「この世の宿命」とは?お好きな曲を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • お好きな曲がありましたら教えてください。また、この世の宿命の解釈は自由です。
  • 曲によっては「この世の宿命」というテーマが含まれているものもあります。
  • 一つの曲に絞り、その曲がどのような宿命を描いているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「この世の宿命」が述べられている曲

お好きな曲がありましたら教えてください。なお、 「この世の宿命」の解釈はご自由に。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例>  「Turn, Turn, Turn」(ピート・シーガー & ジュディ・コリンズ) https://www.youtube.com/watch?v=qURAnrk30ng To everything, (turn, turn, turn) あらゆることに There is a season, (turn, turn, turn) 時期がある And a time to every purpose under heaven 天の下どんな計画にも時がある  (以下略)

  • mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

「この世の宿命」の解釈はご自由に  ということなので  薬師丸ひろ子 Woman "Wの悲劇"より  https://youtu.be/TZ7oQodkb0Q  「ああ時の河を渡る船にオールはない 流されてく」に宿命を感じます。  アコースティックもいいです。  

mt_mh
質問者

お礼

》 薬師丸ひろ子 Woman "Wの悲劇"より 聞き始めて直ぐに名曲だと直感しました。そして聞き終わったあと、その余韻が残りました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.12

mt_mhさん、こんにちは。 今日は雨ですね。 そんな日は少しウエットでもよいでしょう。 「傾いた道しるべ」(小椋佳)https://youtu.be/xD1eYZZOsW8 ” 心の中の三叉路で傾いた道しるべ ” の歌詞が何時までも記憶に残る曲です。  どちらの道が良いか、迷った時も、今となってもなかなか回答が出ませんね。 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000610/l000cbc.html

mt_mh
質問者

お礼

》 「傾いた道しるべ」(小椋佳) たしかにウェットです。言い換えれば、暗い。銀行でも、歌の世界でも、エリートの小椋佳でしたが、ほんとは繊細な人だったのかも。 》 どちらの道が良いか、迷った時も、今となってもなかなか回答が出ませんね。 我ことにおいて後悔せず。宮本武蔵でないと言えませんね。 回答ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.10

Perfume(パフューム)の、 「エレクトロワールド」です。 https://www.youtube.com/watch?v=8zh0ouiYIZc 歌詞の最後を引用… 「地図に書いてあるはずの町が見当たらない 振り返るとそこに見えていた景色が消えた この世界僕が最後で最後最後だ エレクトロワールド 地面が震えて砕けた 空の太陽が落ちる 僕の手にひらりと この世界のスイッチ 押したのは誰なの あああ もうすぐ消える エレクトロワールド」

mt_mh
質問者

お礼

》 Perfume(パフューム)の「エレクトロワールド」 Perfume は PUFFY とは異なるグループですね。このことをはっきり認識していなかった私でしたが、印象に残る曲を聞かせていただいたので違いがよく分かりました。 さてこの曲。歌詞が面白い。まるでファンタジーの世界です。また、YouTube の映像もきれい。音楽が終ったあとプロペラのようなものが回っているので不思議な感覚が残りました。おじさん年齢の私にも楽しめました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

宿命とか真理とかっつーと もう Bob Dylan しか思い浮かばねえよぉ… 俺の灰色の脳細胞から一旦Bob Dylan を削ぎ落としてもその下にまだBob Dylan がミルフィーユ状態で現れちゃうよぉ…もっともノーベル賞受ける前までだけど。 特にお題に沿った奴は Bob Dylan - It's Alright, Ma (I'm Only Bleeding) (https://www.youtube.com/watch?v=_CJHbfkROow) で リンク先には歌詞も添付されてますが 日本語訳は無いんでとりあえず対訳は https://flowerlava.blogspot.com/2016/03/its-alright-ma-im-only-bleeding-bob.html 辺りで。。。 リリース当時は But even the president of the United States だが喩え合衆国大統領であれ Sometimes must have to stand naked 時には素っ裸で裁きを受けねばならないんだろう の一説が 後に起こったニクソン・ショックを予言したもの と大騒ぎになったそうですが、本人は「言葉遊び」の延長線で書いていた っつー衝撃のひと言を残してますけどね? 7分30秒 呪文のように延々聞かされるんで それなりに心の準備は お忘れなく。 Lady Gaga の BORN THIS WAY と 悩んだんっすけどね?

mt_mh
質問者

お礼

》 Bob Dylan - It's Alright, Ma (I'm Only Bleeding) 昔のことですが、ボブ・ディランの曲は好みであれば何度も聞く(例えば、Visions of Johanna は何百回と聞きました)。一方、よく分からない曲はあまり聞かない、ということをしてきました。ご回答曲は後者でした(アルバム「Bringing It All Back Home」は持っています)。 さて久しぶりに聞き、歌詞サイトも拝見しましたが難しい用語が多いですね。私の読解力ではちょっと手に負えない感じです。従って、歌詞を味わうのは精神的に準備ができたときとしたいと思います。せっかくご用意いただいたのに申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.8

mt_mhさん、こんにちは。  マジで 『およげたいやきくん』  https://www.youtube.com/watch?v=6uMkjnvzsEA ♪ 毎日毎日僕らは鉄板の上で   おなかのあんこが重いけど   桃色サンゴが手を振って   難破船が僕の棲み家さ   塩水ばかりじゃふやけてしまう   やっぱり僕はたい焼きさ ♪  大人の耳で聴くと歌詞が怖すぎます。人生どーせそんなもんみたいな。マイナー(短調)だし。。。

mt_mh
質問者

お礼

》 『およげたいやきくん』 聞いて歌ってノリやすい曲で大ヒットしましたね。 》 大人の耳で聴くと歌詞が怖すぎます。 逆に子供は残酷なことに安外平気なように思います。 》 マイナー(短調)だし。。。 確かに。私の場合、歳をとってくるにつれ、短調の暗さの度合いが増してきたような感じがします。 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

mt_mh さまこんにちはです。keaget09です。 私からは・・・。 童謡『さっちゃん』です。 2番と3番の歌詞に注目。 さっちゃんはね バナナが大すき ほんとだよ だけどちっちゃいから バナナを半分しか食べられないの かわいそうね さっちゃん さっちゃんがね とおくにいっちゃうって ほんとかな だけどちっちゃいから ぼくのこと わすれてしまうだろ さびしいな さっちゃん 体がちっちゃいから 大好きなバナナを半分しか食べられない。 さっちゃんが遠くに行っちゃって、じぶんのこと忘れちゃうんだろうな・・・。 これも宿命なのかしら。 かわいそうでしょ? ところで、今回の回答は動画を貼りませんでした。 なぜなら、詳しくはかきませんけど、この曲。 10番まであるみたいです。 そして、番数があがるごとに、怖くなります。 なのであえて載せませんでした。

mt_mh
質問者

お礼

》 童謡『さっちゃん』 誰でも知っている、そして親しまれている童謡ですね。私も好きです。 》 10番まであるみたいです。 3番までかと思っていました。インターネットで調べてみたら童謡らしくない歌詞が出てきました。確かに怖いです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

「Alone Again (Naturally)」(Gilbert O'Sullivan) https://www.youtube.com/watch?v=8ELnhjGw4Zs 歌詞とメロディのギャップが宿命を浮き彫りにしている感のある曲です。

mt_mh
質問者

お礼

》 「Alone Again (Naturally)」 この曲の言わんとすることは、結局、人生ってひとりぼっちなんだということなのでしょうか。そう思って聞くと、自殺の話を抜きにしても、けっこう重い曲ですね。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

mt_mhさん、こんにちは。 美空ひばりのこの曲は、忘れてはいけませんね。 何時聴いても、目が潤んできます。 きっと、悔しかったでしょうね。 「川の流れのように」(美空ひばり)https://youtu.be/Pb-N5VPy-40

mt_mh
質問者

お礼

》 「川の流れのように」(美空ひばり) あまりにも偉大な歌手の最後のころの歌なのでコメントする言葉が思い浮かびません。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.4

大変にベタではございますが、「トレイントレイン」ですね。 https://youtu.be/CDGStGHQM5M 弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く その音が響き渡れば ブルースは加速してゆく

mt_mh
質問者

お礼

》 「トレイントレイン」 なんとも力強い歌。その力強さがいいですね。落ち込んでいるときなどに聞けば元気と勇気が出てくるような気がしました。(私も元気をもらいました^^) 回答ありがとうございました。

回答No.3

美空ひばりの「いのり」です。 https://www.youtube.com/watch?v=SDier-ibD0c 病気で死んでいく自分 愛する人に最後の願いを託して そこに宿命を感じます。  

mt_mh
質問者

お礼

》 美空ひばりの「いのり」 YouTube に1985年(昭和60年)放送と書いてありますが、美空ひばりが亡くなる4年前。宿命を扱った曲だとしても、彼女はどんな気持ちでこの歌を歌っていたのだろうかと思うと悲しい気持ちになります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ユニコーン 「すばらしい日々」 ♪すばらしい日々だ 力あふれ すべてを捨てて僕は生きてる♪ ちょっと違うなぁー(汗)

mt_mh
質問者

お礼

》 ユニコーン 「すばらしい日々」 初めて聞きましたが、真面目な歌なのか冗談が入っている歌なのか分かりませんでした。 》 ちょっと違うなぁー(汗) 歌詞を見たら、 「いつの間にか僕らも 若いつもりが年をとった」―とありました。 年を取るのは宿命。ちゃんとテーマが入っていますね^^。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような曲はありますか??

    下記に書いた曲が好きなら○○も好きなはずだ!! という曲はありませんか??それぞれ教えてください。 わかる曲だけでもいいので答えてもらえると助かります。 1.Mr.Big 「TO BE WITH YOU」 2.Oasis 「Whatever」 3.Prince 「Little Red Corvette」 4.The Offspring 「All I Want」 5.a-ha 「Take on me」 6.Red Hot Chili Peppers 「Under The Bridge」 7.Led Zeppelin 「Stairway To Heaven」 8.Will Smith 「Born to Reign」 9.Stereogram 「Walkie talkie man」 よろしくおねがいします

  • 曲名を教えてください

    「プリティ・ウーマン」というジュリア・ロバーツ主演の映画 (20年ほど前の映画です)の 最初の方に、チラッとだけフィル・コリンズの歌が流れるのですが、 その曲名がわかりません。 フィル・コリンズのPVなど探してみたのですが、いっこうに見つかりません。 確かにその昔、テレビでPVを見たことがある曲なのですが、 ネットで全く探し当てることができない状態です。 曲のイメージは、、 静かに心の叫び(?)をうたっているようなものなのですが どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? ずっと気になっています。 ちなみに以下の曲ではありません。 Another Day In Paradise 、 True Colors 、Two Hearts 、Take Me Home 、One More Night Something Happened On The Way To Heaven 、In The Air Tonight 、

  • フィル・コリンズ

    フィル・コリンズの曲でお伺いします。 (1)Against All Odds (2)I Wish It World Rain Down (3)Two Hearts (4)A Groovy Kind Of Love (5)Take Me Home これ以外で彼の代表作あるいは、フィル・コリンズを語るに外せない曲があれば、最大5,6曲程度でいいので教えてください。

  • おすすめの曲

    ・All Time Low Under A Paper Moon Return The Favor Get Down On Your Knees And ... ・Simple Plan I'd do anything you suck at love ・We The Kings she takes me high heaven can wait 以上のような曲が好きな私におすすめの曲、アーティスト、アルバムなどをお教えください 上記は洋楽ですが洋楽でなくても構いません ちなみに邦楽ではUNISON SQUARE GARDEN、BIGMAMA、LAST ALLIANCEなどを聞いています

  • 洋楽アーティストのおすすめ

     洋楽を聴く方、教えて下さい。 私は今ハマっているアーティストがいなくて探しています。 以前は、シャナイアトゥエイン、U2、エイミーグラント、をよく聴いていました。R&Bは苦手ですが、クリスティーナアギレラの「I Turn To You」は好きです。 男性、女性は問いませんが、トリーシアイヤーウッド、リアンライムス、ベリンダカーライルやジャネットジャクソン、ボンジョビ、フィルコリンズ、アナジョンソン、マドンナ、もよく聴きます。 しっとりとした曲も好きですが、テンポの速い曲も好きです。 オムニバスのCDも聴いて探していますが、皆さん教えて下さい!!

  • ブルース・リーは何と言っているのですか?

    What is Blues Lee saying? https://www.youtube.com/watch?v=qYCXei7LexE It is like a thing(finger?) a point to the move. Don't concentrate on the finger (all?) you miss (all?) that heavenly growly. (Empty?) your mind.(Performless?),shapeless,like water. Water can flow ...all (*?) can crush, Be water my friend. :Runnning water ever (bow?) statets. So you had just give on flowly... You have to training.You have to (give your needs?) practice.(Setles one? ) is (straight?). When you want to move,(and?)moving. And you (cana?) put form into in snap...snap... Become one it's are... every par... You bed train every power double you call.(Have you call?) put hot ,into it,snap...snap... (**tray?) become one be that.Every power... Under the sky,under the heaven,it will an one family. To our (bee?) be styles.Styles sepalate (men?). It is process of continue grow. 以上は全て空耳です。デタラメです。適当な単語が分からない場合はカッコ?としました。 出来たら何と言っているのか教えて頂きたいです。 意味は、おおむね、 「水のように型がなく、臨機応変に対応するように練習するのだ。それが秘訣なのだ。スナップを利かせて打つのだ。天の元に人類皆兄弟なのだ。」 そんなことを言っているのでしょうか?

  • 音楽詳しい方教えて欲しいです

    セソニョンさんの曲、長い夢 https://youtu.be/tzL4A8hyXc8 や ラナ・デル・レイさんの曲、Yes to heaven https://youtu.be/oxtAV9qDdz4 等の曲の雰囲気が好きで サカナクション等も好きです。 こういう曲のジャンルと、 似たような曲でオススメがあれば是非教えて欲しいです。 洋楽邦楽問いません。 よろしくお願いいたします。

  • すみません。聞かれて答えられませんでした。訳お願いします。

    To hear everything happening on a channel, including weak transmission and radios set to a different quiet code, hold down monitor. The unit will be in a recieving mode. Release monitor to turn auto-squelch back on. 友達がトランシーバーを買ったときについてきた説明書がこんなだったそうです。暇なときに訳して言われたのですが、自分の力ではいまいちでした。誰かわかる人お願いします。

  • 英語の翻訳で分からない所があります

    宿題で出た英文の "To sweep under the rug what we don't like, what does not serve our tactical purpose, is a sing of weakness." "It has been a privilege to have served with you, to have learned from you, to have had fun with you." この英文が日本語で略せません 一文に関しては本当にちんぷんかんぷんです どなたか回答よろしくお願いします

  • このアメリカの曲を知りませんか?

     小学生の頃誰かから習い、気に入ってずっと口ずさんでいたのですが、歌詞やリズムがうろ覚えで、調べたくとも曲名が分からず困っています;  歌詞の一部で検索してみても出ませんでした。  確かこんな歌詞だったと思うのですが・・・。 「When I was five, I learned to dive, going over the sea. I jumped on the sailship, and sailer said to me. "Going over, going under. Stand at attention like a soldier with an 1,2 and 3."」  小さい頃は聞こえるままに適当に歌っていましたから、もしかしたら言葉が全く違うところなどもあるかもしれません。  どなたか、この曲の曲名を知っている方がいらしたら教えてくださると嬉しいです。