• ベストアンサー

トヨタホームのリフォーム、修理について

 トヨタホームで家を建てて築10年、洗面に不具合があり今度一式取り替え予定なのですが、なかなか連絡がきません。アフター担当はとりあえず来てもらったのですが、実際に担当するリフォーム部門から連絡がくるはずなのになかなか来ないのです。  こんなふうなら、今後は別の業者に頼んだ方がいいのかとも思いますが、トヨタホームなどで家を建てた方は、その後洗面や換気扇、コンロ、システムキッチン、トイレ等リフォームしたい場合は、ハウスメーカーを通さないで行うことはよくあることなのでしょうか。ハウスメーカーを通さないとうまくいかないことなどはあるのでしょうか。

  • wtsky
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

我が家は積水ハウス(同じく軽量鉄骨、メーターモジュール)ですが、地元の工務店でリフォームしましたよ。 何ら問題は無かったし、出来栄えにも満足してます。 ハウスメーカーのメンテナンスやリフォームは割高なので、工務店に頼んだ方が賢明ですね。 新築ならともかく、メンテやリフォームをハウスメーカーに頼むメリットは何もありません。

wtsky
質問者

お礼

 実際に無事にできたという情報、参考にさせていただきます。  ときどき木造住宅専門のリフォームを掲げる工務店を見ますが、対応できるところも結構ありそうですね。工務店を探す時のいい方法とかありますでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

トヨタホームも忙しいのでしょう。 クレーム処理で・・・? 私の場合、家は地元の建築屋さん(大工さん)で建てました。 現在築7年です。 昨年、洋式トイレのタンクから水漏れがあり、 トイレメーカーのメンテナンスサービスに連絡して、 約2時間くらいで直してもらいました。 多分トヨタホームでも、トイレ、浴室、洗面化粧台やキッチン等の 住宅設備は、各メーカーのものを使用していると思いますので、 そのメーカーに問い合わせした方が早いかと思います。 因みに私の家のデザインは私です。 大まかなイメージは、ソースネクストのズバリマイホームと言う ソフトを使って、間取りと高さと屋根形状(切妻)、屋根色、破風色、 壁の色を指定して、立体イメージモデルと平面図を作り、それを地元の 建築屋さん(大工さん)に渡して、そのイメージに近い家を作ってもらいました。 下記にそのイメージ図と実際の家の写真を掲載します。

wtsky
質問者

お礼

 洗面のメーカーさんからは連絡をとっており、シャワーの交換修理などはやろうと思えばできるのですが、土台部分が関係してくるとハウスメーカーとのやりとりが必要ということで、進まない状態になっています。シャワーの修理をしても結局床の張り替え等をして洗面一式交換の可能性が高いので・・・。  洗面のメーカーに、ハウスメーカーからの連絡はまだ何もないそうです。

回答No.2

トヨタホームほどの大手でもそんなことがあるのですね・・・。 我が家は、町の建築士に設計を依頼し、至近の工務店に建築を依頼しました。 まもなく築30年を迎えますが、それまで数々の不具合、リフォームを経てきました。 そして、部分的な修理、リフォームは建築した工務店を通さず、専門店に依頼しました。 質問者さんとはケースが違いますが、築10年なら保証期間は過ぎているし、 各種の不具合が出てくる時期でもあります。 ハウスメーカーを通さない方法を、きちんと確率する事が望ましいと考えます。 注意点をひとつ。最近よくある裏面磁石付きの広告物がポストに投函されることが あると思いますが、業者を選ぶに当たって極、極ご注意ください。 眉唾業者が多いことは確かですから。

wtsky
質問者

お礼

 投げ込みの注意喚起ありがとうございます。   建物内部の保証期間は過ぎたと思います。しかし屋根外壁等の保証は、推奨メンテナンスを行うとまだまだ継続されます。  しかし、外壁塗装なども迷っているのですが、いくら保証期間であってもはたしてちゃんと保証してくれるのか心配になります。例えば雨漏りして、保証となったら全額なのかどうか、また直しますといって実際になかなか直しに来てくれないでは保証の意味はないように思います。あまりに直してくれなくて、仕方なしに別の業者に頼むことになり、ハウスメーカー側としては直すと言ったのに施主が勝手に修理を受けることをやめた、なんていうふうに暗に追い込むようにできてしまうのではないかとも思えてしまいます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ハウスメーカーを通すと高くなるだけです ハウスメーカーを通さないデメリットはありません。

wtsky
質問者

お礼

 やはりそういうことになりますかね。  ただ、軽量鉄骨のユニット工法だし、メーターモジュールで尺モジュールでないことからカーテンなども既製品は使えずすべてオーダーだったりいろいろ制限があるので、ハウスメーカーを通さないとここが違ってたとか合わないとか通常のリフォームにはない癖というか、うまくいかないこともあるのかなあと思ったりしました。

関連するQ&A

  • トヨタホームってどうですか??

    今、新築で家を建築予定です。 いろいろハウスメーカーは回りましたが、トヨタホームが今いいなぁと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのですが・・・ トヨタホームでの悪いうわさや、実際家を建てたり、建てる段階で何か嫌な思いをされた方いますか? ぜひご意見を聞かせてください! 営業の方からいろいろ聞きましたが、いいところしか分からなくて・・・。 また実際に家を建ててよかった!というポイントもある方はぜひ教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • リフォームしたのに、、、。

    家を2世帯住居にまるごとリフォームしたのですが、2階のリビングからキッチンにかけて、床が落ちてます。ビー玉をおくと、60センチ幅しかないのに加速をつけてころがります。この件をホーム会社に話しても、キッチンを置いたために、フローリング材の逃げ場がなくなり、さがってるだけですと言われました。また時間はかかるが、半年くらいすると、落ち着くので様子を見て下さいとも言われました。とか、新築でないので、しかたがないとか言われました。設置してから、1ヶ月はたちますが、未だにさがってますし、今度はコンロ側まででこぼこになってしまいました。ハウスメーカーは◯サワホームです。 完成時の支払いが近いので、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • リフォーム予算

    築14年の中古住宅を購入したものです。 家は比較的綺麗なので現在は満足しているのですが、お金をためて将来はリフォームをしたいと考えており、予算について質問です。 実際にリフォームをされた方、いくらくらいかかりましたか? また、下記のリフォームを考えているのですが100万では無理でしょうか。 1.キッチン(現在対面型システムキッチン) →出来れば全面だが無理だと思うのでビルトインコンロだけ 2.洗面台 →床などは考えておらず洗面台のみ 3.お風呂 →全面、予算によっては浴槽だけ 絶対無理というなら200万に予算アップ、もしくは個別リフォームを考えております。 「洗面台を変えるなら床も一緒にした方が安く済む」など意見がありましたら教えてください。 予算が低いのは分かっているので、高級なものは望みません。 またキッチンのリフォームは、コンロだけを変えるより予算をとって全て変えた方が良いのでしょうか。

  • トヨタホームはなぜ売れないの?

    トヨタホームと言うハウスメーカーがありますが、売れていると聞いたことがない。建てているのも見た事がないです。 あれだけの会社で取引先、社員に売りつけるだけでも相当な物になるでしょうに・・・ なぜ売れないのでしょうか?

  • リフォームキッチンの換気扇について

     キッチンのリフォーム後、出窓に変えたので、前面に換気扇が取れなくなりました。リフォーム工事はエライ業者に当たり(トラブルメーカー)、キッチンの天井にトイレの換気扇を付けていきました。  しょうがないので(ラチがあかない)、大きな換気扇に排気フードを取り付けて施工しようかと思っています。  キッチンの換気扇はどこで入手するものなのでしょうか? 近在のホームセンターには無いようです。当方、自分でリフォームを手伝いたく電気工事士取りましたが、プロの流通経路や手順はど素人です。

  • 風呂場リフォーム、業者はガスか建設かどちらがいいか

    風呂場&洗面所のリフォーム(一戸建て) 築20年 風呂のガスは買えたてなので変えない ・換気カワックなどを含むまるごと風呂を変える(ドアの位置も変わるらしい) ・洗面所の壁と床の張り替え ・洗面台を横長大きいのに買い替え ガス会社 電気会社 1リフォーム会社大手 2リフォーム会社(コープやイオンやそうゆう色んなことをしているスーパーの紹介) 3リフォーム会社聞いたことない会社 どこがいいでしょうか? 今ダイワハウスに見積もりしました 家は積水ハウスですが高額らしいので・・ ダイワハウスも高額だと思うのですが有名なので一応・・ 二つ目の見積もりはどこに依頼しようかと考えているさなかです。 ちなみに親戚がキッチンのリフォームを2で行った際、 何かが斜めになっていて水がそこに入ってしまったらしい (言ったらやり直してもらえたらしいです) 洗面台をおしゃれな木に囲まれた白く丸い洗面にしたところ、 洗面が丸く小さかったので水が木に飛び、木の台から壁紙に水がつき、3日で壁紙がはがれたらしいです。 何回壁をはっても1日でぺろんとなるようです。 デザインがかわいいものは水回りにふさわしくなかったので業者のせいではないけど 壁紙がはがれるならパンフレットに載せないでほしい。

  • キッチンリフォーム、メンテナンスについて

     新築から11年になります。キッチンの寿命について、ビルトイン食洗機やコンロ、換気扇等について気になっています。  キッチン一式を交換するほどではないと考えています。上記のものは現在特に不具合が生じているのではないですが、突然故障されても困るため、そろそろ考えておかないといけないのかなあと思っています。  特に食洗機は水漏れされたりすると非常に困ります。本当はパッキン等部品交換等のメンテナンスがいいと思いますが、もう10年以上経過していることから、現在は調子が悪くなくても食洗機は一式交換した方がいいのかなあと思うのですが、どうでしょうか。  皆様も故障する前に食洗機やコンロ、換気扇を交換したりしていますか?それとも具合が悪くなってから対応の方が一般的なのでしょうか。

  • キッチン壁のリフォーム

    築25年の家を借りて、自作リフォームを考えています。 その中で一番困っているのがキッチンの壁なんです。砂壁で換気扇周辺コンロを置く周辺はすごい油汚れなんです。砂壁の下はコンクリート調のザラザラした石膏ボード?みたいなのになっています。 そこで、どー変えるべきか悩んでいます。 塗料で油汚れをふき取れるような物はあるのでしょうか? キッチンパネルはビス止めで取り付ける事は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • キッチンリフォームのトラブル

    キッチンのリフォームを大手のCL社にお願いし、システムキッチンを総入れ替えの予定でした。 前日に担当営業と何度も打ち合わせをし、採寸などに来てもらったにもかかわらず、実際は、食器洗い機、ガスコンロ等がサイズが合わず、伝えた希望位置に入れることが出来ませんでした。ガスコンロについては、システムキッチン側の天板を切り、無理やりスペースを作った状況です。 また、換気扇も普通の物で良いと伝えたはずですが、コンロと連動し自動作動する換気扇に変っていました。 全てのものを再度入れ替えというのはこちらの事情で難しいのですが、このまま大金を払うのでは納得がいきません。 値引きなどを行ってもらう事はできますでしょうか? 消費者相談所などにも連絡しようと思いますが、その際に注意すべき点などありましたらご教示下さい。 ちなみに担当営業に言っても、どうにも対応してもらえません。 よろしくお願い致します。

  • リフォーム

    築25年の一戸建てのキッチンとお風呂、洗面室のリフォームを考えています。設備のメーカーもいろいろ、性能もいろいろでどれを選べば良いのか正直迷ってます。 リフォームを経験された方、最終的に何を選択の基準にされたのでしょうか? 後悔のない選択のポイントを教えていただけませんでしょうか?