-PR-
解決済み

かいみょう(すみません自我分かりません)

  • 困ってます
  • 質問No.972190
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

母が、癌で今いろいろ身の回りの片付けなどをしている中、お葬式のことや、保険・貯金などの色々な話しも
私にするようになりました。
その中で、亡くなった後につける名前(かいみょう)
についてなのですが、これってつけないといけない
ものなのでしょうか?特定の宗教はありません。
これがないとお寺さんにお経とか読んでいただけないものなのでしょうか?
長くなれば、その分高くなるっていうのは聞いたことが
あります。
母は別に要らないっていってるのです。
お寺さんに聞くと、お金儲けできるんだから「いります」って言われるに決まってると知り合いに言われたのですが、どなたがご存知なかたいらっしゃったら
お返事お願い致します。
出来るだけ、母の意向に・意志にそえるようにやっていきたいとおもっているのですが・・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

僕の亡くなった祖父が住職をしていて、そのときの話を思い出しました。(僕も僕の父もその寺を継いでいませんし、僕は僧侶の資格もありませんので)
僕の祖父は、生前のうちに檀家の方々に、戒名を与えていたそうです。しかもほとんど無料で与えていたらしいです。
おかげで、叔父が「金儲け出来なくて困った」という話をしていました。

今の「葬式仏教」でしたら、戒名を付けてたくさんお金儲けしようとしている坊主もいるようです。

お母さんの言うように、戒名が無くてもよいです。
今は、仏式・神式にこだわらない形での葬儀もあるようですし、何よりもあなたの心が大事かと思います。

いくら金をかけても、そこに心がなければ何もなりません。

そういうことですので、今からそのような葬儀を行ってくれる葬儀社を探して相談をしておいてもよいかと思います。
お礼コメント
jijippe

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。
母も何かを見て戒名がなくてもいいといってるのでは?と思っていたのでこのメールはとても嬉しいものでした。
一度、葬儀社のHPなど見てみます。

お金をかけたくないのではないのですが、なるべく母の気持ちを大事にしたいと思っています。
きっと、余計なお金はかけたくないんでしょうね。
亡くなる間際まで母としての彼女を見ていると悲しくもあり・尊敬してしまいます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:43:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

宗派やお寺によって、あるいは地域によって違うかと思いますので、あくまでも一般的な話です。

人が亡くなったら戒名を付けるのは、仏式では半ば当然のことです。特に拒否することもないでしょう。
戒名はお坊さんに付けてもらうわけですが、それによって特に料金がかかるわけではありません。もちろん、葬儀全般を通して、相応の御布施は必要ですが、戒名の名付け分として、何万円も余分に必要なわけではありません。

戒名の他に、「院号」があり、こちらは少なくとも 2~30万円とか、数十万円とかの御布施が必要になります。このため院号は、お金のある人とか、特別信心深い人しか付けてもらいません。

なお、浄土真宗では戒名のことを、「法名 (ほうみょう)」といいます。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

もう死んでしまった
大好きだった祖母の受け売りです。。。

死んだ時にどういうふうに埋葬されるのでしょうか?
日本ではキリスト教徒とかでなく仏教徒であれば死亡証明を病院で出してもらい、火葬場で火葬し、お墓に埋葬するのが一般的だと思います。

上の文章を読む限りお寺さんに・・・という感じなので、お墓に埋葬するならそのお墓があるお寺の住職さん(お坊さん)にお葬式のお経をお願いするわけなので、そのご住職さんに戒名を依頼をしないと埋葬していただけないのでは??
もし代々お墓があるのなら、お寺さんには宗派がありますから、それによっても値段はかわってくると思います。

特別な宗教に属す必要はありませんが、
極楽浄土に行った時に今の俗名は使わず戒名で修行を積むという話を聞きました。

戒名にはランクがあり、立派なお名前をつけてもらうほど高くなるみたいです。(長くなるという言い方が当てはまるとは思いませんが・・・)

ご戒名について書いてあるページがありましたので
ご参考に・・・
http://www.miyagawa.com/syuha/kaimyo.html
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi18/18_1_8.html

いろいろと大変だと思いますが頑張ってください。