊子を作成するという連絡を受け、事務局に住所やTEL番号を教えたところ早速電話がかかってきました fleurmさんと同じく「少し」付き合っただけの人でした どちらも所帯をもっていますし、「近況を話すだけでいい」というので電話番号を変えるわけにもいかず、ハイハイと応じていました しかし一体どういうつもりなのだろう?という懐疑心がずっとぬぐえなかったです そのうち私の方が引っ越す事になり切りました 事務局にも現住所は知らせていません やはり不自然です 過去は過去と割り切るべきではないでしょうか 6年の年月は充分、人を変えてしまいます もし会う事が出来たとして、彼に家族がいた場合誤解を与えませんか? 少し付き合った程度ならきっと淡い想い出で終わっているでしょう 深入りすれば傷付けたり修羅場もあったかもしれません こんな恋もあったのだと大切に心の中にしまっておく、さよならの美学もあるのではないでしょうか

fleurm
質問者

お礼

実際のご経験からのお返事、ありがとうございました。 1年や2年ならまだしも、たしかに6年という歳月は長いと私も感じます。過去は過去と割り切り、いつかまた会えたらいいな、という淡い期待だけを持っていたほうがよさそうですね。 彼にとっても、私との時間が、淡い想い出だと少しほっとします。

• rsssts
回答No.2

元気?どうしてるかとおもって> と連絡してみたら?

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連絡してみたいのですが、連絡先が分からない状態です。