• ベストアンサー

トヨタホームってどうですか??

今、新築で家を建築予定です。 いろいろハウスメーカーは回りましたが、トヨタホームが今いいなぁと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのですが・・・ トヨタホームでの悪いうわさや、実際家を建てたり、建てる段階で何か嫌な思いをされた方いますか? ぜひご意見を聞かせてください! 営業の方からいろいろ聞きましたが、いいところしか分からなくて・・・。 また実際に家を建ててよかった!というポイントもある方はぜひ教えてください! 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.1

トヨタホームで建てたわけでもなく、うわさもわかりませんので、参考程度に。 家だけではないと思いますが、このような全国で展開しているメーカーなどは、メーカーそのものよりもその支店や営業所レベルで変わってくると思います。もちろん、メーカーそのものの問題もあると思いますが・・・ 特に家の場合は、ハウスメーカーや場所により下請けの大工さんが変わるため、営業マンの質とその下請け業者間でのトラブルが多いです。 私はトヨタホームで建てたわけではありませんが、営業マンや工務の方はは良く話を聞いてくれたり良く動いてくれて、おおむね満足しましたが、別の営業所では色々問題もあるようですし、必ずしも一流メーカーだからとか、大きな有名メーカーだから大丈夫とも言えません。 まだ決められていないのでしょうから、まずは営業マンが口だけでなく良く動いてくれるとか、自分達の質問や話の内容を良く理解してくれ、説明もしっかりしているかなど、質を見極める努力が必要かと思います。(まぁ、これが一番難しいかもしれませんが・・・) 口コミのURLを添付しますので、参考にして下さい。 あくまでも参考程度に。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/
fuuuchan11
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 やはり、どこのHMというよりは営業マンの質が重要なんですね! 今、話を進めている営業の方はよさそうな方なので、もう少し金額面でも話し合って決めようと思います。 鉄骨がぐにゃっとなるというのも気になったので営業の方に聞いてみます。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kinkan66
回答No.2

なんか、トヨタホームがよく出ていますね。 震災で、マイナスのイメージになったのかもしれませんね。 軽量鉄骨のものは、火災が起きた時、怖いそうです。 鉄骨がグニャっと曲がってしまうそうです。