• ベストアンサー

Win xpでDVDやCDを再生すると音が飛んでしまいます

CDやDVDを再生するとMedia Playerが立ち上がって再生するのですが、音が飛んだり雑音が入ったような感じになってしまいます。何がいけないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

XPの使用用件では「128 MB 以上の RAM」となっていますが、 快適に動作させるには512MBぐらいはあった方が良いようです、 物理RAMが少ないと仮想メモリを使うのでその際に動作が遅くなる事があります、 、 IRQはPCに組み込まれたさまざまな機器がCPUに処理要求を通知する際の識別番号で、 0~15までの16種類が用意されていますが、 そのうち拡張カードが利用できるのは数個しかなく、 OSの機能で共有できるようになっていますが、 IRQを長く占有しがちなビデオカードやその他のカードと共有している場合に音が途切れたり動作がとまる場合がありえます、 自作PCという事なので、 マザーボードメーカーやサウンドカードメーカーのサイトでドライバに更新版が出ていないか確認や、 余分なPCIカードを外して動作を確認された方が良いかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.4

CPU能力は不足してないですが、 メモリ256MBでXPを動作させるのは辛いかもしれません、 それとPCIバスのIRQの競合とかも問題になるかもしれません。

ramu21
質問者

補足

回答ありがとうございます。あまり詳しくないので、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?

• daiku164
回答No.3

WINDVDソフトや専用ソフトを入れた方が良いのではないですか? Media Playerと、DVDドライブの相性のような気がしますが、 まったく関係なかったらごめんなさいm(__)m

• daiku164
回答No.2

すいませんが、 OSやDVD・CDドライブが外付けか、元々付いていたとか、 パソコンの情報がもう少し欲しいのですが、 自作の場合は#1さんの言うようにCPU能力不足、やメモリー不足、 USBが、1.1とか・・・ 標準装備の販売パソコンなら、不良品の可能性が有りますよ、 販売店で確認してみてください。

ramu21
質問者

補足

パソコンは自作なのですが、OSはWin XP,CPUはPentinum4 2.60CGHz、メモリ 256MB、HDD 80GB です。よろしくお願いします。  

回答No.1

CPU能力不足、 常駐アプリなどがバックグラウンドで動作していて割り込みがある(常駐を減らす)、 サウンドドライバの不具合(各種ドライバやDirectXのUpdate)、 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス>でハードウェアアクセラレーションを上げ下げしてみるとか。

ramu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかくアドバイスしていただいたのですが、回答の方法で試みてみましたが、あまり変わりませんでした。