• ベストアンサー

夫の宗教

私の夫は創価学会に入っています。 といっても、集まりみたいのには参加していません。でも、毎朝お経みたいのをしています。。。 結婚前、名前だけで新聞は付き合いだからと言っていたので、私も両親も学会が嫌いだったのですが、とっても好きだったので、結婚しました。 結婚後2年は、私の出勤時間が早かったので気づかなかったのですが、どうも毎朝お経をあげていたんです。それが私に発覚してからは、堂々とお経をあげるようになりました。 お経をあげるだけなら、我慢できると思っていたのですが、私の母のお葬式などを体験してから、自分が入るお墓のことや、葬式の仕方などを真剣に考えるようになって、ちょっと怖くなってきました。 やっぱり結婚したら夫の宗教になるのでしょうか?お葬式も学会のやりかたになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.3

別に旦那さんに合わせた宗教にする必要はないです。 旦那さんの実家も創価学会だと、旦那さん、および親族の 葬儀等は学会式になってしまいます。 旦那さんの場合もそうなるでしょう。 ご自身は、ご自身の身内の方に合わせた葬儀になるように 遺言などで記すしか手はないでしょう。 自分が死んだ後の事は・・身内間でトラブルが起きないように それまでにいろいろ話し合ってきめるしかないでしょうね。 葬儀云々はまぁ死んじゃった後の問題なので、その時は 自分は関れないので横においといて、お互いが生きている内の 行事などでトラブルが起きないようにする努力は必要です。 他宗教を頑に拒む性質のある学会員ですから、普通の神社や 仏閣への参拝やそれらに伴う行事は参加してくれないでしょうし するなら学会で・・となりますので、その点は旦那さんの宗教を 理解しつつも、自分の宗教観もきちんと伝えたうえで話し合って きめていくといいでしょう。

measure
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで一緒に初詣は行った事ないです。 この前、厄除けも実家で行きました。 なんか寂しいなぁ~。。。と思ってしまいました。

その他の回答 (3)

• yfd22682
回答No.4

信仰は自由です。 ご主人が創価学会に入会、貴女が嫌ならはっきりと言うことです。 相手の実家・親戚・友人の付き合いとか難しいですね。 彼が好きと信仰は別ですから… やはり強い意志考え方を持って、押し通したら良いです。 嫌な物はずっと嫌ですよね。 お葬式=結婚したら、普通相手の性の名前に変わりますし、 そこで反対するのは難しい→専門の所に 相談した方が良いのでは。

• weber7009
回答No.2

>お葬式も学会のやりかたになってしまうのでしょうか? 残念ながら、葬式は学会葬になる可能性があります。 学会葬は勿論お坊さんはいません。大変異様な光景です。 私の父の葬儀の時に、兄弟の一人が夫婦で学会員だったので、他の兄弟の反対を押し切って学会葬を強行しました。 大変迷惑でした。 >やっぱり結婚したら夫の宗教になるのでしょうか? それは本人の自由です。ご主人によく理解してもらうしかありません。

measure
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際に学会葬を見たことはないんですよねぇ。 きっと見たらもっと嫌になってしまいそうで・・・。怖いような見てはっきりしたいような気持ちです。 機会があったら話し合ってみようと思います。

• kajukun
回答No.1

宗教に関しては、なじめない場合は一生なじめませんよね 私は無宗教なのですが、以前お見合いした人が創価学会だと知り お断りしました 結局宗教は冠婚葬祭などに影響が出ますし 宗教から抜ける人は稀だと思います それが原因で喧嘩になったりするでしょうし、 やはり思想が偏っていると思います もしあなたにも興味があれば入信するのが良いのでしょうが 夫婦間の話ですから、二人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

measure
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりなじめませんねぇ。 学会に全く興味はないので、入るつもりはありません。機会があったら話し合ってみようと思います。