解決済み

DVD再生時に音がでない

  • 困ってます
  • 質問No.972214
  • 閲覧数557
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (15/24)

ビープ音やCDは音が出るのですが、DVDを再生すると画像のみなんです。音がでないのはなぜでしょう?
ソフトはPowerDVDで、DVDもCDも同じドライブで再生してます。どこをチェックしたらよいか?分からないのです。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

(1)ビープ音はマザーボード内蔵のSPから音が出る。
(2)CD音はドライブからサウンドカードへのアナログケーブルを伝わって音が出る。
(3)DVDはディジタルオーディオ出力によりサウンドカードへPCM出力される。
といった具合に経路が全く違います。(3)が機能しないのはサウンドカードのドライバーに関連する問題だと思われます。サウンドカードのドライバーをアップデートしてみて下さい。また、PowerDVDがバージョンアップができていないようであればこちらもアップデートして下さい。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (7/26)

こんばんは。
1、PowerDVDのアップデートが出ています。
2、Directxを入れなおす
(現在のバージョンより上の物しか入りません)
3、PowerDVD自体を1度アンインストールして入れなおす
(コントロールパネルー>プログラムの追加と削除ー>PowerDVDでアンインストールできます)

これでどうでしょう?
補足コメント
mamihiro

お礼率 62% (15/24)

現状はサウンドドライバ正常、DirectXバージョンアップ済み、PowerDVD入れなおし済みです。あとはPowerDVDのアップデートが未だですので、今晩試してみます。
サウンドカードの情報とかはどのメニューで見ればよいのか?分からないので、どのメーカーのどの型式のボードなのか?確認できません。。。(私の知識不足ですみません)
あと、最初の1回目にDVDを再生したときは音が鳴っていたと思います。それって何かおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-31 08:34:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

#1です。デバイスマネージャで正常に動作ができていない場合には、リソース(IRQ関係)が競合していることが考えられます。
この問題を解決するためには、サウンドカードの取り付けてあるスロットを変更するとうまくいく場合があります。また、BIOSの設定で「Plug and Play OS」とあるところを[NO]にしておくとリソースをBIOSが割り当ててくれるので良い結果が得られる場合もあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1225/5734)

一応、最初OSの画面が現れた時、音は鳴りますか?
それならばダイレクトXが壊れた可能性が高いので
↓こちらからダウンロード&実行してください。
後はNo.1さんの言う通りですが
サウンドカードのドライバーがあれば
よろしいのですが、
最悪の場合新しくサウンドカードを買いなおす
しかないかもしれません。
(ある意味確実に治す方法でもありますが)
補足コメント
mamihiro

お礼率 62% (15/24)

最初のOSの音は鳴ります・・・
デバイスマネージャーで確認するとAurealVoltexGamePortが!となっています。何度もドライバの更新をして、メッセージとしては正常に更新されるのに、再起動後はまた!となり、結局DVDの音はでません。他に確認するのはどんな点でしょうか?それとも、ダイレクトXが壊れているのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-25 08:34:25