• ベストアンサー

カレー再加熱

カレーが冷えると油で固まりますが、再加熱するとき水や牛乳を少しいれますか?何も入れないで加熱すると焦げますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

加熱するときはかき混ぜるので焦げませんが水は入れますね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 冷える前に食べる分を除いて小分けして袋に入れる。 小分けしたカレーは明日食べるとも限らないので。 再加熱は、袋から皿にあけてレンジで加熱して食します。 鍋での再加熱は(焦げて洗いが大変なので)しません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

1102530346さん、こんばんは。 水は入れます。また私にとっては入れてもかき混ぜないと焦げることは常識になっています。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • margot57
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

水等を入れても入れなくても、かき混ぜ無ければ焦げますね。面倒なら、電子レンジでチン。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6269/18681)
回答No.5

カレーのようなものを温めるときには スパテルで底までかき混ぜながら加熱します。 少量だったら湯煎です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんとかき混ぜれば焦げない意見が多いですね。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.4

追補 ルーですか・・・。 60ちょい前のオヤジですので、好きだった(廃番)のはワンタッチカレーかな。 あと、SBゴールデンカレーは定番ですね。 こくまろも時々使います。甘口のボークが好き(昔のデパートのお子様カレー的な)なので、どうしてもそういう観点でルーを選んでしまいます。 後はオリエンタルカレーやマースカレーも購入するタイミングがあれば使います。(マイナー系なのであまり売っていません) 気合いが入った時は、豚ブロックをカレー粉で炒め、玉葱をこんがりきつね色に炒めるところから始めますが、最近はついつい電子レンジを使って時間短縮&市販のルーですね。 2種類のルーを混ぜた方がおいしいという方もおられますが、個人的には単独の方が好きです。 カレー粉はまた、マイナーなところで秋葉原のど真ん中にある「ベンガル」さんの物を使っています。これは好き嫌いと言うより、パソコン少年時代の刷り込みですね(笑)。お世話になった電子工作少年やオーディオファンも多いと思います。 まだインターネットも無く「パソコン通信」という文字だけ(しかも最初は日本語不可)の時代からですね。 秋葉原・外神田 カレー専門店「ベンガル」 https://www.bengal-curry.com/

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは「こくまろ」です。安いので。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.3

鍋の場合はごく弱火にして、混ぜながら加熱 たくさん作った時は、食べる分だけ加熱可能な小鉢に移して電子レンジかな 水や牛乳足してしまうと味が変わってしまうので、電子レンジの方が多いですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにルーはどこの使ってますか?バーモントとかゴールデンとかありますが。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.2

私の場合は弱火でかき混ぜると焦げないです。水は少しいれたほうが何となくいい感じしますが。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • カレー粉を入れすぎて、ものすごい濃いカレーができてしまいました。

    カレー粉を入れすぎて、ものすごい濃いカレーができてしまいました。 何かでのばしてちょうどよい濃さにしたいのですが、何でのばすのがよいでしょうか? 水だとまずくなって、牛乳がよいとか聞いたことがあるのですが…

  • カレーのつぎたし

    カレーを作ってある程度(半分くらい)食べたところで、そのカレーに具とルーと水を足して煮込む。その繰り返しで何日もカレーを作り足していっても腐らないのでしょうか? 牛丼のタレとか揚げ物の油は何年もつぎたしながら使っているのを見たことがありますが、カレーも大丈夫?

  • カレー2日目

    家でカレーを作ると必ず2日目には一日目より硬くなってますよね?あれを解消するいい方法はありませんか?牛乳を入れてみたり、水を入れてみたりしましたが、特に水の場合味が薄くなるんじゃないか?と思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • カレーは温まるのが早い

    うー、「科学」か「化学」かどちらか迷った末にこちらで・・。 カレーを作って、まあ当然残るので次の日に食べるのですが、 火にかけますと、一分ぐらいでグツグツしてきます。 こりゃあ、カレーは汁状ではあるけれど、水分はあんまりなくて、 同分量の水を加熱するのとはわけが違うんだと、そんな考え方で良いのでしょうか?

  • カレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりします

    カレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりしますか? すいません。カレースパイスについてお尋ねします。 私は、最近、色々なスパイスが入ったカレースープを 他人の家で、御馳走になったら、 ものすごく体の調子がよくなったので、 私も家で、スパイスを積極的に使いたいと思いました。 しかし、私は忙しくて、じっくり料理ができません。 で、ただ単にスパイスを料理にかけちゃうだけとかに するかもしれないのですが、 カレースパイスって、加熱しないと、 薬効や効能が得られなかったりしますか? すいませんが、知識があるかた教えてください。 別件: カレースパイスが安く手に入る通販サイトがありましたら、 教えてください。 私が知ってるのは、 http://www.spiceluck.jp/ (スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック) ここくらいです。まだ利用したことがありません。 都内在住ですが、築地とか上野には買出しに行きたくありません^^;

  • カレー粉末の使い方

    私はカレー粉末を加熱しないで、マカロニにかけて混ぜて食べているのてすが、「カレー粉末の加熱」はしなくても大丈夫でしょうか?

  • カレーについて

    今日の午前中にカレーを作り、昼間に一度加熱し食べました。 そこまでは問題ないはずなのですが、うっかり冷蔵するのを忘れ常温で放置(約7時間?)し先ほどそのカレーを食べてしまいました。 しっかりと加熱してから食べましたが、危ないでしょうか?

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • カレー粉はどれくらい炒めればよいか

    レシピを見てエビのクリームカレーを作ったのですが、どうもカレーの風味が足りない水っぽいカレーになってしまいました。 手順どおりにエビなどの具を炒めた後にカレー粉を大さじ1杯加え、生クリームと牛乳を各カップ1杯入れて煮込みましたが、その際、カレー粉は具材に絡まる程度にしか炒めませんでした。もしかしたらこれが原因なのかとも思うのですが、通常はカレー粉をどれくらい炒めるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カレーを作った時に、一緒に飲むものは何ですか?

    家でカレーを作った時に、一緒に飲み物、あるいは汁物を出しますか? 味噌汁、スープ、牛乳、水、麦茶、ウーロン茶、ジュース、ビール・・・いろいろあると思います。 一緒に何を飲んでいますか? それとも、何も飲みませんか? カレー屋さんでは、たいてい水が出てきますね。