• ベストアンサー

DVDの音だけをCDプレーヤーで再生できますか?

とてもお馬鹿な質問かもしれませんが、DVDをCDプレーヤーにかけて音だけを再生することはできるのでしょうか? DVD教材を聞いてみたいのですが、うちにはDVDプレイヤーがなく、DVDドライヴのついたパソコンもないのです。CDプレーヤーやCDドライヴならあるのですが、うかつに実験して壊れても困るので。 どなたか詳しい方、お教えいただけるとありがたいのですが。

noname#21306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

できません。 CDドライブにDVDを入れても、通常は壊れたりはしませんが、再生できる/できないの前に 認識しません。 CDとDVDでは、読み取りに必要な照射レーザー光の波長が異なりますので、DVD再生機能を 持たないCDプレーヤではDVDディスクの認識自体ができません。 なた、仮にドライブが認識して、読み取りができたとしても、CDの音声フォーマットと DVD-Videoの音声フォーマットは違いますので、デコードができず、読み取ったデータを 音にする事ができません。

質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。できないんじゃないかな、とは思っていたのですが、形が同じなのでつい聞いてみる気になりました。DVDプレーヤーを考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#24622
noname#24622
回答No.1

できません。 形は似ていても、CDとは異なるものです。 ちなみに、今では5000円も出せばDVDプレイヤーを購入できます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BEV6SA ツタヤにも売っていたりします。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。いずれDVDドライヴのついたパソコンを買おうとは思っているのですが、そんなに安くプレーヤーが手に入るのなら、ちょっと電気店で見てみます。