• ベストアンサー

コンタクトレンズについて教えてください

ソフトレンズについて教えてください。 1年ほどハードコンタクトをしていましたが、ワケあって、ソフトコンタクトに変えました。メニコンのソフトSで、まだ3日目なのですが・・・・ 誤って、洗面器に落としてしまいました。水は張ってなかったのですが、水滴に触れてしまってました。すぐに専用液(アイネス)で洗いましたが、特に問題は無いのでしょうか。ソフトは、水道水は絶対ダメと聞いていましたので、やっぱりほんの少しでも新しく変えたほうが良いのでしょうか。 どなたか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文中程度でしたら、さほど問題はないかと思いますが、コンタクトは視力矯正用の医療用具と考えます。 何か異常があれば、専門医の診察を受けてください。 水道水ですが、水道水の中には鉄分等が含まれます。常時、水道水を使うとその鉄分がレンズに吸着し、やがて錆びます。 その錆びが異物となって、装着感を妨げたり、視力の矯正効果を下げたり、場合によっては角膜表面を傷つける、といった悪影響が出てきます。 ご注意ください。

papakun0909
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 水道水のことについては、いろいろ調べて分っていたので、ほんの少しでもマズイのかと慌ててしまいました。鉄分の他、塩素も危ないらしいですね。 みなさんのアドバイスで、安心しましたが、気をつけて様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

10年くらいソフトレンズを使っています。同じようなことがありましたが、特に調子が悪くなったりしたことはないです。すぐに洗ったのだし、大丈夫ではないでしょうか。

papakun0909
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 同じような経験をした方がいると知って、少し安心しました。 しばらく様子見てみます。

• eripe
回答No.1

私はソフトレンズを長年使っています。最初は、色々と不安な事もあり気を使っていましたが、最近は慣れにも慣れて、朝コンタクトを消毒した後、本当は手でこすり洗いしないといけないのですが、水道水で適当にあらい、最後に専用液で洗っています。そんなことを何年も続けていますが、全く問題ないです。でも、どうしても不安であるなら変えるのが一番いいと思いますよ☆回答になっているかどうかわかりませんが、参考にして下さい。

papakun0909
質問者

お礼

回等、ありがとうございました。 水道水で洗っちゃってるんですかっ!? メーカーのHPとかにも、それはダメって書いてあったんで、驚きです。でも、中には大丈夫な種類もあるんでしょうか。 しばらく様子みてみます。ありがとうございました。