• 締切済み

リフォームトラブルについて

洗面所のリフォームをしましたが、換気口が無くなり、扉は指を詰めるの等々、不備が見つかり、業者の対応が不適切なので、業者を調べたところ、名刺に印刷されている大阪府知事許可は他社のもので、その会社に問い合わせたら、まったく関係なく知りませんとの事。 また大阪市介護保険給付金取扱業者というのも、大阪市福祉局に問い合わせてみたところ 取扱業者ではないとの事でした。名刺や見積書に印刷されたものを信じたこちらも悪いですが、こんなことをしても罪にはならないのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

指を詰めるのは貴女の不注意ですから、これはリフォームとは関係は ないと思います。でも換気口が潰されたのは問題です。 もしかして各家庭を訪問して工事を請け負っている会社ではないでし ょうか。大阪府知事の認可を受けていれば誰もが安心するでしょう。 また大阪介護保険給付金取扱業者だと特に年配の方は信用するはずで す。これに目を付けた新手の詐欺師のようで、実際には名刺に書かれ ている会社は存在ぜず、訪問によって稼ごうとする集団のようです。 無資格なのに資格があると言うのは完全に犯罪です。 とりあえず警察に被害届を出された方が確実と思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

もしかして訪問セールスの業者でしょうか? そうだったら 玄関のまわりになにかしるしがついていないかチェックしてみてください。 一度被害に遭うと また似た業者がやってきます。そのために玄関まわりになにかマークをつけているのです。 詐欺に引っかかりやすい人マークです。 なにかみつけたら写真を撮ってからしっかり消しておきましょう。 消す前に警察に被害届も出しておきましょう。

mm19451213
質問者

お礼

最初は知人の紹介でした。その時は問題なかったのですがその後数年して、知人もなくなりましたが、リフォームの必要ができ、古い名刺を取り出し連絡して今回に至りました。前の名刺より肩書も増え立派にやっておられると信じたのが間違いでした。会社名も場所もわかっておりますが、高齢者夫婦で、どう対処していけばよいのか?消費者センターへの連絡をするつもりです。本当にありがとうございました。見捨てられたような孤独感がありましたが、ご回答をいただいたおかげで気持ちが明るくなりました。ありがとう。 その後ですが、消費者センターからは 介護保険給付取扱業者や建設業知事許可との書面記載が虚偽であったとしても、請負契約が無効になるわけではありません。 ということで、当該業者に交渉してやってもらうしかないのだそうです。本当にこんな解決しかないなんてガッカリです。 こんな虚偽がまかり通るなんて何のための許可証なんでしょうか?!淋しいですよ。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

十分詐欺罪が適用出来ますよ。 問題は、その業者を見つけられるかどうかでしょうね。

mm19451213
質問者

お礼

最初は知人の紹介でした。その時は問題なかったのですがその後数年して、知人もなくなりましたが、リフォームの必要ができ、古い名刺を取り出し連絡して今回に至りました。前の名刺より肩書も増え立派にやっておられると信じたのが間違いでした。会社名も場所もわかっておりますが、高齢者夫婦で、どう対処していけばよいのか?消費者センターへの連絡をするつもりです。本当にありがとうございました。見捨てられたような孤独感がありましたが、ご回答をいただいたおかげで気持ちが明るくなりました。ありがとう。 その後ですが、消費者センターからは 介護保険給付取扱業者や建設業知事許可との書面記載が虚偽であったとしても、請負契約が無効になるわけではありません。 ということで、当該業者に交渉してやってもらうしかないのだそうです。本当にこんな解決しかないなんてガッカリです。 こんな虚偽がまかり通るなんて何のための許可証なんでしょうか?!淋しいですよ。

関連するQ&A

  • リフォーム

    システムバスにリフォームする際に、断熱材を入れてもらうか迷っています。 業者に値段を聞いてみたところ、1万5千円と言われたのですが、安いのでしょうか、高いのでしょうか? ホームセンターなどで、断熱材を売っていますが、それを自分で買ってきて入れてもらうという方法も有りでしょうか? あと、断熱材の種類はどんな物があって、全部で何種類ほど有るのでしょうか?お勧めの断熱材とかは有りますでしょうか? 業者に聞いたところ、システムバスには、あまり断熱材を入れないとか言って、入れるのに反対のようです。入れることのデメリットは何か有りますか? 業者は断熱材を入れる事に、とても消極的で、種類は一種類しかないとか言います。なんだか、あまり詳しくないようで業者の営業では、要領を得ないので、よろしくお願いします。 洗面化粧台も新しいのに交換しようと思っていますが、洗面ボールの下の扉をあけた所にある、アングルバルブ(?)という物は、今まで使っていた洗面化粧台についている物を使ってOKでしょうか?それとも新しく注文したほうが良いでしょうか?アングルバルブ(?)は、色々な種類があって、それぞれの洗面化粧台によって合うものが違うのでしょうか? 洗面室の壁紙と床と天井も張り替えるのですが、まず床の場合ですが、東リのCF-Gが新発売?されたようで、CF-Hより、へこみや傷に強いとの事なのですが、1.5mm厚で、CF-Hが1.8mm厚より薄いのですが、どちらがお勧めでしょうか?m2あたりはCF-Gが高いのですが、どちらを選んでも同額で施工してくれます。 また、洗面所の壁ですが、抗菌、表面強化、汚れ防止、防かびで、花柄のピンク系の壁紙が良いのですが、東リとサンゲツとリリカラのどのメーカーがお勧めでしょうか?

  • 吹田市のリフォーム店!

    大阪府吹田市の中古マンションを購入することが決まりました!でも洗面所やキッチンが20数年前のままなのでリフォームしたいのですが、正直お金があまりありません。最悪キッチンは数年後に・・・なるかもしれませんが、どこか安いとうわさのところを教えて下さい。コーナンなどで頼んだほうが安くすむかなーとも考えたりしたんですが? リフォームしたい箇所は (1)洗面所 (2)玄関周りの壁紙 (3)キッチン(システムキッチンであれば安いものでいいです) 以上です。どうか安くて丁寧と評判のところ教えて下さい

  • いいリフォーム業者

    の選び方、または探し方を教えてください。 市内には大小色んなリフォーム会社があり、どの業者にするかが大変です。 マンションで洗面化粧台を取り替えようと思っておりますが、前のは備え付けで取り壊し、 新しいのを入れると両側が隙間ができるのでそこを何かで埋めて、左右の壁は防水パネルを貼ってもらおうと思っております。 3社くらいから相見積もりを取る予定です。 金額とちゃんとやってくれるかを見極めて決めるつもりです。 値段をを安くしてくれるにこしたことはありませんが、ただ安かろう悪かろうでは困ります。 仕事をちゃんとやってくれることことも重要です。 ちゃんとしてくれるかの見極め方ってありますか。 見積もりには通常、営業の方と職人さんが来られると友人(リフォーム経験者)から聞きました。 工事費がかなりの差が出そうです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リフォームトラブルについて

    リフォームしましたが、最初から最後まであらゆるところが失敗続きでストレスでしかありません。 指摘をすると許容範囲内だと逃げられます。 最近は嘘を言われたり、施主に対して失礼な言葉を使ってきたりと我慢の限界に達しています。 和室を琉球畳にしたら畳の高さがあっていなくて畳と畳の間に隙間も空いています。家具を置いたら傾いて家具と家具の間に隙間ができてしまっています。 床下収納庫の位置を間違えてつけられ、キッチンの下になってしまいました。穴を開け直してあとはリペアすれば元通りになりますと言われましたが、リペアなんかしてほしくありません。フローリングを張り替えてしっかりやり直してほしいと思っています。 1Fと2Fのトイレを丸ごとリフォーム依頼したのに、2Fトイレの巾木だけ以前のままだったのでどうして新品の巾木をつけてないのかと問い詰めても聞いていなかったので、、、とふざけたことを言われました。 洗面台もサイズを測ってなかったようで洗濯機が入らなくなり、洗濯機はかさ上げをしないといけなくなりました。 室内ドアの開きを内開きから外開きに変更してほしいと依頼してあったのですが、もとの内開きの状態で取り付けてありました。 ここに記載したのはほんの僅かで、あげたら50箇所以上不備があります。 やり直しやり直しでこちらが何度時間を割いているかわかりません。ストレスのため仕事でもミスが増え、体調も崩しています。 費用はまだ全額支払いはしていません。 他のきちんとした業者にやり直してほしいので、払ったお金を返金してもらって、慰謝料を請求することは可能でしょうか。 弁護士に依頼することも視野に入れています。 どなたか詳しい方教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 橋下大阪府知事が大阪府市を「大阪都」にするって言っていますが、

    橋下大阪府知事が大阪府市を「大阪都」にするって言っていますが、 「天皇のいない都」ってアリなんですか?

  • トヨタホームのリフォーム、修理について

     トヨタホームで家を建てて築10年、洗面に不具合があり今度一式取り替え予定なのですが、なかなか連絡がきません。アフター担当はとりあえず来てもらったのですが、実際に担当するリフォーム部門から連絡がくるはずなのになかなか来ないのです。  こんなふうなら、今後は別の業者に頼んだ方がいいのかとも思いますが、トヨタホームなどで家を建てた方は、その後洗面や換気扇、コンロ、システムキッチン、トイレ等リフォームしたい場合は、ハウスメーカーを通さないで行うことはよくあることなのでしょうか。ハウスメーカーを通さないとうまくいかないことなどはあるのでしょうか。

  • 大阪市内のリフォーム業者(手すりをつけたりして暮らし易い様に) 

    足の不自由な母の為に、手すりをつけたり暮らし易いようにリフォームがしたいのですが、業者をどうやって選べばよいか迷っています。大阪市内で、安くて丁寧で良心的な店が在れば教えて下さい。

  • 府知事と市長はどちらが位が上なんですか?

    あほな質問ですみません。 たとえば大阪の場合、大阪府知事と大阪市長は どちらが位が上なのですか? 府知事とは大阪全体をとりまとめるのでしょうか? 市長とは大阪市だけをとりまとめるのでしょうか? ずっと前から疑問です。 多分あほな質問でしょうが、教えて下さい。            政治オンチより

  • 風呂場リフォーム、業者はガスか建設かどちらがいいか

    風呂場&洗面所のリフォーム(一戸建て) 築20年 風呂のガスは買えたてなので変えない ・換気カワックなどを含むまるごと風呂を変える(ドアの位置も変わるらしい) ・洗面所の壁と床の張り替え ・洗面台を横長大きいのに買い替え ガス会社 電気会社 1リフォーム会社大手 2リフォーム会社(コープやイオンやそうゆう色んなことをしているスーパーの紹介) 3リフォーム会社聞いたことない会社 どこがいいでしょうか? 今ダイワハウスに見積もりしました 家は積水ハウスですが高額らしいので・・ ダイワハウスも高額だと思うのですが有名なので一応・・ 二つ目の見積もりはどこに依頼しようかと考えているさなかです。 ちなみに親戚がキッチンのリフォームを2で行った際、 何かが斜めになっていて水がそこに入ってしまったらしい (言ったらやり直してもらえたらしいです) 洗面台をおしゃれな木に囲まれた白く丸い洗面にしたところ、 洗面が丸く小さかったので水が木に飛び、木の台から壁紙に水がつき、3日で壁紙がはがれたらしいです。 何回壁をはっても1日でぺろんとなるようです。 デザインがかわいいものは水回りにふさわしくなかったので業者のせいではないけど 壁紙がはがれるならパンフレットに載せないでほしい。

  • リフォームについて

    中古で家を購入する事になりました。 築25年と古く、床・壁・キッチン・風呂・扉など、ぜんぶ交換して新築同様にしたいのですが、金額的にどれくらいかかるか分かりません。 やはり家は大きな買い物なので、後悔しないように慎重に考えたい物です。 モデルハウスなどにある、備え付けの家具も検討中です。 キッチンは絶対に交換したくて、予算は300万。 300万でどこまでリフォームできるのでしょうか? 別々の業者に頼むのと、同じ業者に頼んだ方がいいかも分かりません。 アドバイスお願いします。