昔の思い出の人と再会する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学時代に知り合った男性と付き合った経験がある方に、再会の方法についてアドバイスします。
  • 限られた情報しかない状況でも、再会の可能性はあります。出身大学やバイト先、住んでいた場所などを活用してアプローチしてみましょう。
  • 相手が忘れてしまっていたとしても、思い出を引き出す方法や、短文でのメッセージの送り方などを試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔少し付き合った人にはもう会えないでしょうか

昔少し付き合った人にはもう会えないでしょうか 大学時代に知り合った男性と、今から6年ほど前に少し付き合っていました。”少し”というのは、告白を相手からされ、ドライブや食事に2人で出かけたりしただけの仲だったからです。 もう会わなくなって久しいですし、きっと相手にも新しい生活があると思うのですが、もう一度会いたいと最近思います。会って、お互いのことを話したりできたらそれだけでうれしいです。 しかし、肝心の相手の連絡先を知りません。分かっているのは、彼の出身大学や当時彼が働いていたバイト先、住んでいたおおよその場所(駅名程度で正確な住所は分かりません)などです。 相手にしてみたら、私のことはもう忘れてしまったかも知れません。また、連絡されたら、いまさらなに?と思うかも知れません。それでも少しでも会えたらと思ってしまっています。 限られた情報しかありませんが、このような場合、彼にもう一度会うことはできるのでしょうか。 どのようにしたら会うことができるのでしょう。

  • fleurm
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

神様にお祈りしましょう。優しかった彼にもう一度合わせて下さいと。きっと叶えられます。 でもそれでは回答にならないですね。 実の所、質問者さんが持っている情報だけでは彼を見付け出す事は困難でしょう。その理由は次の通りです。 ・大学の卒業者名簿には、当時の正確な情報が残ってます。住所の他、戸籍なども記録されているはずです。しかし個人情報保護法が施行されている今日、個人が大学に問合せても教えてくれないでしょう。 ・アルバイト先も、個人情報を残さない様にするでしょうから、辞めた後は個人情報が適切に廃棄されていると思います。 ・駅名からでは住所を割り出せないでしょう。市役所で理由を述べて住民票を閲覧させて貰えるかどうかですね。珍しい名字であれば、調べられるかも知れませんが、果たしてその様な閲覧が許されるかどうかです。 頼んで調べて貰う方法はあります。いわゆる探偵社に頼む方法です。お金はかかります。 しかしそれよりも、突然会いたいと言われて、相手さんがどう思うかですね。独身で別れてしまった質問者さんに気持ちが残っているとしたら、嬉しいと思うかも知れません。 しかし逆に既に所帯を持っていれば、訪ねて来られたら迷惑だと思うかも知れません。びっくりでは済まないかも知れませんね。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おっしゃるように、今知り得ている情報だけでは探すのは難しいと思います。大学の名簿も、やはり個人情報の問題で閲覧はできないでしょうし。。。 また彼とどこかでばったり会えたらいいな、と心の中で思っていくことになりそうです。 たしかに、(彼が)既婚だとすると、この手の連絡がきたら迷惑ですよね。びっくりを通り越してしまうのは少し悲しいですが。

その他の回答 (4)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

No.1です。質問者さんの気持ち、分ります。おそらく大多数の初恋が成就しなかった人は皆、多かれ少なかれ、そういう思い出はあると思います。 そういう淡い思い出は、自分だけが読む私小説としてまとめてみると良いですよ。ある意味でそれは恋愛の総括になります。総括をすれば気持ちがすっきりとします。 小説なら好きな様に思いを巡らせます。 私自身、もしかして会えたら嬉しいと思う人もいますし、実際に連絡をされてびっくりした経験もあります。 中学校の同学年で片思いで終った人は、ある意味で会えればと思います。でも現実に会ったらお互いに幻滅なのでしょうね。 大学の時に初めて恋人ができました。とは言えあの当時は子供みたいなお付き合いでした。彼女とは悲しいお別れになりました。「お嫁に行く前の日に会いに行くわ」の一言を残して。 彼女、本当に来たそうです。でもその時既に、私は結婚して別の所に住んでいました。 私からお付き合いを断った人が、会社に電話を掛けて来た事がありました。あれははっきり言って驚いたし、焦りました。

fleurm
質問者

お礼

実際のご経験からのご回答、ありがとうございました。 ”もしかして会えたらいいな”という程度に気持ちや行動をセーブしたほうが、相手にも自分にもよさそうですね。会ってみて、イメージと違ってたり、相手の今の暮らしを知って変に傷ついたりもしそうですし。。。

  • rsssts
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

それはしつれいしました バイト先に聞くのがいいとおもいます 共通の友人いないの? 探偵社? よくいった店に最近来ないか聞くとか。 偶然あうかのうせいもあるし。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#228969
noname#228969
回答No.3

反対に、連絡をされた側です 同窓会の冊子を作成するという連絡を受け、事務局に住所やTEL番号を教えたところ早速電話がかかってきました fleurmさんと同じく「少し」付き合っただけの人でした どちらも所帯をもっていますし、「近況を話すだけでいい」というので電話番号を変えるわけにもいかず、ハイハイと応じていました しかし一体どういうつもりなのだろう?という懐疑心がずっとぬぐえなかったです そのうち私の方が引っ越す事になり切りました 事務局にも現住所は知らせていません やはり不自然です 過去は過去と割り切るべきではないでしょうか 6年の年月は充分、人を変えてしまいます もし会う事が出来たとして、彼に家族がいた場合誤解を与えませんか? 少し付き合った程度ならきっと淡い想い出で終わっているでしょう 深入りすれば傷付けたり修羅場もあったかもしれません こんな恋もあったのだと大切に心の中にしまっておく、さよならの美学もあるのではないでしょうか

fleurm
質問者

お礼

実際のご経験からのお返事、ありがとうございました。 1年や2年ならまだしも、たしかに6年という歳月は長いと私も感じます。過去は過去と割り切り、いつかまた会えたらいいな、という淡い期待だけを持っていたほうがよさそうですね。 彼にとっても、私との時間が、淡い想い出だと少しほっとします。

  • rsssts
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

元気?どうしてるかとおもって> と連絡してみたら?

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連絡してみたいのですが、連絡先が分からない状態です。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人にメール

    昔好きだったけど、結局告白できなかった人がいます。 その人と偶然町で再会しました。すごく嬉しくてドキドキしてあまりしゃべれなかったのですが、気持ちがぶり返してしまい、メールアドレスが変わっているかも知れませんが、メールを送ってみようかと思っています。。。 当時はわりと仲が良くメールしたりもしてましたが、もう5、6年前程まったく連絡は取っていませんでした。 偶然会ったからと言って急にメールするのも不自然だと思うんですが、こういった場合どのような文章のメールを送ったら無難でしょうか? できれば結婚してるのか、彼女がいるのかを知りたいのですが、まったく文章が思いつきません。。。 どうか自然なメール文のアドバイスをお願いします。 どんな事を言ったら相手がひくとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 好きでもない人に告白されたら

    迷惑と感じますか? バイト先の人に、私がバイトを辞める前(2月か3月)に告白しようと思うのですが あんまり脈がなさそうというか… 仲はまぁまぁいいんですけどね 「人による」と言われたらそれまでなのですが あなたは告白されたら、どんな人からでも嬉しいものですか? 私:19歳短大2年生 相手:20歳大学3年生 お互いシャイな感じです

  • 昔好きだった人と、今気になっている人

    大学生の男です。少し前の話になるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889564.htmlで質問させていただきました! それから何度も連絡をしよう!と思ってみても結局勇気がでず電話できませんでした。。回答くださった方に本当に申し訳ないです・・。 それからかなりひきずったまま大学生活を微妙な感じで過ごしていました。 ですが最近、バイト先で少し気になる人ができました。 いつまでもその子をひきずっていてもどうにもならないと思って、バイト先の気になる子に少しずつですが挨拶したり話しかけたりして、アピールしています。(しているつもりです) このことでもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398206.htmlで質問させていただきました。 積極的にいこうと決めてはいたのですが、 友達と会って、高校時代の恋のことが話題になったとき、好きだった子のことを色々話していると、当時のことを思い出し、かなり複雑な気持ちになってしまいます。。 最近では夢にまで出てきて、、かなり切ない気持ちになりました。 今どうしてるんかなー。とか思ったりしています。 あのころは全然喋れんかったけど、今の自分やったら前よりは喋れるかもしれんなあ。などと考えたりして、また会いたいなーという思いは募るばかりです。 正直まだ好きなのかもしれません。この人以上に好きになれる人なんていない、と思ってたぐらいなので。。 なので、今迷ってます。こんな気持ちのままバイト先の子に積極的にいったら悪いんじゃないかと思ってます。僕は普段まったく自分から女の子に話しかけることはないので、そんな自分が積極的に話しけるとなれば、その子だって少なからず自分に気があるんじゃないか?と考えると思うので、、 他に好きな子がいる状態でそんないい加減なことはすべきじゃないなと思ってます。。やはり、引きずってる恋を完全に忘れてからそのバイト先の子に積極的に行くべきでしょうか? かなり長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 片思いの人に会いたい。。

    こんばんは。 再会したい人がいます。 彼はわたしの4歳年上で、2年前バイト先が一緒でした。 当時わたしは彼に憧れていました。が、あの人がわたしの事なんて好きになってくれるはずがない…と最初から諦めていて、その気持ちは憧れのままおわりました。 そしてわたしは当時同じバイト先のまた違う方に告白され、付き合っていました! その元彼は、わたしの憧れていた人と当時は仲がよかったので 元彼は彼にわたしとの事をよく相談していたみたいです。 その彼は夢を追って、鹿児島の大学院にいき、わたしより先にバイトをやめていきました… あれから2年。 最近会いたくて会いたくてたまらないんです。。 大学院は卒業してると思うので、 うまくいっていれば彼は大阪に戻ってきて、教師になっている?かと思いますが…おそらく(T_T) この2年、頻繁に思いだしてはいましたが、 このあいだその元彼と別れたのをきっかけに、封じていた想い?がすごく熱くなってきて 会いたくて仕方なくなってきました。。 でもわたしは彼のアドレスを知らなくて、、。 わたしはバイト内で元彼と付き合っていたし、共通のバイト先の人には聞けません… snsサイトで探していたら おそらく彼かな?と思われる人を見つけました!! メッセージ送りたいですがなかなか勇気がでなくて(T_T) なぜなら、その憧れの人とはバイト先は一緒でも、時間帯が全くかぶっていなかったので そこまで仲良かったとか話したわけでもありません。 でも会いたいです(T_T) 同じような状況で もし皆様が彼の立場なら、私のような存在からメッセージきたら 不思議に思うでしょうか?(T_T) 長々とわかりにくい文章ですみません。 読んでいただいて ありがとうございました(^^)

  • 昔好きだった人のことが今でも好きなのかも

    私は今19歳の大学2回生です。 高校1年・2年の途中まで 同じクラスのAくんのことが好きで それなりに仲は良かったのですがそれ以上の仲にはなりませんでした。 Aくんは私が好きなのを知っていたけれど 告白はしてません。 高2の秋くらいからは1コ上の先輩に憧れてたのもありAくんとあまり話さなくなって 恋が終わったと思ってました。 大学生になって彼氏ができたこともあったのですが 最近、Aくんのことが今でも好きなのかもって すごく思います。 あのとき告ってれば良かったかなぁって思ったり。 恋が実らなくても自分の気持ちに切り替えができるし。 Aくんは浪人してて今年から大学生。 浪人してた1年は全く連絡取ってないし 今も連絡先は知りません。 友達に聞けば分かりますが・・・・。 ただ、恋に恋してるだけなのかも知れないのですが いつまでも引きずってるような私はおかしいですか??

  • 一度好きだった人に連絡をもらったら

    こんばんは。 すでに知り合って3年ほど友人の男性がいます。 出会ったのは高校時代の友達の紹介です。 その男性とは友人として徐々に仲が良くなり、なんでも話せる間柄になりました。 去年の夏にその方に告白をされたのですが、当時私にはお付き合いして間もない彼氏がいたので(すぐ別れてしまいましたが)きっぱりと断りました。断ってから、以前のような関係には戻ることができずに、気まずい関係が続きました。 あれから時が流れあの楽しかった日々を懐かしんでいます。 ささいなメールを送ったのをきっかけに少しずつ関係がもどりつつあります。 しかし、久しぶりに二人で遊びに行こうというメールをしてみたものの返信がありませんでした。 メールの返信がない=会いたくない。 ということでしょうか? 一度失恋した相手から連絡がきても嫌なものでしょうか?

  • 人探しの方法

    海外に住んで長いことになります。 探したい人というのは、昔大変お世話になった人で、出身大学や働いていられた会社やその当時の住所はもっているのですが、かれこれもう15年ほど連絡をしていないので、そこの住所に住んでいるかも定かではありません。会社にしても、今では確か66歳になられたとおもうので、まだそこに所属しているかもさだかではありません。単に今のこちらの状況を手紙かもしくはメールで伝えたいだけなのですが、その方に確実に伝言が届く方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 昔の気になる人に連絡を取りたい

    恋愛初心者の24歳です。 はじめて質問で、少し長くなります。 昔の気になる人に連絡が取りたいです。 相手は1年前の大学の時の同級生で、当時向こうから連絡先を聞いてきてくれました。 何回か会ったりしたのですが、私はその時は相手に対して特になんとも思わず、相手もそれがわかったのかメールも無くなり、共通の友達もいなかったので疎遠になったまま卒業しました。 ですが最近Facebookの友達かも?に表示されたのを見て当時を思い出して段々と会いたくなり、思い切って友達申請と久し振りというメッセージを送ってみました。 相手からも返事が返ってきて少し話したのですが、ご飯に誘おうか迷っている間に返事が返ってこなくなりもう1週間ほどたちます。 正直、当時は私の方から連絡を切った感じだったので相手にとって私はあまりいい思い出ではないだろうと思いますし、自分でも当時興味なかったのに今更とも思います。 返事が返ってこなくなった時点で向こうは私に興味が無くなった証拠かもしれませんが、やはり1度は会いたいと思ったのですが、また久し振りと連絡するには期間が短い気もして、どう連絡をとればいいか悩んでいます。 何かいい連絡の取り方があれば教えていただきたいです。

  • 昔好きだった人が謝ってきました

    中学生の頃、好きだった男の子に告白し、嫌われてしまいました。 誰にでも優しい男の子で、穏やかで優しい性格の人です。 人と争う事はせず、いつも学年一位の成績を保っていましたが 嫌味がないので誰からも好かれていました。 目立つタイプではありませんが陰でモテていました。 元々いじめられっ子だった私は、 あまり男子から優しくされたことなどなく、彼に少し優しくされただけで 好きになってしまいましたが、告白した途端に距離をおかれました。 私も告白してすぐ逃げてしまったので返事は聞いてません。 が、噂では私の陰口を言っていたようです。 その後、同窓会で何度か会いました。 一度目の同窓会で家まで送っていってくれました。 二度目の同窓会の後で、学生時代の事を謝られました。 『あの時はごめんね、告白されたの初めてだから戸惑ったんだ。 本当は嬉しかったんだよ』と言っていました。 私は昔の事なので気にしていなかったし、彼にも気にしないでと伝えました。 その後の連絡はないのと、その後しばらくして彼女が出来たようなので 下心ではないと思います。 彼は一体何故謝ったのでしょうか? 実は両想いだったといういい思い出なのでしょうか? それとも単に彼がいい人でいたかっただけなのでしょうか?

  • 昔しつこくされた人との再会

    カテゴリー違いだったらすみません。 5年前に大学を卒業したのですが 大学1年の時に告白されてお断りした 人に大学4年の時に再び言い寄られて しつこくされました。ストーカーまでは いかないのですが、電話が度々かかって きたり、手紙が届いたり、こちらが きっぱりお断りしてもしつこくされていたので 卒業まで無視状態を続け、私はその人に 嫌悪感をもったまま卒業しました。 私が携帯の番号を変えたからかもしれませんが その後向こうから自宅などに連絡をとってくる ことはなく会う機会も1度もありませんでした。 だけどそれからも嫌悪感が一切消えることはなく 今でも思い出しただけで気持ち悪くなって しまいます。 大学時代の友人で地方の実家に戻った子が 久しぶりににこっちに出てくるという話が先日 来まして、私も会わないかと誘われたんですが どうやら学生時代しつこくしてきた彼も 来るらしいんです。友人に会いたいという 気持ちもあるのですが、どうしても嫌悪感の方が 強い状態です。会うと想像しただけでも 気持ち悪くなってきます。 向こうはもう何も気にしていないと思うのですが 私自身当時からの嫌悪感がどうしても消えません。 友人に会いたいという気持ちと、その人に 会いたくないという気持ち、さらには今自分には 彼がいるのでその事実をみんなに知ってもらって もう自分は関係ないんだとスッキリするのも いいんじゃないかって気持ちもあって 混乱してます。 よろしければアドバイスをお願いします。