パソコンのSSDとHDDについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンの仕様を見ていると、HDDが「無し」となっていることがあります。HDDの代わりにどこにデータが保存されるのか気になります。
  • SSDはパソコンの動作に関わるが、保存場所ではないと思っていましたが、実際にはデータの保存にも使用されることがあります。
  • 保存するデータが多くなり、SSDに容量が足りなくなる可能性がある場合には、あらかじめHDDを追加することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのSSDとHDDについて

初心者なもので,基本的な質問で恐縮です。 次のパソコンの仕様を見ていましたら,HDDが「無し」となっていました。 STYLE-M1B7-i3-UHS [Windows 10 Home] IStDXi-M1B7-Ai3__-UHCSB https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=702913 文書や写真などを保存するところがHDDだと思っていたのですが,「無し」の場合,どこに保存されるのでしょうか? SSDはパソコンを動かす(起動など)ときに働くもので,保存するところではないと思っていたのですが,「パソコンを動かす」とともに「保存する」役割もあるのでしょうか? そうしますと,保存するものがたくさんあり,SSDに入りきらない恐れが出てくると予想される場合に,カスタマイズでのHDDの追加をあらかじめ行っておく,という解釈で宜しいのでしょうか? 本当に基本的ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役割としてはHDDとSSDは同じです。 HDDが無いものはSSDがHDDと同じ役割を果たします。 HDDは磁気が塗られた円盤に記録する SSDは電源を切っても消えない半導体メモリーに記憶する   SSDで容量が不足するならSSDを追加しても良いし、HDDを追加しても良い 内部に追加するのも外部に追加するのもOKです  

35878okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

SSD240GBが搭載されているPCですね。 普通の使用方法ではSSD240GBでもじゅうぶんと思います。 作成するデータが増えた場合は、HDD(またはSSD)を追加すればいいです。 ミニタワーPCですので、内部に余裕がありますので使いやすいPCだと思います。

35878okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

• heyboy
回答No.4

当然、SSDも保存します。 (OSも保存されてないと 起動いたしません。) 最近はドライブ無しや SSDのみも珍しくありません。 単にSSDはハードディスクよりも 同じ容量だと高価なので いまでも組み合わせで 使われる事が多いです。 それと外付けハードディスクや USBメモリーとかあるから SSDがいっぱいになったら それらにデータを 移してくださいと言う意味だと 思われます。

35878okada
質問者

お礼

35878okada
質問者

補足

• SangoJugo
回答No.3

SSDに保存します。 SSDは,HDDの機能を回転円盤の代わりに半導体で実現しています。 SSDだけで不足する保存容量を増やしたい場合には,HDDを増設しても良いしSSDを増設しても良いでしょう。

35878okada
質問者

お礼

• sknbsknb2
回答No.2

HDDが一台の場合、その中に起動するプログラムも入っているし、書類を保存するのも同じHDDの中です。 SSDはHDDに変わるものなので、一台しかなければHDDが一台の場合と同じです。 SSDは容量が少ないと思いますから、容量不足の懸念があるならカスタマイズでHDD追加をしてもいいし、外付けHDDを買ってあとからつなげるでもいいです。

35878okada
質問者

お礼