• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブラックインクに反応しません

PX-49 ブラックインクを購入、セットしましたが、 しばらくぶりに印刷しようとしたら全く黒が印刷できません。 どうしたらいいですか?インクを外すこともできずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • asciiz

残念ながら、インクジェットプリンタというのは、定期的に印刷しなければ噴出口まで来ていたインクが固着してしまい、その様な故障を起こす確率が高い機器なのです…。 一旦そうなってしまったら、ひたすら「ヘッドクリーニング」を行い、インクが出るようになるのを期待するしかありません。 「ヘッドクリーニング」は、セットされているインクを強制的に噴出するような動作ですので、1回ごとに10枚以上印刷するぐらいのインクを消費します。 また、色ごとにクリーニングとか指定できませんから、正常なインクも異常の起きているヘッドのインクも同じだけ、使ってしまいます。 その様に無茶苦茶な量のインクを消費して、戻ればラッキー。 インクがなくなるぐらいやっても正常にならないなら、正直、修理に出すよりも、プリンタを買い替えた方が良いでしょう。 買い置きインクがあった場合には、新機種ではまず使えないので、無駄になってしまいますが。(未開封であればオークションやハードオフ等で売りましょう)