• 締切済み

トヨタホームについて教えてください

二世帯住宅を建築予定です。 いろいろな住宅メーカーの話を聞いて、建築工法などを一通り調べました。 それぞれ長所短所あると思いますが、その中でトヨタホームに心が傾いています。 トヨタホームについてご存知の方、トヨタホームのおうちにお住まいの方、 どんな小さなことでも構いませんので情報をお願いします。

みんなの回答

noname#4497
noname#4497
回答No.2

少し前の話ですがトヨタ自動車の本社に勤めている親戚のおじさんが、車ならトヨタがいいが住宅はダメだ。機械を作るのと家を作るのとではわけがちがう。同期で入社した車の設計をやってた仲間が、住宅に行ってるが彼におまえみたいな建築知らない人間に家が作れるのかってきいたら将来もっと技術が進めばいいだろうけど所詮トヨタ自動車が儲けのためにはじめた事業、社員でも他の会社で建ててる者はたくさんいるそう。大手の住宅会社は、大抵どっかの子会社で本当の意味での建築をやったことのないほとんど鉄骨プレハブ会社。その会社の歴史、創業者の考え方、経験がしっかりしているところがいいそうです。地元で長年やってて社長がしっかりしている信頼できる工務店をみつけるのが一番いいようですが、大手なら建築一筋で歴史のある日本ホームズ、エス・バイ・エル、殖産住宅あたりがお勧めです。

takaetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり情報が無い分、悪い話を聞かなかったので 候補から外す理由が無いまま「トヨタホームが第一候補」 になってしまっています。 敷地の有効利用の関係で鉄骨系を理想と(今は)しているので もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

  • yasu1967
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

質問の回答として、ふさわしくないのですが、 私の勤務している会社でトヨタホームの紹介制度というものがあります。私の紹介でトヨタホームと契約すると5%(自信なし)の割引が受けられます。この紹介制度に頼らなくても割引はあると聞いた事もありますので、takaetsuさんにとって、メリットがあるのかは良く分かりません。 ご興味があるようでしたら、調べてみます。 又、私の会社は複数の住宅メーカーと取引がありますが、内外装は積水:但し高い、耐久性はダイワと言っていた人がいました。残念ながら私の仕事は住宅関連ではないので細かな情報は入ってきません。

takaetsu
質問者

お礼

>トヨタホームの紹介制度というものがあります そのようなものもあるんですね。ありがとうございます。 主人の会社の社長がトヨタ(自動車ですが)の方なので 本決まりになりそうだったらたずねてみようと思います。 積水は内外装の評判がいいんですね。確かに担当の方が 「うちは高いです」とおっしゃってました。 こんど「ダイワ」にも話を聞きに行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタホームってどうですか??

    今、新築で家を建築予定です。 いろいろハウスメーカーは回りましたが、トヨタホームが今いいなぁと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのですが・・・ トヨタホームでの悪いうわさや、実際家を建てたり、建てる段階で何か嫌な思いをされた方いますか? ぜひご意見を聞かせてください! 営業の方からいろいろ聞きましたが、いいところしか分からなくて・・・。 また実際に家を建ててよかった!というポイントもある方はぜひ教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • トヨタホームで新築、間取りソフトや良い点など。

    日本で最もすばらしい住宅メーカー、トヨタホーム という住宅メーカーで戸建て住宅を建設予定です。 ところで、以前、トヨタホームさんのホームページで、間取りを簡単に作ることが出来るパソコンソフトが無料でダウンロードすることが出来たのですが、現在は見当たりません。 今現在、同じ(または、同じような)間取り製作ソフトをダウンロードすることができるホームページは、どこかにありますでしょうか? ご存知のかたおられましたら、お教え下さい。 また、トヨタホームで検討された先輩がた、良い点、悪い点、家作りに対して気を付けた方が良いことなどございましたら、何でも構いません、ご教授宜しくお願い致します。

  • 工法の選び方

    住宅建設を予定しているんですが、各HMによって 工法が違うようなんですが、どれがいいのか分かりません。 木造でも在来工法・2×4などありますがそれぞれの長所・短所・お勧め工法など教えて下さい。 重量鉄骨って錆びの心配があると聞きましたが、やめた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 愛知県豊田市で二世帯住宅の建築実績が豊富な工務店を探しています。

    愛知県豊田市で二世帯住宅の建築実績が豊富な工務店を探しています。 来年中に愛知県豊田市で二世帯住宅を建てようと考えています。 地域密着、コスト面から考えて豊田市の工務店に依頼することを考えています。 自分でもホームページ等で二世帯住宅の建築実績が豊富な工務店を探していますが、なかなか気に入った会社が見つかりません。 皆様の中で二世帯住宅の建築を得意とする工務店をご存知でしたら教えてください。 特に豊田市で実際に二世帯住宅を建築された方で、ご依頼された工務店に満足されているのでしたら、その工務店を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタホームの増築について教えてください。

    こんにちは。 トヨタホームを購入し約半年経ちますが、間取の一部に不満があります。 すぐにではないですが、増築も考えていきたいです。 トヨタホームにお住まいで増築された経験のある方、築後の年数、増築の規模、費用、その他良かった事、悪かったこと、何でも結構ですので教えてください。 経験がなくでも、増築に関する知識をお持ちの方も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • トヨタホームの住宅ローンについて

    トヨタホームにて新築一戸建て購入を検討しております。 もちろんローンを組んで購入する事になりますが、トヨタホームでの住宅ローンを組んでの見積もりを掲示されましたが金利が高いので、他の銀行でローンを組みたいと考えていますが、トヨタホームの住宅ローンに詳しい方の意見を聞かせていただければ・・・と思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ミサワホームのジニアスとミサワMJホーム

     55坪前後の2世帯住宅を新築する予定です。現在、ミサワホームジニアスか、ミサワMJホームSeasonj四季の彩で迷っています。建築工法には特にこだわりはありません。  ジニアスは6百万以上の値引きをしてくれそうで、金額は2百万前後しか違わないと思います。もともとグレードが異なり価格設定が違ますが値引により、坪数万円の差しかなく、お得感がありますが、MJホーム四季の彩の和風の佇まいも捨て難く、どちらにするか決めかねています。参考になるようなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アキュラホームについて

    はじめまして。今年中に住宅を建てたいと思っています。土地の購入と注文住宅で考えているので、建物にそれほどお金をかけれない予定です。 最近広告でよくみかける アキュラホームに興味を持っておりますが、実際にこのメーカーで建築された方がいらっしゃっいますか?気になっている点は、構造材がすべて集積材であること。(強度の問題)内断熱(おそらくグラスウール)に壁内通気工法・・・これって湿気を断熱材が吸収してしまう結果になるのでは?とわからないことがいっぱいで・・・よろしくお願いします。

  • トヨタホームでホームパーティ?

    明日主人の会社の後輩の新築のお宅へ遊びに行く事になりました。 トヨタホームで建てたらしく午後からはトヨタホームが主催してくれる ホームパーティみたいなのが行われ30人くらいが来る予定と聞きます。 私は主人から聞くだけなのでよく分からないのですが これって「内覧会」じゃないんでしょうか? トヨタホームは「完成見学会」があるとも聞きます。 この見学会は「パーティ」なんて言いませんよね? もし、内覧会ならいろいろと準備もあるだろうから 早々帰ろうと思うのですが・・分かる方いますか?

  • 家を建てるのに最適な季節は?

    一戸建てを建てる際に最適な季節ってあるんでしょうか? 場所は北東北で、工法は木造かコンクリート住宅です。 あと、メーカーによって様々な工法がありますよね。 木造軸組みや、2×4や、コンクリート系など、それぞれ長所短所があると思います。 耐震技術なども各メーカー独自のものがありますが、 どの工法が優れているかとかありますか? 一応こちらも参考に見てみましたが、みなさんの考えも聞かせてください。 http://www2.myhomenavi.com/cnt3_4/pg_3_4_8.html ちなみに検討しているメーカーのいくつかはこちらです。 http://www.palcon.jp/index.html http://www.daiwahouse.co.jp/index.html 建築に詳しい方、いろいろ教えてください。