• 締切済み

トヨタホームについて教えてください

二世帯住宅を建築予定です。 いろいろな住宅メーカーの話を聞いて、建築工法などを一通り調べました。 それぞれ長所短所あると思いますが、その中でトヨタホームに心が傾いています。 トヨタホームについてご存知の方、トヨタホームのおうちにお住まいの方、 どんな小さなことでも構いませんので情報をお願いします。

みんなの回答

noname#4497
noname#4497
回答No.2

少し前の話ですがトヨタ自動車の本社に勤めている親戚のおじさんが、車ならトヨタがいいが住宅はダメだ。機械を作るのと家を作るのとではわけがちがう。同期で入社した車の設計をやってた仲間が、住宅に行ってるが彼におまえみたいな建築知らない人間に家が作れるのかってきいたら将来もっと技術が進めばいいだろうけど所詮トヨタ自動車が儲けのためにはじめた事業、社員でも他の会社で建ててる者はたくさんいるそう。大手の住宅会社は、大抵どっかの子会社で本当の意味での建築をやったことのないほとんど鉄骨プレハブ会社。その会社の歴史、創業者の考え方、経験がしっかりしているところがいいそうです。地元で長年やってて社長がしっかりしている信頼できる工務店をみつけるのが一番いいようですが、大手なら建築一筋で歴史のある日本ホームズ、エス・バイ・エル、殖産住宅あたりがお勧めです。

takaetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり情報が無い分、悪い話を聞かなかったので 候補から外す理由が無いまま「トヨタホームが第一候補」 になってしまっています。 敷地の有効利用の関係で鉄骨系を理想と(今は)しているので もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

• yasu1967
回答No.1

質問の回答として、ふさわしくないのですが、 私の勤務している会社でトヨタホームの紹介制度というものがあります。私の紹介でトヨタホームと契約すると5%(自信なし)の割引が受けられます。この紹介制度に頼らなくても割引はあると聞いた事もありますので、takaetsuさんにとって、メリットがあるのかは良く分かりません。 ご興味があるようでしたら、調べてみます。 又、私の会社は複数の住宅メーカーと取引がありますが、内外装は積水:但し高い、耐久性はダイワと言っていた人がいました。残念ながら私の仕事は住宅関連ではないので細かな情報は入ってきません。

takaetsu
質問者

お礼

>トヨタホームの紹介制度というものがあります そのようなものもあるんですね。ありがとうございます。 主人の会社の社長がトヨタ(自動車ですが)の方なので 本決まりになりそうだったらたずねてみようと思います。 積水は内外装の評判がいいんですね。確かに担当の方が 「うちは高いです」とおっしゃってました。 こんど「ダイワ」にも話を聞きに行ってみます。 ありがとうございました。