解決済み

コンタクトレンズについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972180
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

ソフトレンズについて教えてください。

1年ほどハードコンタクトをしていましたが、ワケあって、ソフトコンタクトに変えました。メニコンのソフトSで、まだ3日目なのですが・・・・

誤って、洗面器に落としてしまいました。水は張ってなかったのですが、水滴に触れてしまってました。すぐに専用液(アイネス)で洗いましたが、特に問題は無いのでしょうか。ソフトは、水道水は絶対ダメと聞いていましたので、やっぱりほんの少しでも新しく変えたほうが良いのでしょうか。

どなたか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (9/40)

文中程度でしたら、さほど問題はないかと思いますが、コンタクトは視力矯正用の医療用具と考えます。
何か異常があれば、専門医の診察を受けてください。

水道水ですが、水道水の中には鉄分等が含まれます。常時、水道水を使うとその鉄分がレンズに吸着し、やがて錆びます。
その錆びが異物となって、装着感を妨げたり、視力の矯正効果を下げたり、場合によっては角膜表面を傷つける、といった悪影響が出てきます。
ご注意ください。
お礼コメント
papakun0909

お礼率 95% (23/24)

回答 ありがとうございます。

水道水のことについては、いろいろ調べて分っていたので、ほんの少しでもマズイのかと慌ててしまいました。鉄分の他、塩素も危ないらしいですね。

みなさんのアドバイスで、安心しましたが、気をつけて様子をみてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 15:59:43
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (135/657)

10年くらいソフトレンズを使っています。同じようなことがありましたが、特に調子が悪くなったりしたことはないです。すぐに洗ったのだし、大丈夫ではないでしょうか。
お礼コメント
papakun0909

お礼率 95% (23/24)

回答 ありがとうございました。

同じような経験をした方がいると知って、少し安心しました。

しばらく様子見てみます。
投稿日時 - 2004-08-24 01:59:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (10/23)

私はソフトレンズを長年使っています。最初は、色々と不安な事もあり気を使っていましたが、最近は慣れにも慣れて、朝コンタクトを消毒した後、本当は手でこすり洗いしないといけないのですが、水道水で適当にあらい、最後に専用液で洗っています。そんなことを何年も続けていますが、全く問題ないです。でも、どうしても不安であるなら変えるのが一番いいと思いますよ☆回答になっているかどうかわかりませんが、参考にして下さい。
お礼コメント
papakun0909

お礼率 95% (23/24)

回等、ありがとうございました。

水道水で洗っちゃってるんですかっ!? メーカーのHPとかにも、それはダメって書いてあったんで、驚きです。でも、中には大丈夫な種類もあるんでしょうか。

しばらく様子みてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 01:52:41