• ベストアンサー

トヨタホームのリフォーム、修理について

トヨタホームで家を建てて築10年、洗面に不具合があり今度一式取り替え予定なのですが、なかなか連絡がきません。アフター担当はとりあえず来てもらったのですが、実際に担当するリフォーム部門から連絡がくるはずなのになかなか来ないのです。  こんなふうなら、今後は別の業者に頼んだ方がいいのかとも思いますが、トヨタホームなどで家を建てた方は、その後洗面や換気扇、コンロ、システムキッチン、トイレ等リフォームしたい場合は、ハウスメーカーを通さないで行うことはよくあることなのでしょうか。ハウスメーカーを通さないとうまくいかないことなどはあるのでしょうか。

• wtsky
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

我が家は積水ハウス(同じく軽量鉄骨、メーターモジュール)ですが、地元の工務店でリフォームしましたよ。 何ら問題は無かったし、出来栄えにも満足してます。 ハウスメーカーのメンテナンスやリフォームは割高なので、工務店に頼んだ方が賢明ですね。 新築ならともかく、メンテやリフォームをハウスメーカーに頼むメリットは何もありません。

wtsky
質問者

お礼

実際に無事にできたという情報、参考にさせていただきます。  ときどき木造住宅専門のリフォームを掲げる工務店を見ますが、対応できるところも結構ありそうですね。工務店を探す時のいい方法とかありますでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

トヨタホームも忙しいのでしょう。 クレーム処理で・・・? 私の場合、家は地元の建築屋さん(大工さん)で建てました。 現在築7年です。 昨年、洋式トイレのタンクから水漏れがあり、 トイレメーカーのメンテナンスサービスに連絡して、 約2時間くらいで直してもらいました。 多分トヨタホームでも、トイレ、浴室、洗面化粧台やキッチン等の 住宅設備は、各メーカーのものを使用していると思いますので、 そのメーカーに問い合わせした方が早いかと思います。 因みに私の家のデザインは私です。 大まかなイメージは、ソースネクストのズバリマイホームと言う ソフトを使って、間取りと高さと屋根形状(切妻)、屋根色、破風色、 壁の色を指定して、立体イメージモデルと平面図を作り、それを地元の 建築屋さん(大工さん)に渡して、そのイメージに近い家を作ってもらいました。 下記にそのイメージ図と実際の家の写真を掲載します。

wtsky
質問者

お礼

洗面のメーカーさんからは連絡をとっており、シャワーの交換修理などはやろうと思えばできるのですが、土台部分が関係してくるとハウスメーカーとのやりとりが必要ということで、進まない状態になっています。シャワーの修理をしても結局床の張り替え等をして洗面一式交換の可能性が高いので・・・。  洗面のメーカーに、ハウスメーカーからの連絡はまだ何もないそうです。

回答No.2

トヨタホームほどの大手でもそんなことがあるのですね・・・。 我が家は、町の建築士に設計を依頼し、至近の工務店に建築を依頼しました。 まもなく築30年を迎えますが、それまで数々の不具合、リフォームを経てきました。 そして、部分的な修理、リフォームは建築した工務店を通さず、専門店に依頼しました。 質問者さんとはケースが違いますが、築10年なら保証期間は過ぎているし、 各種の不具合が出てくる時期でもあります。 ハウスメーカーを通さない方法を、きちんと確率する事が望ましいと考えます。 注意点をひとつ。最近よくある裏面磁石付きの広告物がポストに投函されることが あると思いますが、業者を選ぶに当たって極、極ご注意ください。 眉唾業者が多いことは確かですから。

wtsky
質問者

お礼

投げ込みの注意喚起ありがとうございます。   建物内部の保証期間は過ぎたと思います。しかし屋根外壁等の保証は、推奨メンテナンスを行うとまだまだ継続されます。  しかし、外壁塗装なども迷っているのですが、いくら保証期間であってもはたしてちゃんと保証してくれるのか心配になります。例えば雨漏りして、保証となったら全額なのかどうか、また直しますといって実際になかなか直しに来てくれないでは保証の意味はないように思います。あまりに直してくれなくて、仕方なしに別の業者に頼むことになり、ハウスメーカー側としては直すと言ったのに施主が勝手に修理を受けることをやめた、なんていうふうに暗に追い込むようにできてしまうのではないかとも思えてしまいます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ハウスメーカーを通すと高くなるだけです ハウスメーカーを通さないデメリットはありません。

wtsky
質問者

お礼

やはりそういうことになりますかね。  ただ、軽量鉄骨のユニット工法だし、メーターモジュールで尺モジュールでないことからカーテンなども既製品は使えずすべてオーダーだったりいろいろ制限があるので、ハウスメーカーを通さないとここが違ってたとか合わないとか通常のリフォームにはない癖というか、うまくいかないこともあるのかなあと思ったりしました。