癌で身の回りの片付け中、お葬式の名前(かいみょう)について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 母が癌で身の回りの片付けをする中、お葬式のことや保険・貯金などについて話し始めました。亡くなった後につける名前(かいみょう)について知りたいのですが、これは必要なものなのでしょうか?特定の宗教もないため、お寺さんでお経を読んでもらえない可能性はあるのでしょうか?
  • 母は特に名前をつけたくないと言っていますが、お寺さんに聞いたところ、名前をつけることでお金儲けになると言われました。実際に必要なのでしょうか?母の意向を尊重しながら対応したいです。
  • お葬式の名前(かいみょう)について知りたいです。母が癌で身の回りの片付けをしている最中、名前をつける必要性について疑問があります。宗教的な要素もないので、お寺さんにお経を読んでもらえない可能性はあるのでしょうか?また、名前をつけないことで費用を抑えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

かいみょう(すみません自我分かりません)

母が、癌で今いろいろ身の回りの片付けなどをしている中、お葬式のことや、保険・貯金などの色々な話しも 私にするようになりました。 その中で、亡くなった後につける名前(かいみょう) についてなのですが、これってつけないといけない ものなのでしょうか?特定の宗教はありません。 これがないとお寺さんにお経とか読んでいただけないものなのでしょうか? 長くなれば、その分高くなるっていうのは聞いたことが あります。 母は別に要らないっていってるのです。 お寺さんに聞くと、お金儲けできるんだから「いります」って言われるに決まってると知り合いに言われたのですが、どなたがご存知なかたいらっしゃったら お返事お願い致します。 出来るだけ、母の意向に・意志にそえるようにやっていきたいとおもっているのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕の亡くなった祖父が住職をしていて、そのときの話を思い出しました。(僕も僕の父もその寺を継いでいませんし、僕は僧侶の資格もありませんので) 僕の祖父は、生前のうちに檀家の方々に、戒名を与えていたそうです。しかもほとんど無料で与えていたらしいです。 おかげで、叔父が「金儲け出来なくて困った」という話をしていました。 今の「葬式仏教」でしたら、戒名を付けてたくさんお金儲けしようとしている坊主もいるようです。 お母さんの言うように、戒名が無くてもよいです。 今は、仏式・神式にこだわらない形での葬儀もあるようですし、何よりもあなたの心が大事かと思います。 いくら金をかけても、そこに心がなければ何もなりません。 そういうことですので、今からそのような葬儀を行ってくれる葬儀社を探して相談をしておいてもよいかと思います。

jijippe
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も何かを見て戒名がなくてもいいといってるのでは?と思っていたのでこのメールはとても嬉しいものでした。 一度、葬儀社のHPなど見てみます。 お金をかけたくないのではないのですが、なるべく母の気持ちを大事にしたいと思っています。 きっと、余計なお金はかけたくないんでしょうね。 亡くなる間際まで母としての彼女を見ていると悲しくもあり・尊敬してしまいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mame10
回答No.2

もう死んでしまった 大好きだった祖母の受け売りです。。。 死んだ時にどういうふうに埋葬されるのでしょうか? 日本ではキリスト教徒とかでなく仏教徒であれば死亡証明を病院で出してもらい、火葬場で火葬し、お墓に埋葬するのが一般的だと思います。 上の文章を読む限りお寺さんに・・・という感じなので、お墓に埋葬するならそのお墓があるお寺の住職さん(お坊さん)にお葬式のお経をお願いするわけなので、そのご住職さんに戒名を依頼をしないと埋葬していただけないのでは?? もし代々お墓があるのなら、お寺さんには宗派がありますから、それによっても値段はかわってくると思います。 特別な宗教に属す必要はありませんが、 極楽浄土に行った時に今の俗名は使わず戒名で修行を積むという話を聞きました。 戒名にはランクがあり、立派なお名前をつけてもらうほど高くなるみたいです。(長くなるという言い方が当てはまるとは思いませんが・・・) ご戒名について書いてあるページがありましたので ご参考に・・・ http://www.miyagawa.com/syuha/kaimyo.html http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi18/18_1_8.html いろいろと大変だと思いますが頑張ってください。

参考URL:
http://www.miyagawa.com/syuha/kaimyo.html
  • mak0chan
回答No.1

宗派やお寺によって、あるいは地域によって違うかと思いますので、あくまでも一般的な話です。 人が亡くなったら戒名を付けるのは、仏式では半ば当然のことです。特に拒否することもないでしょう。 戒名はお坊さんに付けてもらうわけですが、それによって特に料金がかかるわけではありません。もちろん、葬儀全般を通して、相応の御布施は必要ですが、戒名の名付け分として、何万円も余分に必要なわけではありません。 戒名の他に、「院号」があり、こちらは少なくとも 2~30万円とか、数十万円とかの御布施が必要になります。このため院号は、お金のある人とか、特別信心深い人しか付けてもらいません。 なお、浄土真宗では戒名のことを、「法名 (ほうみょう)」といいます。